でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・八戸市( 49 )




フレンチプレスコーヒーの誘惑

今日も朝から良いお天気でしたね。暑いくらいでした。

およそ三週間ぶりに、八戸市の【vidacafe】へ行ってまいりました。
前回訪れた時の記事はこちらです⇒

フレンチプレスコーヒー
d0250123_21453572.jpg

砂時計で3分待って、カップへ注ぎます。
d0250123_21454486.jpg

スターバックスは濃い口ですが、
ここvidacafeのコーヒーはとてもフレッシュで美味しかったです。
フレンチプレスの美味しさを再認識しました。

アイスカフェラテと、生カスタードと生クレームがサンドされたワッフル
d0250123_2149150.jpg

こちらも美味しく頂きました(^-^)

店内の様子
d0250123_21495989.jpg

おしゃべりを楽しんでいる人、パソコンに向かっている人・・・
過ごし方は様々ですが、居心地の良い空間ですね。

暑い休日の午後、カフェで一休み・・・至福のひとときです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-05-31 21:55 | 外食・八戸市 | Comments(4)

中国薬膳料理 福満楼

先日、八戸市在住のお友達に教えて頂いた
【福満楼】でランチを食べてきました。
d0250123_18321620.jpg

住宅地の中の民家のようなお店です。
d0250123_18362144.jpg


店内の様子。
d0250123_1837185.jpg

和室に座卓テーブルが二つと、あとは椅子用のテーブルが確か4つほど。
d0250123_18393578.jpg

お庭に面して明るい空間。
この時のお客は私達だけでちょっとさびしい感じ(^_^;)
d0250123_18405352.jpg


メニューはこちら
d0250123_18424437.jpg

旦那様は、麻婆豆腐定食
d0250123_18434429.jpg

麻婆豆腐が石鍋にぐつぐつと煮えたぎった状態で運ばれてきました!
d0250123_18445841.jpg

辛いのが苦手な私でも、何とか食べられる辛さ。でもやっぱり辛い~(^_^;)

私は鶏肉おろしポン酢定食
d0250123_1846661.jpg

こちらはポン酢であっさりとした仕上がり。
食べやすかったです。

食後のコーヒー
d0250123_18472923.jpg

店内のテーブルに灰皿が置いていなかったので
「ここは禁煙のお店なのね」ととてもうれしかった私。
でも、お店の入り口付近のカウンターで、店員さんらしき男性が
煙草を吸っていたので、もしかしたら禁煙ではないのかもしれませんね(^_^;)

我が家は旦那様も私も煙草は全く吸わないので
禁煙のお店だと安心して入ることができます(^-^)

民家風のお店、なかなか面白かったです。
d0250123_185054.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-05-12 18:52 | 外食・八戸市 | Comments(0)

vidacafe

先月八戸市にOPENした【vidacafe】
八戸市のお友達から、こちらのお店について教えて頂いておりまして
早速行ってきました。
d0250123_23165316.jpg

広い店内には、本屋さん、ワインショップ、輸入雑貨や輸入食材などなど・・・
心躍る空間が広がっております。
特に本屋さんの一角には、おしゃれな料理のレシピ本が沢山!(^^)!
輸入食材とともにレシピ本も一緒に買いたくなってしまいます。
余談ですが
ロブションのレシピ本、
中を見てみたら、ちょっとした工夫でおしゃれな盛り付けができるのですね。

店内を見てまわった後はカフェでブレイク。
d0250123_23275662.jpg

お休みの日ということもありお客様でいっぱいです。
d0250123_2329349.jpg

d0250123_23292535.jpg

私達はコーヒーとカフェオレを。
d0250123_2329724.jpg

コーヒーはとてもコクがあって美味しかったです。
こちらのカフェはお弁当の持ち込みもOKなんですね。
d0250123_23295565.jpg

天井が高く開放的なカフェ。
こんなお店が近所にあったに毎日行ってしまいそうです。

八戸には、素敵なお店が多いですね。
今度はレシピ本、買っちゃやうかな。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-05-11 23:34 | 外食・八戸市 | Comments(6)

戸田菓子舗のいちご大福春仕立て

土曜日は朝は冷え込みましたが良いお天気でしたね。
(風も強かったです)
今朝は早起きをして旦那様と八戸方面へお出かけしていました(^-^)

そして、今日は八戸在住のお友達に教えて頂いた
念願の和菓子屋さんへ行ってきました。
【戸田菓子舗】
d0250123_222021.jpg

私が着いたのは朝8時前でしたが、お店の方親切に対応して下さいました(^-^)

いろんなお菓子があって目移りしてしまいましたが、
2種類の和菓子を買いました。

いちご大福と蒸しきんつばです。
d0250123_2255967.jpg

今夜はいちご大福を頂きました。
正式な品名はいちご大福春仕立てなんですね。
ルバーブがお餅の生地に煉りこまれていて、
ほんのりしたこしあんの甘さと苺の酸っぱさと、初めて食べるいちご大福の味でした。

学生時代から食べていた玉澤総本店(仙台では有名)のいちご大福とは
違った味わいで、美味しかったです。

明日は蒸しきんつばを頂きます♪
今から楽しみ~。

美味しいお店を教えて下さって、ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-12 22:18 | 外食・八戸市 | Comments(2)

PIROCHUN(ピロチュン)でお粥を頂きました

とっても良いお天気の火曜日。
今日は、私のブログがきっかけでお知り合いになった方と
八戸市でランチを頂いてきました。

案内して頂いたのは、美味しいお粥がいただけるお店
【PIROCHUN(ピロチュン)】です。
d0250123_20155862.jpg

ペパーミントグリーンの涼やかな印象の外観。
中に入ると、これまた素敵です。
d0250123_20164693.jpg

d0250123_2017526.jpg

ランチのメニューです。
d0250123_20174825.jpg

私達は、美肌香港粥セット850円にしました。
お粥は6種類の中から好きなものを選択します。

私は鶏粥に♪
d0250123_2020199.jpg

優しい味のお粥。出汁もとれていて美味しいです。
これならいくらでも食べてしまいそうです。
お友達は、季節粥(月替り)。今月は桜粥です。
d0250123_20212566.jpg

ほんのりピンクで季節感満載の可愛いお粥ですね。

写真には撮り忘れましたが、今日は
「桂花茶」が出されました。テーブルにはお湯の入ったポットが置かれているので
何杯でも頂くことができます。

木目を基調とした解放感のある清潔な店内。
そして胃に優しいお粥・・・女性客が多いのもうなづけます。
一人で来てゆっくりお食事できる雰囲気が嬉しいです。

今日お目にかかった方とは実は初対面で、
私のブログを通じて知り合いました。
今まで数か月間やり取りをしていまして、
ぜひお目にかかりたいと思っていた方だったので、
会ってすぐにあれこれお話することができました。
とてもお綺麗で気さくな方なので、私もリラックスして沢山お話することができました(^-^)

ランチの後も、美味しいスイーツのお店に案内して下さって
おかげでとても楽しい一日を過ごすことができました。

ブログをやっていて、こうして素敵な出会いがあると
本当にご縁って、どこにあるかわからないものだな・・と思います。
良い出会いに感謝!!ですね。

今日は一日、ありがとうございました(^^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-08 20:34 | 外食・八戸市 | Comments(6)

フラミンゴラーメン

連休二日目の土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は旦那様とあちこちお出かけして楽しんでおります(^-^)

さて、先日八戸市の
【お食事処フラミンゴ】へ行ってまいりました。

こちらのお店に来るのは二度目です。
参考までに前回の記事はこちらです⇒

ちょっと前に見た雑誌で、ラーメン特集をやっておりまして
その中でフラミンゴ食堂が紹介されていました。
そこで掲載されていたフラミンゴラーメンを食べてきました。
d0250123_16575275.jpg

野菜がたっぷりで濃いめの味付け。
寒い季節にぴったりですね。

後はあんかけかた焼きそばを頂きました。
d0250123_16585559.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-22 17:02 | 外食・八戸市 | Comments(0)

ちぐさ菓子店えぼし本舗

今日は朝起きてびっくり!
結構雪が積もっていましたね(@_@;)
我が家では旦那様が雪掻きをしてくれました。
3月になっても、まだまだ雪が降るのですね~。

今日は、いつもブログにコメントを下さる方に
教えて頂いた八戸市の和菓子屋さんへ行ってきました。

【ちぐさ菓子店えぼし本舗】
d0250123_22504143.jpg

そこで買ってきたものはこちらです、
狸だんご(餡、ごま、しょうゆ)
d0250123_22513863.jpg

ショーケースに並んでいた狸だんごを注文すると、
その後奥でおだんごを焼いてくれるのです。
だから買った時は温かいんですよ~。
このお団子の焦げ目がまた美味しいです。
一本100円です(^-^)

そして、私にこちらのお店を教えて下さった方から
勧められたのは
いちご大福。
d0250123_22562210.jpg

今夜はまだ食べていませんが、明日頂くのを楽しみにしております。

余談ですが・・・・
八戸市に行ったらあまりの雪の少なさにびっくり(~_~;)
三沢市はこんな感じの道路なんです。
d0250123_22575887.jpg

d0250123_22591158.jpg

八戸と三沢は20㎞まらいしか離れていないのに
こんなに積雪量が違うんだと驚きでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-08 23:03 | 外食・八戸市 | Comments(4)

菓子造たちばな

今日は、いつも私のブログにコメントをして下さる方から
教えて頂いた、和菓子のお店に行ってきました。

八戸市にある
【菓子造たちばな】
d0250123_2134522.jpg

長根運動公園の近く、住宅街の中にそのお店はありました。
d0250123_2144797.jpg

こじんまりとした、昔からある和菓子屋さんです。
和菓子以外にもロールケーキやマドレーヌなどもありました。

私が買ったのは2種類。
おまんじゅう
d0250123_216393.jpg

表面はもっちりとした白いかわ。
中にはこしあんが入っていて、もちもちのかわととても合います。
あまり甘すぎないおまんじゅうで、美味しかったです(^-^)

桜餅
d0250123_2182539.jpg

こちらは明日のお菓子にとっておきました(^_^;)
今夜頂いたおまんじゅうがとても美味しかったので
明日食べるのが楽しみです。

店内には他にもいろんな和菓子が置いてあって
もっともっといろいろ食べてみたいと思いました!

大変良い和菓子屋さんと教えて下さってありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-22 21:13 | 外食・八戸市 | Comments(2)

元祖鶴子まんじゅう 萬榮堂

三沢市に来てから、初めて
「鶴子まんじゅう」を知りました。
黒砂糖の蜜で作ったおまんじゅうで、まわりにまぶしているのは
米粉なんですね。
とても美味しいお菓子です。

その鶴子まんじゅうで有名なお店に行ってきました。
【元祖鶴子まんじゅう 萬榮堂】
d0250123_1937911.jpg

d0250123_1938387.jpg

和風のどっしりとした店構えです。雪景色ですね。
d0250123_19392543.jpg

d0250123_19394892.jpg


中の様子は撮影できませんでしたが、お菓子買ってきました(^-^)

やっぱりこちらのお店ではおなじみの鶴子まんじゅう
d0250123_1940485.jpg

まぶしてあるのは米粉なので、甘さも控えめでとても食べやすいです。
いくつでも食べてしまいそうで、危険です。
d0250123_19414879.jpg


おしるこ。
d0250123_19472725.jpg

粉末を250~300ccのお湯に溶かして頂きます。
d0250123_19473720.jpg

すごくまろやかで優しい味です。
ほっこりしますね。

八戸市ではとても有名なこちらのお店。
今度は別のお菓子も食べてみたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-17 19:53 | 外食・八戸市 | Comments(0)

八食センター第6段 勢登鮨でお持ち帰り

先週末、八食センターに用事があって行ってきました。
用も無事済むと、夕方になっておりまして
これから帰って夕食作ると遅くなるし
正直お料理するのが面倒だという気持ちもありまして
買って帰ることにしました。

八食センター内にある【勢登鮨】です。
d0250123_1952855.jpg

沢山の種類のお寿司が売られています。
d0250123_19531689.jpg

どのお寿司も美味しそうです♪
d0250123_19534921.jpg

d0250123_19541393.jpg

お弁当もありました。タイムサービス、安いですね。
d0250123_1955191.jpg


迷いに迷って、これらのお寿司を買いました。
中トロ・えび・サーモンの詰め合わせ 1,000円
d0250123_19571677.jpg

トロサバ 350円
d0250123_19583898.jpg

あじとイカの詰め合わせ 500円
d0250123_1959842.jpg


二人で多いかなと思ったのですが、杞憂でした(^_^;)
d0250123_19594872.jpg


でもせっかくの週末なのに、買って済ませてしまいました(^_^;)
手抜き主婦ですね・・・お恥ずかしい。

お寿司が美味しかったから、まあ良いとしましょう(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-23 20:05 | 外食・八戸市 | Comments(4)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

検索

ブログジャンル