でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:家での食事( 271 )




クリスマスイヴの過ごし方

今日はお天気が良かったものの、風の冷たい一日でしたね。
本日はクリスマスイヴ。

昨夜は外食でがっつりお肉デーでしたので
今夜は魚介類を中心におうちでパーティーしようと決めていました。


d0250123_22030227.jpg

食事については後ほど触れることとして・・
食事の前に夕方から
夫婦でクリスマス賛美礼拝へ出かけてきました。
礼拝が行われたのは【仙台東一番丁教会】



d0250123_22025642.jpg

d0250123_22024915.jpg

教会の中に響き渡る
パイプオルガンと管楽器、そして合唱団との演奏は素晴らしくて
聴き入ってしまいました。
学生の頃からクリスマス礼拝が好きだった私ですが
最近では参加することがありませんでした。
今年はイヴが土曜日ということもあり
旦那様を誘って行ってきましたが
参加することが出来て良かったです。

礼拝は16:30~18:00。

その後はぺージェントをながめつつ自宅へ。
我が家では19時過ぎからクリスマスパーティーとなりました。
アメリカに住む旦那様のいとこから送られてきた
クリスマスカードも飾ってみました。


d0250123_22030881.jpg


ふるさと納税のお礼の品で頂いた蟹をはじめ
・お刺身(まぐろ、しめ鯖)
・チキン
・イカのから揚げ
・クリスマスリース風サラダ
・鮭の酒粕汁

魚介類中心にするつもりでしたが
やはりクリスマスなのでチキンが欲しくなり
急遽鶏肉専門のお店で買ってきました。

お刺身は近所の大変美味しいお魚屋さんで求めたものですし
チキンも香ばしくて美味しい。
蟹はもちろん美味しい♪
蟹の身をほぐすのが苦手な私ですが
器用な旦那様がすべて食べやすくほぐしてくれたので
こちさら美味しく感じました。

今日私が準備したのは
酒粕汁とサラダのみ(^^;
手抜きで申し訳なかったですが
美味しい食材に二人とも大満足でお腹いっぱいになりました。

そうはいってもクリスマスですから
ケーキは外せません。

今年は小さなホールケーキを買いました。


d0250123_22031974.jpg



シンプルな苺ショートケーキと旦那様が焙煎したコーヒー。
母と伯母の写真にもお供えして頂きました。
シンプルながらも、まさに王道のケーキ!
特に甘すぎない生クリームがとても良かったです。

私の好きなクリスマス。
毎年こうして夫婦で仲良く健康に過ごせることに
感謝です。

明日からダイエットしなくては・・・(^^;




[PR]



by yumipen42 | 2016-12-24 22:47 | 家での食事 | Comments(0)

茅乃舎の煮干しだしを使って炊き込みご飯

数年前まだ三沢市に住んでいた頃、
九州出身のお友達からのお土産で
【茅乃舎】の野菜だしを頂いたのですが、
それ以来、すっかりファンになってしまいました。
(その時の記事はこちら→)

先日【茅乃舎】仙台パルコ2店にて、
減塩煮干しだしを買いました。

d0250123_20553547.jpg

だしを買うと、レシピ本がついてくるのがありがたい(^^)

先日は、このだしを使ってひじきと大豆の五目煮を作ったのですが
だしがきいていてとても美味しい♪
今夜は、炊き込みご飯を作ってみました。

d0250123_20554475.jpg

ほどよいだしの旨みのつまっております。
鶏肉、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、人参、きぬさやなど
具沢山の炊き込みご飯。
とても美味しくて、旦那様も私もおかわりしてしまいました(^^;

減塩というところも、健康に気をつけている私達には
安心です。

今度は野菜だしを買って、またスープでも作ってみようかな。

夕ご飯、お腹いっぱい食べてしまいました。


[PR]



by yumipen42 | 2016-12-20 21:14 | 家での食事 | Comments(0)

ゆず大根の漬物

先週、柿もぎをした時に収穫した大量のゆず。
(その時の記事はこちら→)

今日はそのゆずを使って
「ゆず大根の漬物」を作ってみました。
d0250123_21073418.jpg

大根は塩を振ってよくもんだ後に
砂糖・酢・ゆずのしぼり汁と合わせて
最後にゆずの皮の千切りを混ぜます。

朝作って、夕食の時食べてみたのですが
これが結構おいしく出来上がりました(^^)
ゆずの良い香りがして箸が進みます。

明日のお弁当にも良いかも。

まだまだいっぱいあるゆず。
毎日いろんなレシピを試してみたいです。


[PR]



by yumipen42 | 2016-11-16 21:15 | 家での食事 | Comments(0)

ハロウィンが近づいてきました

今日は待望の金曜日♪
旦那様も早めに帰れるとのことでしたので
夕食は夫婦二人とも大好きな、チキンカレーに決定。
このブログでも時々登場するでろん子特製のカレーは、
たっぷりの野菜と骨付き鶏肉を圧力鍋に入れて作ります。

カレーの他には、ハロウィンも近いことですし
カボチャのポタージュスープを作りました。

d0250123_20485014.jpg
カボチャと玉ねぎをバターで炒めて、
後は水とコンソメを加えてコトコト煮込みます。
カボチャが柔らかくなったら、バーミックスでとろとろにして
牛乳を加えて出来上がり♪
こちらもコクがあって上手にできました。
カレーも美味しかったです。

d0250123_20484640.jpg

ハロウィンは来週の月曜日。
あと少しですね(^^)
またかぼちゃ、買ってこようかな~。

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-28 21:05 | 家での食事 | Comments(0)

暑い日はスタミナ料理で。

本日の仙台市の最高気温は、35.3℃とのこと。
ひえ~っっ。私の体温と同じようなものです。
日中外出したのですが、あまりの暑さにぐったり。

幸いなことに夏バテとは無縁の生活を送っていますが
暑くて暑くて体力を消耗そうな時には
スタミナのつきそうなものを食べるに限ります。
今夜の食事。
d0250123_21342039.jpg
・ホルモンと野菜たっぷりの味噌炒め
・いかの腑焼き
・冷奴
・しめじともやしの味噌汁

ホルモンは旦那様の好物です。
ホルモンに、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラをたっぷり入れて作った味噌炒め。
我ながら美味しく仕上がりました。
イカも2はい冷蔵庫にありましので
腑を酒と味噌とおろししょうがで混ぜて
イカと焼いてみました。
こちらもGood!
ビールが進みそうですね。

暑かったので簡単な料理となりましたが
どれもこれも旦那様が好きなものばかり。
明日からの一週間乗り切れますように。


[PR]



by yumipen42 | 2016-08-21 21:42 | 家での食事 | Comments(0)

貧乏人のキャビア

本日も仙台市の最高気温は33℃を超えた模様・・ひぃ~(^^;)
今日はお昼過ぎから夫婦で図書館で、好きな本を読みながら
まったりと過ごしておりました。
夏休みということもあり、図書館は結構混んでいましたね。
皆さん飲み物をいただきながら読書を楽しんでいらっしゃったご様子。
私達も涼しい環境でコーヒーをいただきながら
読書を満喫してきました。

さてさて、
最近こんなものを作ってみました。
「貧乏人のキャビア」というもので
ネットで検索するとレシピがいろいろとのっています。
今は店頭にもおいしそうな茄子が沢山並んでいますよね。
その茄子を使った目新しい料理ということで
チャレンジしてみました。

焼き茄子と、玉ねぎ、トマト、ピーマン、セロリをすべてみじん切りにして
オリーブオイルでひたすら炒めて作ります。
レシビには、以下引用
キャビアの代用てして作られたロシア料理らしい
・・とのこと。

あまり細かくみじん切りにしなかったので出来上がりはこんな感じ(^^;)
d0250123_20563282.jpg

でもお味の方はGood!でした。
旦那様のお酒のおつまみ用に、クラッカーと一緒に出したところ
美味しくって、私もバクバク食べてしまいました。
ちなみにトーストにもよく合いましたよ~♪

食べ物はやはり旬の野菜を食べるのが身体にも良いし、美味しいですよね。
茄子をはじめ、トマトやきゅうり、大葉など
新たなレシピに挑戦していきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-08-06 21:01 | 家での食事 | Comments(2)

ふるさと納税で頂いたズワイガニ

今日は一日ごろごろしておりました。
・・というのも、先週ジムで痛めた腰(ぎっくり腰なのかどうかは不明)
の調子が悪くて、とにかく痛くて曲げられないのです(^^;
特に洗面所で顔を洗う時とか大変。
時々旦那様に腰をマッサージしてもらうと
その時は気持ち良いのですが、
ぎっくり腰の場合あまりいじらない方がいいとのこと。
やはし明日、病院に行ってみることにしました。

そんな体調でしたので
今夜は家にあったもので簡単な夕食に。
簡単とは言っても、先日ふるさと納税頂いた
ズワイガニがありましたので
(その時の記事はこちら→
解凍して半分食べました。
d0250123_2155229.jpg

酢醤油をつけて頂きましたが、とっても美味しかったです(^^)

他にはポテトサラダとイカを焼いたものとお味噌汁・・・
d0250123_21563453.jpg

せっかくの日曜日の夕食なのに
手抜きでごめんね(/_;)

早く腰を治さなくては・・(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2016-06-26 21:58 | 家での食事 | Comments(0)

女川カレー

今日は金曜日♪嬉しい嬉しい金曜日♪♪
毎週のことですが、金曜日は解放感で心が晴れ晴れしております。

昨年9月に女川に出かけた時に買ってきた(その時の記事はこちら→
女川カレー
カレーのレシピと、スパイスがセットになっております。
d0250123_22142671.jpg

d0250123_22143828.jpg

チキンカレー、きのこカレーレシピもあったのですが
私は「基本の女川カレーの作り方」をもとに
作ってみました。
玉ねぎ、人参、挽肉入りです。

出来上がった夕食はこんな感じ。
d0250123_2217180.jpg

カレーは、普通のカレーよりもマイルドな感じがしました。
スパイスが入っています辛くもなく、食べやすかったです。
他には
・コーンスープ
・ブロッコリーのサラダ
d0250123_221823100.jpg

ネットに掲載されていたレシピを参考にさせて頂きました。
油を切ったツナ缶に色々混ぜ作ったドレッシングに
茹でたブロッコリーと、乱切りしたきゅうりを混ぜて和えます。
最後にゆで卵とトマトを散らして出来上がり。

見た目もカラフルで綺麗ですし、ブロッコリーを沢山食べることができて
気にいりました。
旦那様も喜んでおかわりしていましたし、今後リピート決定ですね。

金曜日の夜の解放感。
そして日曜日の午後には憂鬱な気持ちになるのも
毎週のことですが(-_-;)
今夜はのぴのび過ごそうと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-06-03 22:22 | 家での食事 | Comments(0)

ブロッコリーのバーニャカウダソース

昨日は本当に暑かったですね(^^;)
暑いのが苦手な私・・これからの季節が恐怖です。

今夜は、久しぶりに新しい料理を作ってみました。
ブロッコリーの食べるバーニャカウダソース
ブロッコリーを丸ごと1株使って、
アンチョビペーストとニンニクを混ぜてソースを作りました。
d0250123_2164434.jpg

レシピでは、このソースをパスタにからませて
ウニをトッピングしていましたが、
タラコをのせても美味しそうですね。
色彩的にも綺麗だと思うので、次回はタラコも添えてみたいと思います。
このソースの味、美味しいです!
パスタに混ぜると味が薄くなるので
アンチョビを沢山入れるのがポイントでしょうか。

他には、
大根が一本ありましたので、大根、人参、きゅうりを作った
びっくりドンキーもどきのサラダ。
マヨネーズに砂糖と醤油を加えてドンキー風
ドレッシングをかけて頂きました。
かなり野菜をモリモリ食べることができて良いですね。
あとはオニオンスープ。

今夜は野菜づくしのメニューとなりました。
旦那様も「美味しい」と言っ食べてくれたので
良かったです(^^)

最近はいつも作りなれているメニューばかりで
新たな料理にチャレンジしていなかったのですが
これではいけませんね(^^;)
これからも、本やネットを参考に
レパートリーを増やしていきたいです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-05-24 21:18 | 家での食事 | Comments(0)

今夜はあっさりご飯です

昨夜のナイター観戦はとてもとても楽しかったのですが
福島の球場から自宅に戻ってきたのが22:30近く(^^;
ちょっと疲れました。

今朝は起きるのがつらくて疲労が抜けない(-_-;)
ダメですね。

今夜はあまり手をかけず(いつもですけれど(^^;)
あっさりした夕食になりました。
d0250123_22145388.jpg

・鯵のひらき
・ホタルイカ
・ひじきの煮物(しらたき・人参・ちくわ入り)
・筍の煮物おかか入り
・野菜サラダ
・きのこととろろ昆布の味噌汁

鯵とホタルイカは近所の魚屋さんで買いました。
ホタルイカ、とっても美味しかったです。
d0250123_22175480.jpg

今日は酢味噌を作ってかけて頂きました。

筍は今が旬ですよね。
大きな筍が2本ありましたので、
2本ともアク抜きのため米ぬかと一緒に煮ることおよそ1時間。
柔らかく仕上がりましたので、煮物を作りました。
う~ん、やはり筍美味しいですね!

全体的にヘルシーな今夜のメニュー。
粗食こそ健康の素。
今後も食生活には気をつけていきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-05-19 22:23 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル