でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・福島市( 5 )




ゆず沢の茶屋

先日福島県立美術館へ行った時、私達夫婦と父の三人でランチを頂いたお店を紹介いたします。
【ゆず沢の茶屋】
d0250123_20575248.jpg

福島市の郊外の山里にあるこちらのお店。
自然に囲まれた古民家のような佇まいです。
d0250123_20593485.jpg

d0250123_20594912.jpg

以前に安倍総理大臣が来店されたとのこと。
d0250123_2115185.jpg

どんなお店かとても楽しみにしておりました。

13時過ぎにお店に到着。
満席でしたのでこちらの囲炉裏のところで待つこと数分。
d0250123_2125814.jpg

2階のお部屋に案内されました。
店内の様子。
d0250123_2134132.jpg

d0250123_2135490.jpg

二階の窓からはお庭を見ることができます。
d0250123_2145646.jpg

d0250123_215816.jpg

どこもかしこも、和風の落ち着いた空間で
とても良い雰囲気です。

こちらは茶屋定食
d0250123_218115.jpg

田楽とセットになっています。
d0250123_2183230.jpg


そしてこちらは、ゆず定食
d0250123_2194669.jpg


お料理は・・想像していた以上に美味しい!!
素朴な煮物にしても、だしがきいていて、とても良いやわらかさ。
田楽も、味が濃くないのでしょっぱすぎることもなく
絶妙な味わい。
父も美味しいと感心しながら食べていました。

中でも特に美味しかったのがゆずみそ焼きおにぎり!!
d0250123_21132236.jpg

このおにぎりをとても気に入ってしまったので
帰りにゆず味噌を買って帰りました(^^)

同じ敷地内にはカフェもございます。
d0250123_21164248.jpg

d0250123_21171642.jpg

d0250123_21172840.jpg

d0250123_21174315.jpg

d0250123_2117542.jpg

こちらのカフェもそそられます~。
次回はぜひカフェにも入ってみたいですね。

雰囲気もお料理もすべて大満足のこちらのお店。
周囲を自然に囲まれているので
精神的にも癒されますね。
d0250123_21161711.jpg

四季を感じながら頂く美味しいお料理。
最高に贅沢な空間だと思いました。
良いお店に父も連れてくることができて本当に良かったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-05-01 21:25 | 外食・福島市 | Comments(0)

元祖円盤餃子 満腹

福島市は、円盤餃子が有名ですが、
【元祖円盤餃子 満腹】の餃子も大変人気がございます。
d0250123_22353113.jpg

この日は開店時間の16:30よりも早い時間にお店に着いたのですが
もうすでにお客様が待っていました!!

そのためか、お店の方がオープン時間よりも前に
店内へ案内してくださいました。
開店時間前にはすべての満席に。
あと少し来るのが遅かったら長く待たなくてはいけなとところでした。
おそるべし・・(^^;

もちろんこちらのお店でオーダーしたのは円盤餃子です。
d0250123_22394952.jpg

皮はバリバリ。中はお肉よりも圧倒的に野菜が多くて
非常に食べやすい。
お野菜たっぷりの餃子なので、くどくなくてヘルシー。
美味しいたれにつけて何個でもいけてしまいます(^^)
とても美味しかったです。
d0250123_2247175.jpg

d0250123_22473284.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2015-04-09 22:48 | 外食・福島市 | Comments(2)

餃子照井

今夜紹介するのは、福島市内でも美味しい餃子のお店として有名な
【餃子照井】です。
d0250123_22482187.jpg

飯坂温泉の中、柔らかな灯りに引き寄せられるように
お店に着くと、すでに沢山の人が待っています。
d0250123_22503771.jpg

お店の中に、順番待ちの紙がありますので、そこに名前と人数を書いて
後は店外でひたすら待ちます。
待って・・・・待って・・・・・待つこと90分(@_@;)
ようやく名前が呼ばれて席に案内されました。

注文したのは、もちろん名物円盤餃子一皿(22個)
d0250123_22535329.jpg

醤油ラーメン
d0250123_22544436.jpg


餃子は皮がパリパリでとても美味しい♪
さすが人気店ですね(^-^)
また驚きだったのが、醤油ラーメンの美味しさです。
餃子のお店なので正直あまり期待しないでラーメンをオーダーしたのですが
だしがきいていてしかもあっさりと食べやすく
私は大好きです。

他にも焼きそばを注文している方も多くて、
焼きそばも食べてみたかったですね。

しかし・・・待ち時間は長いですね(^_^;)
私は人一倍並んだり待ったりするのが嫌いなのですが
旦那様はわりと平気なのです。
90分の待ち時間・・・正直疲れました(^_^;)
でも、並んだ甲斐がありましたよ(^-^)

次回は焼きそばと餃子を食べることにしました(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-08 23:02 | 外食・福島市 | Comments(2)

吾妻屋のコロッケ

今日ご紹介するのは、福島市にあるお肉屋さん
【吾妻屋】
d0250123_2002596.jpg

お持ち帰りしたのは・・・
d0250123_201899.jpg

コロッケ2つ メンチカツ2つ
d0250123_202012.jpg

お持ち帰りした日は、メンチカツを頂きました。
d0250123_2032019.jpg

肉汁あふれるジューシーなメンチカツです。
この日は、トマトと茄子のパスタ、豆腐と卵のスープ、コールスロー、半熟酢卵と一緒に。
d0250123_2044478.jpg

翌朝は、コロッケを食べました。
こちら、写真を撮ったのですが間違えて私削除してしまいました・・(-_-;)
名代コロッケ。とても美味でした♪

福島市の美味しいお店、今後も見つけていきたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-18 20:10 | 外食・福島市 | Comments(0)

伊達屋でラーメン頂きました

土曜日は朝からはっきりしないお天気。
でも、これまでの暑さに比べて、格段に過ごしやすい涼しい気温です。嬉しいです。

今日は午前中早い時間に家を出て福島方面へドライブしてきました。
ランチは福島市では人気のあるラーメン店
【伊達屋】
d0250123_22163387.jpg

お店は福島交通飯坂線の上松川駅のすぐ近くです。
私達が着いた時はすでに5組のお客様が外で待っていました。
私達もお店の前の用紙に名前を書いた後、ベンチに座って待ちました。
待っている間に通る飯坂線の電車の音。
とてもなごやかな雰囲気ですね。

待つこと10分程度で中へ。
カウンター席に案内されました。

私達が注文したのは・・・・
醤油ラーメン 700円
d0250123_22264617.jpg

塩ラーメン 700円
d0250123_22281016.jpg

私と旦那様は途中で交換しながら二種類のラーメンを食べましたが
どちらもスープが美味しいです。
特に塩ラーメンは、あっさりしているのですがコクがあるというか・・・
醤油も、しょっぱくなくて、それでも味付けがしっかりしているようです。

麺は若干固めのように思いました。(私は好きです)
トッピングされているチャーシューは、とろとろで箸でつかむとこぼれおちるほど
柔らかいです(^-^)
これ、大変気に入りました。

ラーメンそのものは美味しくって良かったのですが、
個人的には、お店の方の丁寧な対応がとても嬉しかったです。
店主の方も腰が低いというか、感じがよく、
対応して下さる女性(奥様でしょうか)が、会計の時もしっかり私の目を見ながら
「ありがとうございました」とお辞儀をしてくださったのが印象的でした。

ごちそうさまでした。
d0250123_22371670.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-09 22:40 | 外食・福島市 | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル