でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・横浜市( 6 )




カフェ・ザ・ローズ

先週末のミニ旅行。
横浜の港の見える丘公園を散策した際に、
公園内にある洋館「山手111番館」にあるカフェ
【カフェ・ザ・ローズ】へ。

d0250123_21491730.jpg

d0250123_21484647.jpg

d0250123_21485549.jpg
お店の名前のとおり、周囲をバラ園に囲まれております。
この日はあまり暑くなったので、
バラ園を見渡せる外のテーブルに座りました。
席からの眺め。綺麗です♪

d0250123_21490309.jpg

d0250123_21492296.jpg
d0250123_21495668.jpg
コーヒーを頂きながら一休み。

d0250123_21491298.jpg
素敵なカフェで過ごす日曜日。
風も心地よいです。
父もくつろいで楽しんでいました。
外で頂くコーヒー、美味しかったです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-16 22:06 | 外食・横浜市 | Comments(0)

洋食キムラ

先週末1泊2日で、横須賀・横浜方面へ出かけてきました。
今回は私の父と私達夫婦の3人旅。
久しぶりの3人旅ということもあり、
事前に旦那様がいろいろと計画を練ってくれまして
楽しい旅となりました。

横浜でランチをしたのがこちらのお店
【洋食キムラ】
d0250123_21582536.jpg
昭和13年創業と歴史ある洋食屋さんとのこと。
看板は、河童をモチーフにしていまして、
紙ナプキンにも同じ模様がプリントされていました。
ユーモラスで洒落ていますね。
d0250123_21585916.jpg
私が食べたのは、ハンバーグセット(サラダもついています)
d0250123_21591052.jpg
貝殻デザインの鉄板に熱々のハンバーグと卵が入っており、
卵を崩してハンバーグにからませながら頂くのですが
ふわふわのハンバーグ
デミグラスソース
半熟卵
・・この3つが実によく合いまして、本当に美味しい!!

旦那様と父が選んだのは、
カニクリームコロッケセット(サラダもついています)

d0250123_21590452.jpg
トロトロのカニクリームもこれまた美味。
父も喜んでいました。

落ち着いたレトロな雰囲気のお店で居心地も良い♪
良いお店を選んでくれた旦那様に感謝です。

d0250123_21591447.jpg

d0250123_21591855.jpg
3人旅についての詳細は、おいおいアップしていきます。
美味しいランチ、ご馳走様でした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-13 22:34 | 外食・横浜市 | Comments(0)

天龍菜館 横浜中華街

横浜中華街には、たくさんの中華料理店があり
私もそのうちの何店舗かにおじゃましたことはございますが
今回は、そんな中華街の中でも非常にディープな
しかもかなーーーーーり美味しいお店に行ってきました。
【天龍菜館】
d0250123_1011387.jpg


お世辞にもきれいとは言えない店構え(すみません)。
観光客が来なさそうな雰囲気で、店内には
私達ともう一組日本人がいるだけで、あとは中国人の方がいらしていました。
店内の様子。
d0250123_9264525.jpg

d0250123_927359.jpg

メニューが壁一面に張られています。
d0250123_927406.jpg

d0250123_928493.jpg

d0250123_9282160.jpg

いいですね~この雰囲気。おいしそうな気配漂っております(^^

食べたい物がいろいろあったので、
いろんな種類を少しずつ食べたい旨をお話ししたら
一人2000円で、私たちの希望のメニューを取り入れた
コース料理を作っていただけることになりました。
親切なお店の方に感謝です。

①黒酢の酢豚
これが最初の一品ですが、完全にノックアウトされました。
柔らかい豚肉と黒酢がうんまいっっ。
あっさりした酢豚でいくらでも食べられそうです。
d0250123_931644.jpg


②セロリと烏賊の炒め物
烏賊がとにかく柔らかい~。
d0250123_9314067.jpg


③きくらげと骨付き鶏肉の炒め煮
d0250123_932367.jpg


④陳皮蒸猪肉餅(みかんの皮とひき肉を蒸したもの)
初めて食べる味です。みかんの皮の甘みの入ったハンバーグみたいな
感じでした。
d0250123_9345582.jpg


⑤小籠包
d0250123_9352417.jpg


⑥シュウマイ
d0250123_9354736.jpg


⑦ソフトシェルクラブの揚げ物
こちらのお店で人気のメニューとのことで
楽しみにしていましたが、
柔らかいソフトシェルに、ニンニク・ネギ・ショウガがたっぷりトッピング
されていて香ばしいです!ほんとにおいしい。
d0250123_9363780.jpg


⑧(確か)空芯菜の炒め物
d0250123_9372096.jpg


⑨威魚(塩漬け干し魚)入りチャーハン
以前香港に行ったとき、乾物店街の近くのホテルに宿泊したのですが
そこで売られていた干物(威魚, ハムユイ)をおいしそうだと眺めて歩いたものです。
今回、その威魚(ハムユイ)の入ったチャーハンを初めていただきましたが
干し魚の塩味とマッチしていて非常においしかったです。
d0250123_9404379.jpg


⑩杏仁豆腐
d0250123_941106.jpg


どのお料理もとーーーーーーーっても美味しく、
しかも量が多い。
これで一人2,000円とはすごいコストパフォーマンスだと感心しました。
さすがに二人で食べきることはできず、
⑦⑧⑨はお持ち帰りして、翌朝完食いたしました。

私たちの希望を聞いてコース料理にしてくださった店主の方に感謝です。
一見入りづらく思えるかもしれませんが
親切なお店の方がいらっしゃるので安心です。

大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした(^^)/
d0250123_9592334.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2016-07-24 09:42 | 外食・横浜市 | Comments(0)

招福門にて飲茶食べ放題

こんばんは。
新しいPCにしたら、ブログも今までとおりサクサク
アップできるようになりました。(^^♪

今夜ご紹介するのは、横浜中華街にある【招福門】です。

このお店、ご存じの方も多いと思いますが仙台三越地下にもございます。
私は大好きで時々シュウマイなど買っていたのですが、
横浜中華街にその飲茶の食べ放題のお店があると聞いて
行ってきました。

あまり待たされずに席へ。
時間無制限ですからね~うれしい限りです。

飲茶はブッフェとオーダースタイルが混在しています。
最初はブッフェコーナーから、おこげや麻婆豆腐、スープなど持ってきました。
d0250123_20212011.jpg

食べているうちに、オーダーした点心類が次々に運ばれてきます。

大根もちは、ふわふわとろとろしています♪
d0250123_20221075.jpg

おいしそうな点心。
一皿二個ずつ注文できますので、少しずついろんな種類を
食べることができます。
d0250123_20242462.jpg

d0250123_2024383.jpg

d0250123_2024562.jpg

d0250123_20251034.jpg

d0250123_20252623.jpg

d0250123_20254128.jpg

d0250123_2026959.jpg

d0250123_20263973.jpg

写真はすべてではございません(;^ω^)
かなーり沢山いただきましたが、どれもこれもおいしかったです。

また冷たいデザートはブッフェ形式で
私は、タピオカ入りココナツミルクやマンゴープリンなど
おなじみのデザートはもちろんのこと、
ほかに紫色をしたお芋のババロアみたいなものもありまして
たいそう美味しかったです。

私たち夫婦は二人とも食べることが大好きなので
時間無制限の飲茶食べ放題はありがたかったのですが
その反面どうしても食べすぎてしまうという
危険か伴いますね~(^^;

久しぶりの中華街。
d0250123_20321372.jpg

楽しい一夜でした(^^)/
[PR]



by yumipen42 | 2015-01-18 20:37 | 外食・横浜市 | Comments(0)

菜香新館 

ちょっと前のことになりますが、旦那様と東京に出かけた時
横浜中華街まで足をのばしてきました。
【菜香新館】
d0250123_19512469.jpg


いつも予約でいっぱいでなかなか行くことができなかったお店でしたので
とても楽しみにしていました。
わくわく(^-^)

クリーミーピータン
d0250123_19521978.jpg

これは本当に美味しい!
クリーミーであり食べやすい。今まで食べたピータンの中で
一番美味しかったです。

皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き
d0250123_19535047.jpg

こちらのメニューも人気が高いようですね。
皮のぱりぱり感が良かったです。

元祖エビのウエハース巻き揚げ
大根もち
エビ入り蒸しクレープ
d0250123_19564148.jpg


福建風あんかけチャーハン
d0250123_19583733.jpg


香港風醤油焼きそば
d0250123_19595329.jpg


かなりお腹いっぱいになりまして(^_^;)
残ってしまったお料理をテイクアウトさせていただきました。

人気のあるお店だけあって、満席でした。
ごちそうさまでした。
d0250123_2032995.jpg



中華街には美味しいお店が沢山あります。
またぜひ遊びに行きたいな~。
でも、くれぐれも食べすぎには注意しなくては(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-04 20:06 | 外食・横浜市 | Comments(2)

愛群(アイチュン) 横浜中華街 広東料理

以前、旦那様と横浜に遊びに行った時、
中華街に足をのばし、広東料理のお店に入りました。
【愛群】(アイチュン)
d0250123_20573588.jpg

店内はさほど広くなく、家庭的な雰囲気のお店。
肩肘張らずに気軽に入れる感じが好ましいです。

広東料理というと、あっさりした味なのかな~などと考えながら
食べ物を注文しました。

春巻き
d0250123_20415515.jpg

海老チャーハン
d0250123_20424610.jpg

五目ラーメン(確かそんな名前でした・・(^_^;))
d0250123_20434868.jpg

こちらのお店の一番人気(らしい)牛バラ飯と辛味噌
d0250123_20471860.jpg

d0250123_20475788.jpg


チャーハンやラーメンは、くどくなくあっさり風味でしたので非常に食べやすかったです。

一番人気という牛バラ飯は、さすがに美味かったです!
トロトロとほぐれるほど柔らかくなった牛バラ肉と
八角の風味豊かな「あん」が、とてもマッチしていました。
辛味噌がついてくるので、自分で好みの辛さに調節できるのもありがたいです。

先週末に家でこの牛パラ飯をまねて、
牛バラ肉→パイカに替えて作ってみたのですが(^_^;)
もっと「あん」の量を増やした方が良かったなと反省。
次回、この牛バラ飯の味に近づけるようにトライしてみます。

中華街、また行きたいな~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-12-11 20:59 | 外食・横浜市 | Comments(4)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋篠寺
at 2017-06-28 21:02
佐藤錦頂きました
at 2017-06-27 19:46
体重が(-_-;)
at 2017-06-26 20:26
ぼんてん漁港 勾当台店
at 2017-06-25 22:09
帽子を買いました。
at 2017-06-24 21:44

検索

ブログジャンル