でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:家での食事( 272 )




今夜はカレーでした

昨日はあちこちお出かけしていたので
今日は夫婦でお家でのんびりとした休日を過ごしていました。

午後になり、さて今夜は何を作ろうかなと考えたところ
「お肉」→「カレー」が食べたくなりまして
いつもおなじみのカレーを作りました。
d0250123_20544505.jpg
ブログにも何度か登場している我が家のカレー。
沢山の野菜(玉ねぎ、セロリ、トマト、にんにく)と骨付き鶏肉を入れて
圧力鍋に入れると、お肉トロトロの美味しいカレーが出来上がります。

カレーライスの他には、いつも作り慣れているポテトサラダ。
そして、朝食時に作ったお味噌汁が残っていたので
カレーとミスマッチかなと思いましが一緒に頂きました(^^;

考えてみたらカレーを作ったのは2カ月以上前のこと。
久しぶりに食べたせいか、自分でも美味しいと思いました。
旦那様も大好きな私のカレー。
おかわりして二皿食べてしまいました(^^;食べすぎかな~。

明日からまた早起き生活が始まります。
カレーで元気を蓄えて
一週間頑張ります(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-03 21:03 | 家での食事 | Comments(0)

かぼちゃのスープ

今日もとっても寒かったですね~。
仙台の最高気温、ネットで見てみたら5.6℃なんですね(@_@)
もう真冬の気温です。

こんな寒い日はあったか~いスープが飲みたい!
先日義理両親から美味しそうな大きなかぼちゃを頂いたので
かぼちゃのスープを作りました。

d0250123_20064299.jpg
このスープはかぼちゃはもちろんのこと、私は玉ねぎも入れて作っています。
ところが!!
夕方冷蔵庫を開けたら、玉ねぎがないっっ(-_-;)
どこを探してもありません。
今から買い物に行くのも面倒くさいし・・どうしようと思ったのですが
ネギがありましたので
玉ねぎのかわりにネギを入れてみました。
結果、味は美味しかったです(^^)
とろとろのかぼちゃのスープ、飲んだら身体がぽかぽかしてきました。

これからの季節、我が家でもスープの出番が増えそうです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-20 20:23 | 家での食事 | Comments(0)

連休中のおうちごはん

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
昨夜は日本シリーズにくぎ付けでした。
ラミちゃん、ソフトバンク相手にすごーく良い試合しましたね。
DeNAを応援していた私としては、負けてしまって非常に残念でした(-_-;)
選手の皆さん、お疲れさまでした。
来年こそは巨人が日本シリーズへ行けますように。

連休最終日の夜ご飯。

d0250123_20365408.jpg
・カリフラワーのクリーム煮
・八頭と人参と大根の煮物
・サバの味醂漬け
・キャベツとリンゴのサラダ
・しめじともやしの味噌汁

平日は飲み会など外食も多い旦那様。
せめて家で食べるときは野菜中心にしたいものです。

ちなみに、一昨日柿もぎをした際に柚子も沢山収穫できたのですが
(その時の記事は→)
柚子を使って柚子みそを作りました。
でろんこ手作りの柚子みそを使ってふろふき大根。
d0250123_20372905.jpg
産直で買った紫大根と柚子を使って漬物も作ってみました。

d0250123_20373499.jpg
柚子もまだまだ沢山あります(^^;
家にある野菜で、新しいお料理にもチャレンジしたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-05 21:02 | 家での食事 | Comments(0)

最近のお家ごはん

次第に秋らしくなって、恐怖の「食欲の秋」になってきました(^^;
夏の間は暑くて、私にしては珍しく食欲も落ちた時期がありましたので
体重も少し減ったのですが
これからの季節は、食べ物が一層美味しくなる時期です。
食べ過ぎに気をつけなくては・・。

最近の食事その1
d0250123_20001739.jpg
・クラムチャウダー
・人参ピラフ
・マカロニサラダ
・アボカドとオリーブオイルのサラダ


最近の食事その2
d0250123_19595219.jpg
・茄子としし唐と豚肉の味噌炒め
・マカロニサラダ
・ごぼう、人参。ちくわ、こんにゃくのきんぴら
・南瓜の煮物
・大根とわかめととろろ昆布の味噌汁

マカロニサラダは沢山作ったので二日間にわたっていただきました。

クラムチャウダーは、野菜の他にベーコンとアサリの水煮缶を入れましたが
良い感じの出来上がり♪
「作りすぎたかな」と心配でしたが
旦那様がおかわりしてすべて完食しました。

シチューとかスープだと、野菜を沢山入れることができますね。
それに簡単ですし(^^;
野菜を多く食べるようにして、
大好きな甘いものはほどほどにしたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-25 20:16 | 家での食事 | Comments(0)

台風が近づいてきました

この三連休、日本列島に台風が上陸しましたので
各地で川が氾濫したり、風で屋根が壊れたり・・
被害の状況をニュースで見て非常に心配しております。

仙台は、午前中はまだ雨も降っておりませんでしたので
お天気がいいうちに外出し用事を済ませてきました。
午後からはスポーツジムへ行ったり
巨人戦を観たり夫婦でまったり過ごしているうちに
あっという間に夕食の時間(^^;
お休みの日は時間が経つのが早いです。

今日の夕食

d0250123_21015110.jpg
・マグロのカマのステーキ
・コロッケ
・ポテトサラダとレタス
・オクラのお浸し
・キムチ納豆
・もやしと油揚げととろろこんぶのお味噌汁

今夜のメインディッシュ(?)はマグロのステーキ。
昨日スーパーで、マグロのカマを見つけたました。
カマはどうしようか迷ったのですが、
塩コショウとすり下ろしたニンニクをすり込んだ後に
オリーブオイルをかけてそのまましばらく置いておきまして、
食べるときにグリルでじっくり火を通します。
これが我ながら本当に美味しくてびっくり♪
旦那様にも「うまい!」と褒められました(^^)
作り方も簡単で美味しいのがありがたいです。

マグロのカマはいろんな料理方がありますし
お肉よりヘルシーかな~と思いますので
私にぴったり!
昨日はスーパーではマグロのカマがいくつか売られていたので
「あの時もっと買って冷凍しておけばよかった」と後悔しました(^^;

いつもの日曜日なら、今頃
「明日からまた仕事だ~」と考えているのですが
三連休だと明日もお休みなので大変嬉しいです
・・・が、
次第に台風が近づいてきましたので
今は風と雨が強くなってきました。
枕元に懐中電灯を準備して休みたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-17 21:22 | 家での食事 | Comments(2)

今日は実家へ

私の平日は、今予定がいろいろ詰まっておりまして
何気に忙しい日々を過ごしています。
そんな中ですが、1~2週に一度程度は
一人暮らしをしている私の父のもとへ行けるように
計画をたてております。

今日は実家へ。
夜は父と一緒に食事をしてから帰ってきました。

d0250123_21280228.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・しらたきと牛肉の生姜煮
・さつまあげとこんにゃくの煮物
・紫キャベツの酢漬け
・ひじき、えのきだけ、きゅうり、人参、ちりめんじゃこのサラダ
・豆腐と三つ葉の味噌汁

秋刀魚は私は日曜日の夜食べたばかりでしたが(^^;
父のリクエストに応えて準備しました。
秋刀魚は美味しいので、何度食べてOKです(^^)

いつも作りなれているおかずばかりですが
何を作っても父は「美味しい」と喜んでくれるので
作り甲斐がありますね。

巨人の筋金入りファンの父と一緒にナイターを観ながら
夕食を食べて先ほど帰ってきました。
一人暮らしをしている父は、普段は一人で夕食を食べています。
私と一緒だと、よくしゃべりよく食べます。
こうして他愛のない話をしながら
一緒にご飯を食べる機会を極力作れるように
今後も心がけていきたいですね。

ずっとずっと、元気な父でいてほしいと思っています。


More
[PR]



by yumipen42 | 2017-09-05 21:39 | 家での食事 | Comments(0)

日曜日はちょっぴり秋らしい食事に

9月になってから、空気が乾燥して
秋らしい日々か続いています。

今日も朝から良いお天気♪
お洗濯日和でしたので沢山洗って沢山干して、
お布団も毛布も干してふかふかになりました。

少し秋めいてきた今日この頃、
夕食も少しばかり秋が感じられるものを作ってみました。
d0250123_20404343.jpg
・秋刀魚の塩焼き
・しらたき入り肉じゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・紫キャベツの酢漬け
・めかぶ
・きのこの炊き込みご飯
・三つ葉入りかきたま汁

昨日スーパーで秋刀魚を見かけて思わず買ってしまいました。
秋刀魚はいろんな食べ方がありますが
やはりこうして焼いて食べるのが一番おいしいですね。

きのこの炊き込みご飯は、きのこ250gとレシピにありましたので、
今回はしめじと舞茸、それに油揚げを加えて作ってみました。
炊飯器からきのこの良い香りがして
食欲をそそりますね。
久しぶりの炊き込みご飯、大変美味しかったです。

先週末は外食ばかりでしたが
今週はお家でのんびり食事。
外で食べるものにはもちろんかなわないけれど
こうして家で作ったものは飽きがこないので良いですね。
旦那様もおかわりして沢山食べてくれました。

天気予報によると、仙台は明日も晴れとのこと。
月曜日が良いお天気だと一週間頑張れそうな気がします。
明日から早起き(^^;今夜は早めに休みます。


[PR]



by yumipen42 | 2017-09-03 20:54 | 家での食事 | Comments(0)

連休中のおうちごはん

三連休の前日は、とてもウキウキ楽しい気分でしたが
楽しい時間は過ぎていくのが早い・・・
お休みのたびにいつも同じことを考えてしまう私(-_-;)

連休中は、出かけていたため
お昼は外で食ておりました。
夜は家で食べていたのですが
簡単に作れるものとか、軽いものがメインになってしまいました。

・ナポリタンハンバーグ
・コブサラダ
・コーンスープ

d0250123_20225192.jpg
なんだかお子様用の食事みたい。
最初ハンバーグをドカンとのせようと思っていましたが
あまりに量が多くなってしまうため
半分にしてみました。
時々、こうしたケチャップ味のもの、食べたくなるのです。

・ざるそば
・生野菜サラダ
・棒鱈の煮物

d0250123_20210694.jpg
この日は遅い時間にかなりボリューム満点のランチを食べたので
夜は軽いものに。
良いお蕎麦でしたので美味しかったです。

今夜の夕食のメインは「マグロのほほ肉のステーキ」
途中まで食べ進めてしまってから
写真を撮っていなかったことに気が付きました(^^;)
食べ散らかしてしまったため写真は断念。

平日とは違ってのんびり夫婦の時間が持てたこの連休。
明日から離れ離れは少し寂しいですが
また早起き生活頑張ります。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-13 20:51 | 家での食事 | Comments(0)

8月になりました

今日から8月。
今年は7月からとても暑かったので、8月はどうなることやら~。

今朝寝坊してしまいました。
旦那様の
「6時20分だよ~」の声にハッと目が覚めました!
本当なら5:45に起きなくてはいけないのに
すごーい寝坊です(-_-;)
お弁当なんて作っているひまはないので
大慌てでおにぎりだけ作って旦那様へ。
本当にごめんっっ(^^;)。

気がたるんできたかな~。

本日はこれから父のところへ行ってきます。

d0250123_08380115.jpg
・ひじきの五目煮
・茄子の煮浸し
・大豆と根菜の煮物
・アジの焼き魚

ひじきは我が家ではよく登場しますが
今回は、生姜、豚肉、ごぼう、れんこんなど入れてみました。
いつもとは一味違うひじきになったようです。

あまり考えずに作ったものの
いろどりがイマイチですね(^^;)
蒸し暑くて体調がイマイチだからかな~。

ではこれから行ってきます。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-01 09:20 | 家での食事 | Comments(0)

ようやく金曜日になりました

今週は月曜日が祝日でしたので、火曜日から4日間勤務。
実は今週はいろいろと忙しく過ごしておりまして(^^;)
ちょっとした単発のお仕事もあったものですから
今日はぐったり~(-_-;)
体力の衰えを感じる今日この頃です。

金曜日の夜はのんびりとお食事タイム♪
d0250123_23422961.jpg
今夜のメニューは
・卵入りのトロトロエビチリソース
・紫キャベツを使ったコールスローサラダ
・切干大根の煮物
・めかぶ
・きのこと油揚げととろろ昆布の味噌汁

ビリ辛のエビチリは、卵を混ぜたおかげでトロトロに!
とても美味しかったです。

今週も無事終わりました(^^)
明日からお休み。嬉しいな~。


[PR]



by yumipen42 | 2017-07-21 23:50 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル