でろん子の転勤妻日記

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧




A-line 2012青森クラフトフェア

土曜日はとーっても良いお天気♪
今日は7:30に家を出て青森市へ。ドライブ日和です。
d0250123_21361787.jpg

d0250123_21361083.jpg

目的は
A-line 2012AOMORI CRAFT FAIR

青森市のねぶたの里で行われるクラフト市です。
9:30に会場に着いたため、駐車場にはスムーズに入ることができました。
(あと一時間遅ければ、長い渋滞の列ができてしまいます)

早い時間ですが、会場には続々と人が集まってきています。
d0250123_2137999.jpg

d0250123_213762.jpg

数多くのお店が出店なさっていますね。
旦那様と私も、あちこち見てまわりました。

こんな木製のものを扱っているお店も多かったです。
d0250123_2140599.jpg


見ているだけでも楽しくなりますね。
木製のトレーやお皿もすごく興味あったのですが・・・迷いに迷って
買いませんでした(^_^;)

会場には飲食店のブースも多く出ていまして
私達もちょっとお腹が空いた・・ということで、
まずは鰺ヶ沢チキンポーを購入。
d0250123_2142221.jpg

揚げたてのサクサク♪マヨネーズとの相性も良いですね。
d0250123_21422972.jpg


人だかりがしているブースが・・・何かと思えばブラジル料理のお店らしいです。
d0250123_21434533.jpg

ブラジルハムのサンドイッチ400円なり
d0250123_21445871.jpg

焼き立てのハムがいいお味でした。

ちなみに本日のクラフト市で購入したのは、
普段使いのお皿と湯のみです。
d0250123_2146863.jpg

旦那様とおそろいの湯飲みを探していたのですが
手頃な大きさのものが見つかりました。
d0250123_21474580.jpg

こちらのお皿も早速使うことにします。
d0250123_21475684.jpg


クラフト市の後は、弘前へ。
弘前でのことは、また改めて紹介させていただきます。

帰りは浅虫経由で三沢へ。
d0250123_2150165.jpg

うまく写真撮れませんでしたが、陸奥湾に沈む夕日、とっても綺麗でした。
d0250123_21511718.jpg


朝7:30に家を出て、帰宅したのが20時前。
一日とーーーっても楽しかった♪
ずっと運転してくれて、あちこち考えて連れて行ってくれた旦那様に感謝です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-30 21:54 | イベント | Comments(0)

今日は金曜日♪

本日は、待ちに待った金曜日♪

ここ数日、三沢市は大変良いお天気に恵まれました。
今朝も晴れ~。
空が青いです。
d0250123_21182135.jpg


昨日と比べると、やや風が強いですね。

今頃ですが、昨夜のご飯です。
・大根ときゅうりのおかかマヨサラダ
・なすとピーマンの甘酢炒め
・大根と牛細切れ肉の煮物
・納豆汁
d0250123_2120893.jpg

昨夜も野菜中心の食事となりました。
週末購入した野菜類もほとんどなくなってきました。

今日は仕事を終えて帰宅した後は、
夕食後に食べようと、ココアケーキを作りました。
とても簡単なレシピで、もともとはマフィンのレシピなんです(^_^;)
それを無印良品のケーキの型で作ってみたところ
ちょっと形は悪いですがなんとか、「甘さ控えめココアケーキ」が出来上がりました。

旦那様も今夜は比較的早く帰宅できたので
食後は二人でコーヒータイム。
時間を気にせずゆっくりおしゃべりできる至福のひとときです。
d0250123_2326198.jpg

明日は朝から出かける予定♪
今夜は早めに休みます。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-29 21:27 | 家での食事 | Comments(3)

大根を沢山使いました

水曜日が終わり、ほっとします。
今日も朝から晴天♪お布団も干せたし、大きなものの洗濯もすっかり乾いて嬉しい限りです。
暑すぎずさわやかでとっても良い気持ち。このような天候だと気持ちも
明るくなります。

今夜は、旦那様が珍しく21時前に帰宅できました。

今夜のメニューは、先週末に産直で、大根2本を100円で購入したので
この大根をメインとした「大根のもちもち焼き」をメインに野菜中心のものと
なりました。

・大根のもちもち焼き
・ひじきの煮物
・カリフラワーとブロッコリーの玉子サラダ
・大根としいたけとふのりのみそ汁
d0250123_2244576.jpg


大根のもちもち焼きは、千切り大根を大量に使いました。
要するに「大根もち」ですね。まわりはごま油でカリッと焼き上げ、中はもちもち♪
写真中央のオレンジのタレは、コチュジャンやマヨネーズなどを混ぜて作りました。
このタレをつけて食べると大根もちが一層美味しくなります。
旦那様も、美味しいと言っておかわりしていました。

サラダは、ブロッコリーとカリフラワー、それに炒り卵とソーセージを加えて
お手製のドレッシング(マヨネーズや鶏ガラスープの素で作りました)を和えてできあがり。
プチトマトを添えると一層カラフルになります。

今夜はお野菜中心の夕食で満足でした。

あと二日頑張ろう~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-27 22:53 | 家での食事 | Comments(0)

ヌードルハウス丸美屋

三沢市といえば「チーズロール」がソウルフードなんですって!!

先週の土曜日、その「チーズロール」で有名な
【ヌードルハウス丸美屋】に行ってきました。
d0250123_20113321.jpg


ちなみに、なぜ三沢市のソウルフードがチーズロールなのか・・・以下抜粋
戦後、三沢基地の米国人からのアドバイスで考案されたという日米合作のB級グルメ。餃子の皮でチーズをくるみ、油でカラッと揚げたパリパリ食感が特徴で、そのまま食べたり、ソースやケチャップ、醤油、チリソースなどを付けて食べたりします。おやつにもおつまみにも大人気の三沢市民のソウルフードです。

店内には5~6個ほどのテーブル席とカウンターで
旦那様と私が夕方17時過ぎに着いた時には、テーブル席が一つ空いていただけ。
しかも私達以外全員外人さんでした。

まずはチーズロールを注文。6本で300円なり
写真がボケボケですみません。
d0250123_20141872.jpg

ぱりぱりの皮の中は。とろ~りとろける熱々チーズ。
これにからし醤油をつけて頂きます。
うん。これは美味しい♪
ビールにも合いそうです。

こちらのお店で人気のエビ焼きそば(値段忘れました・・)
d0250123_20162039.jpg

通常私が食べている焼きそばよりもいささか乾燥した感じの麺でした。
ぷりぷりのエビがGood。店内でもこの焼きそばを注文なさっている方、多かったです。

中華そば(値段忘れました・・)
d0250123_2018030.jpg

懐かしい昔ながらの中華そばといった印象を受けました。
あっさりしていてくせがなく食べやすかったです。

私達が食事をしている間も、チーズロールをテイクアウト用に買いに来るお客様が多かったです。
チーズロール、私は好きです♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-26 20:21 | 外食・三沢市 | Comments(0)

久しぶりのお弁当アップ

今日は夏らしい一日でした。
三沢市の最高気温21.1℃。お天気が良いと気持ちも明るく・・・・なるはずですが(^_^;)
仕事面でちょっとばたばたしておりました(^_^;)
あるものの作成を命ぜられ何とか終わったのですが
現物が出来上がってくるまで不安なんです・・・・
もう考えても仕方のないことなんですが、根が超心配性の私としては
あれこれあれこれ一人で悶々として一人で勝手に疲れ果てるパターンでして
この性格は直さないとだめですね。

ちょっとばかり愚痴めいたことを言ってしまいました。

今夜は早く寝ても明日また頑張るぞ!!

今日のお弁当です。
・牛肉とピーマンのしぐれ煮
・ひじきの煮物
・いんげんのごま和え
・蒸しカリフラワー
・旦那様だけプチトマト
d0250123_2002971.jpg


だんだんとお弁当が傷みやすい季節になってきました。
食中毒にも気をつけにくては。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-26 20:03 | お弁当 | Comments(0)

館鼻岸壁朝市と蕪島

日曜日の今日は、朝早起きをして八戸市の
【館鼻岸壁朝市】

八戸に向かう道中です。
d0250123_20552066.jpg

あちこちで、キャベツや大根の収穫作業が行われていました。

まず最初に陸奥湊へ最初に立ち寄ったのですが、日曜日はお休みで
すべてのお店が閉まっていました(^_^;)

館鼻岸壁に私達が着いたのは8時頃で、遅めの時間でしたが
小雨の中沢山の人でにぎわっていまます。

ちょっとお腹か空いたので、「チヂミ」を購入。
d0250123_2058084.jpg

焼き立てのアツアツです♪
d0250123_20575263.jpg

おそらく餃子の中身と同じようなものではないでしょうか?
挽肉、にらとほのかな塩味がちょうどよくて
とっても美味しかったです。
こちらのお店は人気があるらしく、次々に人が訪れていました。

こちらのお店では、クッキー地で作ったシュークリームと
苺サンドイッチを購入。
d0250123_20595397.jpg

このシュークリームは、皮がクッキーのように固めなんですが
サクサクしていい感じ。
d0250123_2105495.jpg

苺のサンドも美味しいです。
d0250123_2112648.jpg


賑わっていますね~
d0250123_2122881.jpg

d0250123_2124620.jpg

私達は、他に
「いかげそてんぷら」「鰊4匹」「いか5杯」を買いました。
すべて日曜日の夜ごはんへ♪

朝市の後は【蕪島】
d0250123_2155349.jpg

d0250123_2162078.jpg


何とも怖いくらいに沢山のウミネコがいるものですから
糞をおとされないように、入口付近に傘が置いてあります。
私達も傘をさしながら階段を昇っていきました。
d0250123_219307.jpg

d0250123_2192834.jpg


ちょうどヒナが誕生した時期のようで、
あちこちに産毛ぽよぽよの可愛らしいヒナの姿が。
d0250123_2110596.jpg

d0250123_21102966.jpg

d0250123_2111124.jpg


これだけ沢山のウミネコがいると壮観というか怖いというか・・・
d0250123_21114124.jpg

d0250123_2112060.jpg


以前に蕪島に来た時は、こんなにヒナがいなかったので
今日はヒナの姿を近くで見られて良かったです。

ちなみに今夜の食事です・・・
・鰊(朝市で購入)の塩焼き
・いか(朝市で購入)とセロリの炒め物
・豆腐と玉子の中華風茶碗蒸し
・枝豆
・大根と油揚げとふのりのみそ汁
d0250123_2116156.jpg


美味しい夕食・・・満足です。

明日からまたお仕事頑張ろう!!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-24 21:18 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりの健康診断

木曜日の午前中は、市内のとある病院で健康診断でした。
前回健診を受けたのは、昨年の一月だったので
およそ一年半ぶりの健診となりました。

約二時間ですべての項目が終了しましたが
一番つらかったのが【バリウム】です。
私にとって大量のバリウムを一気に飲み干すのが
一苦労でした(^_^;)

そんなわけで本日は午後からの出勤となり、
あっという間に終業時間となりました。
でも・・・なんだか疲れた(-"-)

木曜日の夕飯です。
・カレー風味のちらし寿司
・長いもの味噌バターソテー
・かぼちゃの煮物
・かぶのポタージュ
d0250123_23594712.jpg

かぶのポタージュは、お義母様に頂いた
かぶと玉ねぎをたっぷり使用しました。
おかげでコクのあるスープの出来上がり。

今日は野菜中心のメニューで、旦那様も喜んでくれました♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-22 00:01 | 家での食事 | Comments(0)

明日は大荒れのようです

今夜のニュースは、ほとんどが台風4号関連です。
6月に台風が上陸するのは珍しいことで、8年ぶりとか。

東日本大震災で地盤沈下したところの方、大変ですよね。
どうがお気をつけてお過ごしください。

三沢市はまだそれほどの悪天候ではありません。
私が夕方帰宅する時は、しっとり濡れる雨と
風が強くなっていましたが、まだ大丈夫でした。

今夜は珍しく旦那様が早く帰宅できました(^-^)
・大根と人参のこってり挽肉煮
・ふきとたけのこの煮物
・かぶと新玉ねぎのマリネ
・たくあん
・きのこ類と油揚げとふのりのみそ汁
d0250123_21363860.jpg


先日帰省した時、お義母様が野菜をいろいろ持たせてくれました。
ふき、たけのこ、かぶ、玉ねぎ・・・この他にも果物やら沢山頂きました。
いつもいつも新鮮な野菜、ありがとうございます。

早く帰宅できた旦那様とゆっくり食事をし、その後は
お義母様に頂いたメロンと、後は羊羹を食べながら
旦那様とお茶タイム♪
平日にこんな風にゆっくり過ごせるのは久しぶりです。

明日はお天気どうなっていることやら・・・
どうやって出勤したらいいのだろうか不安です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-19 21:41 | 家での食事 | Comments(0)

巨人戦!!!!

先週末の慌ただしい帰省・・・その目的はずばり
楽天vs巨人戦を観ること!!!!

巨人ファンの父の影響もあり、私は小学生の時から筋金入りの巨人ファンです。
そして野球ファンです。

以前、巨人戦は宮城球場に2年に一度しか来ませんでした。

2005年、セ・パ交流戦が始まって私はどんなに嬉しかったことか!!
それまでは東京ドームまで観に行くこともありましたが
仙台市で毎年巨人戦が観られるなんて最高です。

いつも楽天vs巨人戦は、お義父様がチケットを取って下さいます。
巨人戦はすぐ完売してしまうので、お義父様にはいつもいつも感謝しています。

先週の土曜日Kスタにて18時からの試合。
お義父様と私の父(二人ともばりばりの巨人ファン)、旦那様(楽天ファン)そして私の四人で行ってきました!!

試合の前に腹ごしらえ・・・ふふふ。
d0250123_20265030.jpg

美味しいスコーンでした♪

土曜日は朝から雨模様で、試合があるかどうかやきもきしまししたが
何とか天気も持ちこたえました。よかったー

いよいよKスタ到着~
d0250123_20281126.jpg


スターティングメンバーも発表され、盛り上がってきました!!
d0250123_20285742.jpg


三塁側の席でしたので、まわりは当然楽天ファン。
私ももちろん楽天好きなんですよ。
・・でも巨人の次なんです(^_^;)
巨人が相手じゃなかったら絶対楽天を応援するんですが・・・(^_^;)

いよいよ試合開始です。
d0250123_20305578.jpg

d0250123_20311320.jpg

試合は、巨人が最初に点数を取って、ワンサイドゲームでした。
d0250123_20325321.jpg


あ~、やっぱり球場で観るのは楽しいです。サイコーです。
d0250123_20331647.jpg


試合は巨人の圧勝となりました。バンザイ!!
また、この試合で巨人の交流戦優勝が決まりました。
おめでとー。

久しぶりに心から楽しいと思える時間を過ごせました。
やはり私は、野球好きなんですね(^_^;)

お義父様、本当にありがとうございます。

土曜日に野球を堪能した翌日、三沢市へ戻ってきました。
道中暑かったです。
d0250123_20375050.jpg


巨人の皆様、セリーグ優勝目指して頑張ってください。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-18 20:40 | イベント | Comments(0)

昨日のお弁当です

最近、歯医者通いや、ガス器具の点検など
ばたばたしておりまして、思うようにブログをアップする時間が取れませんでした。

いまさらですが、昨日ののお弁当です。
・鶏挽肉と豆腐の照り焼き風ハンバーグ
・ツナ入りポテトサラダ
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・きんぴらごぼう
d0250123_20392668.jpg


今日のお弁当は、昨夜のマーボーなすがメインでしたが
朝忙しくて写真取り忘れました・・(^_^;)

今週は、三沢市かなり涼しいです。
今日の最高気温は14.2℃。毎日薄手のコートを羽織っての通勤となっています。
このまま梅雨になってしまうのでしょうか。

さて・・・明日から3日間、仙台に帰省します。
私は明日、以前休日出勤した時の振替休日なんです♪
旦那様もなんとかお休みが取れました。
短い帰省ですが、今回はとっても楽しみにしているイベントがあるのです。
そちらについては、仙台から戻ってきたらご報告いたします。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-06-14 20:44 | お弁当 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル