でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:お土産・頂きもの( 88 )




金曜日の夜は甘いものを食べてまったりと

今日から12月。そして今日は待ちに待った金曜日の夜です(^^)
旦那様、一週間お疲れさまでした。
そして私も疲れたです(^^;

旦那様のお土産
【回進堂】のどら焼き
d0250123_22560225.jpg
半年ほど前にもこのどら焼きについて書きましたが
(その時の記事はこちら→)
前回も金曜日の夜の旦那様のお土産でした。

今回は、小倉、りんご・胡麻の三種類
すべて半分ずつ食べました。
特にりんご、美味しかったです。

食後にコーヒー飲みながら甘いものを食べて
テレビで私の大好きなNHK「ドキュメント72時間」を観てのんびり~
至福のひととき♪金曜日万歳です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-01 23:03 | お土産・頂きもの | Comments(0)

桃のジュース頂きました

しばらく更新が滞っておりました(^^;
・・というのも、日曜日は義理両親と庭にある大きな木を切る作業をしておりまして
ちょっと疲れました・・。
疲れたといっても、働いたのは主に旦那様とお義父様で
私は、チェーンソーで切って下に落ちた枝を拾ってまとめるだけ(^^;
ただこのような作業に不慣れな私はあたふたしてしまって
余計に疲れました(-_-;)

月曜日にはインフルエンザの予防注射をしたのですが
気のせいか注射の後身体がだるい~
多分気のせいだと思いますがそんな状況でしたので
早く休んでおりました。

そんな中、兄夫婦から素敵な贈り物が!

d0250123_20112858.jpg
桃のジュースのセットです。
桃って美味しいですよね。
三種類の桃のストレートジュースなので、よく味わって頂こうと思っております。
嬉しい~ありがたや~。

最近ジムにも行って身体を動かしているつもりなのですが
肩こりがひどい~ガチガチなのです 。
仕事柄、パソコン操作が多いので仕方ないのですが
運動してもあまりほぐれません。
今度マッサージに行ってこようと思います。

まずは美味しい桃ジュースを飲んでリラックスですね(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-29 20:17 | お土産・頂きもの | Comments(0)

松江市の和菓子 やまかつら

私の父は80歳を過ぎていますが、足腰も丈夫でよく歩きます。
先日父が松江市に旅行してきまして
そのお土産をもらいました。

【御菓子司彩雲堂】やまかつら

d0250123_20041605.jpg

城下町として栄えた松江は、京都・金沢と並び日本三大菓子処と呼ばれ、全 国的に有名な和菓子がたくさんあるそうです。

今回父が買ってきてくれたのは
やまかつらという和菓子。
ふわふわした食感とほどよい甘さ。
非常に上品な和菓子で、緑茶と一緒に頂きました。


d0250123_20041279.jpg
父は、行きたいと思ったところへどんどん旅行に行っております。
まだまだ元気(^^)ありがたいことです。

私は島根県には行ったことがありません。
ですが父から話を聞くうちにぜっひ行ってみたいと思いました。
子供の頃読んだ小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館もあるとか。
将来ぜひ訪れてみたいです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-16 20:23 | お土産・頂きもの | Comments(0)

ムーミンのクッキー

最近忙しくてブログの更新が滞っておりました(^^;
週末はとても良い講演会を聴きまして、非常に感銘を受けました。
またほかにも良いこともありまして
忙しい中にも「プチ良いこと」があり、
何となくウキウキした気分が続いております。

「良いこと」を一つ紹介(^^)
私がボランティアで日本語を教えている生徒さんから
可愛いプレゼントを頂きました。
ムーミンのクッキー♪

d0250123_17012975.jpg

こんなかわいい缶に入っています♪

d0250123_17011434.jpg

蓋を開けると・・・

d0250123_17012404.jpg

クッキー一つ一つがこれまた可愛い~♪

d0250123_17012975.jpg

ムーミン好きな私にとって、嬉しいプレゼントです!!

私が好きでしているボランティアなのですが、
生徒さんはこんな私にいつも「感謝」の気持ちを示してくださいます。
彼女と会うのは私にとってなくてはならない大切な時間。
ものを頂いたから・・というのではなく、
何気なくいつもこんな気遣いをしてくれる彼女には
私の方がいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

大切なプレゼント。
食べるのがもったいないようなクッキーですが
夫婦でありがたく頂きたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-13 18:29 | お土産・頂きもの | Comments(0)

ムーミンのお土産

日本語を教えるボランティアを始めて10か月。
今は二人の外国人の方を担当しております(^^)

先日、一人の生徒さんが東京に行ってきたそうで
お土産を頂きました。

私の大好きなムーミンです!!!

こちらは卓上カレンダー
d0250123_19370132.jpg
中を開くと、カレンダーの上部が「飛び出す絵本」のようになっていまして、
毎月違う絵柄が飛び出してきます!!

d0250123_19370782.jpg
なんてなんて可愛いのでしょう!
来年使うのが待ち遠しいです。

こんな素敵なギフトバッグに入れてプレゼントしてくれました。

d0250123_19371477.jpg
彼女は私との何気ない会話を覚えていてくれます。
いつだったか、レッスン中の雑談で私が「ムーミンが好き」と言っていたので、
東京のムーミンカフェで私が喜びそうなお土産を買ってきてくれました。
その心遣いが本当に嬉しい(^^)

ちょっと早めのお誕生日プレゼントを下さったり
(その時の記事はこちら→)
彼女の優しい気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりますね。

毎週、日本語ボランティアで彼女と会うことが
私にとってかけがえのない大切な時間となっています。

良い出会いに感謝!!です。
彼女の優しい気持ちに少しでも応えられるように
私も日々努力したいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-09-13 20:00 | お土産・頂きもの | Comments(0)

今日は私の誕生日

本日、9月1日は私の誕生日。

年を重ねると誕生日が嬉しくなくなる・・なんて声も聞かれますが、
周囲の皆さんに「おめでとう」と言ってもらえることは嬉しいものです。

今日は夕方帰宅すると花束が届きました。
d0250123_20541762.jpg
差出人は旦那様。
大感激です!!

とってもきれいな花束。
上手に花瓶にいけるのは難しい・・(-_-;)不器用な私・・
d0250123_20542594.jpg
お部屋の中が、ぱぁっと明るくなりますね。

そして夕方、義理両親が私のためにプレゼントを持ってきてくれました。
「〇〇さん(私のこと)、お誕生日おめでとう」
プレゼントの他に、お義母様手作りのケーキ!!

d0250123_20542889.jpg
焼きあがったばかりらしく、とても温かい~。
ちょっと待ちきれなくてすこーしカットして食べましたが
すっごく美味しい!!ほどよい甘さです。
お義父様、お義母様、ありがとうございます。

他にも友達からプレゼントや「おめでとうメール」が届きまして
周囲の皆さんに感謝・感謝です。

余談ですが・・
私の父(実の父ですよ)は、私の誕生日をすっかり忘れていたとのこと(-_-;)(-_-;)
なんということでしょう~。
ま、こんなもんです(^^;

今夜は残業で旦那様はまだ帰らず。
でももうすぐ家に着きます。
明日はお休みなので、今夜はゆっくり食事とケーキを楽しみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-09-01 21:09 | お土産・頂きもの | Comments(8)

軽井沢 万平ホテルのお土産

先日私の父が、私の兄夫婦と一緒に軽井沢へ行ってきました。
父たちが軽井沢にいた時は、とても幸運なことに
雨も降らずにお天気に恵まれたそうです。
とても充実した旅行だったようで、父も喜んでいました。

父からのお土産。
万平ホテルのお菓子です。
d0250123_21545318.jpg

パッケージも可愛い♪

d0250123_21545743.jpg
今夜旦那様と一緒に頂きました。


d0250123_21544650.jpg
チョコレート味とキャラメル味、どちらも好きです。

私も、万平ホテルは過去に二度ほど行きまして
カフェでお茶したのですが
とても素敵なところです。
特に12月に訪れた時は、とても寒かったのですが
クリスマスツリーをはじめクリスマス色の飾り付けが施されていて
素敵でした(^^)
また万平ホテルに行きたいな~。

ごちそうさまでした。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-16 22:10 | お土産・頂きもの | Comments(0)

お義母様お手製の紫蘇ジュース

何だかジメジメとして、いやぁ~な天気ですね。
朝から蒸し暑いし不快指数が高いです(-_-;)

そんな中、飲んでさわやかになるのがこちらのジュース。

d0250123_14442937.jpg
お義母様特製の紫蘇ジュースです。
お水で割っていただくのですが、
紫蘇特有のさっぱりした風味がとても美味しくて
こんなジメジメした日には何杯も飲んでしまいます。
元気になれるこのジュース。
ありがたい~♪

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-07 18:12 | お土産・頂きもの | Comments(0)

回進堂のどら焼き

金曜日の夜、旦那様からのお土産のどら焼きを頂きました。
【回進堂】のどら焼き。胡麻です。
d0250123_23210541.jpg
このところ暑くて、アイスなど冷たいものはよく食べていましたが
和菓子を頂くなんて久しぶりのような気がします。

袋から出して・・・

d0250123_23211783.jpg
半分に割ってみるとこんな感じ。


d0250123_23211111.jpg
真っ黒な胡麻あんがぎっしり。
胡麻の風味豊かで美味しいです。

暑い夏に頂く和菓子もいいものですね。
今週は疲れた・・(^^;)
どら焼きの甘さに癒されました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-28 23:30 | お土産・頂きもの | Comments(0)

可愛いお土産

ボランティアで日本語を教えている生徒さんの一人から
お土産を頂きました。
d0250123_20125890.jpg
真っ赤なバッグのような可愛いパッケージ!!
洒落ていますね~。

中身は、トリュフ。


d0250123_20130279.jpg
フリーズドライした苺がホワイトチョコレートで包まれていて、
さらにその上から苺パウダーでコーディングされています。
苺の甘酢っぱさと、ホワイトチョコレートが良く合います♪

いつもどこかへお出かけすると
私にプチ・ギフトを買ってきてくれる彼女。
その心遣いがとても嬉しいです。
ボランティアを通じて、素敵な人と知り合うことができて
感謝です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-10 20:21 | お土産・頂きもの | Comments(4)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル