でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:手作りスイーツ( 24 )




すごーく久しぶりにマフィン焼きました

昨日の仙台市の最高気温は25.5℃。
今日も天気は良かったのですが風が強くて
ちょっぴり寒く感じました。今日の最高気温は18℃くらい・・
気温の変動があるので風邪ひかないように気をつけないと(^^;

今日はふと気が向いたので
家にある材料でマフィンを作りました。
よくよく考えてみるとマフィンを焼くのはとても久しぶり(@_@)
仙台に来てからは、お菓子はすぐに買っていますからね~(^^;)

今夜は作ったのはヨーグルトマフィン。
卵とヨーグルトとバターとホットケーキミックスをひたすら混ぜて
型に流して、最後に小さくカットしたリンゴをのせて
オーブンへ。
作り方はとっても簡単♪
オーブンで焼くこと25分で、ハイ出来上がり♪


d0250123_20284220.jpg
マフィンはヨーグルト味のシンプルなものなので
リンゴの甘さがいいアクセントになりました。
沢山作ってしまったので、明日旦那様のお弁当の
デザートにしようかな。


[PR]



by yumipen42 | 2016-10-27 20:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

おはぎを作って、義理両親と私の父へ

本日は朝早く置きまして、おはぎを作りました。
あんこは昨夜のうちに小豆をコトコト煮込んで準備していましたので
今朝はもち米とお米を合わせて炊いて、炊きあがったらつぶして・・・という
作業をしておりました。

俵型にご飯を握った後は、あんこで包んで出来上がりです!
d0250123_1957293.jpg


3個入りを3パック用意しました。
d0250123_19583859.jpg

水色のメンディングテープでとめたのですが、色合い的に違和感・・(-_-;)

2パックは義理両親の分、
1パックは私の父の分です。

写真にございませんが、おはぎは全部で16個作りましたので
1個は母に供えて、残りの6個は私達夫婦の分です。
沢山作ったつもりでしたがちょうど食べきることができました。

おはぎのレシピは飯島奈美さんのものを参考に。
小豆を煮る時に、砂糖と三温糖を入れるのですが
砂糖はレシピよりもかなり少なめに。自分好みの甘さになりました(^-^)

義理両親にも喜んで頂けてほっとしました。
良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-23 20:10 | 手作りスイーツ | Comments(2)

母の命日です

5月8日は、私の母の命日です。
早いもので、母が亡くなってから7年が経過しました。
家ではいつも母の写真のところに飲み物とお花を飾っていますが
今日は命日ということでお供え用に
ケーキを作ることにいたしました。

お義母様からパイナップル丸ごと頂いたので、
生のパイナップルとプレーンヨーグルトで爽やかな味のケーキに挑戦。
本当はマフィン用のレシピだったのですが、
円いケーキの型をつかってトライしてみました・・・が(^_^;)
d0250123_17594282.jpg

チューリップと一緒に母に供えたのですが、
かなりしっとりとしたケーキに仕上がったため
ケーキの型から外す時にも大変で
d0250123_183396.jpg

柔らかくてカットして取り分ける時に崩れてしまいました(;_:)
d0250123_1821234.jpg


見た目は今一つですが、パイナップルとヨーグルトの甘さと酸味が
良い具合に調和していて美味しく出来上がりました。

お母さんのことは、私はいつまでもいつまでも忘れないからね。
これからも見守っていてね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-05-08 18:07 | 手作りスイーツ | Comments(2)

母にお供え「おはぎ」

昨日からお彼岸になりました。
今年は帰省しないため、母のお墓参りには行けません(T_T)

そこで母が生前好きだったおはぎを作りました。
確か昨年のお盆の時期も、同じようなことを言って
おはぎを作っておりましたね(^_^;)

午後から小豆を煮て、
もち米とお米を合わせて炊いて潰して・・・・
出来上がりました。
d0250123_17571212.jpg

なんとまあ、手作り感満載の不格好なおはぎ!!(~_~;)

もち米0.5合、お米1.5合、合計2合を炊いたところ
14個のおはぎが出上がりました。

小豆は250グラムを飯島奈美さんのレシピを参考に
ことこと煮込みましたが、
ちょうど使い切りました!

お母さん、形は悪いけれど味は悪くないから
お茶と一緒に食べてね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-19 18:00 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Happy Valentine’s Day

今日は金曜日で、バレンタイン・デーです。

日頃の感謝の気持ちをこめて
義父、父、そして私がお世話になっている方々へ
チョコレートを送らせていただきました。
無事届いたかな・・・・。

そして旦那様へのチョコレートは、
毎年恒例ですが、作りました。
ちなみに、一昨年のバレンタイン記事はこちら→
昨年のバレンタイン記事はこちら→

なんと!2年連続チョコレートマフィンでした(^_^;)

さすがに今年も同じというわけにはいきません。
今日作ったのは
フォンダンショコラ
d0250123_19395825.jpg

焼き立てを一つ味見したのですが、スプーンを入れると
中央のチョコレートがとろりとあふれてきて美味しかったです(^-^)
見た目はイマイチですが(^_^;)
オープンから出した時はふっくらと膨らんでいたのですが、
少し冷めたらしぼんでしまいました(;_:)
旦那様が食べる時、もう一度軽く焼いた方がよさそうですね。

今夜は食後に二人でいただくことにします(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-14 19:37 | 手作りスイーツ | Comments(6)

風が強い日はおうちで・・

今日は晴れていたのですが、午前中からお昼過ぎにかけて
風が強かったですね。

ペーパードライバーはこんな時外出を躊躇してしまいます(^_^;)
本当は、久しぶりにジムに行きたかったのですが
あきらめました。

午後からは、家にある材料を使ってマフィンを焼いてみました。
キウイとヨーグルト入りマフィンです。
d0250123_21184268.jpg

ホットケーキミックスに、ヨーグルトと卵、蜂蜜を加えてひたすらかき混ぜます。
最後に角切りしたキウイをさっくり混ぜて
オープンで焼いて出来上がり♪

非常に簡単です(*^_^*)

キウイとヨーグルトの酸味がさわやかで
あっさりしたマフィン。
旦那様とコーヒーでも飲みながらいただきましょう♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-29 21:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ケーク・サレの予行練習・・失敗しました(^_^;)

今日は一日、風と雨が強くて大変でした。
午前中、郵便局まで行くだけでも一苦労。
こんな悪天候でしたが、思い切って午後からエアロビにも行ってきました。
何もこんな天気の悪い時に行かなくても・・・と思ったのですが
年末仙台でお友達にも会うことだし、
少しでも痩せたい!!という気持ちから、悪天候の中行ってきました。

そのせいで、傘を一本だめにしました(-"-)
あまりの強風で骨が二本折れてしまいました・・悲しい。


さて、来週末から帰省するのですが、
その時義理両親に手作りのお菓子を持参いたします。
そこで、今日その予行練習として作ってみました。
【ケーク・サレ】です。
これは過去にも何度か作ったことがあり安心していたのですが・・・・
焼きすぎました(^_^;)
d0250123_19406100.jpg

180℃で40分焼いたのですが、30分経過してところで様子をみるべきでした(^_^;)
表面がところどころ焦げてしまいました・・・・
こんなんじゃお義父様お義母様に差し上げられませんっっっ。

まあでも、これはこれで頂きます。
d0250123_19415658.jpg

少しだけ食べてみたのですが味はGoodだと思いました。
もう少し塩が入ってもいいかなという感じですが
お義母様はのお料理はいつも薄味で塩分控えめなので
これで良いかと。
d0250123_1944781.jpg

残りは明日の朝食になります♪

来週本番で作る時は、様子を見ながらオープンで焼いていきたいと思います。
ご両親、喜んでくれると良いのですが(不安)
来週がんばろう!!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-12-20 19:50 | 手作りスイーツ | Comments(2)

良いお天気の休日でした

土曜日は朝からさわやかな秋晴れ!

今日旦那様はお仕事で出社。
私は・・・といえば、今日は大忙しの一日でした。

午前中は、
こんなに良いお天気を活用しないのはもったいないとばかりに
お洗濯
お布団干し(いーっぱい干しました。おかげでふかふかです(^-^))
お風呂のカビとり

午後は12:45からあまちゃんの最終回を観て、昼食。
そして美容院へ。
美容院が長くなることを予想していたので(美容院から戻ってきたのが18時過ぎ)
午前中のうちに、おでんを仕込みました。
大根も玉子も味が染みて美味しく仕上がりました(^-^)

そんな多忙な(?)な中、おでんを作りながら、
かぼちゃのケーキを焼きました!

実は先日帰省して時にお義母様から大きなかぼちゃを頂いたのです。
さて・・このかぼちゃをどうしようかと考えまして、
ひとまずマフィンでも作りましょうと準備をしていたのですが
マフィンにするよりも一息にケーキとして焼いた方が簡単♪と思いなおして
かぼちゃのケーキ、作っちゃいました。

でーん!焼きあがりました。
d0250123_22381940.jpg

割れてしまいましたが(^_^;)良い匂い~。
お皿にとって・・
d0250123_22404777.jpg

夕食の後に頂きました。
d0250123_22401658.jpg

お砂糖の量を減らしましたので、あまり甘くなく
その分食べやすかったです。
旦那様も、美味しいと言っておかわりしてくれました。

久しぶりの休日、家のこともはかどり美容院にも行けて
充実した一日でございました。
お天気が良いと何をするにも気分が良いものです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-09-28 22:47 | 手作りスイーツ | Comments(2)

お盆のおはぎ

今はお盆期間ということで、職場でもお休みを取られている人が
多いらしく、全体的に静かです。

今年はお盆に実家に帰りませんので、母のお墓参りにも行けません。
そこで、お墓には行けないけれど、せめて
生前母が好きだったおはぎを供えようと、今日おはぎを作りました、

小豆を、長時間弱火でコトコト煮込んで、お砂糖は控えめに加えます。
その間に、お米にもち米を混ぜて硬めに炊き、
軽く潰します。

おはぎを作るのは難しくはないのですが
やはり小豆を煮るのに時間がかかりました(^_^;)

さてさて・・・毎度のことながら不格好ではありますが
おはぎの出来上がりです。
d0250123_221437.jpg

自分で作ると甘さ加減を調整できるので良いですね。

母の写真にも、おはぎを供えました。
お母さん、食べてね。

お盆期間ということもあってか、
旦那様、今夜は20時過ぎに帰ってきました♪

おはぎとともに、旦那様と一緒に夕食です。
・おはぎ
・手羽先の照り焼き風
・なすとトマトとしそのサラダ
・キャベツと塩コンブのマヨネーズ和え
d0250123_2245692.jpg

今日職場の同僚の方に、家庭菜園で採れたという
なすとピーマンを頂きました。
夏野菜、今美味しいですよね。
今夜は茄子を使ってサラダにしましたが、まだまだ沢山茄子がありますので
明日以降も茄子料理にチャレンジします。

明日の朝食もおはぎです(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-08-14 22:09 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ケークサレ

久しぶりに【ケークサレ】を作ってみました。

【ケークサレ】は「塩ケーキ」のことで、野菜やチーズを使った甘くないパウンドケーキです。
レシピはネットで見つけたものを参考に♪

ブロッコリー、玉ねぎ、そしてベーコンとありましたが
生憎ベーコンを切らしていたため、ウインナーを使用。
また、レシピにはありませんでしたが、見た目がカラフルになるかと思い
プチトマトもプラスしました。

無印ケーキの型に入れて180℃のオープンで焼くことおよそ40分・・・
出来上がりました。
d0250123_17572624.jpg

う~ん・・・プチトマトが何とも微妙(^_^;)
d0250123_1758759.jpg

味はあっさりしていて美味しい♪
でも人によってはパンチがないと思うかもしれません。
チーズの量をすこーし増やしたらいいかも・・と思いました。
d0250123_17593645.jpg

プチトマト、見た目綺麗かどうか、何とも言えない感じです(^_^;)
味的には、プチトマトと酸味はマッチしていると思いますが
見た感じ、いかがでしょうかねぇ(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-06-06 18:01 | 手作りスイーツ | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル