でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・秋田県( 5 )




竹本商店つけ麺開拓舎

先日秋田市へ行った時に、衝撃的なつき麺のお店を発見しました。
【竹本商店つけ麺開拓舎】
d0250123_23331265.jpg

駐車場はすでにいっぱいです。
d0250123_2334301.jpg

人気店なんですね。すでにお客さんが数組待っていました。
メニューです。
d0250123_23363980.jpg

麺は大盛りにしてもお値段一緒なんですね♪これは良いことです(^-^)
d0250123_23385129.jpg


さあて・・・伊勢海老つけ麺です!!
d0250123_23404312.jpg

石鍋にぐつぐつと煮えたぎったスープがすごい(@_@;)
熱いです。
つけ麺は、食べているうちにスープがぬるくなりがちですが、
こんな風に沸騰させていると冷める心配はありません。
口に含むと伊勢海老の風味が広がります。

付け合わせのかつお飯
d0250123_23435188.jpg

こちらは、残ったスープに入れて食べることもできますが
そのまま食べても充分美味しかったです。

夏の暑い最中、ぐつぐつと熱いつけ麺を頂いてきました。
寒い冬に食べたら、また一段と美味しいかもしれませんね(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-09-20 23:52 | 外食・秋田県 | Comments(2)

寛文五年堂 秋田店

今夜ご紹介するのは、秋田市にある稲庭うどんのお店
【寛文五年堂 秋田店】です。
d0250123_2293846.jpg

和風の温かい雰囲気の店内には、工芸品や器などが飾られております。
d0250123_22111124.jpg


私達が頂いたのは
かきあげうどん
d0250123_22135972.jpg

きつねうどん
d0250123_22142488.jpg


今まで食べたうどんと比べて
非常にお上品なうどんでした。これが秋田名物稲庭うどんなんですね。
つやつやしていて喉越しが良いところが印象的でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-09-18 22:22 | 外食・秋田県 | Comments(2)

ナガハマコーヒー 御野場店

先日秋田市に行った際、
【ナガハマコーヒー】に旦那様と行ってまいりました。
秋田市内に4店舗あるのですが、
私達が行ったのは、御野場店です。
d0250123_195353.jpg

d0250123_19534042.jpg

私達が朝一番のお客だったみたいです。

店内に入ってびっくり。広々としていてしゃれていて、いろんなテーブル席があります。
こちらも良さそうだし・・・
d0250123_19565668.jpg

こちらは中庭が見渡せるし・・・
d0250123_1958141.jpg

奥まったこちらのソファも素敵だし・・
d0250123_19582267.jpg

このテーブルもシンプルで良いし・・
d0250123_19591546.jpg

どこに座ろうかと迷った結果、
中庭に面したテーブルに腰かけたのですが、
モーニング二人分を置くにはテーブルが小さいとのお店の方のアドバイスもあり、
中庭の見える少し奥まった広いテーブル席に落ちつきました。

モーニングは二種類ありましたので、
私達は、モーニングセットAをオーダーしました。
d0250123_1955157.jpg

旦那様は、目玉焼きとハニークロワッサンを選び
d0250123_2044746.jpg

私はトーストにして頂きました。
d0250123_2055268.jpg

ふわっふわの食パンがカリッとトーストされ、バターが良い具合にしみ込んでいて
最高に美味しいです♪
もちろん、ハニークロワッサンも目玉焼きもベーコンもコーヒーも美味しかったです。

私達は食べませんでしたが、ショーケースには
フルーツたっぷりのこれまた美味しそうなケーキが並んでいました(^-^)
d0250123_2257329.jpg

こんな素敵な空間で美味しいモーニングを頂くと、
とても贅沢な時間に身をゆだねているようで、気持ちいいものです。
初めてナガハマコーヒーに来ましたが
こんなお店が近くにあったら毎週行ってしまいそうです。
のんびりコーヒータイムを楽しみたい~。

大変気に入りました(^-^)(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-08-27 20:14 | 外食・秋田県 | Comments(2)

キトキト

今日は秋田市にある【キトキト】をご紹介します。
d0250123_2073540.jpg


実はこの店は、以前石田珈琲という珈琲店でしたが、札幌に移転しました。
その後は、家族の人がキトキトという名前で店を継いだものです。
参考までに・・写真の左の水色のカードは、札幌市北区の店舗のものです。
d0250123_20115020.jpg


実は数年前まだ石田珈琲店が秋田市にあったときに、
川反にある石田珈琲店に入ったことがあります。
川が見えてとても素敵な店舗でした。

さて、石田珈琲店の後をついだ【キトキト】へ。
住宅街の中にひっそりとたたずむお店。
外観は昔ながらの民家といった感じです。
d0250123_20144733.jpg

d0250123_20154279.jpg

お店の前はお墓です。駐車場があるのですが、軽自動車3台何とか停められるか
といったスペースでした。
d0250123_20194723.jpg

ガラガラと扉を滑らせて中に入ると
ガラスケースにコーヒー豆をはじめ、小物などが陳列されています。
レトロなガラスケースが、新鮮にうつります。
d0250123_2018733.jpg


こちらのお店は、珈琲にこだわっていてフレンチブレスとフィルターを選ぶことができます。
また、珈琲と一緒に炭酸水が出されてました。
これは、口をさっぱりさせてから珈琲味わってほしいというお店のの配慮なんですね。
美味しく頂きました(^-^)

最初、写真撮影は禁止だと思い遠慮していたので珈琲の写真はございません(^_^;)
帰る時にお店の方が
「他にお客さんもいないので写真好きに撮っていただいて良いですよ」と
おっしゃって下さったので、撮影させていただきました。

入口から入って右手にはカウンター
d0250123_20234826.jpg

そして正面には、靴を脱いで上がるテーブル席がいくつかございます。
落ちついて、それでいておしゃれなインテリア。私達は写真中央の円い座卓でした。
d0250123_2025610.jpg

d0250123_20263942.jpg

居心地がよくて長居してしまいます(^_^;)
素敵なカフェでした。

帰る時、
「珈琲牛乳の素」を購入しました。
d0250123_2028401.jpg

珈琲牛乳の素1に対し、牛乳を4~5混ぜ合わせて美味しい珈琲牛乳の出来上がり♪
d0250123_20295144.jpg

これは美味しいっっ♪
かなりコクのある「素」なので、ほんの少しの量にたっぷりの牛乳で充分美味しくいただけます。
暑い季節、この珈琲牛乳で乗り切ろうと思います!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-08-19 20:35 | 外食・秋田県 | Comments(0)

ととまる(魚々丸)

先日の秋田市行き。
旦那様は食事制限があったので、2日目(日曜日)の夜から、アルコールを除いて普通に食べられるようになりました。

ホテルを出て、どこで夕食を食べようかなと川反をぶらぶら歩いていたところ
こちらのお店に入ってみることにしました。
【ととまる(魚々丸)】
d0250123_20235279.jpg


店内はテーブルの間隔も広めで、なおかつ区切られているため
プライベートな空間でのんびり食事を楽しむことができます。
これは良いお店を見つけたわ~と旦那様とにんまり(^-^)

まずお通し(二人ともウーロン茶で乾杯)
d0250123_20282135.jpg

旦那様の食事制限も解禁になったのでじゃんじゃん頼みますよ~。

いぶりがっこチーズ
d0250123_20294347.jpg

う・・・美味いっっ(^v^)いぶりがっことチーズがなんて合うのでしょう!
これは今後のお料理も期待できそうです。

お刺身盛り合わせ
d0250123_20311091.jpg

秋田名物きりたんぽ鍋
d0250123_20314631.jpg

焼き鳥5本盛り合わせ
d0250123_20322840.jpg

鶏肉の柔らかいこと!!

桃豚丼
d0250123_20331754.jpg

こちらの豚肉も、もちもちジューシー♪
生じゅんさい天ぷら
d0250123_2034556.jpg


ちなみに本日のおすすめはこんな感じ。
d0250123_2035396.jpg

お酒も美味しそうです。旦那様はまだアルコールは禁止されていたので
かわいそうでした(^_^;)
d0250123_20364272.jpg


こうして食べてみると、
秋田は、美味しい食べものが多いです。
新鮮な食材を活かした様々な料理法があるのですね。

個人的に、寒い地方では濃い味付けなのかと思っていたので、
こちらのお店は全くそんなことはなくて、どれもこれも美味い
これは大当たりのお店で食べられて、私達はなんて幸せなんでしょう。
お店の方もとて感じがよくて、すべてに満足しました。

またぜひぜひ、こちらのお店でお食事したいです。
d0250123_2334716.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-08-13 20:44 | 外食・秋田県 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル