でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:お菓子( 80 )




横丁とうふ店 最上川千本だんご

今日紹介するのは、山形県北村山郡大石田町にある
【横丁とうふ店最上川千本だんご】

d0250123_20320539.jpg
お豆腐屋さんが作るおいしいお団子のお店です。
土曜日の9時過ぎに着いたのですが
広い駐車場には車がいっぱい。
早い時間からお客さんが沢山訪れていました。

d0250123_20321231.jpg
お店の入口

d0250123_20321730.jpg
入口から入ると正面にはお団子を注文するカウンターがあります。
お団子のメニューはこちら。

d0250123_20315249.jpg
まずはお店のイートインコーナーでで4種類のお団子を頂きました。
注文してお金を払うと番号の書かれたレシートを受け取ります。
待つこと数分で番号が呼ばれて取りに行くのですが・・
このお団子の美味しさ!!素晴らしいです。


あんだんごとずんだだんご

d0250123_20315600.jpg
ごまだんごとしょうゆだんご

d0250123_20320110.jpg
どのお団子にもあんが「これでもか」というくらい沢山ついています!
出来立てのお団子の柔らかさ、たまりません。
希望すれば、焼き団子にもしてくれます。
少しお値段は高くなりますが、焼き団子も香ばしくて美味しそうですね。
一串に5つのお団子がついているので
4本を二人で食べたらお腹いっぱいになりました。

その後お店で別の種類のお団子とお豆腐を買ってきました。

テイクアウトしたのは
ただちゃずんだだんごとくるみだんご

d0250123_20323130.jpg
こちらの2本も本当にうまいっっ。
こちらのお店のアンは、どの種類もコクがあってなおかつほどよい甘さ。
もちもちのお団子との相性抜群ですね。

そしてこちらがお豆腐「豆乳in豆腐」。

d0250123_20322382.jpg
お店の方のアドバイスとおり、
豆乳ごとレンジで軽く温めて頂いたのですが・・・・
始めて食べたまろやかな豆乳と豆腐
虜になりそうなくらい美味しかったです。

お豆腐もお団子もどちらもレベルが高くて
朝から人が沢山つめかけるのも納得の味ですね。
美味しいものに出会えて幸せでした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-06 20:55 | お菓子 | Comments(0)

たちばなのかりんとう

銀座8丁目の路地にある【たちばな】
かりんとうのお店で、
明治42年(1909年)に創業した100年以上も続く老舗です。

かりんとうは二種類。
大きなつぶの「ころ」と小さくて細い「さえだ」
今回は「さえだ」を買ってきました。
d0250123_18104778.jpg
この、つやっつやとしたかりんとう。
砂糖の甘さはありますが、
何とも上品な甘さ・・・軽やかな甘さで
次々と食べてしまいたくなる危険な美味しさです。

かりんとうは、スーパーやコンビニでも売っていて
それはもちろん美味しいのですが
「たちばな」のかりんとうは一味も二味も違います。
創業して100年以も続いている老舗だけあって
本当に「食べる価値あり」のかりんとうです。

一袋900円。
d0250123_18104261.jpg
安くはありませんが、賞味期限も2カ月ほどですし
お土産にも良いですね。
こんなに美味しいなら、もっと買ってくればよかったと
今後悔しております(^^;

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-23 18:21 | お菓子 | Comments(2)

チーズガーデン那須本店 御用邸チーズケーキ

先日、那須高原にある【チーズガーデン】へ行ってきました。

d0250123_21491579.jpg

広い敷地にとても大きな建物。中には店舗の他にカフェもありました。


d0250123_21492003.jpg

お店の中の様子。

d0250123_21493986.jpg

こちらはカフェスペースです。

d0250123_21494219.jpg

店内には、焼き菓子やチョコレートなど、チーズを使った様々なお菓子が
並んでいます。ああ目移りします・・
人気商品上位3つは↓こちら。

d0250123_21493499.jpg

私達が買ったのは一番人気の「御用邸チーズケーキ」

d0250123_21495898.jpg

常温で一週間以上日持ちしますので、長時間持ち歩くのにも便利ですね。

早速家で食べてみました。
こんがりとしたベイクドチーズケーキ!!

d0250123_21500455.jpg

ちょっと切り口が汚くなってしまいましたが(^^;
くどさはないものの、それでもしっかりとチーズの味がする
ザ・チーズケーキ!
一番人気なのも納得の美味しさです(^^)

d0250123_21500972.jpg
珈琲にもお茶にも合いますね。

久しぶりに食べた本格的なチーズケーキ
とてもとても美味しかったです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-24 22:10 | お菓子 | Comments(2)

黄精飴本舗 長澤屋

盛岡市にある老舗のお菓子屋さん【長澤屋】
創業が嘉永6年、ペリーの黒船来航があった年とのことで、とても長い歴史のある
お店です。
d0250123_17560517.jpg
こちらで有名なのが「黄精飴」


あまり日持ちのしない飴ということで
どんな食べ物なのでしょうか?

何とも味わいのある包装紙に包まれております。

d0250123_17562102.jpg
包装紙を取ると・・・このような箱が現れました。

d0250123_17562620.jpg
箱のふたを開けると・・
黄精飴が並んで入っています。

d0250123_17563155.jpg
一つ取り出してみました。

d0250123_17563685.jpg
ぷにぷにとした柔らかな求肥です。表面には片栗粉がまぶしてありました。
食べてみると、ほのかな甘さの上品な味なので、ぺろりといくつでも
食べられますね。

以下引用
黄精飴は餅菓子の部類に入るが、水あめが入っていたから当時は飴と呼んでいたという。

なるほど、やはり餅菓子なんですね。
あまり長持ちしない飴とのこと。納得いたしました。
繊細な甘さの黄精飴、大変美味しかったです。

盛岡市は良いところで何度か遊びに行ったことがありますが
こんな風情のあるお菓子屋さんがあるとは知りませんでした。
今後は盛岡市も探検してみたいと思います(^^)



[PR]



by yumipen42 | 2017-08-21 19:47 | お菓子 | Comments(2)

7月になりました

暦はいつの間にか7月へ。
昨日7月1日は私の伯母の命日でしたので、伯母の写真のところに
大好きだったビールをお供えしました。
晩年は体調が悪かったためビールを飲めなかった伯母。
暑い日のビールは格別ですよね。
今は天国で沢山飲んでほしいです。

さて・・昨日も今日も暑かったですね~。
昨日は久しぶりにアウトレットへ出かけまして
私の洋服を数点購入しました。
服を買うときはいつも旦那様の厳しいチェックが入ります(^^;)
でも夫の「厳しい目」のおかげで
昨日は私に似合う服を買うことができました!!
とても嬉しい~(^^)
そんなわけで今日は昨日買ったばかりの服を着てお出かけ。
「すごくいいじゃん」と旦那様に言われてその気になって良い気分の私。
ショッピングは気分転換にもなります。

このように暑い日が続くと食べたくなるのかアイスです。
アイスは大好きなのですが、糖分か多く含まれていますので
我が家ではこのアイスをよく食べています。

【グリコSUNAO】
d0250123_20582282.jpg
カロリー控えめですが、十分甘いアイスクリーム。
これなら太ることを気にせず食べられます(^^)

今はこんなに暑いのに、明日の仙台の最高気温は24℃とか。
気温差が激しいので、風邪ひなかいように気をつけないと(^^;)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-02 21:12 | お菓子 | Comments(0)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓

最近の大人気の京都土産は
【お濃茶ラングドシャ 茶の菓】
京都北山に本店を構える人気の洋菓子店、マールブランシュが手掛ける抹茶のラングドシャ。

先日京都へ行った時、JR京都駅伊勢丹にて並んで買いました(^^;

洒落たパッケージ。
d0250123_19575548.jpg

お菓子はこちらです。



d0250123_19580069.jpg
綺麗な緑色をしたラングドシャ。
濃厚な抹茶味のラングドシャにホワイトチョコレートが
サンドされていおります。
甘くて上品な味わいがとても美味~。

並んで買った甲斐がありました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-26 21:12 | お菓子 | Comments(0)

室生寺の近く「旅館栄吉」

室生寺へ行く途中、参道のすぐ近くに
【旅館栄吉】がございます。


d0250123_15154307.jpg

「よもぎ入り回転焼き」の看板に惹かれてテイクアウトで2つ買いました。
一つ90円(確か)なり。

d0250123_15154792.jpg
よもぎの入った皮とあんこがマッチして美味しい♪
とても美味しかったです。

そして・・なんと。こちらのお店でお買い物をすると、お店の駐車場に
駐車させてくださいます。
参道のすぐ近くなので、ありがたく停めさせていただきましたが
何だか180円しか買っていないのに申し訳ないっっ(^^;)

室生寺の帰りに、
(奥の院まで往復したのでかなりよれよれになりつつも)
お店の方に駐車場のお礼を言おうと立ち寄ったのですが、
私が何も言う前から、私の顔を覚えていてくださって
「おかえりなさい」と笑顔で迎えられました。
お客さんが何人もくる中で覚えていてくれたのかと
感動したのを覚えています。

お菓子も美味しかったし、お店の方も親切でしたし
旅の良い思い出になりました。
このようなちょっとしたことでも、旅先の印象って大きく変わりますよね。
お店の方に感謝です。


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-13 15:25 | お菓子 | Comments(0)

ホワイトデーは向山製作所のチーズケーキ

昨日はホワイトデー。
私も数名の方からホワイトデーのプレゼントを頂きました(^^)
皆さんとても美味しいものばかり贈ってくださるので
嬉しい悲鳴をあげております(^^;)

昨夜旦那様からもらったのは
【向山製作所】のチーズケーキ。
d0250123_19395006.jpg

このブログでも何度か登場している向山製作所
(過去の記事は→)

キャラメルが有名です。チーズケーキは初めて。
箱に添付されていた説明書を読むと、
電子レンジで20秒ほど温めると出来ての美味しさを味わえるとのこと。

最初はそのように温めてみました。
見た目以上にふんわりしています。
シフォンケーキの柔らかさとチーズケーキがミックスされたような感じ。
とにかくその「ふわっふわっ」感が美味しいです。
二度目は冷蔵庫から出してそのまま頂きましたが
個人的には冷たいチーズケーキの方が好きですね。

昨夜は二人で半分食べました。

残りの半分も、旦那様と一緒に食べようと思います。
1人で食べないように、じっと我慢我慢(^^;)

話は変わって・・
現在WBC三昧です。(^^;)
やはり野球が大好きな私。
私はこんなにも野球が好きなんだな~と実感している今日この頃です。
WBCはずっと一試合も欠かさず観ておりますので
このところ寝不足気味(^^;)

いつもいつも良い試合を展開しているので
観ていてとても力が入りますし正直疲れます。
でも、疲れたとしても
侍JAPAN、勝ち続けていますので
試合終了後も興奮しているせいかすぐに眠れません。
寝不足ですが、選手の皆さん頑張っているので
私も応援し続けます!!

現在イスラエル戦。どちらも得点ならず。
今夜も勝ってくださいね(^^)/




[PR]



by yumipen42 | 2017-03-15 19:58 | お菓子 | Comments(0)

本家長門屋 起き上がり最中

会津には美味しいお菓子が沢山ありますが、
自分で作って食べる最中があります。
【本家長門屋】の起き上がり最中です。
d0250123_19453695.jpg
会津の縁起物「起き上がり小法師」の形の最中に、2種類のあんこを入れて
食べるのです。


d0250123_19451838.jpg

最中の皮と餡が別々に袋詰めされています。
餡は、
和三盆糖使用「こし餡」
フレッシュピーチ使用「もも餡」
の2種類。

こんな風に最中に餡をつめていきます。


d0250123_19453266.jpg

d0250123_19452569.jpg
餡を詰め終わったら蓋をしてしっかりくっつけて・・・

d0250123_19453695.jpg
一口で食べてしまいました(^^;
形も可愛いし、自分で作るのが面白いですね。

美味しく頂きました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-14 20:00 | お菓子 | Comments(0)

Happy Valentine

今日はバレンタインデー。
平日のバレンタインデーなので
義理チョコも多く売れたとかなんとか(^^;)

私がかつて新卒で入社した会社は
女性社員の数が少なかったので
毎年バレンタインはかなりお金がかかりました(^^;
「義理チョコ」という言い方はあまり好きではないのですが
「感謝チョコ」をいくつ買ったことか・・
今となっては懐かしい思い出です。

私が今年のバレンタインに旦那様に送ったのは
鎧塚俊彦さんのチョコレートです。

d0250123_21490380.jpg


d0250123_21485776.jpg


鎧塚さんはエクアドルに、カカオの無農薬栽培の農園をお持ちなんですね。
宝石のようなチョコレート、私も一つ食べてみましたが
とーーっても美味しい。
思わず何個も食べたくなってしまいましたが
これは旦那様へのプレゼントなのでぐっと我慢しました。

他には、大福。
以前紹介しました【有限会社松月堂】のものです。
(その時の記事はこちら→)
大福は2種類



d0250123_21485268.jpg


私は赤大福を頂きましたが、かなりずっしりとした重量感のある大福。
程よいこしあんの甘さ・・最高ですね。

バレンタインにチョコと大福。
変な組み合わせですが、夫婦でお茶とともに美味しく頂きました。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-14 22:01 | お菓子 | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル