でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・その他北海道( 4 )




マルトマ食堂

先週土曜日の【SmaSTATION】ご覧になられた方はいらっしゃいますか?
春の行列グルメ ベストセレクション13というテーマで、
行列のできるお店を紹介していました。
ほとんどが東京方面のお店でしたが、
なんと!!北海道苫小牧市の【マルトマ食堂】が紹介されているではありませんか!!!

私達夫婦も数回行ったことのあるこちらのお店!
全国放送で紹介されて嬉しいです。

北海道へ旅行に行く時、時々八戸港からフェリーで苫小牧へ向かいます。
いつも夜22時過ぎくらいに出発し明朝6時頃苫小牧に到着。
フェリーから下船して必ず向かうのが
【マルトマ食堂】でした。
d0250123_2030583.jpg

いつ行っても人がいっぱいです。
残念ながら、食べ物の写真はないのですが(^_^;)
ほんとーにこんな感じの海鮮丼が食べられるのです!
d0250123_20311222.jpg

私はいつも海鮮丼とか、さつま揚げとか頂いていましたが
量も多くて、何よりもとにかく美味しいです。

番組ではほっきカレーが紹介されていましたね。
確かにまわりのお客さん、ホッキカレーを注文している方が多かったです。
他にもメニューが豊富で、焼き魚も美味しそう。
人気があって行列ができるのも納得のお店です。

前回行った時はあまりの行列のためあきらめてしまいました。

テレビを観ていたら、また行きたくなりました。
今度はほっきカレーかな。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-16 20:38 | 外食・その他北海道 | Comments(0)

鮨おおね田 森町

北海道の森町というところに
ミシュラン一つ星のお寿司屋さんがあると聞いて旦那様と行ってきました。
・・・と言っても昨年の話ですけれど(^_^;)

【鮨おおね田】
d0250123_16433631.jpg

こんなところにミシュラン?
と思うような小さな町のお寿司屋さんです。
d0250123_16434586.jpg

店内はテーブル席が二つとカウンターで10人ちょっと入ればすぐにいっぱいになってしまいます。

私達は二度目のチャレンジで予約を取ることができました。
東京で修業なさったという感じの良い大将。
私達はおまかせのにぎりコース(確か)2,520円をオーダーしました。

こちらです。
d0250123_16464686.jpg

d0250123_16471294.jpg

こちらのしめサバは今まで食べた中で一番美味しかったです。
d0250123_1647494.jpg

d0250123_1648172.jpg

d0250123_16483282.jpg

d0250123_16485019.jpg

d0250123_1649462.jpg

d0250123_16492770.jpg

d0250123_1649432.jpg

d0250123_1650157.jpg

d0250123_16501689.jpg


こちらのお店に行ってからずいぶん時間が経ってしまったのですが
お寿司は文句なく美味しかったです。
創意工夫がみられ、とにかく丁寧に細部まで気を配っている
お寿司だな・・という印象でした。

食いしん坊の私としては、若干少なめだったかもしれません。(^_^;)

またぜひ訪れたいお店でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-23 16:56 | 外食・その他北海道 | Comments(0)

トゥルモンtout le monde のランチとコンフィチュール

北海道には、美味しい食べ物がいっぱい! 美味しいお店もいっぱい!!です。

旦那様と私のお気に入りのお店
【tout le monde(トゥルモン)】
美味しいジャムが有名で、そのレシピ本もなかなか手に入らないというくらい
人気のある、コンフィチュール・マサコのカフェ。

今まで二度お邪魔しておりまして、二度目にはカフェでランチを食べることもできました。

虹が出ている高速を走り・・・
d0250123_21263823.jpg

羊蹄山のふもと、真狩村へ
d0250123_21273343.jpg

自然に囲まれた大地に、このお店はあります。
d0250123_21282584.jpg

白をベースにした、シンプルでセンスのいい佇まい
d0250123_2128591.jpg

d0250123_2129186.jpg


店内は入口入ってすぐ左手には、ジャムのが販売されています。
右手の奥はカフェ・スペース。

旦那様と二人、カフェでランチを食べました。
前菜は、ポークのテリーヌと、確かイナダのマリネだったような(^_^;)
d0250123_21332216.jpg

こちらのお店手作りのじゃがいものパン。もっちりして美味しい!
d0250123_2134496.jpg

かぼちゃのポタージュ
d0250123_2135207.jpg

留寿都豚のソテーに、こちらのお店のジャムをあしらったもの
このお肉、筋がなくとても柔らかいのです。またジャムとの相性もよくて
本当に美味しかったです。
d0250123_21391320.jpg

旦那様は魚料理をチョイス。
秋鮭や海老などの盛り合わせ
d0250123_21424371.jpg

デザートはブラマンジュ
d0250123_214446100.jpg


飲み物を注文すると、ランチは一人当たり1,500円~1,700円です。
個人的には、真狩村の野菜もたっぷり食べられて、なおかつコンフィチュール
を使った美味しいお料理に、大満足でした。

食後はもちろんコンフィチュールを購入しました。
写真向かって左がいちじくのジャム、右が洋ナシとバニラのジャム
d0250123_21485971.jpg

早速洋ナシとバニラのジャムを食べましたが、かなり甘いです。
洋ナシのさわやかさも感じられる美味しいジャムです。
私は最初、ライ麦パンにつけて食べましたが、普通のスタンダードな食パンとともに
頂く方が美味しいと思いました。

貴重なジャム、大事に大事に食べたいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-12 22:01 | 外食・その他北海道 | Comments(2)

北海道森茅部郡森町のいかめし

先日北海道を旅した時、駅弁でも大人気の「いかめし」を食べてきました。

いかめしを購入したお店は、森駅前にある【柴田商店】です。
d0250123_181143.jpg


一箱(確か)500円なり
d0250123_18122057.jpg


蓋をあけてみると・・・・
d0250123_1813023.jpg

ぱんぱんに膨らんだイカが入っています!
ちょうどよいイカの香りと、もち米がマッチしていて良いですね!

イカそのものは、思っていたより小ぶりの感じがしましたが中身はぎっしり。
とても美味しかったです。

いつも北海道に行くと、札幌や函館に行っていましたが
森町にもこんな美味しいB級グルメがあったのですね。
おそるべし北海道~

【柴田商店】 北海道茅部郡森町字本町32  tel 01374-2-2797


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-08 18:21 | 外食・その他北海道 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル