でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・山形県( 10 )




お友達とのランチタイム

今日は午前中がボランティア活動、
その後お昼からお友達と会っていたので忙しいというか
有意義な一日でした。

d0250123_21331646.jpg
私のボランティア活動の話を聞いて影響を受けたというお友達は
私とは別の分野のボランティアにチャレンジしようと
しております。
その様子の話を聞くと、最近では様々なボランティアがあり、
皆さんそれぞれの分野で活動しているのだなと思いました。

こんな風にいろんな人の話を聞くことは
良いことですね。
普段の自分の生活範囲は限られておりますので
自分の知らない世界を知ることは
視野が広くなるような気がします。

ランチを一緒に食べていたはずが、ふと時計を見ると
夕方に!!(@_@)
いつも話が弾みすぎて困りますね(^^;)
楽しかったです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-14 21:41 | 外食・山形県 | Comments(0)

お友達とのランチタイム

今日は午前中がボランティア活動、
その後お昼からお友達と会っていたので忙しいというか
有意義な一日でした。

d0250123_21331646.jpg
私のボランティア活動の話を聞いて影響を受けたというお友達は
私とは別の分野のボランティアにチャレンジしようと
しております。
その様子の話を聞くと、最近では様々なボランティアがあり、
皆さんそれぞれの分野で活動しているのだなと思いました。

こんな風にいろんな人の話を聞くことは
良いことですね。
普段の自分の生活範囲は限られておりますので
自分の知らない世界を知ることは
視野が広くなるような気がします。

ランチを一緒に食べていたはずが、ふと時計を見ると
夕方に!!(@_@)
いつも話が弾みすぎて困りますね(^^;)
楽しかったです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-14 21:41 | 外食・山形県 | Comments(0)

中華蕎麦春馬

山形県天童市にある名店【中華蕎麦春馬】へ先日行ってきました。

d0250123_22023647.jpg
私達がお店に着いたのは8時過ぎ。
この時間帯は「朝ラーメンセット」のみの販売となっております。

d0250123_22051380.jpg
こちらが「朝ラーメンセット」です。
d0250123_22050391.jpg
こちらの中華蕎麦は、煮干しの利いたスープに背脂、
柔らかいチャーシューとメンマ・・とても食べやすい中華蕎麦です。
私は背脂はあまり得意ではないのですが、
このくらいの量の背脂はちょうど良いように思いました。

d0250123_22050819.jpg
朝は「朝ラーメンセット」だけですが、
通常のメニューはこちら。

d0250123_22044447.jpg
d0250123_22045178.jpg
どれも美味しそうですね~。
次回は別の時間帯に来てまぜそばも食べてみたいです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-09 22:23 | 外食・山形県 | Comments(0)

お祝いの食事は焼肉 鶴亀堂

8月末から9月にかけては、私のお誕生日の他に結婚記念日も
ありましたので、お祝いweekでした。
お祝いに何を食べたい?と考えた結果
「美味しいお肉が食べたい!」ということで
天童市まで行ってきました。
【鶴亀堂】
d0250123_21304370.jpg
私達が行ったのは「分家」の方です。
d0250123_21305195.jpg
店内はこざっぱりとした綺麗な感じです。
メニューはいろいろごさいましたが
d0250123_21312360.jpg
d0250123_21311580.jpg

私達はお店の方に聞きながら、あれこれ注文することにしました。

写真左上が「トロタン塩」上右が「幻のサガリ」下が「牛カルビ」

d0250123_21434451.jpg
見るからに美味しそう~。いただきまーす。

d0250123_21435643.jpg

すべてが柔らかくてとろけるよう。
滑らかな食感です。
うまく表現できないのがもどかしいですが
とにかく「美味しい!!!」
他にもいろいろ注文しました。

鶴サラダ

d0250123_21440656.jpg

米澤豚カルビ

d0250123_21441444.jpg

ホルモン小腸


d0250123_21442192.jpg

サガリスジ塩焼

d0250123_21442998.jpg
語彙力がなくて申し訳ないのですが、すべてのお肉が
トロトロと柔らかくて、
何を食べても美味しかったです。

食後にはアイスクリームのサービスが。

d0250123_21443652.jpg

お肉を食べた後の冷たいアイス、たまらないですね~。

私はもともとお酒は飲まないのですが
旦那様はきっと焼肉と一緒にビール飲みたかっただろうな~。
運転しなくちゃいけないから飲めなくかわいそうでした(^^;

こちらのお店、本店も分家もどちらもすぐに満席になりました。
これだけ美味しいお店ですから
人気があるのも納得です。
また、お店の方もとても親切で、笑顔で対応してくださるので
気持ち良くお食事タイムを過ごすことができました。

帰るときに頂いた、割引券と韓国のりとガム

d0250123_22081050.jpg
絶対にまた来ます。

先日仙台でもまた焼肉を食べに。
d0250123_21445839.jpg
お祝い事が続いたのを良いことに、焼肉が続きました(^^;
お肉はやっぱり美味しいし、食べると元気になりすね(^^)/

今後は少しお肉を控えめにしたいと思います・・。


[PR]



by yumipen42 | 2016-09-05 22:20 | 外食・山形県 | Comments(0)

福家そばや 山形県寒河江市

今日紹介するのは、山形県寒河江市にある
【福家そばや】
d0250123_20573686.jpg
ワンタンメンが美味しいと評判のお店で、開店前にお店につくと
すでに数組のお客様が待っていました。
お店の入り口付近には、名前と人数と注文内容を書く紙が備えられていて
います。
店内は広々としており、私達は奥のお座敷の方へ案内されました。
席に案内されてからは、すぐに注文したお料理が出されるので
せっかち気味な私にはありがたいことです。

メニューはこちら。

d0250123_20575639.jpg
オーダーしたのは
ワンタンメン
d0250123_20581686.jpg
海老ワンタンメン

d0250123_20582363.jpg
福飯(角煮を煮込んだタレで味付けしたチャーシュー飯)

d0250123_20582832.jpg
ちょっと濃い口のスープに、ワンタンはトロトロしていて美味。
海老ワンタンももちろん美味しかったのですが
個人的には、「ワンタンメン」のほうが好みです。
福飯も、ラーメンのお供にはぴったりでした。

また、お店の方の対応がとても親切で感じがよかったです。
流行っているお店は、お料理のおいしさはもちろんですが
店員の方が素晴らしいしところがほとんどですね。
気持ちよく、おいしくいただくことができました。
ごちそうさまでした。


d0250123_20572945.jpg

d0250123_20574635.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2016-08-11 21:25 | 外食・山形県 | Comments(0)

ろば珈琲

山形市でおいしいコーヒーをいただきました。
【ろば珈琲】
d0250123_2118579.jpg

ネーミングがとてもかわいらしいですよね。

こちらのお店の店主は
HORIGUCHI COFFEEで修行なさった方で
珈琲豆も使用なさっているとのこと。
HORIGUCHI COFFEEは東京に遊びにいった時に
訪れまして、とても気に入っているお店です。
(その時の記事はこちら→)

期待にワクワクしなからお店の中へ。
d0250123_2125578.jpg

d0250123_21252238.jpg

喫茶スペースはテーブルが3つ。
ゆったりと落ち着ける雰囲気です。

旦那様は、やまがたブレンド
d0250123_21265451.jpg

私はアイスコーヒーとチーズケーキ
d0250123_21272355.jpg


私はコーヒーの味は正直よくわかりませんが
アイスコーヒーもチーズケーキもどちらもおいしかったです。
旦那様はいただいたやまがたブレンドがとてもおいしかったとのことで
珈琲豆も買いました♪
d0250123_21302290.jpg

パッケージに書かれているお店のロゴもキュートですね。
実際に家で豆を挽いて飲んでみましたが
とってもおいしいです(^^
私はいつもカフェオレでいただくのですが、それでもコーヒーのおいしさが
伝わってきました。

またコーヒー豆を買いに行こうと思います。
良いお店を発掘できて嬉しいです(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2016-08-01 21:33 | 外食・山形県 | Comments(0)

私の父と三人で山形へ

連休2日目の今日は、私の父を誘って旦那様と三人でドライブへ♪
私の父のために、旦那様がいろいろとプランを練ってくれました。

まずは私の実家へ父を迎えに行き、山形県の天童市へ。
d0250123_21264091.jpg

お目当ては【水車生そば】です。
d0250123_21292257.jpg

10年ほど前に旦那様と来て以来二度目です。
お店に到着した時は11:30頃で、混んではいたものの
すぐに二階の席へ案内されました。
お店は三階建てなので席数はかなりあると思います。

メニューはこちら
d0250123_2131933.jpg

注文してそば茶(セルフサービス)を飲みながら待つこと10分ほど。

旦那様は鳥中華
d0250123_21322587.jpg

出汁がきいていて美味しかったとのこと。
お客様が一番多く注文していたのが鳥中華のようでした。
お店の一番人気みたいですね。

父は天ざるそば
d0250123_21345988.jpg

私は二色板せいろ
d0250123_21352789.jpg

お蕎麦はやや太い麺でこしがあり、食べ応えがあります。
天ぷらも美味しくて、父ももちろん完食。
満足いたしました。

私達が食事を終えて店を出たのが12:25頃でしたが、
そのころは店内は満席で外には長い行列が(@_@)
d0250123_21394732.jpg

ちょっと早めに仙台を出発して正解でした(^^)

お蕎麦の後は、山形市へ移動して甘いものを食べたりコーヒーを飲んできました。
(その記事は後日、別途紹介したいと思います)

今日はお天気も良くてドライブ日和。
d0250123_21431447.jpg

d0250123_21435792.jpg

d0250123_21441188.jpg

旦那様がいろんなところに連れていってくれたので
私の父も大喜び。
とても楽しんでくれたので本当に良かったです。

帰りの車で寝てしまった私・・(-_-;)すみません(^^;
私の父のために計画してくれて運転してくれた旦那様には感謝・感謝です。

充実した休日二日目でした♪
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-20 21:55 | 外食・山形県 | Comments(0)

狸森(むじなもり)焙煎所

山形県上山市にある素敵なカフェ
【狸森(むじなもり)焙煎所】
d0250123_20492896.jpg

d0250123_2050419.jpg

d0250123_20503430.jpg

d0250123_20505240.jpg

山間に佇む自然を感じられるおしゃれなお店です。
d0250123_20573921.jpg

店内の様子。
d0250123_20543885.jpg

d0250123_2056518.jpg

d0250123_20565525.jpg

お水はセルフービスです。
d0250123_2059492.jpg


コーヒーはすべて500円です。
メニューには、いろんなコーヒーの種類が載っているのですが、
あまりにも玄人さん向けの解説で、コーヒーにそれほど詳しくない私には
よくわからず(^_^;)
本日のお薦めのものを頂きました。
私はガトーショコラとコーヒー
d0250123_2114753.jpg

旦那様は、コーヒーの他に柑橘チーズケーキ
d0250123_2161970.jpg

こんなかわいいカトラリーも一緒についてきます。
d0250123_2174232.jpg

自然の中で頂くコーヒーは美味しいですね(^-^)

随所に店主の方のこだわりが感じられるお店だなと思いました。
d0250123_2183322.jpg


お店の方の対応が、ちょっとあっさりしすぎているかな(^_^;)
というのが正直な感想です。
別に失礼とかそういうわけではないのですが・・・感じがあまりよくなかったような印象で
それがちょっと残念でした。

お客様に媚びない姿勢がこのお店のスタンスなのかもしれませんが・・・何とも(^_^;)
(お水がセルフとか、団体客や子供連れのお客様はお断りとか・・)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-10-19 21:14 | 外食・山形県 | Comments(0)

山形市 手打 梅蕎麦

山形といえばお蕎麦が有名ですよね。
今日ご紹介するお店も、山形市の蕎麦の老舗
【手打 梅蕎麦】です。
d0250123_21241996.jpg

江戸時代末に創業し、現在は四代目とのこと。
永く愛されているお蕎麦屋さんです。
d0250123_21251050.jpg


この日は私の父を誘って、旦那様と三人で出かけてきました。
開店時間は11:30とのことで、私達は11:20頃到着。
駐車場に車を止めてお店の入口に向かったところ、
まだ時間前だというのに、お店の方が
「どうぞ」と案内して下さいました。

店内はテーブル席と座敷の席が半々くらい。
開店時間過ぎにはほとんどの席が埋まってしまいました。
人気店なんですね。

メニューはこちら
d0250123_21274949.jpg

旦那様と父は、天せいろ(大盛り)
d0250123_2157124.jpg

d0250123_2158218.jpg

d0250123_21574487.jpg

私は二色せいろ野菜天ぷら付き
d0250123_21584228.jpg


細切りの長さの短いお蕎麦です。
私の二色そばは、菊を練り込んだお蕎麦ともりそばでしたが
菊の風味の秋らしさが漂うおそばでした。
どちらのお蕎麦も美味しい!!
喉越しがよくつるつる食べられました。
また食後の蕎麦湯も絶品です。

父も大盛りを完食。
「美味しい」と言って喜んでいました。良かった(^-^)
d0250123_2275265.jpg

この日は秋晴れのドライブ日和。
山形市の山々も少しだけですが紅葉が始まっておりました。
d0250123_225537.jpg

d0250123_2255279.jpg


お蕎麦も美味しかったし、お天気も良かったし
父とも楽しく過ごせて充実した時間でした。

・・・話はかわりまして、
CSのファイナル、巨人は阪神に四連敗(-_-;)
今日こそはという思いで祈る気持ちで観ておりましたが、
初回に4点取られた時点で、まずいな~という雰囲気に(^_^;)
その後巨人の反撃も及ばず
8対4で負けました。
残念です・・・・非常に残念です(T_T)(T_T)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-10-18 22:16 | 外食・山形県 | Comments(0)

新庄市「一茶庵 支店」

土曜日のランチは、新庄市へ。
新庄市は鳥もつラーメンが有名で、山形新幹線が新庄まで来てから
新庄市の特産品として売りだされているそうです。

鳥もつラーメンで有名な
【一茶庵 支店】
d0250123_2221880.jpg

d0250123_2232013.jpg

こちらのお店は、市内に本店、支店、分店がございますが
この支店が一番有名との噂を聞いてやってきました。
お昼を少し過ぎた時間に到着したせいか、すぐに席に案内されました。
メニューはこんな感じ。
d0250123_2252665.jpg

注文したのはもちろん「もつラーメン」
注文をしたところ「お名前は?」と聞かれました。

ラーメンが出来上がると
「佐藤さんもつラーメン二つですね」といった感じで
名前を呼びながら席まで運んできてくれるのです。

私達の隣のテーブルの方は初めてラーメン屋で
名前を聞かれたとかで、きょとんとしていました(笑)

さてさて・・・お待ちかねのもつらーめんです。
d0250123_22948100.jpg

レバーや砂肝など、鳥のホルモンの煮込みがトッピングされています。
もつは柔らかくて、醤油味のスープとも良く合います。
麺はとても柔らかい~。
もつラーメン、まわりのお客様の大部分が注文なさっていました。

お店の方の対応もとっても親切で、地元で長く愛されている
お店なのだなと感心しました。

初めて食べたもつラーメン、美味しかったです(^-^)
d0250123_2216365.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-10-12 22:18 | 外食・山形県 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル