でろん子の転勤妻日記

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧




今日のお弁当

お仕事を開始してから三週目になりました。
やっと・・なんとかなりそうな気配が(^_^;)
毎日目を吊り上げて余裕のない表情で仕事をしていたような気がします。
少し、精神的に大丈夫になってきたかしら。
限られた就業時間、フル回転で働いています。

今日のお弁当は
お義母様から頂いた野菜を使って、お肉ちょっぴりのドライカレーです。
d0250123_19354240.jpg


今夜は、野菜を使って酢の物も作りました。
明日のお弁当メニューになりそうです。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-31 19:37 | お弁当 | Comments(0)

玉ねぎの冷凍

ちょっとお休みしたブログですが、また再開です。
ただ以前のように毎日更新が大変になってきたような・・・
無理のない範囲で更新していきますのでよろしくお願いいたします。
先日帰省した時、お義母様から沢山野菜をいただきました。
いつもいつも本当にありがたいです。
野菜を無駄にしないためにも、冷凍できるものは冷凍してみようと思い、
玉ねぎをアメ色に炒めてみました。

玉ねぎ2と1/2個を薄切りにした後、バターでソテー。
弱火でゆっくりじっくり炒めるだけなのですが、結構時間かかりました(^_^;)
大量にあった玉ねぎが次第に少なくなり・・・
d0250123_20123479.jpg

もっともっと炒めて・・・ここまでで断念してしまいました
d0250123_20132216.jpg


あとは冷まして、半分ずつ冷凍します。
スープにしたり、ハンバーグに混ぜたりして使いたいです。

でも気の短い私には疲れたかも。
いけないいけない・・・

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-30 20:15 | 家での食事 | Comments(0)

今週は木曜までの勤務です

こんばんは。
もう金曜日になってしまいました。
今日(・・といってもこれから寝ますが)仙台へ帰省します。
入院している父のことも心配ですし。
金曜日~日曜日の2泊3日の短い滞在ですが
やることもいっぱいありますしも何より故郷に帰ることができるのは嬉しいです。

木曜日のお弁当です。
・ミニハンバーグ(ちと不格好ですが)
・焼き魚(鮭)
・ちくわとピーマンのめんつゆ&マヨネーズ炒め
・かぼちゃときゅうりのサラダ

明日からブログお休みします。
さあて、朝早くに出発なので、もう寝なくては。
d0250123_0284819.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-26 00:29 | お弁当 | Comments(2)

豚バラ軟骨を煮込みました

今日も朝から雨・・・と思っていたら午後から止みました。
ここ数日は涼しい日が続いています。夏服ももう終わりでしょうか。
夜になると秋の気配を感じますね。

昨夜は、冷凍してあった豚バラ軟骨(パイカ)をゆで卵と一緒に
コトコトコトコト・・・・長い時間をかけて煮込んでみました。

写真だと黒ずんでいて見た目イマイチですが
ほろほろと肉がくずれ、骨も柔らかくなっていて美味しかったです。
・豚バラ軟骨と玉子煮物
・ヒジキ煮(自家製冷凍食品)
・人参サラダ
・きゅうりのつけもの
・なすの甘辛煮(旦那様のみ)
d0250123_2004019.jpg


よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-24 20:02 | お弁当 | Comments(0)

昨日と今日のお弁当です

雨降りです・・・風も強かったですね。
お仕事は昨日月曜日からは、前任者もいないので
私一人でやらなくてはいけません。
月曜はまだ良かったのですが、今日はあれこれ仕事が来まして
マニュアル見ながら、それでもわからず・・・ああ、疲れました。
担当の社員の方がいい方なので、何度も質問して本当に
申し訳ない。
明日から気を強く持たなければ!

そんなこんなでお弁当のアップも遅くなってしまいました。
昨日は・・
・スタッフドピーマン
・ごぼうと人参とこんにゃくとちくわのきんぴら(前夜の残り)
・だし巻き玉子
・大根の漬物
d0250123_193186.jpg


今日は、昨夜旦那様がお弁当箱を会社に忘れてきたというので
以前私が使用していたお弁当箱で対応
・マッシュポテトのウインナー入りソテー
 ↑これ、ネットで見つけたのですが、マッシュポテトにコーンスープの素をお湯で溶かして
  片栗粉とともに混ぜたあと、ウインナーを添えてソテーするのですが、なかなか美味♪
・ごぼうと人参とこんにゃくとちくわのきんぴら(前々夜の残り)
・いんげんの胡麻和え
・プチトマト
d0250123_19343735.jpg


よろしかったクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-23 19:36 | お弁当 | Comments(0)

三元豚ロールステーキ

先日、旦那様の会社の先輩から、たいそうなものを頂戴しました。
平田牧場「三元豚ロールステーキ」です。
やわらか~い豚肉がロール状になっていて、それを輪切りにした形のステーキなんです。
(わかりづらい表現ですね・・すみません)
ステーキと、それにかけるたれもついてきていました。
早速説明書通りに調理してみました。

・生野菜サラダと三元豚ロールステーキに大根おろしとたれをかけたもの
・マッシュポテト
・ごぼう、人参、こんにゃく、ちくわのきんぴら
・味噌汁(豆腐とねぎ)
d0250123_21192525.jpg


う~ん、このステーキ、もっちもちした豚肉がめちゃめちゃ美味しい!!
ナイフとフォークを準備していましたが
とろとろ柔らかいので、お箸で簡単に切れます。うまいです。
旦那様の先輩、ありがとうございます。
まだステーキ残っているので、次回はちょっとアレンジして食べてみますね。

明日から月曜・・・仕事・・・・美味しいもの食べたので頑張りましょう。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-21 21:20 | 家での食事 | Comments(0)

三沢まつり

8/18~21 三沢市では「三沢まつり」がありました。
今日は最後の日ということで、山車が街中を通ります。
午後から旦那様と見に行ってきました。
・・・と、その前に軽くランチを。
あまりお腹が空いていなかったので、軽く麺類でもということで
【釜揚げのきむらうどん】に行ってきました。
旦那様は、「てんぷらぶっかけ冷たいうどん」
私は「温玉ぶっかけ冷たいうどん」(下の写真)を注文しました。
d0250123_20583753.jpg

食欲がない時、のど越しのいいうどんはするすると入っていきますね。
あっという間に食べてしまいました。

その後は市役所の方まで移動。
出店も出ていていい雰囲気です。
十台以上の華やかな山車が通ります。
以前見た、八戸の山車に似ているような気がしました。
d0250123_210863.jpg

d0250123_2105658.jpg


その土地ごとの夏祭り・・・いいですね。
津軽地方とは、また違った趣に興味深々です。

【釜揚げのきむらうどん】 おいらせ町緑ヶ丘7-50-2006 tel 0176-53-8612

よろしかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-21 21:02 | イベント | Comments(0)

土曜日の食卓

今日土曜日は、旦那様はお仕事で一日不在でした。
土曜日もお仕事、お疲れ様です。
私は久しぶりに一日中家にいました。
お天気も良くなってきたので、普段干せなかったお布団を干したり、
大きなものを洗濯したり、家中雑巾がけしたり・・・・
ここのところ、新しい仕事のマニュアルを見ることばかり頭にありましたが
休日は仕事を離れようと決めました。
一日家事をすることによって気分転換できました(^-^)
また、午後からテレビを見たりとのんびり。

旦那様は20:30過ぎに帰宅。本当にお疲れ様。
今夜は、冷蔵庫にあった野菜を総動員です。
・なす、ズッキーニ、かぼちゃのミートソースチーズグラタン
 (取り分ける前に写真撮れば良かった(^_^;))
・玉ねぎ、人参。ピーマンのコンソメピラフ
・ジャガイモのポタージュ
・レタスサラダ

グラタンに使ったミートソースはお昼に作り、一部は私の
お昼ご飯「スパゲティミートソース」に使用しました。

明日はお休み。今夜はのんびり過ごしましょう。
d0250123_22112844.jpg


よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-20 22:13 | 家での食事 | Comments(0)

親を大切に

この一週間は、新しい仕事のことで頭がいっぱいでした。

昨日の午後地震がありましたね。後で知ったのですが
宮城県は震度5弱だったとか・・・大きい揺れでみなさん心配でしたでしょう。

仕事が終わり、地震が心配で夕方仙台の実家に電話をしてみました。
私の実家には、父が一人で暮らしています。(母は四年前に亡くなりました)
75歳で一人暮らしなので、何かと心配ではあります。

実家に何度電話しても出ず・・・今度は携帯にかけたところ父の声が。ほっとしました。
でも様子がおかしい・・・
なんと!入院していました。

咳と痰がひどいところへ、39度の高熱となり
病院へ行ったところ、その場で即入院となったとのこと。
私が、新たにアルバイトを始めたばかりなので
余計な心配をかけたくないので黙っていたと言っていました・・・
ちなみに【肺炎】とのことです。

夏の暑さに体力がなくなっていたのかもしれません。
入院していると聞いて心配ですが
幸い兄夫婦が仙台にいるのでよかったです。
来週末には私も仙台に行く予定です。

お父さん。身体だけは大切にしてね。

親はどんなに遠くにいても、私のことを思っていてくれます。
どんな打算もなく私のことを考えてくれている人がこの世に存在してくれているだけで
幸せなことです。

早く良くなってね。

d0250123_13163746.jpg


よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-20 13:17 | 日々思うこと | Comments(0)

旦那様と私のお弁当

お仕事を開始してから、毎日マニュアルを持ち帰っての復習や、
職場の歓送迎会もありまして、なかなか更新できませんでした。
引き継ぎも今日が最終日。前任者に聞けるのも今日が最後・・・ううう・・・不安。
でもこの四日間の引き継ぎで、業務の流れはだいたいわかったような気がします。
頑張れ私。
・ベビーホタテの佃煮(作り置き)
・ほうれん草のお浸し(自家製冷凍食品)
・ニンジンのグラッセ
・かぼちゃとベーコンのサラダ
・大根の漬物
d0250123_7271541.jpg

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-08-19 07:30 | お弁当 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル