でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:お弁当( 213 )




連休明けのお弁当

楽しい三連休も終わり、今日から再びお弁当生活!
早起きの毎日が始まります。
今朝はちょっと時間的に余裕がありましたので
久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
d0250123_10480226.jpg
・マグロのほほ肉のステーキ(昨夜の残り)
・卵焼き(自家製冷凍食品)
・ひじき煮(自家製冷凍食品)
・いんげんの胡麻和え
・野菜サラダ(紫キャベツ、きゅうり、アボカド)

お弁当は、黄色があると何となくおさまりが良いですね。
黄色となると
卵焼き
かぼちゃ
さつまいも
とうもろこし
・・くらいしか思い浮かびませんが(^-^;

時々写真に撮って、自分が作ったお弁当を振り返ることは
大切ですね。

明日以降もお弁当生活、続きます(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-14 18:53 | お弁当 | Comments(0)

およそ1か月ぶりのお弁当ネタです

平日はほぼ毎日お弁当生活を送っていますが
ブログにアップするのは1か月ぶり!
朝は写真を撮る時間を確保するのが難しいくらい
ぎりぎりに起きて何とかやっております(^^;)

d0250123_09215710.jpg
・とろけるチーズのウインナー
・きんぴらごぼう
・かぽちちゃの煮物(自家製冷凍食品)
・赤ピーマンと玉ねぎのマリネ(保存食)
・茹でブロッコリー
・キャベツとカリフラワーとトマトのサラダ

お弁当に、赤・緑・黄があると見た目も華やかになりますよね。
赤ピーマンのマリネは、ちょっと入れただけでも
アクセントになるので重宝しております。
夏は美味しい野菜が沢山ありますよね。
極力「旬」のものを取り入れて
お弁当が、旦那様の「癒し」になれるよう頑張ります(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-21 09:29 | お弁当 | Comments(0)

お弁当生活始まりました

GWも終わり、昨日から始まったお弁当生活。
この季節は、冬のように朝は寒くないので
以前にくらべて早起きが若干楽になったような(^^;

今日のお弁当です。
d0250123_09054864.jpg
・牛肉と赤ピーマンのしぐれ煮(保存食)
・小松菜と人参のナムル(自家製冷凍食品)
・ポテトサラダ
・生野菜サラダ

週末に保存食としてしぐれ煮を作っていたので助かりました。

今日はこれから私の実家へ行く予定です。
実家へ行くのはおよそ1か月ぶり。
父の予定と私の予定がなかなか合わなかったため
こんなに間隔があいてしまいました(^^;

今日のお昼と夜ご飯は、美味しいもの作ってきたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-09 09:14 | お弁当 | Comments(0)

今週もお弁当生活終わりました

今日は金曜日。とても暖かい一日でしたね。

花粉症もピーク(?)を迎えているような気がします。
私は毎晩就寝前に花粉症の薬を飲んでいるのですが、
どうも午前中は頭がぼんやりとして眠いです(^^;)
薬の副作用なのかよくわかりませんが
薬を飲まないわけにはいきませんので
あとちょっとの辛抱だと自分にいい聞かせております。

そんなわけでいつもにも増して
朝起きるのがかなりつらくなっております・・(-_-;)

今日のお弁当

d0250123_07254210.jpg
作ったのは豚のしょうが焼きだけ。

以下はすべて自家製冷凍食品。
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきの五目煮

別のタッパーには、昨夜のおかずの残りのコールスローを入れました。

今週もなんとかお弁当生活乗り切りました!!
明日は少しゆっくり起きられるかな~。


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-07 16:25 | お弁当 | Comments(0)

お弁当の写真

すごく久しぶりにお弁当写真です。
今週のある日のお弁当。
d0250123_21225668.jpg

・ウインナー
・カラフルピーマンのマリネ
・ポテトサラダ
・水菜とトマトのサラダ
日曜日に作り置きした(その時の記事はこちら→)
「カラフルピーマンのマリネ」を使いました。
健康のために、小さな生野菜サラダも必ずつけるようにしています。

今週は作り置きがあったおかげで
お弁当作りも順調でした(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-31 21:34 | お弁当 | Comments(0)

お弁当の準備

土曜日はいろいろと用事がありバタバタしておりましたが
日曜日は家でのんびり。

午後からは明日からの一週間に備えて
お弁当用のおかず作りをしておりました。

・ポークビーンズ
・カラフルピーマンのマリネ
・豆もやしと小松菜のナムル

d0250123_20120788.jpg


どのおかずも、冷蔵庫で4日ほど日持ちしますので
水曜日までは大丈夫でしょうか?
実はこれらのおかずは「やせるおかず」というレシピを
参考にしてみました(^^;)

写真には撮りませんでしたが
自家製冷凍食品として
卵焼きとひじき煮も準備OK。
今週のお弁当も無事乗り切れそうです。

先日、お墓参りの時親戚の方に、おいしい漬物のレシピを教えて
いただきました。(その時の記事はこちら→)
もらった大根で作ってみたのですが
自分でいうのもなんですが、とてもおいしい漬物が出来上がりました。


d0250123_20122074.jpg


あっさりしているのに美味しい!!
さすが素晴らしいレシピです。
旦那様にも「うまい」と好評でした。

また始まる新たな一週間。
少しでもヘルシーなお弁当で健康的に過ごせますように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-03-26 22:33 | お弁当 | Comments(0)

今年初めてのお弁当ブログです

お弁当生活は続けているものの、
ブログにお弁当の記事を書くことはずっとご無沙汰でした(^^;
ただでさえ朝起きるのがつらい私・・
今は5:45起床ですが、寒いとすぱっと起きることが困難になり
そのため朝は時間に追われる毎日です。

今日は夕方から
夕飯の支度をする前に
今週のお弁当に備えて
ちょっとだけ保存食作りをしました。


d0250123_21072512.jpg

・牛肉とピーマンのしぐれ煮
・ほうれん草の胡麻和え
・ちくわ入りきんぴらごぼう

他には、鮭を焼いたものを冷凍したり
卵焼きを作って冷凍したので
今週のお弁当作りは、少し楽になりそうです(^^)

本日は暖かい一日でしたね。
明日からまた寒くなりそうなので憂鬱(-_-;)
寒さに負けず、お弁当作りもがんばります!

[PR]



by yumipen42 | 2017-01-22 21:14 | お弁当 | Comments(0)

2か月ぶりのお弁当ネタです。

お弁当は毎日作っているものの、
気が付けばお弁当についてずーーーっとブログに書いておりませんでした。

いつもバタバタと過ごしてしまう朝ですが
たまたま時間がありましたので
久しぶりにお弁当をパチリ。
d0250123_20402142.jpg

おかずは
・もやしとピーマン入りの焼肉
・卵焼き
・塩鮭
・ほうれん草のごま和え

旦那様のお弁当箱は同じものを使用していますが、少し小さめなので
おかずが少なくなってしまいます。
そこで、野菜が入ったタッパーをつけるようにしています。
この日はキャベツとブロッコリーのみ(^^;
その日によって、レタスとかトマトとか人参とか微妙にかわりますが
少しでも野菜を多く採ってもらいたくてこんな形になりました。

写真右上は残業用の夜食のおにぎり二個。
残業の後遅い時間に家で炭水化物を食べると
身体にもよくないですし、太りますからね。

最近少し痩せた旦那様。
一方どういうわけか少し太った私・・(-_-;)(-_-;)
甘いものが好きな私ですが、控えていこうと思います・・。

これから寒い冬。朝の早起きもつらくなってきましたが
作り置きや自家製冷凍食品で乗り切っていきたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2016-11-29 20:48 | お弁当 | Comments(0)

今日のお弁当

すっかり涼しくなってきましたね。
夜もよく眠れるようになりました(^^)
朝も、非常に良い感じで起きやすくなりましたので
お弁当作りには大変適した季節なのかもしれません。
d0250123_17250982.jpg
・焼肉
・玉子焼き(お弁当用に冷凍したもの)
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・ひじきの煮物
・焼き魚(鮭)

先日NHKスペシャル「健康格差」を観たのですが、
やはり食生活は老後の健康に大きな影響があると思いました。
多少面倒でも、野菜や海藻類は摂取していなかいと
いけませんね。
毎日たいした料理やお弁当を作っているわけではないのですが
栄養のバランスがとれた食事を心がけていきたいと思います。

明日からブログをお休みします。
来週また再開いたしますので
よろしくお願いします(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-09-21 17:33 | お弁当 | Comments(0)

今日は五色丼弁当です

台風10号が明日、東北地方に上陸する可能性があるとのこと。
少し雨が強くなってきました。
進路が変わることはないのでしょうか。
被害がないことを祈るのみです。

今日はお弁当、五色丼です。
d0250123_20504407.jpg
・いり卵
・なすのそぼろ(茹でた茄子を味ポンとごま油で和えたもの)
・パプリカ(茹でたパプリカに塩を振ったもの)
・ブロッコリー(茹でたブロッコリーを醤油と鰹節で和えたもの)
・鶏そぼろ

以前のブログでも紹介しましたが、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
d0250123_21463590.jpg
少し涼しくなったので、お料理するのも楽になりましたね。
新しいレシピ、チャレンジしてみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-29 21:02 | お弁当 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル