でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・その他宮城県( 29 )




杉のや

東北エリアで初めての発行となった【ミシュランガイド宮城(仙台)2017】

今日は、ミシュランガイド「調査員オススメのお店(星なし)」に掲載された
名取市のラーメン店
【杉のや】へ。

d0250123_21092388.jpg


d0250123_21092983.jpg
私達が着いた時はすでに席がいっぱいでしたので少し待つことに。
待っている間にオーダーを取ってくださいます。

こちらがメニュー
d0250123_21100503.jpg
オーダーしたのはこちら。
鯛だし醤油・こってりと鯛めし

d0250123_21101080.jpg
鯛だしのラーメン、初めて食べましたがとても美味しい!!
魚くささもなく、上品なスープ。
「こってり」ですが、くどさもなくてGOODです。
鯛めしは、そのまま食べても美味しいですが、
ラーメンのスープをかけて、薬味と一緒に頂くとかなりうまいっっです。
この鯛めしにスープをかけたものは、私のお気に入りになりました。

・味噌ラーメン

d0250123_21093407.jpg
見た目はちょっと濃いかなと思いましたが、
コクがあり、まろやかな感じのスープ。
麺は太麺のちじれ麺で、スープとのバランスも良くて、こちらも美味しかったです。

ラーメンの味もさることながら
関心したのは接客の良さ。
お店の方のきびきびとした無駄のない動き、丁寧な対応。
流行っているお店に共通することですけれど
人気店はお店の方の対応が大変良いので
美味しいものを良い気分で頂くことができますね(^^)

とても満足いたしました。
ごちそうさまでした。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-02 21:30 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

ガーデンレストラン ノースポールでランチ

今日は、お義母様と私達夫婦の三人で
富谷市にある【North Pole】へ。

以前はクリスマスの時期に利用していたこちらのレストラン。
旦那様の転勤で県外へ行って以来
ご無沙汰していましたが、
今日は数年ぶりに、ランチタイムにお邪魔しました。

d0250123_21503199.jpg

緑やお花に囲まれた素敵なお庭。

d0250123_21504100.jpg

店内からの眺めもきれいです。



d0250123_21505843.jpg
テーブルのお花。

d0250123_21535123.jpg
頂いたランチはこちら

アミューズは、きゅうりのゼリー状のもの(料理の名前忘れてしまいました・・)

d0250123_21535785.jpg
七つ森のサラダ
七種類のピクルスと、サラダには特製ニンジンドレッシングがかけられています。
d0250123_21540339.jpg
キャベツのポタージュ
スープの下の部分には、お店のお庭のお花が飾られてします。

d0250123_21543023.jpg
お魚料理

d0250123_21544016.jpg
お肉料理


d0250123_21544734.jpg
写真には撮りませんでしたが、他に
米粉のパンと、マイタケの炊き込みご飯がつきます。

食後のデザート。
デザートは隣の部屋に移動して頂きます。
珈琲と一緒にいただきました。


d0250123_21545354.jpg
お料理の量は女性にはちょうど良い感じのボリューム。
全体的に野菜が豊富で美味しいです。
野菜が沢山食べられるのは嬉しいですね。

三人でおしゃべりを楽しみながらのランチタイム。
お義母様も、こちらのお店はとても久しぶりだったとのことで
喜んでいました。

最近は毎日雨降りばかりで気分も沈みがちですが
雨の中でこんな素敵なお庭を眺めながら
食事をするのも良いものですね。

お義母様と楽しいひと時を過ごすことができました。
大変美味しかったです。(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-19 22:22 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

更科

今夜紹介するのは、塩釜市にあるお店【更科】

d0250123_21132220.jpg


d0250123_21132594.jpg
美味しいとの評判のお店。
三連休中に食事をしてきました。

外観は小料理屋さんのような感じ。
周囲にある駐車場には車がいっぱい。人気店なんですね。

店内にはお客様でいっぱい。たまたまお座敷のテーブルが一つだけ空いていました(^^)
綺麗で清潔でと居心地のいいお店。
何よりもお店の方がみなさん感じが良くて、笑顔で対応して頂くと
とても良い気分になります。

メニューはこちら。

d0250123_21130131.jpg

d0250123_21125817.jpg
旦那様は、カツ定食(温かいそばのセット)
このような入れ物に入ってきまして・・・

d0250123_21130567.jpg
蓋を開けると、カツ丼とおそばが入っています。

d0250123_21130935.jpg
私は、玉子定食(中華そばのセット)

d0250123_21131258.jpg
玉子丼は、半熟卵と甘いたれが良いですね。玉子丼って美味しい~。
鰹節でだしをとったスープは、優しい味で、
まさに「昭和の中華そば」です。チャーシューもメンマも美味しかったです。

カツ丼も少し食べましたが、カツ丼も美味いっっ。

食べ物は美味しいしお店の方は親切だし・・
だからお客様が多いのですね。納得です。

とても気に入りました。
ごちそうさまでした。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-15 21:35 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

再びインドレストラン ガンジーへ

いつものように多賀城市立図書館に行った帰りに、
久しぶりに【インドレストラン ガンジー】へ。
およそ1年前にこちらのレストランでカレーを頂いたのですが
とても美味しくて大変気に入っておりました。
(その時の記事はこちら→)

その後何度か伺おうとしたのですが、
駐車場がいっぱいだったりとても混雑している様子。
なかなかお店に行くことが出来ずにいたのですが
本日久しぶりにこちらでカレーを食べることが出来ました!

頂いたのはチキンカレー
d0250123_21022393.jpg
一年前は、↑これにタンドリーチキンとソフトドリンクがついて650円でしたが
現在は、タンドリーチキンなし ソフトドリンク付きで700円。
一年の間に値上がりしたのですね。

私が特に気に入っているのが熱々のナン。
いつも出来立てのナンを、熱いと言いながらちぎってカレーをつけて食べると
なんとも幸せ(^^)
ナンはハーフサイズのものをおかわりもできます。
ちょっぴり値上がりしたけれど相変わらず美味しいです。

そして何より驚いたのが、以前はそれほど混んでいなかったのに
今はひっきりなしにお客様が来られていて
テーブル席はすべて満席になっておりました。
きっと人気が出たので、ちょっぴり値上げしたのでしょうか(^^;)
連休最後の日に、美味しいものを頂くことが出来てよかったです。

あ~でも、GW終わりですね(;_:)残念。
お休み中は、いつも旦那様と一緒に過ごしていたので
明日から離れ離れ(お仕事なので仕方ないですが(^^;)は
ちょっと寂しいような気がします。
キツネ村に行ったり、文学館に行ったり、図書館に行ったり・・
とりたてて何かをしたわけではありませんが
楽しいお休みでした。

明日から5:30起床生活。
今夜は早めに寝ることにします。おやすみなさい。

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-07 21:16 | 外食・その他宮城県 | Comments(2)

ぼんてんラーメン雅

今日でGW後半三日目が終わってしまいました・・(T_T)
5月2日の夜はとても嬉しかったのに
楽しいお休みは早く終わってしまうものですね(^^;)

このお休みの間に、美味しいラーメンを食べてきました。
【ぼんてんラーメン雅】です。

d0250123_21344606.jpg
こちらのお店では、先日購入した「麺PASSPORT仙台」を使いました。
(その時の記事はこちら→)

こちらがPASSPORTを利用した500円の「週替り味噌ラーメン」


d0250123_21350731.jpg
プラス300円で豚丼も頂きました。

d0250123_21351327.jpg
鶏白湯ラーメン



d0250123_21351826.jpg
初めてのお店でしたが・・・
正直申し上げて、大変気に入りました!!
ラーメンは二種類を旦那様とシェアしたのですが
どちらのスープもそれぞれ美味しい。
味噌ラーメンといっても、普通の味噌よりにんにくがきいていて、
でもくどさがない。
鶏白湯は本当に優しい味で食べやすいですし
豚丼は、お肉が柔らかくてジューシー♪

すべてが美味しかったです。

また、お店の方もとても丁寧で感じが良くて居心地もGood。
リピーターになります(^^)
ごちそうさまでした。

d0250123_21350103.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-05 21:50 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

PUBLIC HOUSE 多賀城店

先週ラスコー展の後に、父と私達夫婦の三人でランチをしたのが
多賀城市立図書館内にある【PUBLIC HOUSE】

多賀城市立図書館には何度も来ていますが、
こちらのお店に入るのは初めてでした。

父と旦那様が選んだのはハンバーグランチ。
d0250123_19070277.jpg
私はピザランチ


d0250123_19071308.jpg
写真撮る前に食べてしまいました・・(^^;

ランチもそれぞれ美味しかったです(^^)

広々とした店内。

d0250123_19065238.jpg
お客様の顔が見えてしまうのでハートで隠しました(^^;
奥行きがあってゆったりとした店内。
おしゃれで綺麗で良い感じです。
この日は寒かったですが
デッキで食事もできるようになっていました。

ランチの後は、私達夫婦のいつもの図書館での過ごし方へ。
一階のスタバで飲み物を買って、ソファで本を読んで過ごしました。
私の父は、この図書館に来たのは初めて。
コーヒー片手に大好きなパリの本を読みながら
くつろいでいました。
父はこの図書館がとても気に入ったそう。
また一緒に来たいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-10 19:18 | 外食・その他宮城県 | Comments(2)

三連休はお天気に恵まれました。

今日で三連休もおしまい。お休みって早く過ぎ去ってしまうものですよね(^^;)
昨日日曜日は、旦那様とドライブがてら石巻方面へ。
本当は女川まで足を延ばそうかと思っていたのですが
石巻から渋滞になっておりまして断念しました。
石巻よりも北へ向かう車が多かったですが
皆さんどのあたりへお出かけしたのでしょうか?

私達は石巻市で用事を済ませた後、
東松島市で遅めのお昼を頂きました。
【らーめん浜八道】

d0250123_14302355.jpg
二郎系のラーメンのお店とのこと。
入り口で食券を買い、
お店の方に渡す時にトッピングについいて聞かれます。

野菜の量はどうしますか?
にんにくは入れますか?
脂の量はどうしますか?

d0250123_14303066.jpg
私が選んだのは「醤油とんこつ」の
「野菜増し」「にんにくは入れる」「脂少なめ」です。
「野菜増し増し」も惹かれましたが、食べきれる自信がなかったので
「野菜増し」で。

待つこと数分。
これが「野菜増し」です!


d0250123_14303301.jpg
写真で見る以上にもやしの量が多いっっ。
最初はもやしばかり食べていた感じ(^^;
なかなか麺にたどり着かず。
もやしをほじくるように食べるため、結構汁が跳ねてしまいまして(^^;)
麺は太め。スープが思っていたほどくどくなくて一安心。
「脂少なめ」にしたのが正解だったようです。

太い麺なのでかなりのボリュームです。
途中から麺は旦那様に食べてもらいました。

店内のほとんどが男性のお客様。
沢山の野菜と脂とにんにく・・男性には人気が高いラーメン屋さんのようです。
かなりお腹いっぱいになりました。


土曜、日曜と出かけて外食もして・・
沢山食べてしまったので体重が恐怖。

連休最終日の今日は、午後からジムに行き
体重計に乗ってみたのですが
私の不安が的中してしまいました(-_-;)(-_-;)
悲しい~。

ジムの後は家でお弁当用の保存食を作り
その後は夕食の準備。
家での食事は野菜とお魚中心のメニューにしました。
粗食生活で体重を落とさなければ・・(^^;

若干食べ過ぎたことは反省すべき点ですが
充実した三連休、とても楽しかったです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-20 21:50 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

石巻市 復興支援その2 藤や食堂

「石巻焼きそば」をご存知でしょうか?

それは(以下引用)
石巻焼きそばは、宮城県の石巻地方を中心に昭和25年ごろから食されている二度蒸し焼きそば麺を使ったソールフードを広くPRするために石巻茶色い焼きそばアカデミーが命名した焼きそばのことです。

黄色い色をした普通の焼きそばが、二度蒸す作業によって
茶色く変化するそうです。

石巻焼きそばを頂いたお店は【藤や食堂】


特製やきそば

d0250123_09155575.jpg

玉子、肉、野菜入りのボリューミーな一品。
出汁で蒸し焼きにしているので、
食べる時に「特製あとがけソース」をかけて食べます。
普通の焼きそばとは異なり、しっとりした感じの食感です。

こちらは味噌ラーメン


d0250123_09155049.jpg

ごま油の利いたラーメン。
麺の量が多くて食べきれないほど(^^;)

焼きそばとラーメン、旦那様とシェアして頂きました。

B級グルメとして有名になった石巻焼きそば。

これからも頑張ってください。

お店はこちら。

d0250123_09155948.jpg

ごちそうさまでした。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-21 09:32 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

慢瑤茶(マンヨウチャ) 遠刈田温泉

少し前に、父と私達夫婦の3人で遠刈田温泉へ出かけた時のこと。
台湾料理のお店でランチを頂きました。
【慢瑤茶(マンヨウチャ)】です。

d0250123_16333131.jpg

台湾風のカフェ・・といった雰囲気でしょうか。
小さくてかわいい店構えです。

メニューには台湾のかき氷もありまして
すごく興味があったのですが、この日は寒くて断念しました。

魯肉飯

d0250123_16334044.jpg

鴨肉飯
d0250123_16334814.jpg
鴨肉が冷たくて硬くてちょっとぱさぱさしていました・・(^^;


レタス炒飯

d0250123_16335771.jpg

胡椒餅

d0250123_16343720.jpg

小籠包


d0250123_16344342.jpg

牛肉温麺


d0250123_16345012.jpg
まあまあ・・・といった感じかな。
遠刈田温泉の台湾料理のお店、
もしかしたらスイーツや点心がメインなのかもしれませんね。
小籠包や胡椒餅は美味しかったです。



[PR]



by yumipen42 | 2016-12-06 16:46 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

「ん寿司」の600円ランチ

多賀城市にある【ん寿司】
ユニークな名前のお店です。
実はこちらのお店、美味しいお寿司を非常にリーズナブルな
お値段で食べることができる・・との話を聞き、
行ってきました。

確かにランチ600円で、ちらし又はにぎりがございます。

おまかせちらし600円(味噌汁付き)

d0250123_21072732.jpg
d0250123_21073429.jpg
おまかせにぎり(味噌汁付き)
d0250123_20533054.jpg
d0250123_20532365.jpg
ネタも新鮮で種類も多いですし、美味しかったです。
これで600円はお得だと思いました。(^^)

安くて美味しいランチ、最高ですね。
今後もそんなランチを開拓してみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2016-09-14 21:08 | 外食・その他宮城県 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル