でろん子の転勤妻日記

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧




楽しい金曜日の食事

一週間お疲れさまでした。
私がアルバイトを始めてから1ヵ月半経過しました。
最初はどうなることかとかなーり心配でしたが、あっという間に時間が経ち、
いつの間にか慣れていたことに自分自身びっくりしています。
私に仕事を丁寧に引き継ぎをしてくれた前任者の方、
そしていつもいつも親切に快く指導して下さる社員の方には
感謝・感謝です。

今日は旦那様も早めに帰宅できました。
といっても、旦那様は明日土曜日も休日出勤なんですが・・お疲れ様です。
今夜は、帰省の際お義母様に頂いた野菜を使っての食事です。
・野菜たっぷりのクリームシチュー(小麦粉を使ってゆっくりゆっくり作ってみました)
  キャベツ、玉ねぎ、いんげん、パプリカ、ウインナー、コーン入り
・ゴーヤとツナ、人参ゆで卵のサラダ
・なすとしその佃煮(黒くなってしまいましたが・・)
・塩豚を使用したガーリックチャーハン
d0250123_23115673.jpg

今日使用しているランチョンマットは、
私のお誕生日にお友達に頂いたものです。
今夜はゆっくり食事が楽しめると思い、そのランチョンマットを使いました。
とっても素敵。ありがとー!

明日から10月です。早いですね。
明日は衣替えと、普段おろそかになりがちな水回りのお掃除をする予定です。
金曜日だと、なぜか脱力してしまう私。
もう寝ます。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-30 23:17 | 家での食事 | Comments(0)

疲れた日の夕食・・

今日は木曜日。ということはあと一日働いたらお休み~です。
先週末はずっと実家に帰っていましたが、あれこれと予定を詰め込んだ
せいか、やはり疲労しました。遊んでばかりいたのに
疲れたなんて言ってはいけませんね(^_^;)
どういうわけか、今日は疲労感が増したような気がしたので
ちょっと簡単な夕飯となってしまいました・・
実家に帰った際にお義母様に頂いた野菜がまだ沢山あります。
中でもなすとじゃがいもが多かったので、今夜はこの二つを使って作ろう!
と決めていました。
・なす、トマト(缶詰)、ガーリックのパスタ
・キャベツと人参のコールスロー
・じゃがいものポタージュ
d0250123_2362081.jpg

手間がかからない食事でしたが、お味はよかったですよ。
なすとトマトのパスタ、コンソメスープの素を入れたら
いい感じのトマトソースに仕上がりました。粉チーズとの相性もGoodです。

旦那様も、今夜は珍しく20時頃帰宅したので
二人一緒に時間をかけて食事ができました。

明日は金曜日です。
今週は特に、週末が待ち遠しかった(^_^;)
体力が落ちたのでしょうか?
明日から通勤は歩こうかな~

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-29 23:10 | 家での食事 | Comments(0)

生け花教室

秋もだんだん深まってきましたね。
月2回の生け花教室に行ってきました。

今日は「カレー皿」にお花を「かたむける形」で生けました。
お花は
・シンホリーカルポス
・カーネーション
・ソリダコ
です。
このシンホリーカルポスは、ピンク色の可愛らしい実が可憐な雰囲気です。
カーネーションともぴったりですね。
教室では自分が生けた後、先生が直して下さいます。
d0250123_21403617.jpg

先生が、ちょっと手を加えるだけで、お花が見違えるように
綺麗に見えます。
さて・・・これを無事自宅で再現できるか??
帰宅後すぐにデジカメを見ながら玄関に生けてみました。
どうでしょう???
d0250123_2143518.jpg

まあまあでしょうか?(^_^;)
次回は来週です。
よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-28 21:48 | 日々思うこと | Comments(0)

今日のお弁当

三沢市は、ここ何日か晴天が続いています。
朝から気持ちいい~。このいいお天気のうちに洗濯できるものをしておかねば。
ただこのお天気も明日までらしいです。
週末はお天気悪いみたい・・・週末にまとめて衣替えをしなくては。

今日のお弁当です。
・なすの甘辛煮
・焼き魚(鮭)
・きんぴらごぼう
・ヒジキの煮物
・さつまいもの煮物
d0250123_711458.jpg

かわればえのしなしお弁当ですが(^_^;)
旦那様は「おいしい」と食べてくれます。
お弁当箱を返す時の「美味しかったよ」の一言で
単純な私は、また頑張ろうっと思います。

今日も一日ファイトォォ!!

よろしかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-28 07:14 | お弁当 | Comments(0)

連休明けのお弁当です

三連休は密度の濃い時間でした。あちこち出かけて疲れた部分もありますが
ひとつ、私にとって最大に喜ばしかったことは
「朝ゆっくり起きれること」
根性なしの私には5:30起床が結構つらかったりします。世の中のお母様方、心から尊敬します。
連休中は8:00頃起きたりしていたわけで(^_^;)天国でした。
今週からまた早起き生活、お弁当生活です。
今朝は昨夜作った栗ご飯がメインです。
・塩豚のソテー
・なすとピーマンの甘酢炒め(昨夜の残り)
・いんげんのごま和え(昨夜の残り)
・サツマイモの煮物
d0250123_21253233.jpg

ちなみに昨夜の夕食です。
かなーり、今朝のお弁当とかぶっていてお恥ずかしいです・・・・汗汗っっっ
食材は大部分が、帰省した時お義母様にいただいた野菜です。
栗は剥くのが大変でしたね~炊きあがって混ぜたら栗が細かくなってしまいました。
でもおいしー!
・栗ご飯
・なすとピーマンの甘酢炒め
・いんげんのごま和え
・ヒジキの煮物(にんじん、油揚げ、いんげん)
・豆腐ともやしとねぎの味噌汁
d0250123_21284591.jpg


今夜は旦那様がお仕事で1:00頃帰宅予定です。
いつもいつも遅くまで大変です。旦那様が頑張って働いてくれているから
私はこんなに幸せに暮らしていけるんですよね。
改めて感謝です。でも、身体が心配です。
今夜は旦那様不在なので、私一人のご飯はテキトーに済ませて(^_^;)
明日のお弁当のおかずをいくつか準備しました。
明日からまたお弁当生活がんばるぞ~

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-27 21:32 | お弁当 | Comments(0)

仙台へ帰省

9/22の午後から25までの3泊4日、仙台へ帰省してきました。
今回は、私の実母、夫の祖父母と伯父のお墓参りが一番の目的です。
またその他、夫も私も地元の友達と会えるのをとても楽しみにしていました。
仙台市は連休中は天気にも恵まれました。暑いくらいです。
仙台駅も震災後復興しましたね。
d0250123_22502347.jpg

仙台の街も以前ののようにケヤキが綺麗。
d0250123_2251968.jpg

お友達とも久しぶりにおしゃべりを楽しむことができました。
d0250123_2251557.jpg

d0250123_22521836.jpg

本当は他にもいろんなお店行ったのですが、おしゃべりに夢中で
写真を撮るのを忘れてしまいました・・
連休最後の日は、夫の実家にてお義母様のお料理をごちそうに。
お吸い物。たらとセリが入っていて、あっさりした中にも出汁がきいていて実に美味しい!
d0250123_22535166.jpg

きゅうりとセロリの漬物。こんな何気ない食べ物が本当に美味しいのです。
d0250123_2322285.jpg

お義母様のお料理は奥が深い・・・見習わなくては。
その他、【鶏料理 杉本】から取り寄せたお料理で夫のご両親と食事です。
d0250123_22564082.jpg

d0250123_22565767.jpg

このトマトのサラダも美味でした。
d0250123_22573454.jpg

トマトを開けてみると、中にはとりのささみときゅうりが。
d0250123_234149.jpg

ドレッシングととてもよく合います。
御馳走ソまでした。

あっという間の仙台滞在。三沢に向かう車からは綺麗な夕焼けが~。
楽しい楽しい4日間でした。
d0250123_22593315.jpg

旦那様、長い運転お疲れ様です。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-26 23:02 | 外食 仙台市 | Comments(0)

昨日のことですが・・

三連休も終わり、今日からお仕事です。
私も5:30起床・・・なんだか朝、寒いです。急に涼しくなってきましたね。
旦那様は6:50にはお出かけ。「いってらっしゃ~い」
私も家のことを済ませて出勤です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりの会社、疲れました・・・何をどうしたわけでもないのですが
体力なくなっちゃったかな(^_^;)

昨日はアップできませんでしたが、昨日道の駅とわだへ足をのばしました。
野菜はあまり買わなかったのですが、そこで
【大竹菓子舗】のミルフィーユを売っていました。
一度は通り過ぎたのですが、十和田市で有名な大竹菓子舗
ミルフィーユも美味しそうだし、思わず買ってしまいました。
d0250123_20284487.jpg

このお店にはまだ行ったことがないのですがプリントとかチーズケーキが有名なんです。
今度はぜひお店に行こうっと。

家に戻り夕食の後のスイーツタイムです(だから太るんですよね・・・)
さくさくのパイと、薄いスポンジの間に、カスタードクリームがたっぷりサンドされて
美味しいです。紅茶とも合いますね。
d0250123_20291029.jpg

ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-20 20:31 | お出かけ | Comments(0)

連休最後の夜ご飯

なんだか三連休もあっと言う間に終わってしまいました・・・悲しい。
金曜日の夜は、翌日から始まる三連休にわくわくしていたというのに
楽しい時間はまたたく間に過ぎ去ってしまうのですね・・・。
特に何をしたというわけではありませんが、
夜は好きな本を読み、朝は寝坊できるなんて幸せでした。
それに平日は、旦那様と接する時間が本当に少ないので、
三日間いつも一緒で楽しかったです。
明日からは5:30起床です・・・明日の朝、早く起きなくては(^_^;)

今日はお昼に旦那様が「味噌ラーメン大盛り」を食べたため
夕方までお腹が空かず「夕飯はあっさりしたものがいいなあ」とのこと。
スーパーに寄ったら秋刀魚があったので、秋刀魚をメインにあっさり気味のご飯にすることに。
また、今週末は仙台に帰省するので、冷蔵庫の中をすっきりさせなくてはいけません。
さんまの他は、冷蔵庫にある材料で対応しました。
・秋刀魚の塩焼きと大根おろし添え
・大根と卵と手羽元の黒酢煮
・いんげんのごま和え
・人参のでり風サラダ(白ワインビネガー使用)
・きのこ類とわかめの味噌汁
d0250123_215556100.jpg


ちょっと、あっさりしすぎたかな(^_^;)
あ、でも夕飯の前に、茹でたとうもろこしも食べているんですよ。

明日からお仕事です。でも今週は勤務日が少ないです(^-^)
旦那様はその分忙しいみたいです・・大変ですね。
私も明日からの家事とパート、がんばりまーす。

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-19 22:00 | 家での食事 | Comments(0)

SOBE-PI

三連休の最終日。今日も朝から雨降りでした。しかも涼しい・・・というより肌寒い気候です。
今日も旦那様とお出かけし、十和田市でラーメンを食べてきました。
「カフェのような綺麗なラーメン屋さん」と聞いて出かけましたが
確かにこじゃれた建物。外から見て、ラーメン屋さんとは思えないですよね。
【SOBE-PIそべーぴ】
d0250123_21295265.jpg

お昼時で混んではいましたが、運よく二人掛けのテーブルが一つ空いていました。
ラッキー♪
店内も白い壁のモダンな雰囲気。本当にカフェという雰囲気で、
女性のお客さんも沢山来ていました。おしゃれな雑誌も置いてありましたし。
私たちは味噌ラーメン600円を注文。ちなみに旦那様は大盛り(+30円)です。
d0250123_2133263.jpg

いただきまーす。
私が今まで食べた味噌ラーメンと比べると、あっさりしていました。
チャーシューもごろっごろっと入っていましたが、
私にはチャーシューの量が多かったです。
ついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのに、いつの間にか
ラーメンが食べたくなる季節になったのですね。
とても人気のあるお店のようで、食べている間にもお客さんのウェイティングが増えていきます。
次回来たら、醤油ラーメンを食べてみたいなぁ。つけ麺も美味しそう~

【SOBE-PI そべーぴ】 十和田市穂並町1-30 tel0176-25-1028
よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-19 21:44 | 外食・十和田市 | Comments(0)

そうめんで熱々つけ麺

結局今日は一日中雨でした。
せっかくの三連休の二日目だったのに、残念です。
ランチにカレーを食べて・・・というか、ナンを食べてかなり満腹になっていました。
夜ごはんどうしよーか・・と考えましたが
旦那様が「お昼量が多かったから、夜はあっさりしたものでいいよ」とのこと。
我が家には、夏にお義母様からいただいたそうめんが、まだ沢山あります。
ネットでこのそうめんを使って、つけ麺風にするレシピを見つけたので
作ってみました。
・なすと豚肉としょうがの熱々つけ麺
・しめじの照り煮
・野菜サラダ
d0250123_20591934.jpg

そうめん・・二色使ったのですが、同じ色で作った方が綺麗でしたね(^_^;)
と、後で反省(^_^;)
でもこのつけ麺、旦那様には好評でした。
なすは以前冷凍しておいたものを使用しましたが、つけ麺を作る時に煮たので
冷凍していても気になりませんでした。

三連休だと、明日もお休みですね。
明日も休みだと思うと嬉しいです。
今夜は買ってきた本を読みながら、すこーし夜更かししようっと。
幸せ幸せ~

よろしかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-09-18 21:03 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル