でろん子の転勤妻日記

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧




九月最後の日 中秋の名月は?

本日は9月30日。中秋の名月のはずでしたが
月は見えませんでした。↓夜空を写してみたのですが
d0250123_20535648.jpg

真っ暗です(^_^;)

台風の影響で、避難を余儀なくされている方も沢山いらっしゃるようです。
東北地方には、これから近づいてくる予定です。
東北地方の太平洋側は明日の朝大雨とのこと。気をつけなければ。

今日で9月も終わりです。
今夜はヘルシーご飯♪
・鰯のグリルにオリーブオイルをかけて
・大根の胡麻煮
・ひじき煮
・人参の胡麻だれ和え
・豚汁
d0250123_20575637.jpg

今夜のひじき煮は、人参、油揚げ、こんにゃく。コーンを入れてみました。

実は昨日の朝、またまた陸奥湊の朝市に行ってきまして
鰯100円/パックを買いました。
この朝市の鰯は安くて美味しいです。
見た目は綺麗ではないですが、柔らかくてあっという間に完食。
d0250123_2101069.jpg


明日から10月。
クールビズも終了です。がんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-30 21:03 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(0)

お茶会&お月見会

今日は朝から雨降りでした。
夜、18:30から、旦那様と三沢県立航空科学館で開催された
【お茶会&お月見会】に行ってきました。
d0250123_2134397.jpg

参加料は300円/人です。
約30名の参加者で、お子様連れの家族も数組いらっしゃいました。

余談ですが、実は私、高校3年間茶道同好会に入っておりました。
文化祭の時には、お手前をしたりすごく忙しかったのを覚えています。


正面玄関から入ると、お茶会の席が準備されていました。
今夜は生憎のお天気で、月を見ることはできませんが、
会場にはこんなに素敵なお月さまが。
d0250123_2145665.jpg

こんな可愛らしい、そして秋らしい飾りも。
d0250123_21172143.jpg

この月見団子は、お茶会後みんなで食べました(^-^)
d0250123_2182999.jpg


時間になり、裏千家の先生が解説を交えながらお茶会が始まりました。
d0250123_219172.jpg


野点(のだて)
d0250123_21133548.jpg

d0250123_21141621.jpg

お菓子
d0250123_21154471.jpg

d0250123_21162631.jpg

お茶
d0250123_21163315.jpg

先生の丁寧な解説もありまして、お茶会はスムーズに進んでいきまた。
お菓子やお茶を運んで下さる方の中に、小学生の女の子がいて
かわいかったです♪

お茶会は40分ほどで終了。
本当なら、その後お月見会だったのですが、今夜は悪天候のため取りやめに。
私達はお茶会終了とともに帰ってきました。
d0250123_21202650.jpg

d0250123_21205643.jpg


お月見ができなかったことは残念でしたが
こんなお茶会、いいものだなと思いました。
明日は中秋の名月ですが、お月様は見えるでしょうか

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-29 21:26 | イベント | Comments(0)

生け花教室再び!

およそ1年ぶりに、以前習っていた「生け花」教室が復活しました。
昨年習っていた時は、上達はあまりしなかったものの(^_^;)
生け花の時間は楽しかったので、また先生に教えていただけるのを楽しみにしていました。

1年ぶりに再会した方もしれば、初めての方もいらっしゃいます。

本日のお花は
・クルクマ
・トルコ桔梗
・かすみ草

久しぶりにお花をいけました。
すっかり忘れていまして、先生に基本を再度説明して頂きながら
直してもらいました。

主枝(クルクマ)は器の寸法の2倍の長さに、客枝(トルコ桔梗)は主枝の1/3の長さに。
客枝は、主枝の足元に正面へ向かって45°に傾けて挿します。
d0250123_22301746.jpg

d0250123_22304077.jpg

d0250123_22305921.jpg

基本を忘れてしまって恥ずかしい限りです(^_^;)

先生に直して頂いて、こんなに素敵になりました。
d0250123_22352960.jpg


自宅に戻って早速自分でいけてみました。(主枝が長いので写真にすべておさめられず)
玄関が華やかになりますね。
d0250123_2236428.jpg

いつもいつも思うのですが、先生がいけたものと違うんですよね。
こうして写真で見てみるとよくわかります。

生け花は上手ではありませんが、花と向き合う時間は大好きです。
先生、またよろしくお願いいたします。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-26 22:40 | 日々思うこと | Comments(0)

カラフル弁当

朝は気温が低くなってきましたね。
ついこの間までは、あんなに暑かったのに、秋になるのはあっという間です。

今朝のお弁当
・スパムもどきのソテー
・ズッキーニのソテー
・ゆでブロッコリー
・プチトマト
・きんぴらご゛う(自家製冷凍食品)
d0250123_22211598.jpg


たいしたものが入っているわけではありませんが、
色どりだけはカラフルになりました。
赤・緑・黄色が揃うといいものです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-26 22:23 | お弁当 | Comments(0)

お外でランチ

めっきり涼しくなりましたね~。
本日は雨も降りましたが、夕方帰宅途中の空は綺麗な夕焼けで
思わず見とれてしまいました。

私はいつも、お弁当を持参し職場で食べています。
・・が!たまーに同じ職場の方と、外でランチすることもあります。

今日は、以前働いていた職場の方と待ち合わせをしてランチしてきました。

私が食べたのは「おからコロッケ定食」
d0250123_2026288.jpg

このコロッケ、ふわふわ、サクサクしていて美味しいのです。
おからということもあり、ヘルシー♪
茶碗蒸しもついて、食後にはアイスもつきます。

お料理もさることながら、久しぶりによくしゃべりました(^_^;)
沢山しゃべってしゃべって、その合間に食べて・・・なので
大忙しの一時間。あっという間に13時近くになってしまいました。

あ~でも、いっぱい話して笑うと、気持ちがすっきりします。
その一方で、この定食結構ボリュームあるのですよ。
13時半からは、睡魔に襲われまして(^_^;)
お給料頂いて働いているのに、こんなだらけてはいけないと
何度もトイレに行ったりコーヒー飲んだり、大変でした(^_^;)

いつもは持参しているお弁当なので、たまに外食をすると
量が多く感じられます。
美味しかったけれど食べ過ぎにご用心ですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-25 20:32 | 外食・三沢市 | Comments(0)

日曜の夜はヘルシーに

土曜日とはかわって本日はくもり空。
午後は雨降りとなりました。

日曜日の今日は、ゆっくり朝寝坊~♪幸せ~♪
朝食後家事を済ませて、旦那様とお買い物へ。
ペパードライバーの私にとって、なかなか遠くへ買い物に行けません(^_^;)
休日に旦那様はいつも私の買い物に付き合ってくれます。

あちこち買い物を済ませて帰宅。
二人でパスタでランチ。
・・・そしてその後、また二人でうとうとしてしまいました(^_^;)
でもお昼寝って気持ちいいのですよね~。
こんな自堕落なことでいいのでしょうか(^_^;)反省反省

今夜の食事は
昨日朝市で買った鰯。
そして昨日いかのともえ和えで残った汁で大根とこんにゃくを煮てみました。
後は、昨日買ったイカで旦那様が作っていてくれたイカの塩辛!!
・グリルした鰯にオリーブオイルをたらしたもの
・いかの塩辛by旦那様作
・ゴーヤチャンプル
・大根とこんにゃくのイカ腑汁で煮物
・きのこと油揚げのみそ汁
d0250123_22575489.jpg

鰯は今まで、照り焼きにしたり梅干しで煮たりしていましたが、
グリルで焼いて、焼き立てのとこころに塩を振ってオリーブオイルをたらすと
こんなに美味しいんですね。
この鰯、数えてみたら13匹で100円!しかもいきがよくて新鮮です。
やっぱり朝市の鰯は安くて美味しいですね。

あと、イカの腑の汁で煮てみただけなんですが
大根にも味が染みていて、簡単な料理ながらGoodでした。
d0250123_2302619.jpg

旦那様が昨夜作って冷蔵庫に入れておいたイカの塩辛。
濃くない味で、塩辛ではありますがしょっぱくなくてヘルシーな感じ。
温かいご飯との相性もバッチリ。ご飯が進みました。

この土日の二日間は、旦那様とひたすらのんびりのんびり過ごせました。
たまにお昼寝もいいものですね~。

明日から心入れ替えてがんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-23 23:05 | 家での食事 | Comments(0)

市場での戦利品で夕食です

土曜日の夜ごはんは、朝市での戦利品をメインとしたものでした。

いかはすべて旦那様におまかせしました。
2パックのうち、半分は、いかの塩辛。
半分は、いかと腑のともあえを作ってくれました!!

私が、昼寝してしまい、夕方だらだらしてしまったので
夕食は、私は全くと言っていいほど
手をかけていません。超簡単なものとなってしまいました。
・いかのともあえby旦那様作
・イナダのお刺身
・温野菜のサラダ
・枝豆
・納豆ととろろのみそ汁
d0250123_0304667.jpg

私が今夜したことといえば、
・枝豆をゆでる
・イナダを切る
・野菜を切って、シリコン製のタジンに入れて電子レンジへ
・ポン酢とマヨネーズを合わせてドレッシングを作る
・みそ汁を作る
・・・・・、手抜きもいいところ(^_^;)
せめて、温野菜、もうちょっと綺麗に盛り付けるとか
一工夫すべきだったと反省(^_^;)

それに比べて旦那様は、大量のイカを一手に引き受けてくれました。
この、ともあえ、めちゃくちゃ美味しい!!腑の味がきいていてたまりません。
d0250123_0335435.jpg

ともあえの汁が残ったので、日曜日に大根入れて煮てみようかと思案中です。

美味しい美味しい土曜日の夕食でした。
旦那様、ありがとう♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-23 00:38 | 家での食事 | Comments(0)

八戸へ朝早くからお買い物

土曜日は朝からすっきり晴れ渡り、まさに「秋晴れ」
空気も乾いていてさわやかです。

土曜日の朝、6時に起床。その後朝食と後片付けをして
7時半には自宅を出発。
土曜日にしては、早起きしました。

いつものごとく八戸方面へ車を走らせます。
車窓から。遠くに階上岳が。
d0250123_083723.jpg

こちらも車窓から。八甲田山が見えます。
d0250123_094646.jpg

今日もドライブ日和♪

まず向かった先は、陸奥湊の朝市です。
d0250123_0104352.jpg

先日来た時は時間が遅かったため、ほとんどのお店が閉まっていましたが
今日は大丈夫でした。
d0250123_0113967.jpg


早起きした甲斐がありまして、以下のものをゲットできました。
・いかのゲソ・腑の山盛り1パック100円を2パック
・イナダのお刺身 200円
・いわし1パック10匹入り 100円
以上しめて500円なり。

いかは、たーくさん入っていて100円はかなりお得!
お刺身も新鮮そうです。
こんなお買い物は嬉しいです。

その後は【一野辺製パン】の八戸工場の直売所へ。
いろんなパンの詰め合わせや、食パンの切りそこない分、
チーズケーキ、揚げパンなどなど、しめて470円なり。
d0250123_018216.jpg

こちらも私にとっては嬉しいお買い物でした。

買い物を済ませた後は、産直に寄りながらのんびりドライブを楽しみつつ戻ってきました。
牛がいます。のどかな風景。
d0250123_0195626.jpg

空が青くて高い。
d0250123_0202164.jpg

実りの秋ですね
d0250123_0211821.jpg


10時頃帰宅した後は、お洗濯やお掃除、そして昼食。
それから・・・土曜日にしては朝が早かったせいでしょうか。
それともさわやかで静かな環境のせいでしょうか。
旦那様と、ちょっと横になったつもりだったのですが
昼寝してしまいました(^_^;)

こんな土曜日の過ごし方もいいものです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-23 00:25 | お出かけ | Comments(0)

手作りおはぎ

やっと秋らしい涼しい気候になってきました。
今日は仕事もはかどるはかどる♪

今はお彼岸ですね。
今年は帰省しておらず母のお墓参りもできないので、
母にお供えしようとおはぎをつくりました。

母も私もスイーツ大好き。特に母は、ケーキはもちろん好きでしたが
和菓子も大好物でした。
母と食べるどら焼きや苺大福など・・・懐かしい思い出です。

そんな母のためにおはぎを作ってみたのですが、
もち米が一年ほど前のものでして(^_^;)特に傷んでいる様子も
虫がいるようにも見えなくて
普通に炊飯器で炊いたのですが、すこーし黄色っぽく見えるんです。

慌ててお義母様へ電話しちゃいました。
私「昨年のもち米を炊いたら少し黄色っぽいのですが~」
お義母様「お米は一年経過していても食べられるよ。食べて変な味がしないなら
大丈夫だからね」
お食事の時間にこんな電話してすみません。
いつも快くいろんなことを教えて下さるお義母様に感謝です。

あずきはことこと弱火で煮ること一時間以上。
その後、上白糖と三温糖を混ぜて、とろとろになるまで煮詰めます。
自分であずきを茹でると、甘さを控えめに調節できるのが良いですね。

できました。
d0250123_096100.jpg

う~ん。いびつで手作り感満載です(^_^;)
でも、旦那様も美味しいと食べていました。

母の写真のところにもお供えしました。
喜んでくれているかな?

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-22 00:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Angelique(アンジェリック)弘前店 ふたたび♪

先週末弘前に行った時に、またまたこちらのケーキ屋さんへ。
【Angelique】弘前店

お店もスタイリッシュで、しかも働いている方は皆様美人揃いなんです。
d0250123_20461453.jpg

d0250123_20471785.jpg

約二カ月前にもこちらでケーキを買いましたが、ホントに美味しい!

おなじみのアップルパイと、初めて買ったシナモンロール
d0250123_2048310.jpg

シュークリーム。そして美味しそうだったテリーヌ・ショコラも♪
d0250123_20491438.jpg


今から4年前、青森市に引っ越してきた時、すぐに青森版るるぶを買ったのですが、
るるぶには、Angeliqueのアップルパイが掲載されていました。
このアップルパイは人気があるので、売り切れの時もあります。
今回は残りわずかだったのですが、何とかぎりぎりセーフで
購入できました。ラッキー♪

甘いもの食べている時、シアワセです。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-09-20 20:56 | お菓子 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル