でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:家での食事( 271 )




冷蔵庫にあるもので作りました(^^;

週明けの月曜日。
週末は家でおとなしくしていたのですが体調はイマイチ(^^;
何でいつまでもシャキッとしないのか
自分でもいやになってしまいます(-_-;)

でも今週は水曜日が祝日でお休みなので
気が楽です。

今夜は冷蔵庫に入っているる食材で
簡単な夕食を作りました。
d0250123_20464179.jpg

・トマト缶を使ったミートソース
・レタスと人参とクルトンのサラダ
・白菜と卵の中華風スープ

パスタは、トマト缶がありましたので、
コンソメスープの素と水、そして
豚ひき肉、にんにく、人参、玉ねぎを加えて作りました。
味付けはソースとケチャップ、塩コショウ、醤油でテキトーに(^^;)
でも味見を繰り返していたら美味しく仕上がりました♪

先日家で鍋料理をした時に余っていた白菜。
今日は白菜を千切りにして煮込んでスープに。
千切りした白菜をじっくり煮込んだので
トロトロしたスープが出来上がりました。
う~ん、身体の芯から温まる感じです。

ありあわせのもので簡単に作った夕食ですが
旦那様も「美味しい」とモリモリ食べてくれました。
今夜はもうお風呂に入って寝ることにします。
早く健康体にならなければ・・
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-21 20:56 | 家での食事 | Comments(0)

ようやく元気になってきました

今日は金曜日♪
寒いし雨も降って決して良い天気ではありませんでしたが
それでも金曜日は心浮かれます。

ようやく・・・よーやく徐々に咳もおさまってきました。
振り返って見ると11月三連休前の金曜日の夜、
つまり11月20日の夜から具合が悪くなり、
何やかんやと体調が回復するまで2週間かかりました(^^;

体調が悪い間は料理らしい料理もせず
簡単な鍋とかそんなものばかり(-_-;)
今日は体調も良く、久しぶりにまともにお料理しました。
d0250123_2104368.jpg

今夜のメニューは
・鯵の開き
・コールスロー(キャベツ、人参、きゅうり、玉ねぎ)
・長いものステーキ風
・いちご煮を使った炊き込みご飯
・ネギたっぷりのポタージュ

ネギは喉によさそうなのでたっぷり使って
ポタージュスープを作りました。
これは飲むと身体がポカポカして良いですね。

また我が家には長芋が沢山ありますので
その長いもをソテーし、醤油で味付けした後
マヨネーズと鰹節と胡麻をかけて頂きました。
d0250123_2194129.jpg

とても簡単なんですが
ホクホクした長芋とお醤油とマヨネーズって
合うんですよね。
こちらも美味しくてあっという間に完食しました。

咳も少なくなり、ここ数日の間で
夜も眠れるようになりました(^^)
やはり健康って良いですね。

この週末でしっかり治したいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-04 21:11 | 家での食事 | Comments(0)

寒くなりましたね。

今日は気温が低くおまけに風が吹いて
とても寒く感じました。

日中仙台駅へ行く用事がありまして、
その帰りに仙台朝市でヤリイカとぶりのお刺身を買ってきました。
朝市は安くて良いものか手に入るのが魅力です(^^)
さて・・今夜の夕食です。
d0250123_21415344.jpg

・ヤリイカと大根の煮物
・ぶりのお刺身
・かぼちゃとカリフラワーのサラダ
・栗の炊き込みご飯
・大根と油揚げととろろ昆布の味噌汁

ぶりのお刺身のアップです(^^;
d0250123_21444420.jpg


朝市で買ったものを中心に作ってみました。
朝市の野菜売り場でも大根が1本80円で売っていたので
迷わず購入。
これから大根はお料理に大活躍しそうです。

今夜はハロウィーンなので、かぼちゃを食べようと思い作ったサラダ。
かぼちゃはグリルで両面軽く焼いて
茹でたカリフラワーと一緒に、手作りのカレー風味のドレッシングで
あえてみました。

外は寒かったですが、今夜は旦那様と美味しいご飯タイム。
美味しかったです。
ご馳走様でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-10-31 21:50 | 家での食事 | Comments(2)

シルバーウイーク中のお家ご飯

5日間のシルバーウイーク、あっという間に終わってしまいましたね(/_;)
悲しいです。

今日は久しぶりにジムに行ったり、
旦那様とお家で、とある作業に追われたりしているうちに
一日がもうすぐ終わろうとしています。

旦那様とも父ともお出かけできたし、友達にも会えたし
お墓参りにも行けたし・・やりたいことは出来ました。

また、平日仕事で帰りが遅い旦那様とは夕食を
一緒にとる機会がなかなかないのですが、
連休中はいつも一緒にご飯を食べることができました。
これは私にとってかなり嬉しいことでしたので
今日は連休中の夕食を簡単に紹介したいと思います。

シルバーウイーク中の夕食
その1
d0250123_2112114.jpg

・舌平目のムニエル
・おからとミックスビーンズのサラダ
・もずくときゅうりの酢の物
・えのきと油揚げとわかめの味噌汁
自分で言うのもナンですが、ムニエル、超美味しくできました!(^^)!
旦那様も絶賛していましたよ~♪

その2
d0250123_2114625.jpg

メインは、マグロのかたまりの蒸し煮です。
d0250123_2115232.jpg

軽く黒コショウした後に蒸し器で蒸すだけですが
本当に美味しいのです。
それから以前頂いたフォアグラのソテー
d0250123_21155760.jpg

フォアグラは表面に小麦粉をまぶして、油をひかずにフライパンでソテー
すると表面がパリパリします。
その他には
・ごぼうとにんじんのサラダ
・ほうれん草のお浸し
・もずくスープ

その3
d0250123_21202248.jpg

・秋刀魚の塩焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・だし巻き卵焼き
・もやしとほうれん草ととろろ昆布の味噌汁

その4
d0250123_21223078.jpg

・ローストチキン
・ポテトサラダ
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・豆腐わかめととろろ昆布の味噌汁

連休初日に旦那様と朝市に出かけた時
まぐろのかたまり、もずく、舌平目を買ってきたので、
連休中はそれらの食材をフル活用しました。
まぐろも舌平目も沢山買っちゃったので、
まだまた冷凍庫に残っています(^^)
秋刀魚は、先日女川さんま祭りで買ってきて
冷凍していたものを利用しました。

我が家の冷凍庫には、魚類が沢山眠っておりますので
今後はどうやっていただこうかと思案中です。

明日からまた日常生活が始まりますが
今週は、木曜と金曜の2日間が過ぎたらまた週末ですものね。
まずは2日間頑張りましょう!

あ~・・・楽しい連休が終わってしまう・・・・(-_-;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-23 21:10 | 家での食事 | Comments(0)

サンマ食べました!

昨日女川で買ってきた秋刀魚。
本日は最初お刺身にして頂きました。
とろっとしていて美味しかったのですが、
なんとな~く昨年の方が美味しかったような(^^;
お刺身は、私が秋刀魚をさばいたためとても人様にお見せできる
ようなお刺身にはならなかったので写真には撮りませんでした(^^;

さて、今夜のお食事です。
d0250123_22432596.jpg

メインはもちろん秋刀魚の塩焼きです。
d0250123_22435438.jpg

う~ん、秋刀魚はやはり焼いて頂くのが一番かな(^^)
他には
・ポテトサラダゆで卵入り
・切り干し大根の煮物
・豆腐と油揚げとわかめの味噌汁

秋は美味しものがいっぱい!危険です(笑)
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-13 22:46 | 家での食事 | Comments(2)

久しぶりに嶽きみを食べました。

今日はとーっても久しぶりに【嶽きみ】を食べました。
嶽きみは、青森県岩木山の嶽地区で栽培されているとうもろこしで、
とにかく「甘くて美味しい」とのことで有名です。
他のとうもろこしと食べ比べてみると、その甘さは際立っております!

およそ3年ぶりの嶽きみです(^^)/
d0250123_21381893.jpg

茹であがった時から、鮮やかな黄色がまぶしい~っっ。
食べてみたら、とにかく甘い。コクがあって甘いのです。
旦那様と夢中になって食べてしまいました。
(参考までに、三沢時代に嶽きみを食べた記事はこちら→)

今夜の夕食はこちら。
d0250123_21422154.jpg

・イカと大根の煮物
・蓮根のきんぴら
・きゅうりとわかめの酢の物
・野菜サラダ
・奈良漬け
・大根ともやしと舞茸ととろろ昆布の味噌汁

イカは昨日スーパーで安く手に入れましたので、
簡単に大根と煮てみました。
イカはやはり美味しいですね。

奈良漬けは、先日義理両親に頂いたもの。
d0250123_21452071.jpg

比較的あっさりした奈良漬けでとても食べやすいです。
ご飯に合いますね。

日曜日は美味しいものを食べて、リフレッシュして
明日からの5日間に備えなくては(^^;)
今夜は早く寝るとしましょうか・・。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-23 21:49 | 家での食事 | Comments(4)

週末のおうちごはん

この週末は暑かったですね~。
土曜日の午前中、私は今まで未経験だった新しい分野の
ボランティアを体験してきました。
短い時間でしたけれど、興味深いものがありました。
午後からは朝市へお買い物。
色々と買い込んで、週末のおうちごはんはこんな感じになりました。
d0250123_2136786.jpg

・マグロのカマを蒸したもの
d0250123_213636100.jpg

朝市では、こんな大きなマグロのカマが3つ入って500円で売っています。
以前はこのカマをグリルで焼いて頂いたのですが、
今回はお店の方のアドバイスのとおりに
塩と粗びき胡椒を振った後に蒸すこと数分。
アツアツのところをほぐしてポン酢につけて食べました。
やっぱり美味しい~。
ちなみに昨年の7月にも同じような食べ方をしています。
その時の記事はこちら→
・・と、昨年の記事を見て気が付いたのですが、
昨年はマグロの塊が4つ入って500円だったのですね。
昨年はカマではなかったから値段が違うのでしょうか(^^;)

かつおとマグロのお刺身(先週と同じですね(^^;))
d0250123_21444137.jpg

あとは旦那様以前盛岡で買ってきたこちらのベーコンです。
d0250123_21445663.jpg

d0250123_2146535.jpg

他には
・コールスローサラダ
・きゅうりとツナの中華和え
・大根と三つ葉の味噌汁

先日義理両親にきゅうりを沢山頂きました。
悪くならないうちに・・ということで
きゅうり3本はひたすらスライサーで薄く切り、
後はツナと混ぜた後にごま油とポン酢で和えました。
これが簡単でしかも美味しいのです。
さっぱりしているので夏にぴったりのおかずですね。

最近週末は朝市に行くことが多かったので、
ついついお魚類を買いこんでしまいます。
マグロのカマ、まだあと2切れ冷凍庫に眠っていますので
また来週あたり食べようかな。

週末はいつもながらゆっくりしたお食事タイムでした♪
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-26 21:53 | 家での食事 | Comments(0)

家庭菜園で採れた野菜を使って

我が家のバルコニーの家庭菜園については
先日紹介せて頂きましが
(その時の記事はこちら→)
良いお天気のせいか、シソをはじめプチトマトも
沢山採れるようになりました。
ほんの一部です。
d0250123_1045433.jpg

ズッキーニもまだ小さいながら育ってきておりまして、
毎日水をやっていると可愛く思えてくるから不思議です。

シソがあまりにも多く採れすぎたので
大量に消費するためにドレッシングを作りました。
シソをザクザク切って、醤油、酢、砂糖と一緒にバーミックスでぐい~んと混ぜたものを
小鍋に入れてひと煮立ちさせます。
d0250123_10121536.jpg

あとは冷まして出来上がり♪
お手製青ジソドレッシングです。
d0250123_10124566.jpg

生野菜にかけて頂きましたが、シソの風味たっぷりで
旦那様も気に入って食べてくれました。

まだまだ採れるシソ達。
今度は佃煮でも作ってみようかな。
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-22 10:16 | 家での食事 | Comments(0)

連休中のお家ごはん

三連休、皆様楽しくお過ごしでしょうか?

私達は、先週末に関西方面へ非常に内容の濃い旅行をしてきたものですから
この三連休は旦那様の身体を休めるためにも
のんびり過ごそうと決めておりました。
お出かけしたといっても、二人で朝市へ出かけたり買い物に行ったり、
後は図書館で過ごしたり・・と、地味な休日の過ごしたですね(^^;)

お休みの日は旦那様がゆっくり家で食事ができる貴重な日です。
ですので極力旦那様のリクエストに応えたメニューを用意してみました。

夕食その1
チキンカレー、ポテトサラダ、ラッシー
d0250123_21135886.jpg

旦那様のリクエストが「最初甘くて後から辛いカレー」
圧力鍋ににんにく、玉ねぎ、セロリ、鶏肉を入れてじっくり炒めて、
そこに水とトマトのざく切りとローリエを加え圧力をかけること20分・・
その後自然に圧力を下げて甘口のルーと一味唐辛子を砂糖を加えてみました。
甘口のルーだからと思い、一味唐辛子を大匙1.5くらい入れてみたのですが
これがとーーーっても辛いっっっ(-_-;)
最初から辛いです!!
慌てて牛乳と砂糖とヨーグルトを適当に混ぜているうちに
何だかとても良い味に仕上がりました(^^;
旦那様は喜んで「すごく美味しい」と言ってくれたのですが、
もう一度同じものを作るとなると・・むむむ(^^;
よくわからないですね~。
確か初めて口に含んだ時は甘いのですが、じわじわと辛さが出てきます。
私にはちょっと辛すぎたかもしれませんが、
即席で作ったラッシーを飲みながら完食しました。

夕食その2
マグロのカマ焼き
d0250123_213798.jpg

朝市で、こーんなに大きなマグロのカマが350円で売っていました!
これは買わないわけにはいきません。
あまりに大きかったので、上の部分を切り離して塩を振ってグリルの中へ。
弱火でじっくりじっくり焼き上げたカマ!やわらかくて最高です(^^)

夕食その3
マグロのやまかけ、ごぼうとにんじんの胡麻マヨサラダ、豆腐と三つ葉の味噌汁
d0250123_217259.jpg

朝市では、カマのほかに、マグロのお刺身とカツオのお刺身を沢山Get。
カツオは写真に撮り忘れてしまいましたが(^^;
脂がのっていてとても美味しかったです。
マグロは半分は普通にお刺身で、残りは長芋をかけて頂きました。

ごぼうとにんじんの胡麻マヨサラダなんですが
旦那様には「これ美味しい。どうしたの?」と聞かれたました。(^^)
今回は自分ですったゴマを使ってみたのです。
やはり買ってきた「すりごま」よりも風味が良いですね。
ひと手間かけた甲斐がありました。

つけたし
ゆでトウモロコシ
d0250123_21132244.jpg



二人でまったりと時間を気にせず食事ができるのが
お休みの日の醍醐味ですね~。
明日からまた忙しい日々が始まりますが
がんばりましょう!
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-20 21:29 | 家での食事 | Comments(0)

今夜はパイカカレー

本日は朝から雨~。
せっかくの土曜日ですが、旦那様は今週はとってもハードな一週間でしたので
今日はおうちでのんびり過ごすことに。
日中何度かちょこちょこお出かけしましたが
基本的にはおうちで♪

こんなお休みの日はもちろんお家でご飯です。
先日仙台場外市場 杜の市場で見つけたパイカ
(その時の記事はこちら→
冷凍庫にその時のパイカがございましたので、
圧力鍋でカレーを作ってみました。
d0250123_21174930.jpg

・パイカカレー
・野菜サラダ
・コーンスープ

カレーの作り方はチキンカレーと全く同じです。
にんにく、玉ねぎ、セロリ、トマトをすべて粗みじん切りにして
一口大にカットしたパイカと一緒に圧力鍋に入れるだけ。
たっぷりの野菜とパイカ、とても相性が良いです。豚軟骨のコリコリした食感が美味しいですね。
パイカは旦那様の大好物なので、とても嬉しそう~(^^)
美味しそうに食べてくれて良かったです。

お休みの日は二人でゆっくり夕食を食べることができるのが
何より嬉しいです。

明日は何を作ろうかな。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-27 21:29 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

ブログジャンル