でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:家での食事・ダイエット編( 11 )




冷麦で夕食です。

いつだったか、何の番組だったか定かではありませんが、
雑誌のモデルさん(20代前半)二人が、美容に良い、そうめんを使ったレシピを紹介しておりました。
何気なくテレビを観ていた私・・・ですが、トマトときゅうりを使ったそのレシピに心惹かれるものがございました。

・・・ということで、ダイエットを心がけている今日この頃
ぼんやりとした記憶をたよりに、その「モデル飯」とやらを作ってみました。

じゃ~ん!
d0250123_20484813.jpg

我が家にそうめんはなかったので冷麦を使用。

トッピングは
・トマト
・きゅうり
・茹でた鶏のささみ(手で裂いたもの)
・キムチ
以上です。
後は麺つゆに鶏ガラスープの顆粒を少し溶かしたものをかけ、
最後に酢を好みの量まわしかけて出来上がりです。

これが正確なレシピかどうか自信がありませんが
確かこんな感じでした。

食べてみると、美味しいです。
もっとトマトやキュウリの量を増やしても良いかもしれません。
食べた後の満足感もございます(^-^)

どうしても小腹がすいて仕方ない時は
少量のシリアルにヨーグルトをかけて食べていますが・・・(^_^;)
沢山食べる癖がついているのだと思います。
腹八分目と間食の禁止!!
がんばります・・・・(;_:)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-05-27 20:55 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(2)

野菜のご飯

今日は朝から雨降り(-"-)
午後からジムに行きたいと思っていましたが、しだいに強くなっていく雨に
心がくじけてしまいそうです(^_^;)

午前中は、お掃除と、様々な書類の整理とファイリング。
このファイリング作業、ずっとため込んでしまった書類が多いので
結構手間取りました。
13時頃に作業を終えて、今お昼を食べたところです。

ダイエットのため、昨夜も野菜のお惣菜を作りました。
・こんにゃくとちくわ入りのきんぴら
・れんこんときゅうりと人参のサラダ
・カリフラワーのピクルス
・かぼちゃのソテー
d0250123_13471589.jpg

野菜でお腹をいっぱいにする!!を目標にがんばります。

つけたしですが、
かぼちゃが中途半端に余りましたので、
レンジでチンしてすりつぶしてホームベーカリーに投入しました♪
ふわっふわ~のかぼちゃパンの出来上がり。
d0250123_13484960.jpg

中もかぼちゃ色です。味はほのかに甘くて美味しい!
ふわふわの食感も良かったです。
d0250123_13494769.jpg

こちらのパンは、あまりにも柔らかすぎて、不格好に(^_^;)
充分冷ましてからカットしたのですが、こちらもすごい形になってしまいました。

野菜を使ったパンも、今後作っていきたいですね!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-06-19 13:45 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(2)

日曜日の夕食です。

今日から一週間がスタートしました。
朝からくもりの天気(^_^;)ちょっとばかり憂鬱になりますね。

私の旦那様は、普段は帰って来るのが遅くて、
22時頃からの食事になるため、平日はご飯は食べずに
おかずだけ食べることが多いです。
遅くに食べるので、あまり落ちついてゆっくり食べることもできないのではと思い、
その分、休日にはのんびりきちんと食事ができるように心がけています。

日曜日の夕食です。
・ニシンの塩焼き
・おからのサラダ
・大豆と根菜、こんにゃくの煮物
・枝豆
・あじのお刺身
・豆腐と大根とさやえんどうと茗荷の味噌汁
d0250123_10301366.jpg

お魚と野菜中心にしたつもりでしたが
量が多くて(^_^;)
ついあれもこれもと欲張って作ってしまいます。

私達夫婦は二人とも食べることが大好き♪
でも健康のことも考えてダイエットもしなくてはいけません(;_:)

エアロビの先生に教わった腹筋3パターンを毎日続けて
食事も食べすぎ厳禁(^_^;)ああ、つらい・・・・(-"-)

がんばります。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-06-17 10:34 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(2)

スープでダイエット

以前の自分のブログを見直してみたら
一年ほど前に、遅く帰ってきた旦那様にスープを作っていた記事を見つけました。
確かにスープは身体にも良いし、ダイエットにも良さそう。
・・・ということで早速昨夜は野菜を中心としたメニューにスープを加えてみました。

・野菜スープ
・スイスチャードの胡麻和え
・きゅうりとうどの酢の物
d0250123_15232950.jpg

野菜スープは、昆布で出汁をとり、鶏ガラスープの素を入れます。
今回は、キャベツ・玉ねぎ・いんげん・人参・トマトを入れてひたすらコトコト煮込み
仕上げにすりおろしたショウガと、鰹節、そしてお塩を入れて出来上がり。
優しい味のスープとなりました。

その他、週末七戸の道の駅で買った野菜を使用。
スイスチャードが手に入って嬉しいです♪
スイスチャードは葉茎が赤や黄色、ピンクとカラフルで見ているだけでも楽しくなるような
野菜です。
どうやって食べようかなとネットで検索した結果、胡麻和えにしてみました。
スイスチャードの胡麻和え、イケますね。

うどはいつも酢味噌和えにしていたのですが今回はきゅうりと合わせて
酢の物に。

野菜ばっかりの食卓ですが、こんな風な食生活をしていたら
少しは痩せられるでしょうか(^_^;)

専業主婦になったのでジムにも行く時間ができました。
ダイエット、がんばるぞ!!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-16 15:31 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

「干しするめ下足」で出汁を取って

火曜日の三沢市は朝から悪天候。暴風雪でした。
仕事帰りは道路が凍ってしまい、歩いていて怖かったです。

本日水曜日は、前日とは一転して、穏やかな天気でした。
路面もすっかり乾いて一安心です。

先日帰省した時に、お義母様から沢山のものを頂きました。
お米、果物、野菜、お菓子、オリーブオイルなどなど・・・
いつもありがとうございます。

その中に
「干し するめ下足」がありまして。
d0250123_2044408.jpg

d0250123_2045895.jpg

こちらで出汁をとって煮物をすると美味しいとのことで、
昨日は大根とこんにゃくの煮物を作ったところ
これがうまいっっ!
ということで今日は里芋の煮っころがしを作る時に
この「するめ下足」を入れてみました。

今夜は野菜中心のメニュー。
ダイエットにいいかしら(^_^;)
・里芋の煮っころがし
・しいたけのツナマヨ焼き
・小松菜の白和え
d0250123_20503478.jpg


しいたけに載せたツナマヨには、柚子こしょうを加えてみたところ
ちょっと辛くなってしまいました。
少しだけ加えた方がいいですね。

お馴染小松菜の白和え。お豆腐が一丁入っているので
お腹いっぱいになります。

里芋と、イカの風味はとても合いますね。

今週もあと二日お仕事したらお休みです。
がんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-28 20:59 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(2)

野菜生活

ダイエット、ダイエット・・・・と言いつつ
なかなか痩せられない私達夫婦(^_^;)
二人とも食べること大好きなので、困ってしまいます。

本日の夕食は、野菜中心のメニューで。
・れんこんハンバーグ
・もやしとちくわの甘酢和え
・大根と鰹節のサラダ
d0250123_23444411.jpg


れんこんはすりおろして、桜エビとねぎ、そして片栗粉を混ぜて
ごま油で焼きます。
からし醤油をつけて食べました。

もやしとちくわの和えものですが、
先日お誕生日に頂いたこちらの【八方甘酢】を使用。
軽く煎ったもやしにちくわをのせて、甘酢をかけます。
その上に錦糸卵とすりごまを添えて出来上がり。
とても簡単ですが、この甘酢、酸っぱすぎずいいお味♪
プレゼントしてくれてどうありがとうございます。

大根サラダはネットのレシピを参考に。
シャキシャキの大根に、ごま油や醤油などなどで作ったドレッシングをかけて
さらに鰹節と海苔を加えただけなんですが、美味~。
人気のあるレシピなのも納得。簡単で美味しいのです。

ヘルシーですが、実に簡単なメニューでした(^_^;)

旦那様か帰宅してから22時頃一緒に食べたのですが
急いでいたため盛り付けもいい加減だし、写真のバランスも悪いですね~(-"-)
ちょっとしたひと手間、気配りで写真うつりも良くなるのに
いつも反省してしまう私でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-10-18 23:56 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

九月最後の日 中秋の名月は?

本日は9月30日。中秋の名月のはずでしたが
月は見えませんでした。↓夜空を写してみたのですが
d0250123_20535648.jpg

真っ暗です(^_^;)

台風の影響で、避難を余儀なくされている方も沢山いらっしゃるようです。
東北地方には、これから近づいてくる予定です。
東北地方の太平洋側は明日の朝大雨とのこと。気をつけなければ。

今日で9月も終わりです。
今夜はヘルシーご飯♪
・鰯のグリルにオリーブオイルをかけて
・大根の胡麻煮
・ひじき煮
・人参の胡麻だれ和え
・豚汁
d0250123_20575637.jpg

今夜のひじき煮は、人参、油揚げ、こんにゃく。コーンを入れてみました。

実は昨日の朝、またまた陸奥湊の朝市に行ってきまして
鰯100円/パックを買いました。
この朝市の鰯は安くて美味しいです。
見た目は綺麗ではないですが、柔らかくてあっという間に完食。
d0250123_2101069.jpg


明日から10月。
クールビズも終了です。がんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-30 21:03 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

カリプロ

昨日、小川原湖の道の駅で「カリプロ」を買いました。
カリフラワーとブロッコリーを合体したものとのこと。
d0250123_21343337.jpg

初めて購入したのですが、どんなものか今夜のおかずに使用してみました。

最近、ボリュームのある食事が続いたので
今夜はあっさり目のご飯にしてみました。
・秋刀魚の塩焼き
・卯の花の炒り煮
・カリプロのガーリック炒め
d0250123_21361946.jpg


卯の花の炒り煮には、ごぼう、しいたけ、にんじん、油揚げ、ねぎ、
そして今回はさやえんどう入れてみました。
あっさりした味付けなので沢山食べられそう~。おからだから安心です。
d0250123_21373878.jpg


カリプロは、どうやって食べようかとネットで探したレシピで
作ってみました。
d0250123_21435891.jpg

マヨネーズにちょっと柚子こしょうを混ぜたものをかけると
美味しい♪
カリプロも甘さがあっていい感じです。

毎日ヘルシーメニューを目指しているのに
なぜ痩せないのか(^_^;)
代謝が落ちたのか・・むむむむ。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-07-23 21:42 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

今夜はスープの日

ふう・・・私のお仕事、今日は忙しかったです。
疲れました(^_^;)
いつものことですが、火曜日が終わるとほっとします。

さて、今夜の食事はスープの日です。
旦那様はいつも帰宅が遅いため、遅い時間に夕食を食べていましたが
身体によろしくないので、
旦那様は、夕方早い時間に会社で軽く麺類を食べて
家ではスープだけの日を設けるようになりました。

そうしたら、体重も減り血圧も下がりました(^-^)

今夜のスープはミネストローネです。
d0250123_214196.jpg

キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト、にんにく、ウインナーを圧力鍋で煮込んで作りました。
仕上げにパルメザンチーズを入れて出来上がり♪

今夜は少々冷えますね。
明日の三沢市の最高気温は11℃とか・・・
ヘルシーで身体も温まるスープ、ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-22 21:07 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

白菜と玉ねぎとジャガイモのポタージュ

今夜は、旦那様の夕食はスープの日です。
旦那様は早い時間に会社で軽く食べて帰宅しますが、私はさすがに
スープだけでは足りませんので(^_^;)

今夜のメニューは
・にんじんのデリ風サラダ
・白菜と玉ねぎとジャガイモのポタージュ
・かぼちゃ入りパン
d0250123_21393448.jpg


このポタージュには、大きなボウルにいっぱいの千切りした白菜が使われています。
白菜1/4個分が、あっという間になくなってしまいます。
たっぷりの白菜と、玉ねぎ1個、ジャガイモ2個を入れたスープは
私のお気に入りで何度か作っています。
優しい味なんですよね~。

この野菜たっぷりのスープとにんじんサラダ、
そして先日ホームベーカリーで作ったかぼちゃ入りパン・・・野菜が沢山摂取できそうな
食事となりました。

明日は金曜日♪
そして土曜日は、遠方からお客様が遊びにきます♪
今から楽しみ~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-04-19 21:45 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル