でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・その他岩手県( 19 )




一関市のvidacafe

昨年まで住んでいた三沢市。
週末になると、八戸市まで足をのばしておりまして
そこでお気にいりだったのが【vicacafe】でした。
(その時の記事はこちら→)
フレンチプレスコーヒーが旦那様のお気に入りでした。

このたび、一関市にも同じお店があるとのことで
早速行ってきました。
【VidaCafe 一関店】
d0250123_8132939.jpg

八戸店に比べて狭い空間ですが、TSUTAYA内にお店はございます。
旦那様は大好きなフレンチプレスコーヒー。
d0250123_8152667.jpg

(写真のアングルがイマイチですね(^^;)  すみません)

私はいつもカフェオレをオーダーしているので
コーヒー本来の味には全く詳しくないのですが
旦那様は、ここのフレンチプレスがとても気に入っております。
前回八戸店に行ったのが昨年の5月でしたので
およそ一年ぶりに頂くことができました。

一関市にお店があってよかったです(^^)

我が家ではいつも豆を挽いた後、ペーパーにいれてお湯を注いで
飲んでおりますが、
旦那様がそれほど好きなら、フレンチプレス買ってみようかなと思います。
我が家でも美味しいコーヒーが飲めたら最高ですね。
[PR]



by yumipen42 | 2015-05-14 08:23 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

岩手県平泉町 Cafe SEKIMIYA

4月29日。祝日。お天気晴れ~♪
今日は私の父と私たち夫婦3人で岩手県平泉町へ行ってきました。

GWも始まったことですし、お天気も良いということで
高速道路は混むのだろうか・・と不安でしたが
高速も順調に流れていて渋滞になることもなくてよかったです。

今回のドライブの目的は、平泉金色堂、毛越寺、そして美味しいものを食べることです。
「美味しいもの」ということで、ランチは平泉町にある
【Cafe SEKIMIYA】へ。
d0250123_20471160.jpg

住宅街の中にある隠れ家的なレストランです。
d0250123_20474124.jpg

d0250123_21104733.jpg

外観も内装も、白とこげ茶の木製を生かしたシンプルで落ち着いた雰囲気。
d0250123_204905.jpg

d0250123_20491192.jpg

私たちは11:30に予約していましたので
奥の窓側のテーブルへ案内されました。
d0250123_20514510.jpg

ランチメニューはこちら。
d0250123_20522772.jpg

お料理に使用している素材はこんな感じです。
d0250123_2052562.jpg


まず最初にじゃがいものポタージュスープ
d0250123_20533455.jpg

私だけパン(父と旦那様はライスを選択しました)
d0250123_2054958.jpg

このパンなんですが、とーっても美味しくてびっくり(@_@)
もちもちしていてとにかくうまいのです。

父と旦那様は佐助豚ランチ
d0250123_2056184.jpg

私は魚介ランチ。本日はアイナメでした。
d0250123_20563673.jpg

食後のリンゴのシャーベット
d0250123_2057214.jpg

食後のコーヒー
d0250123_20573759.jpg

私はアイスコーヒー
d0250123_20575392.jpg

ピッチャーも可愛いです。
d0250123_20581225.jpg


魚介ランチ、アイナメがとても香ばしい~。
付け合わせのポテトも、とてもコクがあって非常に美味しかったです。
厳選された地元の食材を生かしたデリケートなお料理でした。
人気のあるお店なのでしょう。
私達が食事をしている間に次々にお客様が入ってきて
あっという間に満席になってしまいました。

こちらのお店、別のところに雑貨屋さんもあると聞いたので
ランチの後寄ってみたのですが・・・
d0250123_2135018.jpg

d0250123_214447.jpg

一見個人のお宅のような佇まいです。
早速中へ・・と思ったのですが
d0250123_215265.jpg

残念ながら定休日でした(^^;

ランチの後は、お目当ての金色堂と毛越寺へ。
こちらについては後日紹介したいと思います。

とにかく今日はお天気にも恵まれ、
何よりも父がとても喜んでくれたので私もすっごく嬉しかったです!
レストランを選んでくれて、ずっと運転してくれた旦那様には感謝・感謝ですね(^^)
非常に楽しい一日でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-29 21:11 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

先日も行ってきました マルサお魚センター

先日久慈方面へ出かけた時に立ち寄ったのは
【マルサお魚センター】
私のブログでは何度も登場している
お気に入りのお店です。
(前回の記事はこちら⇒)

こちらの看板につられて食べてきました(^-^)
d0250123_1131304.jpg

ニシン、イカ下足、タコ飯・・・いつも同じものを注文してしまいます(^_^;)
d0250123_11322197.jpg

そしていつも同じ感想ですが、にしんのぱりぱりした香ばしさ!
たまりません。炭で焼くとこうなるのでしょうか。
本当に美味しいです。
サービスの汁物も絶品です。

この日は混んでいましたね~
d0250123_1134588.jpg

詰め放題も健在です。
d0250123_11354946.jpg

このカナガシラ、汁物にすると出汁がとれて美味しいんですよね~

いわし~。
d0250123_11391772.jpg


この日は、ブリとアンコウとなめたガレイを買って帰りました。
お魚、新鮮で安くて美味しいですよ~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-06-19 11:41 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

久慈文化会館(アンバーホール)のカフェ・siestaへ

今日は朝早起きをして
ワールドカップ、オランダ対スペインを観戦した後再び寝て、
8時過ぎに起きて久慈方面へ出かけてきました。

久慈文化会館の二階にあるカフェ
【siesta】
d0250123_22263667.jpg

4月に来た時にはこちらのカフェは臨時休業でしたが
今日はORENしていました。
(その時の記事はこちら⇒)

カフェは混んでいて私達はカウンター席へ。
メニューはこちらです。
d0250123_22341281.jpg

d0250123_22342987.jpg

ホットコーヒーを頂きました。
銘柄は忘れましたが美味しかったです。
(店内に仙台のディスティールコーヒーのはがきあったので、もしかしたらディスティールコーヒーの豆かもしれませんね)
d0250123_22365437.jpg

店内の様子
d0250123_22371342.jpg

d0250123_22375173.jpg

スロープが、カフェの周囲を螺旋状に取り囲んでいます。
d0250123_22384665.jpg

雑貨も売っています。
d0250123_22392222.jpg

数年前初めて久慈市に来た時に、駅前で雑貨を売っているカフェを見つけたのですが、
ひょっとして同じお店でしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

とても洗練された雰囲気のカフェでコーヒーを頂きました(^-^)。
私達はコーヒーだけでしたが、
フレンチトーストやクロックマダムなど、食べ物も美味しそうでした。
念願のカフェで過ごせて良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたます。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-06-14 22:44 | 外食・その他岩手県 | Comments(2)

大好きな【マルサお魚センター】

先週の土曜日に行ってきました
【マルサお魚センター】
久慈方面に行くと必ず立ち寄ります。
過去にも何度かお邪魔しておりますが、こんなお魚屋さんが近くにあったら
どんなに幸せだろう・・といつも思います。

土曜日はまず、腹ごしらえ♪
お店の外では、お魚を焼いていて食べることができるのです。
(おそらくお休みの日だけだと思います・・)
d0250123_19452546.jpg

d0250123_1946137.jpg

この日は、にしん、イカ下足、タコ飯を注文。合わせて400円なり。
d0250123_19472839.jpg

にしんは、ぱりぱりとして香ばしい皮ごと頂きました。絶品です。
イカ下足もタコ飯も美味いです!

無料でふるまわれる鮭汁
d0250123_19484066.jpg

ぶつ切りの鮭と、白菜、大根、人参の入ったこ鮭汁。
鮭から良い出汁が出ていて良い味です(^-^)
私も、鮭のぶつ切りを一袋購入したので、後日家で鮭汁を作っみます。
美味しくできると良いのですが。

食事をする東屋の隣では、詰め放題の販売をしていました。
d0250123_19525283.jpg

この写真に写っているものは、すべて詰め放題なのです。
d0250123_19533497.jpg

d0250123_19534339.jpg

いつも「小あじ」と「小いわし」の詰め放題は必ず買ってしまいます。
d0250123_19544495.jpg

こちらの昆布も人気があります。
d0250123_19554248.jpg

私が買い終わった後に沢山のお客さんが
袋に詰めていました。
d0250123_2001490.jpg


店内にも美味しそうなお魚や貝類がいっぱい♪
d0250123_2013413.jpg

d0250123_2014234.jpg

d0250123_202777.jpg

d0250123_202940.jpg


お魚も沢山買うことができました。
お値段も手頃ですし、お店の方も皆さん親切です。
何度でも来たいです(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-22 20:06 | 外食・その他岩手県 | Comments(2)

キョンキョンも食べた! たむら屋でランチ

土曜日のランチは、
久慈市のお肉のお店【たむら屋】でいただきました。
d0250123_20553298.jpg

d0250123_20554567.jpg

こちらのお店には、【あまちゃん】のロケ中に、キョンキョンと渡辺えりさんが来られたんですよ~。
その時の様子は、渡辺えりさんのブログを参照して下さい⇒

13時半頃着いたのですが、駐車場には車がいっぱいでした。
人気のあるお店なんですね。
私達は掘りごたつの個室へ案内されました。
半個室といった感じでしょうか、仕切られているだけで
だいぶ落ちつきますね。

ランチメニュー
d0250123_2102574.jpg

ちなみにランチ以外のメニューはこんな感じです(写真ぶれていてすみません)
d0250123_2111291.jpg

d0250123_211253.jpg


私達がオーダーしたのは、
短角牛のハンバーグランチ 880円
d0250123_2122259.jpg

ソースは三種類から選べまして、今回は山ぶどうソースにしました。
このハンバーグ、めちゃめちゅ美味しいのですっっ。
柔らかいお肉はもちろんですが、山ぶどうのソースもコクがあって素晴らしいです。
ふっくらジューシーハンバーグ、お勧めです。
ちなみに、短角牛とはこちら↓
d0250123_21502556.jpg


本日のランチ600円
この日は、コロッケとメンチカツでした。
d0250123_2155925.jpg

これまた美味い!!これで600円!?
なんという価格設定なんでしょう(^-^)

食後には飲み物もついています。
(私達はアイスコーヒーにしました)

満腹でしかも満足感がありました。
人気があるのもよっく分かります!
今度は焼き肉食べてみたいです。
d0250123_9485914.jpg

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-21 21:58 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

道の駅のだ のだ塩ソフトクリーム

待ちに待った土曜日~♪
今日は朝から岩手方面へ遊びに行ってきました。

お目当ての一つは
【のだ塩ソフトクリーム】

昨年のテレビで
↓以下引用
穴場スポットを探し出す新企画!
『全国ローカル線の旅 地元民が選ぶベスト5発見ツアー』


坂上忍さん、北陽・虻川美穂子さん、具志堅用高さん
の3人があまちゃんの舞台として有名になった
『三陸鉄道 北リアス線』を調査!
岩手県の沿岸を走り、16の駅を結ぶ、全長71kmの路線
その沿線に住む 地元の方300人に聞いたおすすめスポット BEST5!

地元の方ならではの、あまちゃん以外の穴場が続々!
三陸・北リアス線沿線の絶景&絶品グルメを紹介!!

↑このような番組が放送されまして、私は観ていたのですが、
地元の方がオススメするもの第1位に選ばれたのが
【道の駅のだ のだ塩ソフトクリーム】だったのです!!

これまで何度か道の駅のだまで行きながら、一度も食べていなかったソフトクリーム。
今日はしっかり頂きましたよ~♪
ソフトが6段の大きなサイズ360円です。
d0250123_20472565.jpg

ほのかにお塩の味のするソフトクリーム!
初めて食べましたが、びっくりするほど美味しいです。
塩味とバニラのミルク風味が絶妙なハーモニーで
地元の方がオススメする気持ちが良く分かりました。
サイコーです(^-^)

ソフトクリームを食べると花火に貢献できるのですね。
d0250123_20515315.jpg

道の駅のだには、他にも美味しいものがいっぱい。後日紹介いたしますね。
d0250123_205389.jpg


今日は沢山美味しいものを頂きました。
どんなものを食べたか・・・また日を改めてアップしていきたいと思います。

朝早くから夕方まで一日運転してくれた旦那様に感謝です!(^^)!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-19 20:55 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

あまちゃん 【喫茶リアス・スナック梨明日】へ再び

先日久慈市に行った時、やはりここはもう一度行きたいっっ!ということで
あまちゃんでお馴染み 【喫茶リアス・スナック梨明日】のモデルとなった
喫茶モカへ再び行ってまいりました。
d0250123_19175277.jpg


参考までに、以前にモカへ行った時の記事はこちら→

前回食べてとても美味しかった玉子サンドです。
d0250123_19184012.jpg

厚いふわふわの玉子焼きも健在です。
多分、マヨネーズとケチャップを合わせて玉子焼きとともに
パンに挟んでいるのでしょうか・・・いい味です♪
この時は一緒にホットココアも頂きました。

店内には、あまちゃん関係者のサインが飾られています。
d0250123_1920439.jpg

d0250123_192165.jpg

d0250123_19212495.jpg

d0250123_19214741.jpg

私達の他にもガイドブックを持ったお客様が何組かいらっしゃいました。
やはりあまちゃん効果なのでしょうね。

モカさんでは外側には面白いポスターが貼ってありました。
こちらはあまちゃんのポスターなんですが
d0250123_19321033.jpg

これ良いですね。
d0250123_1928695.jpg

久慈市の皆さんの意気込みが感じられます。

あまちゃんは終わってしまいましたが、久慈市はがんばっていますね!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-28 19:33 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

高権

先日仙台から三沢市へ戻る途中、
花巻市でラーメンを食べてきました。
【高権】
d0250123_19553273.jpg

d0250123_19555727.jpg

花巻市の老舗で創業65年とか。

こちらのお店の看板メニュー
高権麺(ごんめん)
d0250123_19583169.jpg

ふわふわと溶き卵が浮かぶ熱々のあんがかかっています。
あんの中身は、豚肉やしいたけ、そして白菜。
醤油味のやさしいあんとラーメン、とても美味しかったです。

こちらはワンタン麺
d0250123_200268.jpg

昔懐かしい中華そば。ワンタンもツルツルと美味しいです。

さすがは、長い間花巻市民に愛されてきたお店だけありますね。
特にごんめん、もう一度食べたいです。
d0250123_202061.jpg


ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-18 20:03 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

青葉 直利庵

先日仙台へ帰省する途中、一関市にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
【青葉 直利庵】
d0250123_20505610.jpg

大変人気のあるお店で、私達は開店11時を20分ほど過ぎて到着したのですが
店内はほとんど満席!!
まず最初に注文をすると、番号札がよこされますので、あとは
自分の番号が呼ばれたら手を挙げればお店の方が持ってきて下さいます。
このやり方ですと、オーダーを取る時の手間も省けて
効率的ですね(^-^)

店内はこんな感じ。
d0250123_20544252.jpg

こちらはお品書き。木製なんです。
d0250123_20552526.jpg


おそばを待っている間に席もゲットできて一安心。

私は天もり950円
d0250123_20563421.jpg

最初に運ばれて来た時
「ん?少ないかな・・足りるかな」などと
考えてしまいましたが、それは杞憂でした。(^_^;

お蕎麦は太くてこしがあります。とても食べ応えのあるおそばで非常に美味しいです。
お蕎麦だけでもかなりボリュームがある上に
サクサクの大きな海老の天ぷらがついてきて、
さすがの私も、お蕎麦を全部食べることができず、少し旦那様に食べてもらいました。
私が頼んだのは普通盛りですが、見た目以上に量がありました。
美味しいお蕎麦と天ぷらに大満足~(^-^)
d0250123_2124628.jpg


ちなみに、高速から見える景色は、紅葉が続いていてすっかり秋の景色でした。
d0250123_2154859.jpg

d0250123_2163431.jpg

d0250123_2165586.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-06 21:12 | 外食・その他岩手県 | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル