でろん子の転勤妻日記

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




二日分のお弁当

昨日は疲れてしまい、ブログをアップする余裕もなく寝てしまいました。

今日は、17:30から歯医者の予約をしており行ってきたのですが、
終わったのが19:00過ぎ!
一時間半口を開けていたため、あごの関節が疲れて痛くなりました(^_^;)
未だに麻酔が効いているので、うまくものを食べることができません・・・とほほ。

今日は二日分のお弁当を一気にアップ♪

火曜日
・塩豚のソテー
・かぼちゃの煮物
・蒸しブロッコリー
・ほたてと大根のサラダ
d0250123_2054886.jpg

塩豚は、豚バラのかたまり肉に塩をすりこんでぴっちりラップしたものです。
塩を少なめにしたので薄味でしたがいい仕上がりになりました。

水曜日
・マーボーなす(前夜夕食の残り)
・ひじきの着物(おなじみ自家製冷凍食品)
・ゴーヤのシャキシャキサラダ(前夜夕食の残り)
d0250123_2075057.jpg

詰めただけのお弁当です(^_^;)
ゴーヤのサラダは、茹で卵とにんじん、そしてツナが入っています。
ネットでレシピを見つけたのですが、ゴーヤはさっとゆでた後、氷水にさらしたので
今日になってもシャキシャキしていました。

お弁当、改善の余地大いにあり(^_^;)
頑張ろう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-30 20:12 | お弁当 | Comments(0)

月曜日は気が重いです

楽しい楽しい週末・・・・・なんでこんなに時間が過ぎるのは早いのでしょうか?

いつものことですが、金曜日はとても嬉しく解放感がある!!!
・・・のですが、なぜか脱力してしまいすぐに眠くなってしまいます(^_^;)

土曜日は、出かけたりアクティブに過ごしますが
日曜日は、家でごろごろのんびり。
あちこち出かけるのも好きですし、家でだらーんと過ごすのも好きです。
でも・・・・なぜか土日は時間がひゅーんと過ぎてしまいます。悲しい(;_:)

まあ、それだけ旦那様と楽しい時間を過ごせているんだと思います(^-^)

さて・・憂鬱な月曜日のお弁当です。
・鶏肉と豆腐のハンバーグ照り焼き風
・ひじき煮
・三つ葉入り玉子焼き
・きゅうりの梅おかか和え
d0250123_1748659.jpg


昨日はこーんなにお天気だったのに
d0250123_17483976.jpg

今日は朝から寒く、帰りは強風と雨の中歩く羽目に(^_^;)
うううう・・・

でも月曜日が終わっただけでもほっとします。
今夜も早めに休むようにします・・・・

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-28 17:51 | お弁当 | Comments(0)

金曜日はまたまたカレー

順序が逆になってしまいましたが(^_^;)
昨夜金曜日、楽しい楽しい金曜日は
圧力鍋でカレーを作りました。

鶏肉骨付き肉、玉ねぎ、セロリ、トマトをたっぷりと入れて作ります。
スープは、かぼちゃが残っていたので、今回はかぼちゃのポタージュに♪

・チキンカレー
・かぼちゃのポタージュ
・サラダ
・ヨーグルト
d0250123_23515739.jpg


先日旦那様が買ってきてくれた姫竹をグリルして
ハーブソルトとオリーブオイルで頂きました。
d0250123_2355013.jpg


見た目以上に野菜がたっぷりの夕食となりました。

金曜の夜はどうしてこうも脱力してしまうのか・・・・
毎週のことながら気が緩んで眠くてたまらなくなってしまいます。
体力が落ちているのか・・・
気をつけなくては。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-26 23:57 | 家での食事 | Comments(0)

ガンボシチュー料理教室

今日は温かいというより、暑い一日でしたね。

私は八戸市のお友達と一緒に、
八戸国際交流協会主催の
「ニューオーリンズのスウィングにのってガンボシチューを作ろう♪」
に参加してきました。
ガンボシチューとは、ニューオーリンズを代表するお料理ということで
楽しみにしていました。
時間帯は10:00~14:00です。

参加者は30名程度。
四つのグループに分かれて、早速調理開始です。
私の班は8名でした。

まず、小麦粉とサラダ油でルーを作ります。
中火で20~30分炒めます。
d0250123_2121371.jpg


玉ねぎやセロリ、ピーマンを小口切りにして炒めます。
d0250123_21225047.jpg


ペースト状になったルーに、炒めた野菜とスープストックを加えます。
d0250123_2123525.jpg

最後にエビやオクラ等を入れて出来上がり♪

他に、大きなドーナッツ型のパンにアイシングをデコレーションしていきます。
d0250123_21252032.jpg

このアイシングは、色が派手な方がいいとのこと。
みんな楽しみながら食紅を混ぜ合わせて色を何色も作っていきます。
ポップな感じでアメリカっぽいですね。

簡単に説明してしまいましたが、
みなさん主婦だけあって出際が良く、早い時間で完成しました。
いただきまーす。
d0250123_2128779.jpg

シチューをご飯にかけて食べるんですね!
オレガノやタイム、バジルなどが効いていて美味しかったです。
最初全部食べられるかな?と思いましたが、
皆さんとおしゃべりしながら、パンもすべてたいらげました。

食後は、講師の先生が、ニューオーリンズについて紹介してくださいました。
講師のナタリー先生は日本語もとてもお上手で、
ニューオーリンズの歴史やジャズの話など興味深く聞きました。

このような会に参加したのは初めてですが
面白いですね。
初対面の方々とお料理するのは、楽しかったです。
今回誘ってくださったお友達に感謝です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-26 21:38 | イベント | Comments(0)

スパゲティときのこのポタージュ

昨夜・・・というより、今朝0時過ぎの地震怖かったですね。
うとうとしていたら、急にがたがたと揺れ始め、私には長く感じました。
三沢市は震度4。青森県では震度5強のところもありました。
津波がなくてほっとしました・・・。

地震の後、なかなか眠られず、今日は少々寝不足気味(^_^;)

今夜は、以前に義理両親からイタリアのお土産として
頂いていたボロネーゼのペースト(?)を使って、ミートソースを作りました。
ブレた写真ですみません。
d0250123_22205773.jpg


今夜のメニューは
・スパゲティミートソース
・生野菜サラダ
・きのこのポタージュ
d0250123_22214347.jpg


ミートソースは、瓶詰めのペーストに、セロリのみじん切りと豚ひき肉少々、あと
トマトジュースを加えてみたところ、美味しく仕上がりました。
きのこのポタージュも旦那様に好評でした。
ポルチーニと、エリンギ、えのきと玉ねぎで作ってみたのですが、
ポルチーニの風味たっぷりのスープとなりました♪

あと一日お仕事すれば、待望の週末です。
明日一日頑張りましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-24 22:26 | 家での食事 | Comments(0)

でろん子一人分のお弁当

はぁぁ・・・仕事、少々煮詰まっております(;_:)
詳しいことはかけませんが、私の仕事は一応事務です。
事務というよりデスクワークというか、
とにかく今まで未経験だった分野の仕事なので戸惑いながらもチャレンジしております。
せっかく採用して頂いたのだから・・・頑張らなくては。

今日は旦那様が出張のため、私の分のお弁当だけです。
・豚肉の生姜焼き
・ひじきの煮物
・しどけの胡麻マヨ和え
d0250123_20211642.jpg

私のお弁当箱は一応、わっぱなんです。
使い始めて4年になります。
私用のお弁当箱は小さいので、ちょっとおかずを詰めただけでいっぱいになってしまいまた。
旦那様のお弁当箱は大きいので、毎朝何を詰めたらいいのか悩みます。

明日から、仕事、ガンパロウ・・・・・

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-23 20:26 | お弁当 | Comments(0)

今夜はスープの日

ふう・・・私のお仕事、今日は忙しかったです。
疲れました(^_^;)
いつものことですが、火曜日が終わるとほっとします。

さて、今夜の食事はスープの日です。
旦那様はいつも帰宅が遅いため、遅い時間に夕食を食べていましたが
身体によろしくないので、
旦那様は、夕方早い時間に会社で軽く麺類を食べて
家ではスープだけの日を設けるようになりました。

そうしたら、体重も減り血圧も下がりました(^-^)

今夜のスープはミネストローネです。
d0250123_214196.jpg

キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト、にんにく、ウインナーを圧力鍋で煮込んで作りました。
仕上げにパルメザンチーズを入れて出来上がり♪

今夜は少々冷えますね。
明日の三沢市の最高気温は11℃とか・・・
ヘルシーで身体も温まるスープ、ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-22 21:07 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

天王つつじまつり

一昨日の土曜日は一日かけてのドライブでしたが、最後に立ち寄ったのが
七戸町の【天王つつじまつり】でした。

d0250123_21423093.jpg

d0250123_21425715.jpg


つつじの紅い色が映えますね。
私達が着いたのは夕方でしたが、それでも多くの人が訪れていました。
この階段を登るのが、ちょっと大変でした(^_^;)
d0250123_21503799.jpg


春になると、綺麗な風景が見られていいですね。

土曜日は、心の洗濯ができたような気がします。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-21 21:55 | イベント | Comments(0)

日曜日はのんびりと

本日、日曜日もいいお天気でした。
朝はちょっとゆっくり起きて、お洗濯♪
その後朝昼兼用の食事です。

今朝は昨日ドライブの途中立ち寄った
【肉のはまだ】で買ったカレーパンを食べました。
d0250123_21245556.jpg


一個130円。
d0250123_21224357.jpg

お店で注文すると、その場で揚げてくれるので、その場で食べてももちろんOK。
さくさく熱々でとても美味しいのですが、昨日は食べなかったのでお持ち帰りしました。

ちなみに、昨夜の我が家の夕食は、同じお店で買ってきた
【メンチカツ】と【ハムカツ】です。
d0250123_21273080.jpg

特に、メンチカツはジューシーでした♪

昨日はかなりボリュームのある食事でしたので今夜は質素に・・(^_^;)
昨日三色丼を食べた【ぬいどう食堂】で購入したひじきです。
向かって左がひじき。一袋500円(若干お高め)。隣はふのり。一袋300円。
d0250123_21294571.jpg


ひじきの煮物。いつものひじきよりコクがあるような気がします。
d0250123_21313658.jpg


今夜の夕食です。
・てんぷらそば
・ひじきの煮物
・こんにゃく入りきんぴらごぼう
・シューマイ
d0250123_21323722.jpg


今日はとりたてて何もせず、ただひたすらのんびり過ごしてしまいました。

あ~楽しい二日間過ぎるのが早いです・・・・早すぎます(^_^;)
二日仕事して五日休めればどんなに素晴らしいでしょうか?
こんな甘いこと言ってはだめですね。心入れ替えて明日から頑張ります。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-20 21:37 | 家での食事 | Comments(0)

下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)

昨日土曜日は、とてもいいお天気♪
私達は朝8時前に家を出てドライブ。
今回のドライブでは、いろいろ立ち寄ったのですが、今日は、
「寒立馬」
「ぬいどう食堂」を紹介いたします。

家を出て、ひたすら尻屋岬を目指します。
途中、六ヶ所村の風車を眺めながら
d0250123_1154502.jpg

景色を楽しみながら
d0250123_11561581.jpg

心がいやされるドライブです~♪

およそ2時間あまりで尻屋岬に到着
d0250123_1158826.jpg

海もきれい。
d0250123_1158336.jpg

お目当ては、この地域に放牧されている寒立馬(かんだちめ)
この馬は、寒さや粗食にも耐えられる持久力のある馬で、体格もよく
脚は太くて短いのです。このどっしりした身体の馬、私は大好きです。

いました♪
d0250123_1223012.jpg

d0250123_123935.jpg

みなほのぼのと過ごしています。
馬の姿に癒されます。
本当は、仔馬もいたのですが、とても遠くにおりまして・・・写真におさめられませんでした(^_^;)

しばらく馬とたわむれた(?)後は、お昼を食べに、仏ケ浦方面へ向かいます。
尻屋岬から、山の中のくねくねした道を通って、結構時間かかるんですよね。

向かった先は、知る人ぞ知る
ぬいどう食堂
d0250123_1281450.jpg

注文したのは、うに・いくら・あわびの三色丼 2,000円なり
d0250123_129352.jpg

う・・・うまい!!!!!!
とろとろの新鮮なうに。こりこりしたあわびと、いくら。
どのネタも美味しいです。
また、付け合わせのかすぺ(えい)の煮つけや、鯛のお刺身、からす貝のみそ汁など
すべての海の幸が美味しいのです。
また、こちらのおかみさんのご主人が漁師さんなので、美味しい魚介類がとても安く
食べられて、幸せ~

私がこの食堂に来たのは3度目で、
1回目は、歌舞伎丼(うに・あわび・いくら・いかなど)1,000円
2回目はうに丼1,500円
そして今回は三色丼。
いつ来ても美味しいです。

もしうにをご希望なら、期間限定なので、食べられるかどうか事前にお店に問い合わせを
することをお勧めします。

お腹いっぱい。大満足のお昼でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-05-20 12:19 | お出かけ | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル