でろん子の転勤妻日記

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




11月も終わりです

今日は11月30日。早いもので11月も終わりです。

そして本日は金曜日。
一週間の中で、金曜日が私が一番忙しい日なんです。

朝、旦那様が出かけてからは、
食器洗い→洗濯→掃除をすべて済ませて私も出勤。
帰宅してからは、金曜日は旦那様がゆっくり夕食を食べられる貴重な日なので
夕食作りとアイロンがけ。

極力旦那様と一緒の土日には掃除機をかけたくないし
綺麗な空間で週末を迎えたいというともあるので、
金曜日は朝も夕方も慌ただしいのです。

今夜は珍しく旦那様が21時頃帰宅できました。
お疲れ様です。

今夜のメニューは
・パイカと大根と玉子の煮物
・マッシュポテト
・ビーツのポタージュ
d0250123_23282263.jpg


パイカは旦那様の大好物のひとつ。
いつも冷凍して保存してあります。
圧力鍋で、大根や茹で卵と一緒に煮込みました。
とろとろのパイカ、絶品です。

スープは、冷蔵庫に眠っていたビーツを使用。
他にじゃがいもと玉ねぎも沢山入れて、コンソメスープと一緒にひたすら煮込み、
バーミックスでどろどろの状態にしたら牛乳と混ぜて出来上がり。
ビーツの鮮やかな色。ほのかに甘いスープの出来上がりです。

いつも思うことですが、どうして金曜日はこんなに眠たくなるのでしょう。
一気に脱力しました(^_^;)
もう寝ます。

よろしかったらくクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-30 23:35 | 家での食事 | Comments(0)

今週のお弁当

今朝目が覚めたら6:17
5:40には起きなくてはいけないのに、大幅に寝坊してしまいました。
あせったけれど、昨夜のうちにお弁当のおかずは用意していたので助かりました。
旦那様には、おにぎりとお茶だけの朝食となってしまいました・・(^_^;)

今週のお弁当です。

・ドライカレー
d0250123_2332315.jpg

挽肉は小分けに冷凍しているので、困った時のドライカレーです。
挽肉、玉ねぎ、人参を、ケチャップとウスターソースとカレー粉で炒めて
出来上がり♪
職場でこのお弁当を食べていたら、みなさんに「美味しそう」と言われました。
とっても簡単なんですけれどね(^_^;)

・いか下足で煮た大根とこんにゃく
・ウインナー
・ほうれんそうのごま和え
・ガチャのソテー
d0250123_23351997.jpg

遊び心で、のりを熊さんの形にカットするカッターを買いました。
のりを挟んでパチンパチンすると、熊さんののりが出来上がります。
私のお弁当の分は、のりが柔らかくなりすぎましたが
旦那様の分は何とか熊さんの形、保っていました。
d0250123_23371070.jpg


今週のお仕事もあと一日。
明日は寝坊しないようにしなくては。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-29 23:40 | お弁当 | Comments(0)

「干しするめ下足」で出汁を取って

火曜日の三沢市は朝から悪天候。暴風雪でした。
仕事帰りは道路が凍ってしまい、歩いていて怖かったです。

本日水曜日は、前日とは一転して、穏やかな天気でした。
路面もすっかり乾いて一安心です。

先日帰省した時に、お義母様から沢山のものを頂きました。
お米、果物、野菜、お菓子、オリーブオイルなどなど・・・
いつもありがとうございます。

その中に
「干し するめ下足」がありまして。
d0250123_2044408.jpg

d0250123_2045895.jpg

こちらで出汁をとって煮物をすると美味しいとのことで、
昨日は大根とこんにゃくの煮物を作ったところ
これがうまいっっ!
ということで今日は里芋の煮っころがしを作る時に
この「するめ下足」を入れてみました。

今夜は野菜中心のメニュー。
ダイエットにいいかしら(^_^;)
・里芋の煮っころがし
・しいたけのツナマヨ焼き
・小松菜の白和え
d0250123_20503478.jpg


しいたけに載せたツナマヨには、柚子こしょうを加えてみたところ
ちょっと辛くなってしまいました。
少しだけ加えた方がいいですね。

お馴染小松菜の白和え。お豆腐が一丁入っているので
お腹いっぱいになります。

里芋と、イカの風味はとても合いますね。

今週もあと二日お仕事したらお休みです。
がんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-28 20:59 | 家での食事・ダイエット編 | Comments(2)

父と旦那様と3人で食事

先日仙台に帰省した時のこと。
久しぶりに、私の父と旦那様、そし私の3人でお食事会。
この日は父が私達にごちそうしてくれるとのことで、いつもとは違って
日本酒の飲めるお店を予約してくれていました。

【一心 加減 燗】
こちらのお店は、私の友人が行きつけにしているお店でして、
私もずいぶん以前、仙台でのOL時代に、会社の先輩方と何度か来たことがあります。

まずはビールで乾杯♪(私は飲めないので、父と旦那様は美味しそうにぐびぐびやっていました)
d0250123_221509.jpg


テーブルの隅にも秋らしさが漂います。
d0250123_2231057.jpg


お酒はいろんなものを少しずつ。
お酒が飲めない私でも、熱燗は美味しいと思いました♪
d0250123_224125.jpg


美味しいお料理の数々
d0250123_2244661.jpg

d0250123_22549.jpg

d0250123_2252492.jpg

d0250123_2254595.jpg

d0250123_226572.jpg

d0250123_2263270.jpg

d0250123_2265344.jpg

d0250123_2271240.jpg

d0250123_2273487.jpg


いつもはフレンチなど洋食をチョイスする父ですが、
今回の和食、とっても美味しかったです。
お酒とも合うお料理・・・見た目も楽しませてくれて、なおかつ美味。
素晴らしいです。

父と旦那様もいろんな話題で話は尽きない様子。
父は、私の旦那様のことをとても気に入っており
「とても知識があるので話してい楽しい」と言っております。

自分の親と、旦那様が仲良くしていることは私にとって非常に喜ばしく
嬉しいことです。
こうして3人で楽しく過ごせる時間は、私にとって何よりも幸せな時間です。

大切な人達と美味しい料理を食べ、話をする・・・
かけがえのない時間でした。

お父さん、ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-27 22:17 | 外食 仙台市 | Comments(0)

温かいせんべい汁

今日は月曜日。
仕事も順調に終わり、帰り道、思っていた以上に寒くないことに気がつきました。
最高気温も11℃を超え、この時期にしては温かい!
・・・ということで、一度帰宅してから久しぶりのジムへ。
ウォーキング&ジョギング、そしてバイク、トータル60分ほどの運動で汗びっしょりになりました。
三週間ぶりのジム、かなり気持ち良かったです。

ジムの後は、夕食と明日のお弁当の準備。
今夜は、せんべい汁を作りました。

たっぷりの白菜、にんじん、ごぼう、舞茸、鶏肉を入れ
数分煮た後におせんべいを割って投入~。
後はおせんべいが柔らかくなったに出来上がりです。
d0250123_22253651.jpg

ねぎを散らして頂きまーす。
もちもちとしたおせんべい、とっても美味しいです。
野菜も沢山食べられるし、身体も温まるので
今の季節にぴったりですね。
しばらくぶりに食べたせんべい汁、堪能しました。

明日は、とても寒くなる予報・・ちょっとこわいです(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-26 22:29 | 家での食事 | Comments(0)

充実した仙台stay

木曜日~日曜日 3泊4日という短い帰省ではありましたが
とてもとても密度の濃い時間を過ごすことができました。

義理の両親、私の父、兄、友達、会社の先輩などなど
会いたいと思っていた方にも会えたことが何よりでした。

仙台へ向けて車を走らせます。
紅葉が少し残っています。
d0250123_21141938.jpg

岩手山には雪が積もり、雲に隠れて見えません。
d0250123_21151790.jpg


仙台にて。

ある日の夜は、旦那様と私と、そして旦那の先輩と会合(^-^)
久しぶりの仙台の夜、楽しかったです。
鶏の水炊きをはじめ、料理をつまみながら話ははずみます。
d0250123_21155625.jpg

d0250123_21171175.jpg

d0250123_2119183.jpg

居酒屋の後は、カフェでお茶。
雰囲気のあるカフェの個室で、お茶を飲みながら、まったりと過ごしました。
d0250123_21232549.jpg

d0250123_21234432.jpg

d0250123_2124549.jpg

d0250123_21242257.jpg

久しぶりの仙台の夜
d0250123_21245440.jpg

d0250123_21251881.jpg


ある日のランチは、私の友人の方と。
今回友人が予約して下さったのは【リストランテ ダ・ルイジ】
とってもおしゃれなレストランで、女性同士のお客様が多かったです。
テープルもしゃれてします♪
d0250123_21283312.jpg

食前酒と、お酒が飲めない私はジュース
d0250123_21292433.jpg

前菜盛り合わせ
d0250123_2130117.jpg

白いんげん豆のスープ
d0250123_21303428.jpg

3種類のパスタ、リゾットの盛り合わせ
d0250123_21312596.jpg

写真はありませんが、この後、飲み物とデザート♪

見た目以上にボリュームがあり、私達は大満足♪
素敵なお店を選んでくれた彼女に感謝感謝です。

レストランの後は、大好物のあんみつ♪
【彦いち】にて。
こちらのお店は、私が学生時代から出入りしておりまして
昔から人気のある甘味処です。
いつも混んでいるのです。
クリームあんみつ
d0250123_2136136.jpg


この日一緒だったのは友人と書きましたが・・もちろん友人には違いないのですが
以前の職場での私の先輩なのです。
まさに「美魔女」の彼女。とってもとっても綺麗なのです。
綺麗で性格がさばけていて頭の回転が速いので、
話をしていてとても面白いし、あこがれの女性ですね♪
私もあやかりたい~(^_^;)

そんなそんなで、楽しい仙台でした。

帰りの高速も順調で、路面も凍ることなく安心しました。
d0250123_21385041.jpg

d0250123_21393245.jpg


明日からまたいつもの日常が始まります。
仙台で充電した分がんばります。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-25 21:43 | 外食 仙台市 | Comments(0)

今週のお弁当・・・寒くなりましたね

今朝外を見たら雪がすこーし積っていてびっくりしました(^_^;)

三沢市、今日の最高気温は3.7℃、最低は-0.8℃だそうです。
寒いはずですよね~。

朝起きるのがつらくなってきましたが、お弁当作り、がんばります。

今週のお弁当
その1
・さんまのしょうが煮
・カニコロッケ(冷凍食品)
・ちくわ入りきんぴらごぼう
・ブロッコリーとプチトマト
・栗ごはん
d0250123_2046268.jpg

またまたインスタントの助けを借りてしまいました(^_^;)

その2
・つくねの甘辛照焼き(自家製冷凍食品)
・出汁巻き卵
・しめじとピーマンとアスパラのソテー
・ブロッコリーとプチトマト
d0250123_20493316.jpg


いつも、彩りとしてブロッコリーとプチトマトに頼ってしまう私(^_^;)
マンネリを脱出すべく工夫しなければ。
とはいうものの、特にプチトマトはお弁当に一ついれただけで
赤いポイントとなって便利なんですよね。

今朝の通勤途上。
d0250123_20513037.jpg

私が出かける頃は雪も溶けていたので歩きやすかったですが、
もう少し寒くなると歩道も凍ってしまいます。
冬用のブーツを買わなくては。

明日から仙台に帰省します。

義理両親への手土産の一つに、先日ブログでも紹介した
【コンフィチュール・マサコ】の2種類のコンフィチュールを準備しました。
一緒につけて食べて頂こうと、ただいまパンを作成中~といってもHBにおまかせです(^_^;)
さっくから良い匂いがしてきました。まもなく出来上がることでしょう。

久しぶりに仙台の義理両親、私の父、そしてお友達に会ってきます。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-21 20:58 | お弁当 | Comments(0)

マーロウのプリン

突然ですが、プリンって美味しいですよね。
いろんなところでプリンを食べましたが、こちら
【マーロウ】のプリンはボリューム満点でんなり食べ応えがあります。

私がマーロウのプリンを初めて食べたのが、
数年前に地元仙台のデパートで行われた「おめざフェア」でした。
プリンが一個700円をオーパーするという金額にも驚きですが、食べてみてまたまたびっくりしました。
まったりした濃厚なプリンで、コクがあるというのでしょうか。一個食べるとお腹いっぱいになります。

マーロウの「カフェ&レストラン 秋谷本店」
d0250123_19201485.jpg

お店の目の前は、海・海・海~
d0250123_19205742.jpg

ロケーションは最高ですね。
本当はこちらのお店で食事をしたかったのですが、私達が行ったのは
午前中の早い時間で、店頭販売しかやっていませんでした。残念(^_^;)
入口には、もうクリスマスツリーが!
d0250123_19232936.jpg


カスタードプリン(復興バージョンのビーカー)と
d0250123_1924244.jpg


チョコレートプリンを購入しました
d0250123_19255924.jpg

このプリンの容器、ビーカーが、マーロウ定番のものです。

名前の由来がアメリカの作家、レイモンド・チャンドラーの探偵小説に
出てくる「フィリップ・マーロウ」からとのことで、ビーカーのイラストにもなっております。

どちらのプリンも美味しい♪
かな~り濃厚プリンで、満足いたしました。
食べ終わった後、ビーカーは200円で引き取ってもらえますが
私はかわいいので手元に置いておくことにしました。

このようなスイーツに目がない私だから
なかなか痩せられないのですよね(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-20 19:31 | お菓子 | Comments(0)

ミスマッチな食事

月曜日が終わりました♪
風邪もかなり良くなりほっとしております。

今週末は、帰省のため家を留守にするので
冷蔵庫にある食材をなんとか消費しようとしたら、こんな夕食になってしまいました(^_^;)
・麻婆豆腐
・コールスローサラダ
・カリフラワーのポタージュ
d0250123_21213617.jpg

お豆腐は200グラムありましたので、冷凍庫に眠っていた挽肉と、ねぎを使ってぱぱっと
作りました。
明日のお弁当にも入れる予定です。

コールスローは、まだまだ残っているキャベツを使用しました。
キャベツもあと一玉残っています(^_^;)

土曜日に産直で100円で購入した大量のカリフラワー。
ポタージュスープにしてみたところ、
これがまろやかで優しい味なんです。
朝食のパンにも合いそう♪

なんだか統制のとれていないですね(^_^;)
でも美味しく頂きました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-19 21:29 | 家での食事 | Comments(0)

三沢市初雪です。

今日は朝から変わりやすいお天気でした。
晴れたな~と思うと、すぐに雨が降ったり・・・・風も強くて寒かったです。

そして、多分この冬、初めての雪が降りました。
我が家のウッドデッキにも、雪がうっすら積りました。
d0250123_20183875.jpg

d0250123_20199100.jpg


私はといえば、今日はほとんど一日家に籠ったまま(^_^;)
風邪の方は熱は完全に下がったのですが、そうなると
喉の弱い私は咳が出てくるのです。
ごほっごほっ・・・と苦しいので、午後から横になっていたら
眠ってしまいました(^_^;)
でも、眠ったおかげで咳もずいぶん取れて楽になりました。
よかったよかった(^-^)

今夜は久しぶりに私は料理をしたような気がします。
(先週は体調不良のため、満足に料理をしないでおりました。)

今日のメニューは・・・
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐のきのこあんかけ
・ちくわ入りきんぴらごぼう
・アボガドと蟹缶のサラダ
・栗ご飯
・大根と油揚げの味噌汁
d0250123_20231714.jpg

お肉は使っていませんが、お魚と野菜でヘルシーな夕食となりました。
旦那様と食べる日曜日の夕食・・幸せなひとときですね。

咳も止まってきましたし、今夜も早く寝て
明日からのお仕事に備えたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-18 20:29 | 家での食事 | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル