でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:パン屋さん( 32 )




会津若松市 吉田菓子舗でパンを買いました。

会津若松市にある老舗の和菓子屋さん【吉田菓子舗】


d0250123_21450016.jpg

お菓子屋さんでありながら、パンも売っている珍しいお店です。


中に入ると正面のショーケースには美味しそうな和菓子が並んでいました。


d0250123_21451852.jpg


d0250123_21445382.jpg


これらの和菓子は、お城のお茶席用とのこと。
お上品な和菓子、そそられます~。

そしてこの和菓子屋さんの一角では、パンを売っています。



d0250123_21452744.jpg

なぜ和菓子屋さんにパンが??と不思議な感じがしますが、
何でも戦後の配給品を加工してパンにしたのが
始まりらしいです。
それ以来、パンが美味しいとの声があったのでずっとパンも作り続けていらっしゃるとのこと。
こんな歴史があったのですね。

こちらはお惣菜パンが美味しいとの評判で
私も楽しみにしいたまですが
私が行った時にはお惣菜パンがなくて残念(^^;)
でも、素朴な菓子パンを買ってきました。

買ってきたのはこちら。



d0250123_21441502.jpg


クリームパン


d0250123_21442304.jpg

ピーナッツバター(ピーナッツクリームだったかも・・すみません)



d0250123_21442974.jpg


あんパン


d0250123_21443727.jpg


どの写真も、パンをカットした断面が汚くてすみません(^^;)
すべて旦那様と半分ずつ頂きましたが
どれもこれも美味しかったです。
昔の懐かしい菓子パンの味がしました。

会津若松市には、散策してみると
面白いお店がいろいろありますね。
少しずつ、会津若松のお店も紹介していきたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-05 22:02 | パン屋さん | Comments(0)

バーニャのパン

仙台市でも、美味しいと評判のパン屋さん
【バーニャのパン】
以前からお友達に聞いていたのですが
最近になってようやく行くことが出来ました。

先週買ったバケットがとても美味しかったので
今日はカンパーニュ(確か・・(^^;)をはじめ
3個買ってみました。
d0250123_19433441.jpg

お店の写真は撮りませんでしたが
店内には所狭しとパンが並んでいたようでした。
・・・というのも、私が行ったのは夕方でしたので
陳列されているパンが少なかったのです。
お店はこざっぱりとして、余計な飾りなどは一切なく
パンそのもので勝負している雰囲気。

確かに、皆さんおっしゃるとおり
ハード系パンは、もちもちと量感たっぷりで美味しいです(^^)
でもハード系以外でも、このクロワッサン!!
初めて食べましたが、あっさりしている中にも
バター風味たっぷりで、これまたファンになってしまいました。

今日はお店で待っている間、パンの試食も頂きました♪
お店の方の気さくな対応も気持ちいいものがありますね。

今後は毎週通ってしまいそうです。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-14 19:56 | パン屋さん | Comments(0)

仙台市でも郡山市のソウルフード「クリームボックス」買えました

以前福島県郡山市を訪れた時のこと。
郡山市のソウルフード、
厚切りのパンにミルク風味のクリームを塗った「クリームボックス」
を食べまして、とても美味しかったのを覚えています。
(その時の記事はこちら→)

先日S-PAL東館を歩いていたところ、
何と!クリームボックスが売られているではありませんか!!
もちろん迷わず購入しました。

【モンリブラン安積店】のクリームボックス
d0250123_22285450.jpg
写真左は「カフェオレボックス」、右は「クリームボックス」
どちらもホイップクリームベースで、ふわふわクリームが美味しい!(^^)!
以前食べたクリームボックスとは別のお店のものですが
さわやかな甘さが身体にしみました。

郡山市のソウルフードが仙台でも買えるのですね。
嬉しい発見でした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-09-07 22:48 | パン屋さん | Comments(2)

ブランジュ浅野屋 東京グランスタ店

先日、東京駅構内の美味しいお寿司屋さんを紹介しましたが
(その時の記事はこちら→
東京駅にはいろんなお店が沢山ありまして
目移りしてしまいます。

東京駅内にあるパン屋さん
【ブランジュ浅野屋 グランスタ店】
d0250123_2146559.jpg

軽井沢に本店のある、老舗のパン屋さん。
どれもこれも美味しそうです。
d0250123_2148266.jpg

d0250123_21483837.jpg

朝の7時過ぎだというのに、大勢のお客さんでにぎわっていました。
d0250123_21493371.jpg

迷いに迷って選んだのがこちら。

ミルクカスタードデニッシュ 270円
d0250123_21535560.jpg

ブルーベリーのフレンチトースト(確か・・) 410円
d0250123_2157014.jpg

トマト&モッツァレラ 216円
d0250123_21584252.jpg

中には丸ごとトマトが入っていてジューシー。
d0250123_21591130.jpg


どのパンも、とってもとってもおいしかったです(^^)
朝早くから混み合っているのも納得です。
毎日こんなおいしいパンを頂けたら幸せですね。

ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-25 22:04 | パン屋さん | Comments(0)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (Brasserie VIRON )

東京へ行った時に食事をしたいと考えていたこちらのお店。
【ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店】
d0250123_2063859.jpg

赤が基調で、テラス席もあります。
d0250123_2073449.jpg

メニューはこちら
d0250123_2094273.jpg

とてもとても人気のあるお店なので店内には大勢の方が待っていまして
帰りの時間が気になる私達は、こちらでのお食事を断念しました(-_-;)

お食事はできませんでしたが、
バケットをはじめパンも美味しいと聞いておりましたのでパンを買うことにしました。
ショーケースにはパンやスイーツが並んでいてどれも美味しそう♪
d0250123_20143845.jpg

d0250123_2014569.jpg

d0250123_20151119.jpg

買ったのはこちらです。
(確か)パン・オ・ショコラ
d0250123_20172332.jpg

(確か)ブリオッシュ・オ・シュークル
d0250123_20185553.jpg

パン・オ・レザン
d0250123_20193530.jpg

パンの名前が曖昧ですみません(^^;)
どれもこれも美味しい~。
パンがこれほど美味しいなら食事もしてみたかったです。
東京に行く機会があったらリベンジしたいですね。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-19 20:23 | パン屋さん | Comments(0)

またまた光月堂のパンです。

プリンパンで有名な
福島市にあるパン屋さん【光月堂パン店】
何度かブログでも紹介しておりますが
(前回の記事はこちら→)

今回買ってきたのは、いちごプリンパンです。
d0250123_21202587.jpg

プリンパンに、いちごとイチゴジャムがついています。
d0250123_21205827.jpg

カスタードプリンにホイップクリーム、
そこに甘酸っぱいイチゴがプラスされており
春らしいパンです。もちろん美味しいですよ(^^)

こちらはラスク。
d0250123_21251213.jpg

ほのかに甘いクリームのようなものが塗られていて
くどくない甘さなのでついつい食べ過ぎてしまいます。
d0250123_2126070.jpg


今ではおしゃれなパン屋さんが沢山ありますが、
こちらのお店のような「町のパン屋さん」的なお店
大好きです。
近くにあったら毎週行ってしまいそう(^^;
今回も美味しかったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-15 21:28 | パン屋さん | Comments(2)

仙台でも福田パンが買えました

週末ドライブの途中で、岩手県を拠点としているスーパーのJOISに立ち寄りました。
JOIS仙台松森店に初めて入ってみたのですが・・・
何と!!
【福田パン】が売られていました。
d0250123_214948.jpg

こちらのパンは盛岡市民のソウルフードとして有名で
我が家でも美味しく頂いておりました。
(その時の記事はこちら→)

今回買ったのはこちら。
・クッキー&ストロベリー
・クッキー&バニラ
・まっ茶あんサンド
d0250123_2195110.jpg

d0250123_2110868.jpg


クッキー&バニラの中はこんな感じ。
d0250123_2113075.jpg

まっ茶あんサンド
d0250123_21132634.jpg

クッキー&ストロベリー
d0250123_21141726.jpg


どれも美味しい~♪
砕いたクッキーの食感がサクサクしていてクリームと一緒に食べると
冷たくないクッキー入りのアイスクリームを食べているみたいです。
まっ茶とあんこはいう間でもなく相性がよく
定番のおいしさ。

大好きな福田パンが仙台市で購入できるとは知りませんでした。
JOISでまた買ってきます(^^)
d0250123_21194497.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2015-10-25 21:20 | パン屋さん | Comments(6)

光月堂のパン再び!

以前にも紹介しましたが、
福島市にある【光月堂パン店】のパンを久しぶりに買いました。
(前回の記事はこちら→)
今回買ったのはこちらの3つ。
d0250123_22591565.jpg


お店の看板メニュープリンパン。
d0250123_232834.jpg

ちょっとつぶれてしまいましたが(^^;
相変わらずプリンとホイップが美味しい!(^^)
大好きです。

こちらはフルーツとホイップたっぷりのワッフル。
d0250123_2355169.jpg

ボリューム満点のワッフル。
カロリーが心配ですがペロリと完食♪

そしてハロウィン前だからでしょうか。
かぼちゃプリンパン
d0250123_2385228.jpg

こちらも少々つぶれて形が変形してしまいましたが(^^;
かぼちゃプリンそのものがコクかあって美味しい!!
プリン単体で食べてもまったくOKの美味しさです。

プリンパンよりもちょっと濃厚な感じでした。

どのパンも美味しかったですが、やはり私の一押しは
プリンパンですね(^^)。

ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-10-19 23:11 | パン屋さん | Comments(2)

再びシライシパン アウトレットショップ 仙台工場店へ

一昨日、ドライブのついでに立ち寄ったのは
【シライシパン アウトレットショップ 仙台工場店】
今回で2度目のお買い物。
(前回の記事はこちら→)

午前中の早い時間帯のせいか、またはお盆中だからか
店内はガラガラでした。
前回来た時は人が沢山いてレジに長い行列ができたのですが・・(^^;

色々吟味(?)した結果、全部で7個のパンを買いました。
d0250123_14464614.jpg

写真向かって左から順に
・ピザ風パン
・カレーソーセージパン
・カレーパン
・チーマヨ(チーズとマヨネーズ)パン
・ほのかに甘い風味のコッペパン
・アップルパン
・メロンホイップパン
全部で330円なり♪
や・・安いですね(^^;)驚きです。

7個のパンは、すべて半分ずつ旦那様と食べました。
個人的にはチーマヨとカレーソーセージが美味しかったです(^^)
ほんと、安くてびっくりですね(@_@)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-17 14:52 | パン屋さん | Comments(0)

盛岡駅tetoteto(てとてと)の福田パン

盛岡市ではとーっても有名な【福田パン】
d0250123_2223153.jpg

1948年に創業した、コッペパンの専門店。
何でも好きな具をコッペパンにサンドしたくれるのです(^^)
その【福田パン】が、盛岡駅2階にオープンした『iwate tetoteto(いわて てとてと)』
の中にあるのです!
d0250123_22215919.jpg

d0250123_22263912.jpg

d0250123_2226512.jpg

盛岡駅の福田パンでは、すでに具がサンドされた状態で売られています。
d0250123_22275911.jpg


先日旦那様が盛岡市に出張した時、お土産に
こちらのお店でコッペパンを買ってきてくれました♪
d0250123_2229384.jpg

写真向かって左が「生キャラメルカスタード」右が「あんカスタード」
d0250123_2230201.jpg

当たり前ですが、カスタードと何かの組み合わせは
甘くて美味しいですね。
特にあんカスタードは絶品です(^^)

葛巻カレーとチーズ(←確かこんな名前だったような(^^;)
d0250123_22333774.jpg

じゃじゃ麺の味噌を挟んだもの
d0250123_2234125.jpg

調理パン二種類もうまい~。
カレーとチーズはスタンダードな味で安心して食べられます。
一方じゃじゃ麺の味噌。これって淡白なコッペパンと合うのですね。

盛岡駅にお店ができたことで、よりお求めやすくなったのではないでしょうか?

出張の際に、私の好きなパンを沢山買ってきてくれた旦那様、
どうもありがとう。
とっても美味しかったです。
さすが盛岡のソウルフード!
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-16 22:42 | パン屋さん | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル