でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:家での食事( 271 )




日曜日の夕食・・・

今日もとても暑い一日でしたね。
私は午前中に用事がありまして外出していたのですが
熱気におおわれて暑苦しい~(-_-;)
早く涼しくならないかな・・なんて、まだこれからが夏本番なんですよね。

日曜日の夜は、暑い思いをしながらもお料理いたしました。

まずはトウモロコシを茹でて、
それから明日のお弁当に備えて二品を用意し
夕飯作りへ。
「簡単なもので良いよ」との旦那様の声に甘えるように
本当に簡単なものしか作りませんでした(^^;

d0250123_22173452.jpg
・麻婆もやし
・茄子のツナ和え
・マグロのたたき(買ったもの)
・えのきと三つ葉の味噌汁

簡単ではありましたが
初めて作った麻婆もやしがとても美味しくてびっくり。
もやしのシャキシャキ感とひき肉ってとても合うのですね。
大きなフライパンに作ったのですが
二人で「美味しい♪」と言いながらすべて食べてしまいました。

暑い日はお料理するのも一苦労ですが
明日から仕事を控えた旦那様のために
少しでも体にいいものを食べさせなくてはと思っております。

明日も暑そうですね。
明日からの一週間に備えて、今夜は早めに休みます。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-09 22:26 | 家での食事 | Comments(0)

金曜日の夜はカレー♪

今日は金曜日。旦那様お仕事お疲れさまでした(^^)
今日も暑かったですね~。
夕方我が家はとてもとても暑くなりまして(^^;)
夕食を作り終えてから図書館に避難しておりました。
・・避難したつもりでしたが、図書館も冷房があまりきいていなくて
何だか暑かったです・・(-_-;)

今日の夕食は、たびたびブログにも登場している
でろん子特製チキンカレーです。


d0250123_22103797.jpg
圧力なべで作るので、たっぷり野菜はトロトロになっておりまして、
同じようにトロトロになったチキンと頂くと美味しいのです。

金曜日の夜は良いですね~。
明日は朝寝坊できる~嬉しい!!
今夜はもう少ししたら寝ます(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-07 22:21 | 家での食事 | Comments(0)

実家へ

最近何かとバタバタしていて、私の父のところに行けずにおりました(^^;
今日は3週間ぶり(?)に私の実家へ。

いつものメニューですが(^^;)
おかずを作って持っていきます。
d0250123_10022744.jpg
・ポテトサラダと千切りキャベツ
・ポークビーンズ
・ひじき煮

何だかマンネリ化してしまった私のお惣菜(^^;)
愛情だけはたっぷり入っております(^^)
父が喜んでくれるといいのですが・・。

[PR]



by yumipen42 | 2017-07-04 10:05 | 家での食事 | Comments(2)

一週間お疲れさまでした。

このところ忙しい日が続いている旦那様。
昨夜も23時近くに帰宅し、あわただしく夕食を済ませて
休みました。

今日は久しぶりに早い時間に帰宅。
ゆっくりと食事をすることができました。
d0250123_20584721.jpg
今日の夕食は
・中華飯
・コールスロー
・ラタトゥイユ
・タコのから揚げ(近所のお魚屋さん【鈴木水産】で買ったもの)
・大根と豆腐と三つ葉の味噌汁

家にあった野菜を沢山使いました。
コールスローは、キャベツ、人参、キュウリ、玉ねぎ入り。
ラタトゥイユには、ナス、人参、しいたけ、ピーマン、パプリカ、ネギ、ニンニク
そしてトマト缶が入っています。
中華飯は、お肉少な目にしてその分野菜の量を増やしてみました。

野菜たっぷりのメニュー。
旦那様も喜んでくれて完食です。
食後は旦那様のお土産のシュークリームを食べながらティータイム♪
金曜日の夜、こんな風に夫婦でのんびり過ごせて幸せ~。

一週間お疲れさまでした。(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-30 21:11 | 家での食事 | Comments(2)

金曜日の夕食

今日は金曜日。
テレビのニュースでは、「明日からG.W.」ということで
「G.W.どこに行きますか?」などとインタビューしている様子が
映し出されていました。

旦那様はカレンダー通りの出勤なので
ひとまず明日から二日間お休みで、
その後は月・火と出勤で水曜日からお休み・・となります。

先日奈良方面にかなりハードな旅行をしてきましたので
G.W.には取り立てて予定は入れておりません。
二人でのんびり過ごしながら、旅行の疲れを癒すことに
なると思います(^^)

金曜日の夕食はこんな感じ。

d0250123_23012597.jpg
旅先ではかなり沢山食べてしまいましたので(^^;)
家での食事は粗食に。

・鰊の塩焼き
・白和え(小松菜、にんじん、しめじ)
・ひじき煮(大豆、にんじん、豚のもも肉、いんげん入り)
・しめじと油揚げとわかめとねぎの味噌汁

鰊は、ブログでも紹介させていただいた【鈴木水産】で買ったもの。
(前回の記事はこちら→)
鰊の切り身は身も厚くて、何よりとーっても美味しい!
一口食べて驚きました。
旦那様も「この鰊うまい」と絶賛しておりました。
近所に美味しいお魚屋さんがあるおかげで
我が家はかなり助かっております(^^)

明日はちょっぴり朝寝坊する予定。
今夜はこれから読書を楽しみながら眠りにつきたいと思います。
金曜日の夜、幸せなひととき。
おやすみなさい。


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-28 23:11 | 家での食事 | Comments(0)

きのこだらけの晩御飯

汚い話で恐縮ですが、最近なぜか便秘気味なのです(-_-;)
毎日、青汁・ヨーグルト・納豆などを摂るように心がけており、
もともと便秘とは縁のない私ですが
ここ1か月くらいかな・・なんともスッキリしない日が多くて
憂鬱です。

最近はストレスがなさすぎる生活をしております(^^;)
よく食べよく寝て、ジムにも週2~3日は行くように心がけているのに
なぜかでない・・(-_-;)

思い当たることといえば、3月から花粉症の薬を飲んでいることくらい。
ただ念のため今服用している薬の副作用をチェックしてみたのですが
「便秘・下痢」の副作用は1~0.5%の割合で起こるとのことで
ほとんどないに等しいみたいです。

そんな状況でしたので
今日の夕食は、食物繊維を多く含むきのこを多めに取り入れてみました。


d0250123_21494692.jpg
・タラのムニエル(形が崩れてしまいましたが)
・しめじとしらたきのピリ辛煮
・きゅうりとわかめのサラダ
・舞茸と人参と油揚げの炊き込みご飯
・なめこと豆腐の味噌汁

あっさりした感じの食事となりましたが、旦那様には好評でした。

腸を整えるには、食事と運動ですよね。
早く治りますように・・(^^;


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-13 22:04 | 家での食事 | Comments(2)

おかずを作って実家へ

今日から出張の旦那様。
私は今日から一泊で実家へ。
朝の短い時間でとりあえず二品おかずを作りました。

d0250123_12022716.jpg

後は、実家に着いてから父とスーパーへ買い物に行って
夕食を作る予定。
では行ってきます❗

[PR]



by yumipen42 | 2017-03-06 12:01 | 家での食事 | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

今日は旦那様のお誕生日!!
ささやかですが、毎年お花を贈っております。

d0250123_21122087.jpg

仕事で忙しい毎日ですが、少しでも心が和むと良いな~と思い
今年はピンクと黄色でアレンジメントを作って頂きました。



お花の他にはお酒のプレゼントも♪


d0250123_21122454.jpg

夜ご飯は、旦那様のリクエストで茶碗蒸しとホルモン鍋。


d0250123_21122799.jpg

ホルモンの他には、キャベツともやしとニラをたっぷり入れて
作りました。
唐辛子も多めに入れたので、私にとっては少々辛かったですが
身体がポカポカしてきてとても美味しかったです。

改めて、お誕生日おめでとうございました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-02-27 21:22 | 家での食事 | Comments(2)

金曜日の夕食はスープパスタと野菜で(^^)

今日は楽しい金曜日♪
旦那様、一週間お仕事お疲れ様でした。

今夜はパスタを食べたくなったのですが、
寒い日には暖かいスープも欲しい!
・・ということでスープパスタを作ってみました。

にんにく・ベーコン・しめじ・玉ねぎをバターで炒めて、
その後コンソメスープで煮込み、最後に
ほうれん草と牛乳を入れます。

d0250123_20283677.jpg

ちょっとほうれん草を入れすぎたようです(^^;)
でも味はGood。
旦那様も美味しいと言ってくれました。

もう一つのお皿は、チキンソテーと野菜のサラダ。
先日偶然つけたテレビで紹介されていたレシピ。
何気なく見ていたらとても美味しそうだったので作ってみました。

・茹でたブロッコリー
・茹でた人参
・茹でたジャガイモ
・ゆで卵
以上をお皿に盛り付けて
その上に、
塩コショウ、カレー粉をまぶしてソテーした鶏むね肉を
小さくカットしてのせます。
その上に
・みじん切りした玉ねぎ
・クルトン
・・をトッピング。
さらに手作りドレッシングをかけて出来上がりです。
ドレッシングは、ヨーグルトとケチャップとマヨネーズを混ぜて作ります。

茹でた温野菜にカレー風味のチキン、そしてドレッシングが合います!!
本当は茹でたカリフラワーもレシピにはあるのですが
我が家の近所のスーパーではカリフラワーはなくて残念(^^;)
でも、チキン少なめで野菜を沢山食べられるので
とても良いおかずだと思いました。

旦那様も満足してくれた様子、良かった~。

これから二人でお茶しながらまったり過ごします(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-10 20:30 | 家での食事 | Comments(0)

野菜を沢山食べましょう

寒い日が続きますね。
そんな日にはやっぱり鍋物が美味しい~。
今夜はとっても簡単なお料理ですが
極力野菜を取れるように心がけました。

d0250123_22460894.jpg

写真がぶれていて汚いですね(^^;)

写真左はきりたんぽ。
汁を少なめに盛り付けてしまったので
見た目はイマイチ(-_-;)
でも味は美味しかったです。
きりたんぽの他には
・ごぼう
・舞茸
・ねぎ
・せり
・しらたき
・鶏肉
を入れて。
舞茸とごぼうをかなり入れてしまいました。

あとは、蒸し野菜とトマトのサラダ。

金曜の夜なのに、超簡単な料理でごめんなさい。
でも野菜も多めに摂取できたし
旦那様も美味しいと言ってきりたんぽ鍋をおかわりして
くれたので、
これはこれでよかったのかも。

野菜、もっともっと沢山食べるように
心がけたいです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-20 22:59 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

ブログジャンル