でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:雑貨のお店( 8 )




フィンランドの森の中にあるムーミンショップ

ブログに書いたことがありますが、私はムーミンが大好きです。
ムーミンの巨大ぬいぐるみを買った記事を載せたところ
(その時の記事はこちら→)
ブログを通じてお友達から
「那須にムーミンショップがある」ということを教えて頂きました。
那須に「フィンランドの森」というところがあり、
そこにどうやらムーミンのお店があるらしいとのことで
先日行ってきました!

【フィンランドの森】

以下引用
様々な施設が入ったミニテーマパーク。
パン屋、チーズ工房、レストラン、ソーセージ専門店など様々な施設があり、
薪ストーブをはじめ世界の輸入雑貨も販売しています。

・・とのこと。


ムーミンショップ!!ありました。
入口ではムーミンパパのお出迎え♪

d0250123_21493517.jpg


d0250123_21502645.jpg

d0250123_21502117.jpg

店内にはムーミングッズがいっぱい。
見ているだけで楽しくなってしまいます(^^)

私達が買ったのは、カップに入ったソフトクリーム。
カップつきでひとつ500円です。

d0250123_21492904.jpg
写真左は、チョコレート味、右は栗味で
それぞれにムーミンにちなんだクッキーがついてきます。
カップもクッキーもかわいい♪
ソフトクリームも、もちろん美味しかったです。

個人的にはカップももらえて500円はお得かな~と思いました。
少し小さめのカップですが、お家で大切に使いたいです。

同じ敷地内にあるストランとパン屋さん

d0250123_21503411.jpg
d0250123_21492136.jpg
d0250123_21503025.jpg
あまり時間がなかったので、ムーミンショップ以外に
入ることができなくて残念(^^;

東北地方にもムーミンのお店があって、嬉しいです。
那須はちょっとと遠いので、次はいつ来ることができるかわかりませんが
次回はもっと時間を取って他のお店も楽しみたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-09-26 22:24 | 雑貨のお店 | Comments(2)

会津中湯川人形

今年の1月の私のブログの中で
紹介させていただいた「無印福缶」に入っていた来らんしょ鳥
(その時の記事はこちらです→)

この人形をとても気に入っておりまして、
先日福島県の東山温泉の帰りに
この人形を作って販売している
【会津中湯川人形】へ行ってきました!

d0250123_12035380.jpg
知る人ぞ知るこちらのお店。
ホテルや観光案内所で聞いてもよくわからない様子(^^;)
地図で見るとかなり山奥にあるみたいです。

とりあえず東山温泉を出発。
車はどんどん山奥へ・・狭くてクネクネした道路も続きまして
本当にお店はあるのだろうかと不安になっていたころ
看板を発見(^^)



d0250123_12052961.jpg
さらに車を走らせると、山の中に一軒家がありました。
こちらがお店兼作業場のようです。


d0250123_12053999.jpg
東山温泉を出て、車を走らせること20数分・・
それほど長い時間は走っていないのですが、ようやく見つけた!
・・という感じです。


d0250123_12054594.jpg
入口から声をかけると、人形の作家の方が出てこられて
店内を案内して下さました。


d0250123_12143623.jpg


d0250123_12144680.jpg


d0250123_12055011.jpg
古民家を改装して、店舗・作業場として使いながら住んでいらっしゃるとのこと。

土人形は、ひとつひとつに違った表情がありますね。

d0250123_12153525.jpg
d0250123_12153839.jpg
丁寧に案内していただいてお話をさせていただきました。
本当にこの人形が好きな人に買ってほしいという
ポリシーがある方のようです。
こちらは自然の中の家なので
熊も出れば蛇もいるとのこと。
自然とともに自分の好きな人形を作って生活していく・・・

それは素晴らしいことだし、そういう生き方ができるのは
幸せだなと思いました。

いろいろと見せていただいて
私も3つ、買ってきました。

新しい仲間です。

写真左から
蛇・猪・犬


d0250123_12130761.jpg
こちらは、無印福缶に入っていた来らんしょ鳥


d0250123_12130276.jpg
現在は我が家の玄関でちょこんと座っています。

あのような人里離れた土人形を見出してきた
無印のバイヤーの方はすごいですね。

今回は義理両親と一緒にこちらのお店にお邪魔しましたが
お義母様もこのような人形が大好きなので
とても喜んで買っておりました。

こんなに良いお店なのにHPがないのは残念。

もしご興味ある方いらっしゃったら、
こちらが住所と連絡先になります。

〒965-0815
福島県会津若松市東山町中湯川
電話・FAX 0242-28-1640
青柳 守彦





[PR]



by yumipen42 | 2017-05-28 13:42 | 雑貨のお店 | Comments(0)

IIE(イー)

【IIE(イー)】とは、会津坂下町にあるお店、会津木綿のお店です。
以下引用
「『3.11』という文字を逆さまにすると、IIEになる」
3.11をひっくり返す。あの日から生じた悲しみをひっくり返すほどの
喜びを生み出していきたい。失った大事なものを取り返すことはできなくても、
新しく大事なものを築き上げていきたい。
IIEはこのような想いで、2011年3月11日、東日本大震災の影響から
福島県会津地域の仮設住宅に避難された女性たちの、手作りをきっかけとして
活動を始めました。

あの東日本大震災の後に始まったのですね。
週末お店へ行ってまいりました。

d0250123_09444748.jpg
幼稚園をリノベーションして店舗として活用しています。

d0250123_09445803.jpg
店内には色とりどりの会津木綿を使った商品が並んでいました。

d0250123_09450308.jpg
綺麗な色のストールがいっぱい。

d0250123_09450964.jpg

d0250123_09451312.jpg
ガラスのショーケースには、会津木綿のご祝儀袋やボタンなどもありました。

d0250123_09452133.jpg
かつては幼稚園だった建物。
園児の身長に合わせて、黒板も低い位置に置かれていたのですね。

d0250123_09451889.jpg

私は美しいブルーのストールを購入♪
まだ使っていませんが、とっても気に入っております。


d0250123_09452491.jpg
あの震災の後、会津地域に400年あまり伝わる会津木綿から
「会津木綿ストール」という今までにない商品が誕生したとのことです。
地域の皆さんの希望の象徴でもあるストール、
大事に使わせていただきます。


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-21 21:54 | 雑貨のお店 | Comments(0)

京都 香老舗 林龍昇堂

我が家には仏壇はございませんが、
部屋の片隅に、亡くなった母と伯母の写真を飾っています。
そばには飲み物とお花を欠かさないように心がけておりまして
毎朝お線香をたてて手を合わせることが日課となっています。

お線香は毎日使うものですので
やはり香りの良いものが良いですよね。

京都に行くと必ず立ち寄るお店が
【香老舗 林龍昇堂】

d0250123_21274262.jpg

d0250123_21271070.jpg

江戸時代末期から続いている御香のお店です。
店内には、沢山のお線香など商品が並んでいます。


d0250123_21264740.jpg

d0250123_21270124.jpg

d0250123_21265449.jpg

店主の方がとても親切で
いろんなお線香の香りを試させて下さるので
好きな香りを選ぶことが出来ます。

d0250123_21264081.jpg

・・試してはみたものの、どれもこれも良い香りばかりで
迷ってしまいましたが(^^;
選んだのは3つです。

d0250123_21213620.jpg

写真の左が「梅だより」
ほんのりとした梅の香りが何とも素敵。
梅の季節になったら使ってみようかな。

d0250123_21214394.jpg

毎朝お香の香りが漂っていると
気持ちもなごみます。
また、母や伯母も少しは喜んでくれるかな・・と思っておりすます。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-21 21:43 | 雑貨のお店 | Comments(0)

GEA(ギア)

山形県寒河江市にあるセレクトショップ【GEA(ギア)】

こちらは、寒河江市にある「佐藤繊維」という会社が作られた会社です。
この「佐藤繊維」で開発された糸は
フランスの有名ブランドの服に使用され、
そのニットを米国オバマ大統領のミッシェル夫人が
身につけていたことが報じられて有名になりました。

・・ということで、寒河江市にあるお店、
以前からぜひ行ってみたいと思っておりました。
d0250123_22221676.jpg

スタイリッシュな店構え。
d0250123_22224346.jpg

d0250123_22225580.jpg

ワクワクしながら中へ入ってみると・・これまた素敵です。
d0250123_22234963.jpg

d0250123_2224411.jpg

d0250123_2224147.jpg

店内の一角にはカフェスペースが。
d0250123_22244030.jpg

カフェスペースの近くには様々な食材もございました。
d0250123_22254535.jpg


扱っている商品はどれもこれもしゃれたものばかり。
食器やカトラリーをはじめ、椅子やクッションなど
雑貨やインテリア商品が見やすくディスプレイされており
眺めているだけでも楽しい空間です。

眺めているだけでも良かったのですが
やはり「ビビビ!」ときた品物に出会いまして
買ってしまいました(^_^;)

寒河江市にある素敵なセレクトショップ。
またドライブがてら行ってみたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-07-31 22:32 | 雑貨のお店 | Comments(0)

手仕事の店 庭音tei-ne

雑貨を見て歩くのは大好きな私ですが
先日仙台市の旭ヶ丘に小さな雑貨屋さんを発見しました。
【手仕事の店 庭音tei-ne】
何度かぐるぐると車でまわって、ようやく看板を発見!
d0250123_217413.jpg

小さな看板なので、うっかり見落としそうです。

看板の奥には小さなお家を改装したお店がありました!
d0250123_2184853.jpg

こじんまりとした質素な建物なので目立ちませんが、
センスの良い入口を入ってみると
d0250123_2195919.jpg

狭い店内にはとてもきれいに商品がディスプレイされています。
私が好きなシンプルな器もあって見ているだけで楽しくなってきます。
いろいろ見てみたのですがこの日はお茶だけ購入しました。

仙台市の中心部には雑貨の店舗はいろいろありますが
郊外にもこじゃれたお店があるのですね。
隠れ家的な小さな雑貨屋さん。
バッグも可愛かったな・・・ほしいな~と
ただいま思案中です。
どうしましょう(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2015-10-09 21:14 | 雑貨のお店 | Comments(0)

裏具 京都のお店

京都で、葉書・便箋等の専門のお店にお邪魔しました。
【裏具】さん。
d0250123_20323516.jpg

宮川町通に看板が出ています。
d0250123_20345943.jpg

看板のて出ている路地を覗くとこんな感じ。
d0250123_20355191.jpg

この小さな路地を進んで、突き当りを右に曲がると
ようやくお店にたどり着きました!
d0250123_20371549.jpg

「こんなところにお店が?」と思うような奥まったところにお店はございました。
中には便箋や葉書やポチ袋などがきれいに並べられています。
暑い中歩いてきて少々ばて気味の私でしたが、
素晴らしい商品を眺めているうちに疲れも吹っ飛び
テンション上がってしまいました。

いろいろ迷って私が買ったのは、
小さな便箋。
便箋がケースに入っています。
そのケースのは薄い包装紙に包まれているのでボケたような写真になっております(^^;)
d0250123_20432879.jpg

d0250123_20433982.jpg

ケースの中はこんな感じです。
d0250123_20451934.jpg

ピントが合っていなくてすみません(^^;
隣のマッチ箱と比較するとこの便箋の大きさ、だいたいおわかりでしょうか?
使うのがもったいないような小さくてかわいい便箋♪
特別な時に使おうかなと思います。

【裏具】さんは、通りの奥の奥、
このような目立たない場所にあるにもかかわらず、
お客さんが結構いらしていたのにはびっくり。
こちらのお店が好きな方、沢山いらっしゃるのも納得です。
京都らしいお店。
もっと買ってくればよかった・・・(いつも後で後悔する私)
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-23 20:52 | 雑貨のお店 | Comments(4)

勧慶丸本店 石巻市

石巻市にある雑貨のお店【勧慶丸本店】
d0250123_10101227.jpg

10年ほど前に来た時には、「勧慶丸商店」という店名で、
レトロな洋風の建物の瀬戸物屋さんという雰囲気のお店でしたが
3.11の東日本大震災で被害を受け、
その後は現在のお店になりました。

ちなみに「旧観慶丸商店」(石巻市中央3)は、石巻市が保存・活用していくそうです。

店内には、様々な器をはじめ、生活雑貨の数々が並んでいます。
大きな窓とシンプルな内装がスタイリッシュですね。
d0250123_10153788.jpg

d0250123_10155176.jpg

d0250123_1016370.jpg

この日は結局何も買いませんでしたが、素敵な雑貨屋さんに立ち寄ることが
私は大好きです。
自分の家もこんな風にしたいとか、参考になる部分もありますし、
何より雑貨を見ているだけでわくわくして、楽しい気分になってきます。

また雑貨のみならず、こちらのお店では
イベントも開催しております。
先日私が参加した【中村好文さん講演会】もその一つでした。
(その時の記事はこちら→

休日でしたが、石巻市内は閑散として静かでした。
そんな中、こちらのお店には沢山のお客さんがいらして
非常ににぎわっております。

震災で被害を受けた地だからこそ、
こうしてお店で買い物をすることが
復興支援につながるのかもしれませんね。
次回はぜひお買い物したいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-24 10:24 | 雑貨のお店 | Comments(4)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル