でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・鎌倉市( 6 )




キャラウェイ

鎌倉駅から歩いて数分のところにあるカレーハウス
【キャラウェイ】
d0250123_22131133.jpg

カレーが美味しいお店と聞いてやってきました。
私たちが着いたのは11:30頃。
まだ席も空いていてすぐに案内されましたが、
その後10分もしないうちに満席になってしまいました。
良いタイミングでお店に入れてよかった(^^
綺麗な洋食屋さんといった雰囲気のお店。
茶色を基調とした内装が落ち着いた感じです。

メニューはこちら。
d0250123_2218215.jpg

d0250123_22182288.jpg

旦那様はビーフカレー。
d0250123_2220440.jpg

私はチーズカレー。
d0250123_22203257.jpg

どたらもご飯の量が多い(*_*;
小ライスにすればよかったと後悔したほど、大盛のライスでした。

チーズカレーは、なんともまろやかで美味しい!
ビーフカレー私には少々辛かったですが、
お肉トロトロでこちらもうまいっっ。
チーズのほうが辛さも抑えられて食べやすいですが、
どちらも本当に美味しかったです。

テーブルに並んだ薬味。
d0250123_22454759.jpg

d0250123_2246579.jpg


あのクオリティで、しかもライスもおいしくって大盛。
それでいてこのお値(760円)とは驚きです。
人気のあるお店なので
私たちがお店を出る頃はこんなに大勢の方が待っていました。
d0250123_22554622.jpg


鎌倉のおいしいお店。
ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-21 22:59 | 外食・鎌倉市 | Comments(0)

鎌倉に行くと必ず立ち寄るカフェ

私の大好きな旅先のひとつが、鎌倉市です。
東京からも近いし、気軽に立ち寄れて
古いものと新しいものが調和していて
非常に魅力的なところだと思います。

鎌倉市に行くと必ずといっていいほど
立ち寄ってしまうカフェ
【カフェヴィヴィモンディモンシュ】
(前回訪問した時の記事はこちら→)
d0250123_2110137.jpg

お店の看板もかわいい♪
d0250123_2111367.jpg

とても人気のあるお店なので
少し並んで待ちました(^^;

さてさて・・この日は食事を済ませた後でしたので
コーヒーとワッフルを頂きました。
コーヒーのメニューはこちらです。
d0250123_21131792.jpg

美味しいコーヒーとワッフル。
d0250123_2114856.jpg

d0250123_21142491.jpg

いつも同じ感想になってしまいますが
サクサク、ふわふわのワッフルとコーヒーの組み合わせは
最高です。
ここのワッフルは本当に美味しいな~。

この時はカロリーを気にして生クリームはつけませんでしたが、
ワッフルとバターと蜂蜜だけで頂いても十分美味しかったです。

こうして写真を見ているだけでも、また食べたくなってしまいますね(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-02-24 21:18 | 外食・鎌倉市 | Comments(0)

神奈川県立近代美術館のカフェ「ピナコテカ」

昨日ブログで紹介した神奈川県立近代美術館の中には
これまた素敵なカフェがあります。
【喫茶室ピナコテカ】
d0250123_2274413.jpg

d0250123_22115690.jpg


旦那様ホットコーヒー
d0250123_2212995.jpg

私はホットレモネード
d0250123_22123560.jpg


カフェからの眺め。
蓮池を見渡すことができます。
美術館のすぐ近くが鶴岡八幡宮で
この日はとても人が多くてにぎやかでしたが、
そんな喧騒とは無縁の静かな空間が広がっています。
d0250123_22142958.jpg

d0250123_22144747.jpg

美術館の中癒しの空間。
とても静かで心地よい時間を過ごすことができました。
d0250123_2216030.jpg

d0250123_22161475.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2015-02-19 22:18 | 外食・鎌倉市 | Comments(0)

NHKサラメシでも紹介されました【光泉】

以前鎌倉へ出かけた時に食べたおいなりさん。
とても美味しかったのですが、ブログに紹介することなく今日まできてしまいました。

実は今週の月曜日(12/9)
私の好きな番組、NHK「サラメシ」を見ていたところ
見たことのあるお店が紹介されていました。
俳優・笠智衆さんが愛した北鎌倉のいなりずし
なんと!私達が食べたいなりずしのお店でした。

【光泉】
d0250123_2016248.jpg

北鎌倉駅のすぐそばにあります。
d0250123_20171362.jpg

店内の様子
d0250123_20175651.jpg

昔ながらの雰囲気のあるお店です。
d0250123_2018137.jpg

私達が行った時は、お持ち帰りの分のみ対応できるとのことで
包んで頂きました。
d0250123_20201327.jpg

では頂きます♪
d0250123_20213640.jpg

細長くてごまがふりかけてあります。
油揚げの甘さ、ちょうどいい塩梅です。
とてもとても美味しいいなりずしでした。

サラメシで拝見したところ、油揚げにしてもかなり丁寧な作り方。
鎌倉に行ったら、ぜひまた食べに行きたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-12-11 20:29 | 外食・鎌倉市 | Comments(2)

カフェヴィヴィモンディモンシュ 鎌倉にて

先日東京に遊びに行った時、鎌倉まで足を伸ばしました。
鎌倉は東京からも近く、また何度行っても楽しめるところですよね。

ランチは、鎌倉市の【カフェヴィヴィモンディモンシュ】で頂きました。
d0250123_2072429.jpg


実は数年前にも、旦那様とこちらのお店に来たことがありまして
ここで食べたブラジル料理をぜひまた食べたいと思っていました。

お昼の時間を過ぎていたせいか、すぐに席に座ることができました。
テーブルの間隔が広めなので、とても落ちつきます。

旦那様はオムライス
d0250123_2094567.jpg

私はムケッカ
d0250123_20104821.jpg

ムケッカとは・・・
伝統的なブラジル料理で、魚、タマネギ、ニンニク、トマト、コリアンダー等の
材料から作られるブラジルの海鮮シチュー
・・とのこと。
こちらで頂いたムケッカは、ココナッツミルクで煮込んでおり、ご飯にかけながら頂きました。
ココナッツとパクチーの風味が効いており、タイ料理を思い起こさせました。
また、付け合わせのライムを絞ってかけるとさらに美味いっっ。
私の大好きな味です。

旦那様と、オムライス(←こちらもとても美味しかった)とムケッカを
シェアして頂きました(^-^)

こらだけでも満腹ではありましたが
食後にデザートはつきものですよね♪
ワッフルに+50円で生クリームを添えて。珈琲とともに・・
d0250123_20184312.jpg

ワッフルは表面がサクサク、はふんわりしておりました。
付け合わせの生クリームは甘さもほどほどで、
ワッフルとの相性抜群。大変美味しく頂きました。

こちらのお店は、常に満席に近い状態でした。
人気があるのでしょうね。
おひとり様のお客様が多かったです。
確かに一人でも入りやすいし雰囲気です。

珈琲も美味しかったし、満足満足♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-02-07 20:28 | 外食・鎌倉市 | Comments(2)

鎌倉 イワタ珈琲店

自宅でマフィンやケークサレを作る時、よく「ホットケーキミックス」を利用します。
もともと私はホットケーキが大好きなので、
ホットケーキミックスは、常に在庫がある状況です。

そんなホットケーキ大好きな私が、とても印象に残っているのが
【イワタ珈琲店】のホットケーキです。

こちらのお店は、鎌倉駅からすぐのところにあり、何と創業は昭和23年。
川端康成や、ジョン・レノンやオノ・ヨーコも来店したことがあるとのこと。
d0250123_20454191.jpg


ここのホットケーキが、このお店の看板メニューなんです。
私が来店したのは3度ほど。いつも何人か行列ができています。
待っている間にお店の方から、「ホットケーキはご注文ですか?」と聞かれます。
ホットケーキを焼き上げるのに20~30分かかるので席が空くのを待っている間に
焼き始めるんですね。さすが、気配りが素晴らしい。

前回旦那様とお邪魔した時も、
ホットケーキとコーヒーを注文しました。

ホットケーキ 確か840円
d0250123_20421562.jpg

この5㎝ほどの厚さ。ふわっふわのホットケーキです。

ただ・・・いつもは本当に美味しいホットケーキなんですが
前回来店した時、ホットケーキが数分で、運ばれてきたのです。
「あれ?どうしたのかな?まあ、早いのはいいことだ」
などど食べたのですが、
表面が固くて、しかも冷めかかっている(^_^;)
ような出来栄えでした。
それ以前に食べた時は、いつもいつも本当に美味しいホットケーキだっただけに
前回はちょっとショック・・・でした。
ただ、私達が来店したのがラスト・オーダーの17:30ぎりぎりだったので
あつあつのホットケーキではなかったのかしら。

次回行くときは、いつものあつあつふわっふわのホットケーキを期待します。
(しつこいようですが、いつもはほんとーに美味しいんですよ♪)

【イワタ珈琲店】 鎌倉市小町1-5-7 tel0467-22-2689

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-03-19 20:53 | 外食・鎌倉市 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル