でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・関西地方( 12 )




萬御菓子誂處 樫舎

今夜紹介させていただくのは
奈良市中院町にある
【萬御菓子誂處 樫舎】(よろずおんかしあつらえどころ かしや)。

d0250123_21423831.jpg
今年の春に奈良に行った時に立ち寄った和菓子屋お店。
古民家をリノベーションした店舗なのです。
風情がありますね。

とても人気のあるお店なのですが、私達が行った時は
運よく空いていまして、二階へ案内されました。
かなり急な階段を上ると
二階はこじんまりとした畳のお部屋です。

d0250123_21424727.jpg
メニューはこちら。


d0250123_21424107.jpg
私たちが頂いたのは
・おぜんざい

d0250123_21430383.jpg

・抹茶と季節の生菓子

d0250123_21432121.jpg

d0250123_21430804.jpg

お菓子一つ一つが丁寧に作られていてとっても美味しいです。

d0250123_21431749.jpg
d0250123_21431398.jpg
古民家の落ち着いた雰囲気のお部屋で頂くお菓子・・・
最高に癒される空間ですね。
喧騒を忘れた別世界で
いつまでもまったり過ごしていたくなります。

奈良市の素敵な和菓子のお店。
大変満足いたしました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-30 22:00 | 外食・関西地方 | Comments(0)

そうめん處 森正

立て続けの更新となってしまいますが(^^;)
奈良県で【大神(おおみわ)神社】を訪れた後は
神社の二ノ鳥居近くにある三輪そうめんのお店へ。
三輪そうめんは、こちらの地域の特産です。

【そうめん處 森正】

d0250123_17341806.jpg

d0250123_17331382.jpg
お店の入口も風情がありますね。中に入るとさらに良い雰囲気です。

d0250123_17335768.jpg
屋外の茶屋みたいな感じ。素敵です。

メニューはこちら。

d0250123_17340113.jpg
旦那様は釜揚げ太そうめん。



d0250123_17340800.jpg
自分ですったいい香りの胡麻をつけていただきます。


d0250123_17341190.jpg
私はにうめん。

d0250123_17340512.jpg
三つ葉、しめじ、天かすが入ったシンプルなにうめん。
歩き回って疲れた唐田にしみわたるような優しい味。
とてもおいしかったです。
参拝した後に立ち寄れるそうめんのお店・・大変気に入りました(^^)。
美味しかったので、帰るときに、そうめん買ってきました。
まだ食べていませんが、いただくのが楽しみです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-07 18:16 | 外食・関西地方 | Comments(0)

フルーツパーラーヤオイソのフルーツサンド

先日京都に行った時に、美味しいフルーツサンドを食べてきました。

【フルーツパーラーヤオイソ】

創業明治2年!!の老舗果物店です。

d0250123_19032805.jpg
私たちがお邪魔したのは「ヤオイソ烏丸店」
同志社大学すぐ近くです。

d0250123_18565366.jpg

d0250123_18565909.jpg
お店に入った途端、あま~い匂いが(^^)

私が注文したレディースセット

d0250123_19031928.jpg
フルーツサンドにフルーツゼリーとミックスジュースアイスがついています♪
スイーツ大好きな女子にはたまらないこの組み合わせ!!
老舗の果物屋さんだけあってフルーツが新鮮でめちゃめちゃ美味しい。
そしてこのサンドイッチの美しい断面。
芸術的ですね。
甘さ控えめのクリームが、フルーツそのものの味を
際立たせております。
いやしい私は、このサンドイッチの切れ端を食べてみたいとさえ
思いました(^^;・・スミマセン。

お客様はやはり女性が多いですね。
こんなにおいしいフルーツサンドなら、毎日食べても飽きないと思います。
とてもとてもおいしいサンドでした。
大満足(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-30 19:25 | 外食・関西地方 | Comments(0)

日本最古のお寿司屋さん つるべすし弥助

吉野山の桜を見た後は、奈良県吉野郡にある
【つるべすし弥助】へ。
d0250123_19454510.jpg
現存する、日本最古のお寿司屋さんです。
なんと創業800有余年!!!
私は全く詳しくないのですが、
歌舞伎「義経千本桜」三段目「すし屋」の舞台となったそうです。


d0250123_08012760.jpg
この店構え、歴史を感じますね。


d0250123_19454135.jpg

事前に予約の電話をかけたのですが、私達が行く日はあいにくすべて満席。
でもぜひお寿司を食べたかったので、
お土産(お持ち帰り)を頂くことにしました。



d0250123_19454839.jpg
お土産は一種類のみ。
蓋を開くと、
焼き鮎のお寿司が6貫と、山椒のお寿司が2貫入っています。

d0250123_19455151.jpg
焼き鮎・・とても香ばしくて美味しい!!酢飯とのバランスも良くて
いくつでも食べられそう。
焼き鮎のお寿司は初めて食べたのですが
こんなに美味しいとは思いませんでした。

吉野へ行く機会はめったにないことなので
ぜひお店でお寿司を食べてみたかったですね。
今度行くときはぜひリベンジしてみます(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-25 19:58 | 外食・関西地方 | Comments(0)

京都の【喫茶チロル】でモーニング

京都を訪れた時、美味しいモーニングを頂きましたので紹介します。
【喫茶チロル】

d0250123_22574057.jpg


d0250123_23191067.jpg




d0250123_22574931.jpg

可愛いお家を喫茶店にしたような佇まい。
中へ入ると、良い意味で庶民的で親しみやすい雰囲気。
ちょっぴりレトロな感じで良いですね。

d0250123_22575696.jpg

メニューを見てびっくり。
すべてがリーゾナブル。

私達がオーダーしたのは・・・


ホットコーヒー

d0250123_22580423.jpg

アイスカフェ・オーレ

d0250123_22581144.jpg

バタートースト 写真は2人分(1人分は90円なのです)
d0250123_22581836.jpg

カレー
d0250123_22582478.jpg

カレーが美味しいと評判(^^)
挽肉と玉ねぎの甘さがカレーとマッチしてGoodです。

コーヒーも、旦那様はとても気に入っていました。

私達が訪れたのは休日ですが、
観光客の他、ご近所の常連さんとおぼしき方々もいらして
お客様に切れ目がありません。
美味しいお料理はもちろんですが
何よりもお店の方の丁寧な対応に感動いたしました。
素敵な笑顔でのおもてなし・・とても居心地が良いお店でした。

仙台には、「ザ・喫茶店」と呼べるお店が少ないような気がします。
しゃれたカフェも好きですが、
こちらのお店のような「昭和の喫茶店」の雰囲気、
とても惹かれますね。
素敵なモーニング・タイムを過ごすことが出来ました(^^)





[PR]



by yumipen42 | 2016-12-07 23:20 | 外食・関西地方 | Comments(0)

京都【おかる】のカレーうどん

寒くなってくると食べたくなるものというと、
鍋やラーメン、シチューなど温かいものですよね。
その中でも「カレーうどん」、良いですよね。

先日京都で食べたカレーうどんがとても美味しかったので紹介いたします。
京阪本線「祇園四条」駅の近くにある
【おかる】さんです。
祇園で働く方々が通いつめる、カレーうどんが有名なお店です。

d0250123_19081367.jpg

お昼時だったためお店の外に行列(^^;
でも回転が早いので、すぐに席に案内されました。
店内には有名人の色紙かびっしり貼られています。
さすが人気店!!

メニューはこんな感じ


d0250123_19080679.jpg

d0250123_19072950.jpg

メニューは他にもございます。

旦那様は「チーズ肉カレーうどん」

d0250123_19082672.jpg
私も少しもらって食べましたが、お肉もとろとろと柔らかくてめちゃめちゃ美味しいです。
カレーとチーズってとても合うのですよね~。

私は「きつねカレーうどん」

d0250123_19082071.jpg
柔らかいうどんと、甘い油揚げ。
そしてどろりとしたカレーとネギ・・・
う~ん、とにかく美味でした。

今こうして写真を見ながら思い出すだけでよだれが・・(^^;

寒い季節に京都に行く機会があったら
(別に寒い季節ではなくても良いのですが)
またこちらのカレーうどんを食べたいと、
強く思いました(^^)


d0250123_19071968.jpg



[PR]



by yumipen42 | 2016-11-08 19:28 | 外食・関西地方 | Comments(2)

柿の葉ずし 総本家平宗

奈良県の郷土料理として有名なのは【柿の葉寿司】
柿の葉寿司とは
(以下引用)
奈良県・和歌山県・石川県の郷土料理。
奈良県・和歌山県の柿の葉寿司は、

一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、の葉で包んで押しをかけたすし。食べるに当たって柿の葉は剥がして食べる 。柿の葉は通常食べない。場所によっては、昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもある。

柿の葉寿司は紀の川の上流を産地として江戸時代に生まれたと言われている。柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合がある。また柿の葉は渋柿のほうが良いとされる。

先日奈良に行った時、柿の葉寿司を食べに
【柿の葉ずし 総本家平宗】へ行ってきました。
創業1861年の老舗です。


d0250123_21064584.jpg

私達が訪れたのは法隆寺店です。
法隆寺参道沿いにあります。


d0250123_21063444.jpg

店内には柿の葉ずしの販売コーナーの他
イートインスペースもありまして、そこではかき氷などのスイーツや
柿の葉ずしを頂くことが出来ます。
私達は、柿の葉ずし5貫のランチを頂きました。

d0250123_21190688.jpg

柿の葉を開くと、良い匂いがします。
鯖はしっかりと締められており、丁度いい塩加減。


d0250123_21065900.jpg

柿の葉の香りと酢飯が良い感じに混ざり合って
とても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。



[PR]



by yumipen42 | 2016-10-22 21:35 | 外食・関西地方 | Comments(0)

一保堂茶舗京都本店

私の大好きな「一保堂」のお茶。
以前のブログでも紹介させて頂きましたが(その時の記事はこちら→)
【一保堂茶舗】京都本店へ行ってまいりました。
d0250123_22102238.jpg

寺町通りにお店はございます。
こちらのお店のまわりには、骨董屋が多くて古都京都らしい一角です。
店内の様子。
d0250123_22151617.jpg

本店には売り場の隣に【喫茶室嘉木】がございまして、お茶とお菓子を頂くことかできます。
d0250123_22172330.jpg

この日の京都は最高気温が35℃くらいで非常に暑いっっ(^^;)
涼しい喫茶ルームが気持ち良かった~(^^)

私は冷たいお茶とお菓子をオーダー。
d0250123_22193163.jpg

お店の方がお茶の入れ方を丁寧に教えて下さいます。
説明の後は自分でお茶を入れて頂きました。
d0250123_22205165.jpg

お湯を入れてすぐに氷の入ったコップへ注ぎます。
最後の一滴まで残さず注ぐことが大切とのこと。
暑い京都の街を歩いた後でしたので、お茶が身体中に染み渡るよう!
冷たいお茶がこれほど美味しいとは(@_@)
新たな発見でした。

旦那様は抹茶とお菓子を。
d0250123_22232860.jpg

d0250123_22234194.jpg


創業が1717年とのことですので、もう300年近くも続いているのですね。
それだけ長い間愛されてきたお茶。美味しいはずです。
本店は京都らしい雰囲気が漂っていて居心地の良い空間でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-12 22:44 | 外食・関西地方 | Comments(0)

イノダコーヒー 本店

今日の仙台は久しぶりに雨も降り、気温も30℃を下回りましたね。
とても快適に感じました(^^)

本日紹介させていただくのは、京都の老舗喫茶店
【イノダコーヒー】の本店です。
この町屋風の佇まいが良いですね。
d0250123_22352815.jpg

d0250123_22354477.jpg


イノダコーヒーといえば全国的にも有名な
京都のコーヒー店で、
仙台では【ニューエレガンス】でその味を楽しむことができます。

老舗喫茶店のコーヒーとモーニングを堪能すべく、
この日は朝早くにお店へ。

2階建ての吹き抜けのある広い店内。
そこからレストルームに通じている小道を挟んで
旧館(というのでしょうか・・)が隣接しています。
こちらは、庭に面したレトロな雰囲気のサロンような喫茶スペース。
d0250123_2248094.jpg

私達はそちらで朝食を頂くことにしました。

ちなみにレストルームへの小道はレンガ造り。
d0250123_22495893.jpg

レストルームの前にはいくつかの鳥かごがぶら下がっていて
数羽の小鳥たちがさえずっています。

モーニングはこちら。
d0250123_2254318.jpg

特に何が珍しいというメニューではありませんが、
喫茶店のオーソドックスな朝食で、目新しさがない当たり前の
メニューが非常に良かったです。
こちらではオーダーの時、フロアスタッフの方に
「コーヒーにお砂糖とミルクはお入れしてよろしいでしょうか?」と尋ねられます。
お砂糖とミルクを入れて持ってきてくれるスタイルなのですね。
朝食もコーヒーも美味しかったですし、
何よりもこの空間で朝食を頂いていることに幸せを感じました。

コップやナプキンにもイノダのマークが♪
d0250123_2344363.jpg

赤いポットがかわいらしいです。

1940年創業以来、京都で愛されている喫茶店というもの納得です。
また京都に来る機会があったら、その時も
「イノダで朝食を」頂きたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-08 23:10 | 外食・関西地方 | Comments(0)

大阪 蓬莱の豚まん

大阪は「食い倒れ」「天下の台所」とも呼ばれ、
とにかく美味しいものが盛りだくさん!
私の好きなB級グルメのレベルも高いです。
d0250123_20204513.jpg


今日紹介させていただくのは
【蓬莱】の豚まんです。
大阪名物と言われている念願の豚まんを食べてきました。

難波にある本店へ。
d0250123_20143599.jpg

d0250123_20145269.jpg

肉まんが有名ですが、季節商品のアイスキャンデーもいろんな種類がございます。
d0250123_20162556.jpg

d0250123_20164198.jpg

う~ん、どれもおいしそう♪
アイスキャンデーにも惹かれましたが、やはり看板商品の豚まんを買いました。
こんなかわいい箱に入れてくれます。
d0250123_20191433.jpg

1個170円なり。
d0250123_2020059.jpg

全国的にも有名な豚まん。
豚肉のジューシーさと玉ねぎ独特の甘さがとても良い感じです。
1946年から売られているということですから
かれこれ70年近くも愛されている豚まんなんですね!
大変ありがたく、美味しく頂きました。

豚まんを食べた後は、道頓堀付近を散策。
d0250123_20302392.jpg

d0250123_20303810.jpg

d0250123_2030535.jpg

d0250123_2031926.jpg

d0250123_20312066.jpg

活気に満ちた大阪。
美味しいものも食べてパワーをチャージできたような気がします。
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-29 20:34 | 外食・関西地方 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル