でろん子の転勤妻日記

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧




父からもらったお魚です

金曜日の夜♪
旦那様一週間お疲れさまでした。
21時前に帰宅できた旦那様を待って、二人で夕飯です。
ふぅ~リラックスできて気持ちいい~♪

先日父が送ってくれた魚のセットの中から
「鮭の西京漬け」を焼いて食べました。
(ちょっと焦がしてしまいました(^_^;))
・鮭の西京漬け
・ポテトサラダと生野菜盛り合わせ
・なすのしょうが漬け
・きゅうりとわかめの酢の物
・小松菜と油揚げの味噌汁
d0250123_23424019.jpg

このお魚、ちょうどいい味加減で本当に美味しいです。
旦那様も「美味い!」と喜んで食べていました。

週末の至福のひとときです。

そんな中、フィリピン東方沖の地震影響で
太平洋側に津波注意報が出されました。
今のところ、津波は来ていないようですが、心配ですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-31 23:48 | 家での食事 | Comments(0)

自家冷凍食品が活躍しました

今日は8月最後の日。
それなのにこの暑さとは驚きです。
本日の三沢市は、昨日ほどではありませんが、最高気温が29℃を超えました。
まだ当分暑さは続くのでしょうか(^_^;)

本日のお弁当です。
・鶏のつくねの照り焼き(自家製冷凍食品)
・ベビーホタテの佃煮(自家製冷凍食品)
・きゅうりとわかめの酢の物
・人参のグラッセ
・みょうがの甘酢漬け(作り置き)
d0250123_2017390.jpg


つくねとホタテは、今回のお弁当で冷凍していた分、すべて使い切りました。
ちよっと時間がある時に、こうして冷凍しておくだけで
お弁当作りがかなら楽になります。
みょうがのつくり置きも、今週いっぱいお世話になりました。

また時間を見つけては、こうして
保存食作りに励みたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-31 20:20 | お弁当 | Comments(0)

竹亭・・・うなぎで夏バテ防止

今朝5時半過ぎに起きてテレビをつけたら、本日の4時過ぎに
宮城県で大きな地震があったのですね。震度5強とのこと。
さぞかしびっくりしたでしょうし、怖かったでしょう。

朝、義理両親、父、そして私の兄に連絡を取りましたが
みんな無事でほっとしました。

仙台に帰省していた時に、義理両親と旦那様、そして私の4人で
鰻を食べてきました。
訪れたのは
竹亭
d0250123_2071972.jpg

暑い最中に鰻を食べたいと思う人は、多いんですね。
お店もほとんど満席でした。

私達が食べたのは鰻重
d0250123_2083353.jpg

ふっくらとした鰻と、タレ、そしてご飯が合いますね~
こちらの鰻重は、鰻がご飯の上を埋め尽くすように並んでいて
食べごたえがありました。
できたての鰻重は最高です。

ごちそうさまでした♪

おかげで夏バテ防止になりました。
・・・・・が!本日の三沢市、最高気温が34℃
まもなく8月も終わるというのに、なぜにこんなに暑いのでしょうか?
職場の室温も31℃を示していました。
麦茶とアイスコーヒーを飲みながらのお仕事・・能率が上がらず(^_^;)
鰻で元気になったはずなんですが、今日はぐったりでした。
早く涼しくならないかな・・

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-30 20:18 | 外食 仙台市 | Comments(0)

野菜いっぱいのお弁当・・・にしたいです

月曜日に買いすぎてしまった野菜たち・・・捨てることのないよう
毎日野菜を沢山食べています。

今日のお弁当です。
・鳥つくねの照り焼き(自家製冷凍食品)
・ゴーヤのシャキシャキサラダ
・なすのしょうが煮
・みょうがの甘酢漬け
・プチトマト
d0250123_20494982.jpg


野菜を沢山食べると、腸の調子も良くなりますよね。
痩せたらいいな・・・(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-29 20:52 | お弁当 | Comments(0)

仙臺魚市特撰 鮮魚白醤油漬

少しずつ暑さがやわらぎつつある三沢市です。
職場でも気持ちいい風が吹いていて、一時の猛暑は感じられなくなりほっとしています。

今日夕方、私の父から送られてきました。
仙臺魚市特撰 鮮魚白醤油漬
d0250123_20444678.jpg


今年の1月にも父に送ってもらったのですが、とにかく美味しい!!
味も濃くなくて食べやすいです。
今回も父に送ってもらいました(^-^)
ほっけ、銀たら、鮭。きちじなど・・・・食べるのが楽しみです。

お父さん、ありがとう!!
早速旦那様と頂きますね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-29 20:45 | お土産・頂きもの | Comments(0)

地味なお弁当(^_^;)

三沢市も仙台に負けず劣らず暑いですね~。
今朝も自転車で出勤したのですが、自転車を降りたとたん
汗がどっと噴き出てきます(^_^;)
この汗がひくまで時間がかかめのですよね・・・ふぅぅ。

今日のお弁当です。
・チーズインウインナー
・なすの中華風マリネ
・みょうがの甘酢漬け
・ベビーホタテの佃煮(自家製冷凍食品)
d0250123_23232377.jpg

実は月曜日に、三沢市青果市場へ自転車で行ってきたのですが・・・
自転車の籠に入りきれないほど野菜を買ってきてしまいました(^_^;)

当分は野菜生活が続きそうです・・・。

・・ということで、お弁当は、青果市場で購入したなすやみょうがを使用しました。
みょうがは前夜甘酢につけて冷蔵庫へ。このまま数日大丈夫なので
お弁当に活躍しそうです。
なすも沢山買いました。今日はとりあえず中華風のマリネにしてみました(^-^)
ベビーホタテの佃煮は、以前作って冷凍しておいたものです。

味は美味しかったのですが、色合いが地味です(^_^;)
もっと緑や黄色を入れたらよかったと反省しました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-28 23:30 | お弁当 | Comments(0)

賣茶翁のみちのくせんべい

先日帰省した時に、義理両親から私の大好きなお菓子を頂きました。
賣茶翁みちのくせんべいです。
d0250123_23122842.jpg


賣茶翁は、歴史のある仙台の和菓子屋さんです。
何でも私の両親が結婚前にこちらのお店でデートしたことがあるとか(^_^;)
そんな昔からあるお店です。
その看板商品ともいえるみちのくせんべい!
上品な甘さで、口に含むとほろほろと溶けていくはかない和菓子です。
緑茶との相性はばっちりで、以前はよく食べていました。
d0250123_23142776.jpg


思い起こせば、私が新卒で入社した会社で働いていた頃、
お客様へのお土産にみちのくせんべいを買いに
何度もこちらのお店を訪れています。
電話番号が非公開なので、いざ行ってみたら売り切れ・・などという
心配もありました。
みちのくせんべいは人気が高かったですからね。

すごく久しぶりに食べた、仙台の由緒ある和菓子、
至福のひとときでした。
お義父様、お義母様、ありがとうございます。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-28 23:20 | お土産・頂きもの | Comments(0)

PADRINO DEL SHOZAN(パドリーノ デル ショーザン)

仙台に帰省していた間、私の父親と夫、そして私の三人でランチを食べに行きました。
行った先は・・・
PADRINO DEL SHOZAN
ガラス張りの明るい空間で外の緑を眺めながらのランチタイムとなりました。
外は、ほんとーーーに暑いっっっ!!!ですが、このレストランの中は別世界。
冷房のきいた中でゆったりと過ごしました。

前菜は本日のシェフおすすめ盛り合わせ
d0250123_13345732.jpg

素晴らしい・・・芸術的であります。
このグラスに入った人参のムース(?)だったかな・・上にオレンジオリーブオイルがかかっていて
とても美味しかったです。
もちろん他の前菜も美味美味・・・・(^-^)

次は3種類のパスタと2種類のリゾットの中から好きなものを選ぶのですが
私は
トウモロコシのクリームリゾットラグーソース添え
d0250123_13382483.jpg

こちらもまろやかなトウモロコシのクリームと、ラグーソースをからめて食べると
さらなる風味が!ペロッと食べてしまいました♪

そして本日の魚または肉料理から一品をチョイスするのですが
旦那様は
真鯛の備長炭火焼き黒オリーブのヴィネグレットソース
d0250123_13415251.jpg

私は
仔牛のミラノ風カツレツ
d0250123_13424455.jpg


そしてデザートは・・・なんとかき氷!
d0250123_13433466.jpg

かき氷の器の底には、桃のコンポートやアイスクリームが入っていて
こうして、桃のシロップ(?)をかけて食べるのですが・・・
d0250123_13451613.jpg

連日30度を超える暑い日々の中で、デザートのかき氷は
大変美味しく感じました。
さすがにデザートに至るまですべての面で工夫がなされています。

実は今回、こちらのレストランに予約の電話をかけた時に、
対応して下さった方から
「差し支えなければ、ご家族でお見えですか?」ときかれました。
私が、今回は私達夫婦で父親を招待する旨を話したところ
「それでは当日は、値段の書いてあるメニューはお渡しせずに
口頭でお料理の説明をさせていただきます」とのこと。

おかげで、私の父親も満足の対応をして頂きました。
特に、数種類の中から各自が一品を選択する際のお料理の説明が
素晴らしくて
私の父は「説明がお上手なのでどれを食べようかという
楽しみが一層増した」と言っていました。

美味しいお料理と、素敵な空間、そしておもてなしの心・・・
とてもとても贅沢なランチタイムとなりました。
父も大満足だったようで良かったです。

その後は三人で母のお墓参りへ。
私が旦那様と仲良くしている姿を見て、きっと母も安心していることでしょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-27 13:54 | 外食 仙台市 | Comments(0)

お友達のお宅に・・

先週の金曜日からの2泊3日、短い期間ですが仙台に帰省していました。
金曜日は朝3:20頃自宅を出発したため、眠かったです~。

金曜日の午後、お友達のお宅にお呼ばれしておりましたので
行ってきました。
お友達とはかれこれ20年以上のお付き合いになります。
お互い結婚して、私が仙台を離れてしまったので
会うのは本当に久しぶりでした。
新居に招待して頂いて、しかも美味しいランチもごちそうになりました。

明るく開放的で、しかも外は緑にあふれており
とても心地良いリビングでおしゃべりに花が咲きます。

心づくしのランチ♪
d0250123_2119199.jpg

お野菜中心のヘルシーメニュー。盛り付け方もおしゃれで
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

もともと美人の彼女でしたが、久しぶりに会っても相変わらずお綺麗で~うらやましい。

綺麗な女性を見ると、普段グータラしていてお肉がつきつつある私も
良い意味で刺激を受けました。

「やっぱり痩せよう」

この決心がいつまで続くのでしょうか・・・
旦那様のためにも、ダイエットを決意したでろん子でした。

仙台は三沢市よりも暑く(当り前か・・・)夕方になっても気温がなかなか下がりません。
17時過ぎてもこんな空です。
d0250123_2124358.jpg


ランチの後、デザートを食べながらお茶を頂き、その後は夕方
お友達が車で私の実家まで送ってくれました。

本当にいたれりつくせりのおもてなし、ありがとうございます。
また会えるのを楽しみにしているねー!!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-26 21:29 | お出かけ | Comments(0)

明日からお休みです

今週に入ってから毎日暑いですね。
冷房のない職場で作業をしていると汗がしたり落ちてきます(^_^;)
暑くてぐったりしているのですが、食欲もあり
一向に痩せません。なんでだろう・・・

今週は明日お休みをいただいたので
明日からまた帰省してきます。
今日一日お仕事したら、明日から休み!!なので
がんばりましょう。

今日のお弁当
・鳥つくねの照り焼き(自家製冷凍食品)
・玉子焼き
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・もやしとにんじんのナムル
d0250123_792852.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-08-23 07:10 | お弁当 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル