でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:イベント( 139 )




2017 ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台

今日は午後から勾当台公園へお散歩。
市民広場で【2017 ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台】
行われていました。
旧車・歴史に残る車が沢山展示されています。

車には全く疎い私ですが、ロールスロイスはわかります(^^;)


d0250123_21460511.jpg

d0250123_21465049.jpg
ピカピカのロールスロイス、素敵ですね。

他にもクラシックカーがずらり。

d0250123_21460172.jpg



d0250123_21455846.jpg


d0250123_21455443.jpg
オーナーの方は皆さん、大事に大事にしていらっしゃるのですね。
車に対する愛情が感じられます。

今日は風が強かったですが、気温も高くとても良いお天気。
クラシックカーを見に多くの方が集まっていました。

d0250123_21455077.jpg
良い日曜日でした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-04-16 21:53 | イベント | Comments(0)

東日本大震災メモリアルイベント 未来へのエール

明日は3月11日、忘れもしない東日本大震災の日です。
今夜は、仙台サンプラザホールで開催された
【東日本大震災メモリアルイベント 未来へのエール】
へ行ってきました。
私は仙台に来て以来、毎年こちらのイベントには足を運んでおります。
(2015年のイベントの記事はこちら→
2016年のイベントの記事はこちら→)

今年も運よく抽選でチケットが当選しました。


d0250123_22143671.jpg
会場へは開場時間の18時前に着いたのですが
一階はほとんど満席状態(@_@)

d0250123_22144185.jpg

何とか前方に空いている席を見つけることが出来ました(^^;

今年のメモリアルイベント、
第一部は
青空応援団と県内の小中学生で構成された「みやぎ復興応援団」による
応援。
宮城県の復興を祈っての熱いエールが心に響きました。

第二部はつるの剛士さんのコンサート。
・M
・レイニーブルー
・糸
・・と私の世代ではわかるバラード曲ばかり。
つるのさんの歌唱力、素晴らしいです。
つるのさんは、実物はとてもかっこよくて話も面白くて
とにかく楽しませてくださいました。

あの大震災、まだ昨日のことのように覚えています。
決して忘れてはいけないこと。
これからも風化させることなく、心に刻みながら
生活していきたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-10 22:32 | イベント | Comments(0)

日本語ボランティアセミナー

今日は、外国人の日本語学習支援の活動をしている人や
関心のある人が対象の
「日本語ボランティアセミナー」に参加してきました。

私も昨年から、
外国の方に日本語を教えるサポートボランティア活動をしておりますが、
自分が実際に活動をしてからこのような研修に参加するのは初めてです。
まだまだ手探り状態の私のボランティア。
今後の勉強にもあると思い申し込みをしました。

定員は60名とのとこで、
私が会場に着くと、時間前だというのにすでに満席に近い状態(@_@)
皆さん熱心な方が多いのだと思いました。

前半は講義とワークショップ。
臨床心理士の方の講義は、大変ためになりました。

今まで「日本語を教える」ことを中心に考えてきましたが、
日本に来られた外国人の皆さんは、
言葉以外にも、環境や文化、社会の違いなどで
いろんなストレスを抱えてします。
日本語を覚えることはもそのストレスを軽減するのに
大切なことですが、
それ以外に情緒的な面でのサポートが一番メンタルヘルスには
大事とのこと。

今後は、日本語を教えることと同時に
外国人の気持ちに寄り添えるような、そんなサポートも
心がけていかなくては・・と思いました。

後半は、他のボランティアの方々との懇親会。
実際にボランティア活動をなさっている人や
活動していないけれどこのボランティアに興味のある人など
私のテーブルにはいろんな方がいらしたので
お互いに体験談を語り合ったり、
これがすごく楽しかったです。

これまで他のボランティアの方と話す機会が
あまりなかったので、
困ったことや、良かったことなど話を聞くことが出来て
心強くもあり、刺激も受けまして私もまた頑張ろうという気持ちになりました。

未熟な私のボランティアですが、
今後も続けていきたいと思います。
今日は本当に有意義なセミナーでした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-26 21:08 | イベント | Comments(0)

どんと祭

今日は朝から本当に寒かったですね。
本日1月14日、
仙台では「どんと祭」が行われました。
確か昨年のこの日もとても寒かったような(^^;
(昨年のどんと祭の記事はこちら→)

ちなみに「どんと祭」とは
少正月(1月15日)前後に宮城県を中心に行われている祭りで
正月飾りなどを燃やして焚き上げます。
その炊きあげられた火は御神火呼ばれ、
この御神火にあたることによって無病息災を祈願するものであります。


d0250123_21474553.jpg

どんと祭といえば、大崎八幡神社が有名ですが
私達は、近くの神社へ出かけてきました。
どんと祭は仙台市内のいたるところで行なわれているのです。

私が行ってきたのは
【櫻岡大神宮】


d0250123_21480007.jpg

時刻は21時頃。
人出は少なくなっていましたが、それでも次々に正月のお飾りを手にした方が
来られていました。
私も御神火にあたって、家内安全・無病息災を祈ってきました。



d0250123_21475343.jpg

時間が遅かったため、今年は裸参りを見ることが出来なくて残念(^^;)
でも、こんなに寒い中、裸参りの方々はさぞかし大変だったことでしょう。
コートを来て防寒していても寒いのに
氷点下の冷気の中での裸参りは、想像しただけでもつらそう・・(-_-;)
皆さま充分暖まって帰ってくださいね。

今年も幸せな一年でありますように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-14 22:10 | イベント | Comments(0)

西根神社どんど祭・高畑天満宮うそかえ祭

福島市飯坂町にある【西根神社】では【どんと祭・うそかえ祭】が行われます。
今年の日程は1月12日~15日の4日間で、約10万人が訪れるとのこと。
このお祭りは・・以下引用
・どんと祭は小正月に古札、年神をお焚き上げし神様を送る行事です。
・うそかえ祭りは東北・北海道地方唯一の行事です
厄難除け・家内安全・合格祈願など
高畑天満宮うそかえ祭は、うそ鳥が悪い事の起りを身代わりとなって良い事に変えてくれる特殊行事です。


d0250123_09084630.jpg

昨夜の神社の風景。

d0250123_09093153.jpg

飯坂温泉駅からの標識がなく、たどり着くまで難儀しました(^^;
(もしかしたらどこかに標識が出ていたのかもしれませんが・・)
およそ20分ほど歩いてようやく神社へ到着。

とても寒くて雪も降っていたのですが、
そんな天気にも負けず、沢山の人が来ています。


d0250123_09092607.jpg

以下引用
高畑の天神様の参拝者を襲った蜂の大群を、鷽(うそ)という鳥が食い尽くしてくれました。「うそかえ祭」に「木彫りのうそ鳥」を得ると、災難除けや受験合格などのご利益があると言われています。

この木彫りのうそは、このお祭りの期間中しか販売されないため、
多くの方で混雑していました。


d0250123_09092007.jpg
境内には出店も。

d0250123_09093547.jpg



買ってきた「木彫りのうそ」


d0250123_09085724.jpg


d0250123_09090451.jpg

つけたしですが
最近は、縁起物に興味がありまして・・
こちらは、無印福缶に入っていた

「中湯川人形 来らんしょ鳥」
  福島県 会津若松市


d0250123_09090802.jpg

以下引用

会津若松市の山中でつくられる中湯川人形は、数多くの型があり、それぞれ
個性的な表情を楽しむことができる土人形です。


いつまでも平和な家庭でありますように。



[PR]



by yumipen42 | 2017-01-13 09:30 | イベント | Comments(0)

久しぶりにお薬師さんの手づくり市へ

今日も寒い一日でしたね(^^;)
本日は8日。
毎月8日に国分寺薬師堂で開催されている
【お薬師さんの手づくり市】
一度行ってみたところ大変面白かったので
また行ってみたいと思っていましたが
(その時の記事はこちら→)
なかなか8日が休日になることがなくて行く機会に恵まれず・・。
今月は日曜日に当たっておりましたので
夫婦でちょと覗いてみることにしました。

d0250123_21485392.jpg

手づくり市は10時から15時まで。
私が会場に着いたのは14時頃でしたので
人はまばらでした(^^;
もうまもなく市が終わる雰囲気ですかね(^^;)


d0250123_21490199.jpg

前回来た時に出ていた食べ物関連のブースはほとんどが終わってしまったようで、
食べ物以外の商品を販売しているお店が多くありました。



d0250123_21491803.jpg


d0250123_21490878.jpg

私が見つけたパン屋さんのブース


d0250123_21492934.jpg

お店の方がとても感じが良かったので、
おススメのあんぱんと、シナモンロールを買いました。

d0250123_21494917.jpg

d0250123_21494311.jpg


パンはもちもちと弾力性があり、甘くて美味しかったです♪


d0250123_21493739.jpg

次回はもっと早い時間に来て楽しみたいと思います(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-08 22:07 | イベント | Comments(0)

2017年 新年一般参賀

初めて、新年一般参賀に行ってきました。


d0250123_12462736.jpg


1月2日当日、東京は朝から穏やかな天気で、見る場所も中央の良いポジションがとれて、皇族の方々の表情もよく分かりました。

 *カメラの性能が悪く、写真は見難くなっています。

宮内庁のHPやインターネットの記事を参考にしましたが、現地で分かったこともありましたので、参考にメモします。

新年一般参賀のお出ましは計5回あり、第1回目(午前1010分頃)を目指しました。

ホテルを出て皇居外苑に着いたのは750分頃。列は二重橋交差点(内掘通り)から東京駅方向に並んでおりました(徹夜の人も居たようです)。皆さん早いっっ。


d0250123_12410775.jpg

待っている間に警察の方から
「トイレは公園で済ませて並んでください」とのアナウンスがありました。

よく見ると、列は、皇居外苑の南側と皇居前広場にもあって計3列ありました。なお、人づてですが、私の列が優先されるとこと。(詳細は不明)

815分頃から列が動き始め、830分頃に内掘通りを越えて、皇居前広場へ。


d0250123_12413913.jpg

広場内に入ると、手荷物の有無で二つのブースに分かれます。
私達は手荷物が無かったので、すぐにゲートを通ることが出来ましたが、
手荷物のある方はバッグの中までチェクを受けるため時間がかかっていたようです。
ただしリュックを持っていても、手荷物が無いブースに並んでいる人も沢山いて、その詳細ルールはわかりません。(^^;)

その後、金属探知等の検査を経て、前方に進み、ここで皇居外苑の二列と、皇居前広場の一列が三方が向き合います。

d0250123_12415197.jpg

ここではおよそ1時間ほど待つのですが、
おしゃべりしている間にあっという間に時間が経ってしまいました。
私には聞こえなかったのですが、ここで待っている間にも、
警察の方か宮内庁の方から
「トイレに行きたい人いますか?」のアナウンスがあったそうです。
何人かの方が手を挙げて連れていかれたようなのですが
私はどこにもトイレを見ることはありませんでした。


午前930分、皇居正門(二重橋)が開き,宮殿東庭の参賀会場を目指します。


d0250123_12425950.jpg

d0250123_12430743.jpg

d0250123_12431466.jpg


なお、皇居正門以降は列が乱れます。しっかりと宮殿の中央で観ることができるよう、移動時に列の左側のポジションをとり、参賀会場に入ったら、列の動きを見極めながら、宮殿の中央を目指してください。


d0250123_12432625.jpg


宮殿前では自分の立ち位置を確保。時間はおよそ9:50。
幸いなことに私はほぼ正面に位置することができたのですが
この時、背の高い人の後ろだとはっきり言って何も見ることは出来ません(^^;)
正直「運」ですよね・・(^^;

10時にはまもなくお出ましのアナウンス。
正直直前のこの時間が一番長く感じました。


いよいよ時間です!


d0250123_12453061.jpg


d0250123_12455149.jpg




d0250123_12461341.jpg


天皇陛下のあいさつは、約5

d0250123_12462160.jpg



d0250123_12462736.jpg


写真を撮るのに夢中で
「新年おめでとう」しか覚えておりませんが(^^;)
実際にお声を聞くことができました。

d0250123_12462736.jpg


d0250123_12463199.jpg


終わった後、後方でお姿を見られなかった方たちが
次回のおでまし(11:00)に備えて宮殿前方へ移動していました。
私達は出口へGO。


d0250123_12471333.jpg


出口は、坂下門、桔梗門、乾門になりますが、東京駅には坂下門が近いです。


d0250123_12474720.jpg


また、預けた荷物の引き取り場所が坂下門の出口付近にありました。私は荷物を預けませんでしたが、乾門等から出た場合、ピックアップに手間取るのかもしれませんので、注意が必要です。

出口付近には、皇室カレンダーやお菓子などのお土産が売られており、混雑していました。

d0250123_12475857.jpg



参賀会場からここまでは、トイレをみかけませんでしたが、内掘通りを越えると、
和田噴水公園があり、
トイレや無料の休憩場があり、一休みできます。



d0250123_12481282.jpg




d0250123_12481746.jpg


d0250123_12482299.jpg


宮内庁によると、今年の一般参賀は平成に入って2番目に多い
96,700人が集まったとのこと。
私達が帰る時も、沢山の人が並んで待っていました。

最後になりますが、お天気にも恵まれましたので

予想以上に待つことがつらくなくスムーズに進むことが出来ました。
宮殿でも良いポジションを確保できましたし、初めての一般参賀は
とても楽しかったです。
今年も良い一年になりますうように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-03 13:46 | イベント | Comments(2)

「スタインウェイがやってきた。」記念ピアノコンサート

最近何かとついている私(^^;
実は今月に入ってから、クラシックコンサートに3回応募し
3回とも当選したのです。

今月の1回目のコンサートは第九コンサート
(その時の記事はこちら→)
2回目のコンサートはコバケンとその仲間たちオーケストラ
(その時の記事はこちら→)

そして3回目の当選が
今夜イズミティ21で行われた
【「スタインウェイがやってきた。」記念ピアノコンサート】
以下引用
外国製ピアノ(スタインウェイ社製コンサートグランドピアノD-274)
が配備されたことを広く市民の皆さまにお知らせするためのコンサート

往復はがきで、私の名前と旦那様の名前で計2枚応募したのですが
当選したのは私の名前で出した分だけでした(/_;)

d0250123_23074600.jpg


旦那様は仕事の関係上、19時開演には行けそうにないとのことで
今夜は私一人で出かけてきました。

開演前の会場の様子

d0250123_23075037.jpg

私は前方のピアノの鍵盤がはっきり見える席を確保いたしました(^^)/

コンサートは3部構成で
第1部はピアノ
第2部はソプラノとピアノ
第3部はバイオリンとピアノ

どの演奏も素晴らしくて引き込まれました。
特にソプラノの方の歌唱力と声量には圧倒されました!!
今野沙知恵さんという仙台出資の方ですが
合間のおしゃべりも大変上手で
お人柄の良さがにじみ出ていて良かったです。

ラストは4人の演奏者全員でアンコールに応えて
「ユーレイズミーアップ」を演奏。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

余談ですが・・最近くじ運があるような気がして
勢いで、生まれて初めて宝くじを買ってしまいました。
どうなることやら。

明日から3連休ですね。
皆様楽しいクリスマスを♪



[PR]



by yumipen42 | 2016-12-22 23:27 | イベント | Comments(2)

コバケンとその仲間たちオーケストラin多賀城

今日は、クラシックのコンサート
【コバケンとその仲間たちオーケストラin多賀城】
夫婦で行ってきました。
会場は、東北学院大学 多賀城キャンパス礼拝堂です。

d0250123_21282741.jpg

東日本大震災復興応援コンサートとのことで
すべてがご招待。

このオーケストラの指揮者 小林研一郎さんは
お話も非常にお上手で、数年前に
コンサートに行って以来すっかりファンになってしまいました。
今回も、絶対に行きたい!!と思い応募しましたので、
招待券が当たった時は、とても嬉しかったです。

礼拝堂の中は、クリスマスの雰囲気が漂っていました。

d0250123_21313601.jpg

私達はかなり前方の席を確保しました。

いざコンサートが始まってみると・・・・
曲目はどれも私が知っている好きな曲ばかり。

チゴルネルワイゼンもハンガリー舞曲第5番も
フィンランディアもすべてが良かったのですが
中でも「ダニーボーイ」はとても感動的で
思わず涙ぐんでしまうほどでした。

前方の席でしたので、演奏者の息遣いも感じることが出来まして
迫力もあり、とにかく素晴らしい!!のひとことに尽きました。
小林さんの優しいソフトなおしゃべりも楽しめましたし
大満足のコンサート。
すごくすごく良かったです(^^)(^^)

音楽は素晴らしい。とても素晴らしい!!
・・と改めて実感したコンサートでした。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-11 21:47 | イベント | Comments(0)

光のページェント始まりました

毎年楽しみにしている冬の風物詩
【仙台光のページェント】が今年も始まりました。

d0250123_19364347.jpg

仙台人の私にとって、冬といえばページェント。
そして、周囲の公園でもクリスマスのイルミネーションが始まります。
クリスマス大好きな私は、毎年何度も観に行きます。(^^)
(昨年の記事はこちら→)

今夜はお散歩がてら定禅寺通りへ。
今日は午後から雪がちらつきまして、
夜には気温が下がりとーーっても寒いっっ(^^;)
でも、土曜日の夜ということもあり
家族連れの方が多かったように思います。

とても綺麗なイルミネーション。

d0250123_19364883.jpg

大晦日までの間、私達の目を楽しませてくれることでしょう。


[PR]



by yumipen42 | 2016-12-10 19:39 | イベント | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

検索

タグ

ブログジャンル