でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・弘前市( 5 )




奇跡のリンゴ・弘前の旅 Part6 ラーメンだるまや

先日の弘前ネタも今回が最後となりました。
弘前には美味しいフレンチやスイーツのお店が多いのですが
実は、ラーメンもなかなかのものなんです。

【ラーメンだるまや】
以前は別の場所にありまして、
現在地に移転なさってから、旦那様も私も行くのは初めてです。

アパートの一角がお店?と思えるような場所にあります。
d0250123_14221025.jpg

夕方早い時間だったせいか、空いていました。

メニューはこちら。
d0250123_14224490.jpg


旦那様も私も味噌ラーメンを注文しました。
d0250123_14241974.jpg

もともとラーメンの中でも味噌が好きな私。
こちらの味噌ラーメンはは、面が太めでかならボリュームがありました。
私にとっては、若干濃い味付けのスープでした(^_^;)
寒い弘前の冬にはぴったりのこってり味噌味といった感じでしょうか。
とても美味しかったのですが、喉が乾きました。

弘前市は、とても奥ゆきがあって魅力のある街ですね。
三沢市からは少々遠いので、頻繁に行くことはできませんが、
気候の良い夏から秋に向けて、また訪れたいと思っています。

次回は弘前市のカフェ巡りをしてみたいです。

いつもいつも、私のために事前に調査をしてあちこち連れて行ってくれる
優しい旦那様に感謝。
これからもよろしくね(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-18 14:30 | 外食・弘前市 | Comments(0)

奇跡のリンゴ・弘前の旅 Part1 ル・ショコラ

昨日土曜日は、青森市のクラフトフェアの後
旦那様と弘前市に遊びに行きました。
弘前市といえば、映画【奇蹟のリンゴ】であちこちロケ地として有名になりましたね。
市内のいたるところでポスターも見かけました。

今回ご紹介するのは、弘前市のスイーツお店、【ル・ショコラ】です。
d0250123_2028362.jpg

青森市で働いていた時、弘前在住の職場の方に
「スイーツのオススメのお店は、ル・ショコラですよ」
と伺っていましたのでかなり期待してやってきました。

可愛らしいお店です。
d0250123_20305487.jpg

店内にはケーキが並んだショーケースが(^-^)
d0250123_20325569.jpg

どれもこれも美味しそうです。
こちらのお店でも食べられるとのことでしたので、
最初に好きなケーキと飲み物の会計を済ませて
奥の喫茶スペースで待ちます♪
d0250123_2034778.jpg

私達は各自アイスコーヒーと、
焦がしロールケーキ(人気No.1らしいです)
d0250123_2036811.jpg

チョコレートケーキにホイップクリームがサンドされたもの(?)を注文しました。
d0250123_20361021.jpg

どちらも、美味しい~!!!
ロールケーキの上部は、カラメルでコーティングされていてフォークをさすと
サクッとくだけます。ちょっぴり苦味のあるカラメルの硬さと、柔らかいスポンジが
ホントに美味しかったです。
チョコレートケーキは、深みのあるカカオの味わいと、
あっさりとしたホイップ、これが合うんです!!
甘すぎず、非常に上品なケーキで、いくらでも食べられそうで怖いくらいです。
お隣のテーブル方が食べていたフラッペもかなり美味しそでした。

私達がケーキを堪能している間、お客様が途切れることなくいらっしゃいました。
人気があるのも納得ですね。

ケーキがとても美味しかったので、帰り際にさらにアップルパイを買っちゃいました!!
やっぱり、弘前市だからリンゴでしょう!!
自宅でいただきました。
大きい~♪リンゴがたっぷりかつ濃厚でボリュームがありました(^-^)
d0250123_20392486.jpg

ちなみにアップルパイを昨日のクラフトフェアで買ったお皿にのせてみたのですが
アップルパイが大きくて良く分からず(^_^;)

参考までに(^_^;)
ケーキとは関係ないのですが、再度、昨日購入したお皿をアップしてみました。
d0250123_20424971.jpg

日曜の夕食の一品、ゴーヤのシャキシャキサラダです。
お皿のダークグレーと、野菜の色のコントラストが映えますね。
買って良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-07 20:53 | 外食・弘前市 | Comments(2)

ビストロ ル・コショネ

連休一日目に弘前へ出かけた時、ランチをしたお店は
【ビストロ ル・コショネ】です。
弘前市でも有名なフレンチのお店【山崎】の系列のお店で
カジュアルなフレンチを楽しむことができるとのこと。
d0250123_21324891.jpg

ランチ時のせいか4つほどあるテーブル席はすべて埋まってしたので
私達はカウンター席へ。
「サービスランチ」980円をオーダーしました。
d0250123_21333517.jpg

まずは、スパニッシュオムレツとサラダの盛り合わせ、そしてパンが運ばれてきました。
d0250123_21354930.jpg

チキンのローズマリーソテー
ラタトゥイユが下に隠れています。
d0250123_21363543.jpg

食後のアイスコーヒー
d0250123_2137166.jpg


全体的にお上品なフレンチでした。
特にチキンのローズマリーソテーは香ばしくて、
付け合わせのラタトゥイユが美味しくて、チキンとの相性も良かったと思います。

食後のコーヒーは、なぜこのグラスに半分なのか(^_^;)
もうちょっと注いでもらっても良かったような~

980円というコストパフォーマンスは、まあまあかなと思いました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-17 21:42 | 外食・弘前市 | Comments(0)

中華料理 みんぱい

青森市に住んでいた頃は、しょっちゅう弘前市に遊びに行っていました。
三沢市に引っ越してきた現在では、弘前市は少々遠い(^_^;)
でも弘前って大好きなんです。

そんな弘前市でお気に入りの中華のお店があります。
【中華料理みんぱい】
d0250123_21374051.jpg

こちらのお店は店内も広く、混んでいても店員の方がとてもてきぱきしているので
いつもそれほど待たされずに席につくことができます。

私のお気に入り。坦々メン750円
d0250123_21384646.jpg

辛いのが苦手な私でも十分に食べられます。つまりそれほど辛くないのです。
また、スープには、沢山の摺りごまが入っていてごまの風味満点!
ちょっと辛いスープとごまの相性が抜群で、私は今まで食べた坦々メンの中では
みんぱいさんの坦々メンが一番好きです。

旦那様のお気に入り。ユーリンチ定食880円
d0250123_21414271.jpg

カラリと揚がった鶏のから揚げに、甘酢ねぎソースがかかっていて
熱々の唐揚げをふうふう言いながら食べるのです。
ボリューム満点!!
欲を言えば、この定食にもう少し野菜(サラダとか)ついているといいな~と思います。

食べ物の写真を見ているとお腹空いてきますね(^_^;)
また弘前市に遊びに行くことがあったら、ぜひみんぱいさんに行きたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-07 21:46 | 外食・弘前市 | Comments(0)

CAFE JEEBA(カフェ ジーバ)

七夕の土曜日は、生憎の雨降りとなってしまいました。

先日旦那様と弘前市で素敵なお店に行きました。
【CAFE JEEBA】
土手町にある、おしゃれなカフェです。
d0250123_21323755.jpg


茶色と白を基調とした店内は解放感があり、
カウンターからは土手町の道行く人を眺めることができます。

プレーンワッフルとアイスコーヒーを注文。
ふわっふわっのワッフル♪
d0250123_21372546.jpg


アイスコーヒーには、小さなクッキー(?)だったか・・・ミニスイーツがついてきます
d0250123_2139446.jpg


ワッフルも飲み物も美味しくって満足でした。

こちらのお店はおしゃれで明るい雰囲気で、女性客はもちろんですが
落ち着いた男性の一人客も多く、
みな思い思いに飲み物を楽しんでいらっしゃるようでした。
店員さんの対応も感じが良くて丁寧で、
確かに一人でも入りやすくて、くつろげる空間だなと思いました。

弘前市は三沢市からちょっと遠いですけれど
またぜひ来たいカフェです。

ごちそうさまでした♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-07-07 21:43 | 外食・弘前市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル