でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・その他福島県( 10 )




福島県白河市 とら食堂

福島県白河市のラーメンというと
一番有名なのが【とら食堂】

d0250123_21490253.jpg
行列のできるラーメン屋さんと聞いていたので、
とある平日に出かけてきました。
私達がお店に着いたのは、開店時間11時少し過ぎ。
広い駐車場はすでに満車状態(-_-;)
うわ~遅かったか・・と思っていたら、
なんと幸運にも最後の一台分のみ駐車スペースが空いていました。

こんなのどかな田んぼの中にあるお店なのに
すでに沢山の人が待っていました。

d0250123_21502297.jpg
お店の入口の紙に、名前を記入した後は
ベンチに腰掛け田んぼを眺めながら待ちます・・・
まつことおよそ1時間。
ようやく名前を呼ばれて中へ!

オーダーしたのは「手打ち中華そば」

d0250123_22244044.jpg
黄金色の醤油スープと、手打ち縮れ麺が美味しいですね。
とてもまっとうな中華そばで、飽きのこないホッとする味です。
ラーメンはとても美味しかったのですが
お店の方の接客もとても感じが良くて
いつも思うことですが
「人気のあるお店は、お店の人の対応が素晴らしい」ですね。

平日でもこんなに並ぶのですから
休日はどんな状態なのでしょうか?
平日に行くことができてラッキーでした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-25 22:44 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

喜多方ラーメン 食堂なまえ

喜多方ラーメン、本当に美味しいですよね。
今まで私が食べた喜多方ラーメンは3軒でしたが
・喜一    (その時の記事→)
・あべ食堂  (その時の記事→)
・まこと食堂 (その時の記事→)

先日またまた喜多方へ。ラーメンを食べてきました。
4軒目のお店は、
【食堂なまえ】
d0250123_19340477.jpg
こじんまりとした店内は10人も座ればいっぱいになりそう。
・・と思っていましたが2階に座敷があるとのとでした。

私たちが頂いたのは
・中華そば


d0250123_19335031.jpg
極太手打ちラーメン


d0250123_19335622.jpg
スープや具材は同じですね。
このスープ、透き通っていてあっさりしていて、とてもとても美味しい(^^)です。

麺が異なります。
私はどちらも食べてみましたが、個人的には普通の麺(極太ではない方)が
好みかも(^^;)
シンプルなラーメンですが、スープと麺の相性がよくて
いくらでも食べられそうな感じ。
気に入りました!

店内にはこんな写真が飾られていました。


d0250123_19340129.jpg
美味しいし人気店ですから、いろんな方が来られるのでしょう。

大変満足いたしました!

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-06 19:46 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

喜多方ラーメン まこと食堂

喜多方ラーメン、全国的にも有名ですよね。
今までも何軒かブログに書いてまいりましたが
今日紹介するのは
【まこと食堂】
喜多方ラーメンの老舗です。


d0250123_10464118.jpg

私達が着いた時は、たまたま誰も並んでおらず
すぐに席に案内していただけました。

注文したのは中華そば!


d0250123_10463326.jpg

ちぢれ麺とスープ・・安心して食べられる飽きのこないラーメン。
大きめにカットされたネギもち、柔らかいチャーシューも
とっても美味しいです。


d0250123_10464714.jpg


喜多方ラーメンは今までも何軒か紹介しましたが
(その時の記事は→喜一あべ食堂)
どちらのお店も、味は異なりますがそれぞれの良さがあって良いですよね。
喜多方ラーメンを何軒かハシゴする方が多いのも
納得です。

お店の方も、大変感じがよくて
満足いたしました。

喜多方市はちょっと遠いですが、
私も一度、ラーメンのハシゴしてみたいと思います(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-17 11:03 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

大山ドライブイン

西会津にある味噌ラーメンが美味しいと評判の
【大山ドライブイン】

人気店なので、私達が行った時も満席(^^;
相席をお願いして何とか座ることができました。
メニューは麺類の他に、ご飯ものも沢山あるのですが、
ご飯ものはすべて売り切れとのこと。
う~ん、売り切れと言われると食べたくなるのが人間の心理というものでしょうか。

私達がオーダーしたのは
お店の看板メニュー みそラーメン
d0250123_2229251.jpg

焼きそば
d0250123_22291962.jpg


お野菜たっぷりのみそラーメンは、味もそれほど濃くないので
するすると食べられます。
野菜の量がとっても多いのも嬉しいですね。

そして焼きそば!
もっちもちの麺がとても美味しい。
正直あまり期待しないでいたのですが(スミマセン)
私としては、こちらのお店の焼きそば
大変気に入りました。
当初はみそラーメンと焼きそばを旦那様とシェアして頂く予定でしたが
焼きそばのほとんどを私が食べてしまいました(^^;
それくらい美味しかったです。

ラーメンも焼きそばも美味しかったのですから
売れ切れてしまっていた「ご飯もの」にも非常に興味がありますね~。
仙台からはちょっと遠いの頻繁には行くことができませんが
今度行くことがあったら、チャーハンとか定食系にチャレンジしてみたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-06-22 22:36 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

喜多方で朝ラー【あべ食堂】

今夜紹介させていただくのは
喜多方ラーメンのお店【あべ食堂】です。
d0250123_21384527.jpg

喜多方ラーメンといえば、
朝にラーメンを頂く「朝ラー」が有名ですよね。
私達も仙台を早くに出発し、こちらの食堂に7:20頃に到着。
・・ところが、もうお店が開いているではありませんか!早いですね~。
店先には4人ほど並んでおりました。
待つこと数分・・すぐに店内へ。良かった~(^^;
店内にはこんな看板もありました。
d0250123_2143512.jpg

メニューはこちら
d0250123_214414100.jpg

看板メニューの中華そばをチョイス。
d0250123_2145402.jpg

豚骨と醤油ベースのちょっと濃い口のスープに
柔らかなチャーシューとネギがトッピングされた
スタンダードな中華そば。
とても美味しかったです(^^)
朝から残さず頂きました!

お店の方はみなさんとても感じが良くて
やはり流行っているお店は違うな~と感心しました。
喜多方の朝ラー、良いですね。
仙台からはちょっと遠いですが、また食べにきたいと思います。
d0250123_21505437.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2016-06-14 21:57 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

珈琲館(COFFEE KAN) 郡山市

郡山市あるオシャレなカフェ。
【珈琲館(COFFEE KAN) 】
d0250123_21535456.jpg

外観も素敵です。ぱっと見た感じヘアサロンみたいな雰囲気ですよね。
d0250123_2154287.jpg

さらにお店の中に入ってびっくり。
外から見た時にはわからなかったのですが
とっても奥行きがあって思ったよりも広かったです。
私達はこの日はコーヒーを買っただけでしたので
食事はしませんでしたが、
ランチも美味しそうでした。
d0250123_21565693.jpg


この日買ったのはブレンドコーヒー。
d0250123_21572611.jpg

パッケージも可愛いです。
深煎りの美味しいコーヒーでした(^^)

今度行く機会があったら食事もしてみたいです。

郡山市には素敵なお店が沢山ありますね。
郡山市、おそるべし。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-21 22:01 | 外食・その他福島県 | Comments(4)

向山製作所郡山表参道カフェ

日曜日は朝早起きをして、福島県郡山市へ遊びに行ってきました。
その時立ち寄ったカフェが
【向山製作所郡山表参道カフェ】です。
d0250123_20544641.jpg

安積国造神社表参道通り沿いにお店はございます。
d0250123_20555868.jpg

以下引用です。
フランス パリ“サロン デュ ショコラ”に3年連続で出店するほか国際線ファーストクラスでも採用された生キャラメルで知られる向山製作所の直営カフェ。
店内には、生キャラメルをはじめとするスイーツ類が
ショーケースに並んでおります。
d0250123_20593298.jpg


私達は、お店に併設しているカフェへ。
テーブルにつくと、一人につき一個、
その日の生キャラメルが運ばれてきました!
d0250123_218205.jpg

生キャラメルの種類はこんなにありまして
d0250123_2184855.jpg

本日頂いたのはビターです。
口に含むとまたたく間にとろ~りととろけてしまう
生キャラメル。ビターということでしだ充分に甘くて
うっとりです。

私達がオーダーしたのは
スタンダードパンケーキ
d0250123_21104093.jpg

このパンケーキには
バターとホイップクリームのほかにキャラメルソースがついておりまして・・
それはそれは美味しいパンケーキでした。
パンケーキそのものもふわふわしており、
ホイップクリームもほどよい甘さでくどくないクリーム・・・
それだけでも満足できる美味しさでありますが
そこにキャラメルソースをかけて頂くと
それはそれは天にも昇るような気分です
(大げさですね~(^^;)
でも、このパンケーキを食べていると
幸福な気持ちになりました!!
それほど美味しかったですっっ!(^^)!

飲み物は、私はホットミルク
d0250123_2111155.jpg

写真には撮りませんでしたが旦那様はホットコーヒーです。

併設されているカフェはあまり広くないので
何組かお客様が常にウェイティングしている状態でした。
私達は待つこと10分くらいで案内して頂けたので
よかったです(^^)
お店の方も笑顔で親切でしたし
居心地の良いお店でした。

また絶対に来たいです!!
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-17 20:52 | 外食・その他福島県 | Comments(2)

喜多方ラーメン【喜一】

先日大内宿へ向かう途中、喜多方市でラーメンを食べました。
喜多方ラーメンは、全国的にも有名で、美味しいラーメンのお店が
いろいろありますよね。
私達が行ってきたのは【喜一】さんです。
d0250123_1473879.jpg

朝からお店を開けているので
朝にラーメン、いわゆる「朝ラー」をしようと当日は朝食抜きで
仙台を朝早くに出発!
お店に着いたのは10:30頃。
d0250123_14103565.jpg

こじんまりとした綺麗な店構え。
入口付近の紅葉が綺麗です。
それでは中へ。
d0250123_14115433.jpg

時間帯的にも空いていまして
すぐに席に着くことができました。
私達はテーブル席でしたが、駐車場に面した大きな窓の前は
外を眺められるカウンターになっています。
d0250123_14131115.jpg

ラーメン屋さんというよりカフェっぽい雰囲気です。

メニューはこちら。
d0250123_14144498.jpg

いつものことですが、私達夫婦は必ず違うものをオーダーして
二種類を食べるようにしています(^^)

Sioラーメン
d0250123_14164050.jpg

熟成しゅうゆラーメン
d0250123_14171480.jpg


Sioラーメンは透明な綺麗な汁にびっくり。
汁はあっさりしていますが優しい味で非常にうまいっっ!
熟成しょうゆの方は、Sioよりも濃い味のスープですが
醤油ラーメンにしてはあっさりしていると思いました。

二種類ちょっとずつ味わってみて、お互いに
「どっちがいい?」と聞いたところ、
旦那様は「どっちでもいいよ」ということで
(旦那様は私に好きな方を選ばせようと、いつもこんな風にこたえます(^^;))
私は正直に「どちらかといえばしょうゆか好きかな」と答えると
なんと旦那様はSioの方が好みだったということで、
後はおのおの好きな方のラーメンを食べました。

しゅうゆはSioに比べると濃い口ですが
それでも食べやすくとても美味しかったです。
この味で540円は安いと思いました。

喜多方市までは仙台から2時間半ほどの距離ですが
次回は別の喜多方ラーメンを食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-11-12 14:25 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

天ぷら佐久間

先日、福島県郡山市にある天ぷらのお店
【天ぷら佐久間】でランチを食べてきました。
d0250123_21124577.jpg

お店の前は広い駐車場なのですが、ほとんど満車状態!
d0250123_2114769.jpg

入り口付近には、待っているお客様多数・・(^^;
人数と名前を入口の紙に記入するのですが
私たちの前にはすでに8組の方が待っています。

当然のことながら店内は満席状態。
d0250123_2116115.jpg

郡山市の郊外のお店にもかかわらず
こんなに混んでいるということは、
美味しい天ぷらが食べられると期待がふくらみます。

ようやく席に案内されました。
私たちはカウンター席でした。
目の前で揚げてくれます♪
d0250123_21183761.jpg

d0250123_21185357.jpg


旦那様が注文したのは天ぷらのコース。
d0250123_21192111.jpg

d0250123_2120048.jpg

d0250123_21201791.jpg

d0250123_21203758.jpg

d0250123_21205290.jpg

確かもっと他にも天ぷらがあったような気がします(^^;)
(不確かですみません)

私はかき揚げ丼
d0250123_2121184.jpg

私はかき揚げがとても好きなんですが、
こちらのかき揚げは魚介類がゴロゴロ入っていて
しかも味が濃すぎません。
d0250123_21221629.jpg

かき揚げ丼で、しかもくどくなくサラッとした感じなので
たいそう美味しかったです。

旦那様もアツアツの天ぷら、美味しそうに食べていました(^^)
こんなに混むだけのことはありますね~。
天ぷら、満足でした。

福島県には美味しいお店が多いですね。
今後も探していきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-06 21:28 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

小高ラーメン

日曜日のNHKで紹介された「小高ラーメン」のお店
【双葉食堂】を紹介します。
d0250123_21213931.jpg

こちらは震災で被災したため、移転したものです。

味の方は、テレビでも紹介されたとおり
あっさりとしていて、胃にもたれず、何杯でも食べられる感じです。
d0250123_21124764.jpg


南相馬市の人気のあるお店で、とても混んでいました。
震災からまもなく4年が経とうとしていますが
こんな風に活気のあるお店が被災地で頑張っていると
とても嬉しくなりますね。
[PR]



by yumipen42 | 2015-03-10 21:22 | 外食・その他福島県 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル