でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・東京( 14 )




Cafe Bach(カフェ バッハ)

お正月、東京で立ち寄った【Cafe Bach(カフェ バッハ)】


d0250123_22242879.jpg


日本のコーヒー業界の草分け的な存在田口護さんの経営する
コーヒー通の間では大変有名なお店で、開業は1968年。
ご夫婦二人ではじめられたとのこと。

田口さんは、沖縄サミットのコーヒーを担当なさったという
コーヒー界のカリスマ的存在なのです。

以前「カフェ・ド・ランブル」という喫茶店を紹介しましたが、
(その時の記事はこちら→)
「カフェ・ド・ランブル」と同様に、長く常連さんに愛されている
コーヒーということで、
一度は行ってみたいとかねてから思っておりました。

私達が訪れたのは元旦。
元旦から営業しているとは驚きでした(@_@)
店内は満席で少しの間待つことに・・。

店内はそれほど広くはありませんが、
とても落ち着いた感じの雰囲気です。

コーヒーは生産地と焙煎に応じて
沢山の種類がありました。

私達がオーダーしたのは「バッハブレンド」

d0250123_22243674.jpg



この「バッハブレンド」は沖縄サミットで使用されたそうです。
やや酸味が特徴的で美味しいコーヒーでした。

私達は使用しませんでしたが
コーヒー用の砂糖にもこだわりがあるとのこと。

d0250123_22244160.jpg


またケーキも美味しいと聞いていたので注文しました。

アップルパイ

d0250123_22250706.jpg



シュルプリーズ


d0250123_22252577.jpg

ケーキはどちらも美味しかったのですが
特にアップルパイの甘酸っぱいリンゴの味が
何ともコーヒーと合って絶品でした。

コーヒーの種類は本当に多かったので、
いろんな種類のコーヒーを頂いて
その中からお気に入りのコーヒーを見つけるのも
楽しそう。
近くに住んでいたらぜひそうしたかったです(^^;

私達が行った時には、残念ながら田口さんのお姿を
見ることは出来ませんでしたが、
お店のスタッフの方々はみなさんとても感じが良く、
永く愛されるお店というのは
味だけではないのだなと実感しました。

元旦から多くのお客様でにぎわっていたお店。

とてもとても気に入りました。
お正月から美味しいコーヒーを頂けて
幸せです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-04 22:55 | 外食・東京 | Comments(0)

築地寿司清 東京グランスタ店

東京駅構内には美味しいお店が沢山ありますが
こちらもそんなお店の一つ。朝から行列のできる人気店です。
【築地寿司清 東京グランスタ店】
d0250123_19154743.jpg

築地に本店があるお寿司屋さん。

私達が着いたのは朝6:45。
お店の方に伺うと
「開店の7時にはいつも行列ができるんですよ」とのことで
並んでいたら、次々にお客さんがやってきて行列に。
凄いです。

開店と同時に入口で食券を購入。
ちなみにメニューはこちら。
d0250123_19224210.jpg

鯛胡麻だれ 670円
d0250123_19252122.jpg

胡麻誰だれに浸された鯛
d0250123_19261990.jpg

鯛をご飯にのせてだしをかけて頂くと・・・
このだしの美味しさ・・すごく美味しいです。

まかない丼 800円
d0250123_19283262.jpg

こちらも、新鮮なお魚がうまいです!!

どれもこれも、このお値段でこのクオリティ。
人気があるのが充分わかりました。
東京駅おそるべし。

美味しくて流行っているお店は、お店の方もすごく感じが良いというのが
共通ですね。
また伺います!
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-14 19:33 | 外食・東京 | Comments(0)

ラ・メール・プラール

私の父の知り合いの方が旅行でフランスのモンサンミッシェルに行ったとの
話を聞きました。
その話を聞いて以来、ずっと行ってみたいと思ってたお店が、
東京有楽町にある【ラ・メール・プラール】
d0250123_17382533.jpg

「プラールおばさん」が作る「オムレツ」は
世界遺産モンサンミッシェルの名物料理であるそうです。
人気店のようなので事前に予約をしてランチタイムにお邪魔しました。
外から見たお店。
d0250123_1742262.jpg

d0250123_17421576.jpg

赤を基調とした店構えが可愛いですね。

ランチタイムは前菜を二種類の中から一つ選びます。
旦那様はサーモンのサラダ
d0250123_1743398.jpg

私は野菜スープ。
d0250123_1744734.jpg

この野菜スープ、とてもとても美味しかったです。
絶品でした(^^)

そしてランチのメインディッシュ。
3種類の中から一つ選択するのですが
私達はもちろん「オムレツ」にしました。
ジャーン!!
d0250123_17453073.jpg

で・・でかい(@_@)
メレンゲのふわふわがものすごいです。
中はふんわりとろとろのオムレツ。
美味しかったのですが、私には量が多くて
残念なことに完食できませんでした。
こんなに大きいなら、旦那様と別々のメインディッシュをオーダーして
二人でシェアすればよかったです。

店内の様子。
d0250123_174817100.jpg

d0250123_17482862.jpg

ランチタイムはほぼ満席。
厨房も超忙しそうです。

念願のオムレツ、ご馳走様でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-03 17:54 | 外食・東京 | Comments(0)

カフェ・ド・ランブル

先日、コーヒー好きのお友達から
東京でのおススメのコーヒーのお店を教えて頂きました。
なんと!そのお店が
今年東京に遊びに行った時に、旦那様と一緒に訪れたお店だったのです。
【カフェ・ド・ランブル】
d0250123_19545850.jpg

d0250123_19552831.jpg

外観からして歴史を感じさせますね。
この店は1948年以来、銀座のコーヒー好きを魅了し続けてきた。とのこと。
「珈琲だけの店」ですので、本当にコーヒーを愛する人達が
通い続けているのでしょう。
中はカウンターもテーブルもほぼ満席。
運よく空いていた席に座ることができました。
店内も昔ながらの雰囲気で、ちょっと重厚な感じが良いです。
コーヒー片手に何時間でもいてしまいそうですね。
(喫煙者が多かったので、私にはちょっとつらかったかも・・(^^;)

コーヒーのメニュー。
d0250123_2003387.jpg

d0250123_2004714.jpg

コーヒーは好きですが、上手に語れるほどコーヒーに詳しくない私・・・
うまく表現ができくて申し訳ないのですが、
美味しい一杯でした。
d0250123_2065924.jpg

コーヒー好きの旦那様も満足していた様子。

コーヒーは身近にあるものですが、それゆえに奥が深い飲み物ですね。
こちらのお店の「珈琲だけの店」のこだわり、
素晴らしいです。
そのこだわりに対するファンが沢山いらっしゃるのでしょう。

私もコーヒーケトルを買ったことですし
自分なりに美味しいコーヒーの淹れ方を習得できたらいいなと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-31 20:13 | 外食・東京 | Comments(4)

築地市場のセンリ軒

最近週末には仙台場外市場・杜の市場に行っておりますが、
日本で有名な市場といえば、何といっても築地市場でしょう。

少し前のことになりますが、初めて築地市場で食事をすることができました。
【センリ軒】
d0250123_2118922.jpg

何とも味わいのある古い佇まいです。
d0250123_21223927.jpg

お店の中の様子。
d0250123_21234157.jpg

まさに昭和の食堂といった雰囲気ですね。

半熟卵入りクリームシチュー
d0250123_21253918.jpg

こちらのお店の看板メニューです。
半熟卵・・とろとろ~おいしそう♪
d0250123_2126359.jpg

このクリームシチュー、まろやかでめちゃめちゃ美味しいのです。
半熟卵がこれまたよく合う!!おまけにこのお値段。570円だなんて信じられません。

こちらがヒレカツサンド。
d0250123_21293940.jpg

この分厚いカツ。サクサクアツアツ~しびれますね~。

大変美味しく頂きました。大満足~。

築地市場には他にも美味しそうなお店がいっぱい。
長い行列があちこちに出来上がっております。
d0250123_21324973.jpg

d0250123_2135127.jpg

d0250123_21354066.jpg

d0250123_2136939.jpg

d0250123_21363041.jpg

d0250123_21365217.jpg

d0250123_21371293.jpg

d0250123_21373267.jpg

d0250123_21375071.jpg

このようなB級グルメオンパレードのような築地市場の一角。
どれもこれも美味しそうに見えて迷いますね。

築地市場、また行きたいです(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-17 21:21 | 外食・東京 | Comments(0)

HORIGUCHI COFFEE

以前は紅茶派だった私が
ここ数年ですっかりコーヒー派になってしまいました。
旦那様の影響でしょうか。

先日東京に遊びに行った時に美味しいコーヒーのお店に
行ってきました。
【HORIGUCHI COFFEE】
d0250123_2342993.jpg

コーヒーが美味しいことでとても評判のこちらのお店、
行ってみたら8組待ちでした!!
・・・でも店内にウェイティング用のスペースがあり
椅子も用意されているので待つのはそれほど苦になりません。
また、待っている場所とカフェスペースが区切られているので
コーヒーを楽しんでいる側にとっても変なプレッシャーがなくて
良いですね。
おひとり様のお客様で待っている方も多かったので
本当にコーヒーの美味しいお店なのだろうと感じました。

どのくらい待ったでしょうか・・それほど長い時間では
なく、席に案内されました。
白い壁と木をベースにしたシンプルな内装。
d0250123_23483046.jpg

旦那様はコーヒー
d0250123_23484595.jpg

私はウインナーコーヒー
d0250123_2349256.jpg

コーヒーが好きとはいっても、全然詳しくない私。
それでも、素直に「美味しい!!」と思いました。
これだけお客さんがひっきりなしに来るのも
納得の美味しさです。

また、お店の方の対応も感じが良くて
人気のあるお店は、味だけではなく
接客も一流なんだとな感心いたしました。

もちろんコーヒー豆も買いました。
d0250123_23533939.jpg

後日家で豆を挽いて飲んでみると
その違いは歴然としています。
何度も言いますが美味しいです。

素晴らしいお店でした。
d0250123_23544979.jpg

d0250123_235542.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2015-03-03 23:56 | 外食・東京 | Comments(4)

カレーは飲み物。

以前テレビ番組「SmaSTATION!!」
紹介されていた面白いカレーのお店
【カレーは飲み物。】
d0250123_21444450.jpg

かなり並ぶのかな・・と開店前に行ったところ5番目でした♪
数分待っただけですぐにOPEN。
カウンター席に順番に座っていきます。

メニューは「赤い鶏カレー」と「黒い肉カレー」の二種類。
それぞれ小盛200g・中盛300g・大盛り400g・山盛り500gがございます。

私は本当は小盛にしようとしたのですが
旦那様が山盛りにするので、私は中盛りにしてくれとのこと。
量が多いのではないかしら・・・とちょっと不安(^^;

トッピングは10個の中から3つまで選ぶことができます。
d0250123_2255136.jpg


私は、赤い鶏カレー中盛りに、味玉、ツナマヨ、フライドオニオンをトッピング
d0250123_2156187.jpg

うわ~かなりのボリュームです(^^;
d0250123_21564561.jpg

赤いカレー、私にはちょと辛かったですね。
d0250123_21572914.jpg


旦那様は黒い肉カレー山盛りに、ポテトサラダ、ツナマヨ、フライドオニオンをのせて。
d0250123_21583136.jpg

この量、ほんとーーに多いです(^^;
さすがに旦那様も食べきれなくて残していました。
(だから私が小盛りにして旦那様は中盛りにすればよかったのに・・・ぶつぶつ)

個人的には、辛い赤カレーより、辛さ控えめでコクのある
黒いカレーが好みです。
トッピングも選択肢が10個もあって選ぶのも楽しいですね。

周囲を見渡せばお客さんの9割以上が男性です。
みなさん平気な顔で山盛り食べていらっしゃいましたね。
次回は小盛りの黒い肉カレーを食べたいです。

ああ~かなりおなかいっぱい。
食べすぎました(^^;(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2015-01-26 22:07 | 外食・東京 | Comments(0)

俺のイタリアンYAESU

東京に行った時に立ち寄ったリーズナブルなお店
【俺のイタリアンYAESU】
d0250123_2358651.jpg

d0250123_23581690.jpg


立ち飲み形式で、お料理も美味しく、お手頃価格との話を聞き、
早速旦那様と行ってきたのですが・・・・
週末の19時過ぎという時刻もありお店には長蛇の列・・・(^_^;)
こんなに人がいるのでは、並ぶのも大変だしあきらめようというのはいつも私で、
旦那様は辛抱強く待つタイプなのです。

並ぶこと90分ほど。
ようやく、ようやーーく席に案内されました。ああ~疲れた・・・。
私達が通されたのは、外のテラス(?)にある立ち飲みスペース。
ちょっと寒かったけれど、何とかなる程度の気温でした。
店内には、3卓ほどテーブル席があるらしいのですが、ほとんどが
立ち飲みスタイル。その日のテーブル席は予約のお客様だけらしく、
予約していない私達のような人は、空いたところに次々に案内されていきます。

メニューはこんな感じ
d0250123_2359489.jpg

d0250123_23595719.jpg

お通しの、パルミジャーノ・レッジャーノ
d0250123_01182.jpg

ずわい蟹のペペロンチーノ
d0250123_04761.jpg

トリュフとフォアグラのリゾット
d0250123_044073.jpg

マルゲリータ
d0250123_051049.jpg


お料理はどれも美味しい。
特にリゾットは絶品でした。
また値段の安さも嬉しいですね。

こちらでは、皆様立ち飲みながらも何時間もパワフルに飲み食いしていました。

個人的には、時間制限を決めて頂くと、待ち時間ももう少し短縮されて
ありがたいのになぁ・・などと思ってしまいました。
もともと並ぶのが好きではないので(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-12-09 00:11 | 外食・東京 | Comments(0)

洋菓子舗ウエスト

今日は以前旅行で訪れたお店について書いてみます。

私の大好きな銀座のお店のひとつ
【洋菓子舗ウエスト】があります。

私が以前勤めていた会社で、よくお土産で頂いた【ウエストのリーフパイ】
さくさくしてほのかに甘い上品なパイですよね。
みなさんご存知のこのお店の看板商品です。

こちらの【ウエスト銀座本店】には、
旦那様と二度、私の父と一度来たことがあります。
私の父も、一度でこちらのお店のファンになってしまいました。
d0250123_1181494.jpg

店内は、白い壁と白いクロスのかかったテーブル、そして茶色の椅子・・・とシンプルです。
喫茶店入口の壁面には、沢山のクラシックのレコードがぎっしり。
いつも抑えめの音量でクラシック音楽がかかっています。

こちらのお店は人気があるので、行列ができていることもあります。
でも、お店の方の対応が非常に感じがよく丁寧でして
待たされていたもされほど苦にならないのです。

前回来店した時も少々並んで・・・席に案内されました。
各テーブルに、こんな風にお花が飾られています。
d0250123_11134099.jpg

フリージア、可憐ですね~

私達夫婦はケーキセット1,155円をオーダー。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べまして
すべておかわり自由です。
ケーキは、好きなものをチョイス♪

旦那様はモンブラン
d0250123_11154177.jpg

私はミルフィーユ
d0250123_1118615.jpg


ケーキ美味しい。
こうして書いているだけでも、思い出してまた食べたくなります。

美味しいケーキと、上品で落ち着いた雰囲気のお店。
クラシックが流れていて、いつまでもいたいと思わせるような
そんなお店です。

ああ・・・また行きたい~。

【洋菓子舗ウエスト銀座本店】 東京都中央区銀座7-3-6 TEL:03-3571-1554

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-03-14 11:26 | 外食・東京 | Comments(0)

日本橋 天丼 金子半之助

おはようございます。
今日は、以前旅行で訪れたお店を紹介いたします。

日本橋 天丼 金子半之助
d0250123_741162.jpg


こちらの天丼がとっても美味しいとのことで、旦那様と行ってみました。
私達が東京駅に着いたので10:36
その後歩いて11:15頃お店に到着したのですが・・・なんとすごい行列っっっ
d0250123_7422571.jpg

d0250123_7424446.jpg

お店の前には40人ほどの人がいて、そこには入りきれず、道路にもさらに行列は続きます。
あまりの人の多さにびっくりですね。
100人以上の方がすでに待っていました。
ひたすら待ちます・・・待ちます・・・待ちます。
お店の近くまで順番が進みました。こちらからはてんぷらを作っている様子が見られます。
d0250123_7583583.jpg


あと10番目くらいになったところで、お店の方が注文を取りにきました。
d0250123_7461821.jpg

メニューは、基本的に天丼とみそ汁だけなんですね。
天丼880円と、おみそ汁100円を注文しました。

なんとなんと待つこと2時間15分!!
ようやく店内に案内されました。こんなに食べ物で並んだのは初めての経験です。
二階のテーブル席に案内されました。ああ・・・つかれた・・・・
テーブルの上にはセルフサービスで、お茶と、がりごぼう、大根の千切りの浅漬けがありました。
d0250123_7513575.jpg

このがりごぼうが美味。ついつい食べてしまいます。

そして・・・・ついに天丼とご対面~
d0250123_7522017.jpg

大きな穴子にえび、ほたて、のり、ししとう、半熟卵のてんぷらがもりもりです。
この半熟卵のてんぷら初めて食べましたが、非常に美味しい。
d0250123_7545717.jpg

味は濃すぎず私にはちょうどいい濃さ。
ずいぶん待ちましたが、待った甲斐があったとうならせるどの美味しさでした。
写真に撮るのを忘れましたが、おみそ汁は5ミリ四方にこまかくカットされた
お豆腐と三つ葉のあっさりしたもので、こちらもGood!!
つかれを忘れるほどの美味しい天丼でした。ごちそうさまでした。

お店の方の対応もよく、味もよく大満足。

ただ・・・次回はあまり並ばずに食べたいものです(~_~;)
いろんな方のブログなど拝見すると、狙い目の時間帯は16時頃でしょうか?
また、ぜひ食べたいっっ。

【金子半之助】 東京都中央区日本橋室町1-11-15 tel 03-3243-0707
[月~金]11:00~22:00(21:30 L.O.)
[土・日・祝]10:00~21:00ランチ営業、日曜営業


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-02-28 08:25 | 外食・東京 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

検索

ブログジャンル