でろん子の転勤妻日記

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧




明日から帰省します

4月も今日で終わりなんですが
春なのに寒い一日でした。

午前中は英会話へ。
楽しく充実した時間を過ごして帰宅。

明日から6日間仙台へ帰省しますので
荷物の整理やらお掃除やらであっという間に夕方に。
冷蔵庫を空にしようとここ数日野菜を使ってお料理してきました。
d0250123_21564585.jpg


明日は朝早くに出発予定です。

帰省から戻りましたら、またブログ再開いたします。


人気ブログランキングへろしかったらクリックお願いいたします。
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-30 22:00 | 家での食事 | Comments(0)

おいらせ町 いちょう公園

連休三日目。
この3日間の中で一番天候が安定していたかもしれません。

日本各地では桜が咲いているのですが、
こちらはまだまだです(^_^;)
本当は、今日あたり弘前公園へ・・と思っていましたが弘前はまだつぼみ(^_^;)
そんなわけで、「咲きはじめ」と報道されていた
【おいらせ町 いちょう公園】に旦那様と行ってきました。
d0250123_2312687.jpg


桜はちらほら咲いている木がありますがほとんどがつぼみです。
d0250123_2313752.jpg

綺麗な桜、見つけました。
d0250123_23134974.jpg

d0250123_2314671.jpg

d0250123_2314235.jpg


ところで、なぜこちらの公園に自由の女神があるのでしょう?
答えはこちら↓
d0250123_231529.jpg

ニューヨーク市と旧百石町は北緯40度40分で結ばれているのですね。
初めて知りました。

自由の女神から、公園を見下ろすとこんな感じ。
d0250123_23174655.jpg

桜はまだまだで少しさびしい雰囲気でしたが
満開になったらさぞかし綺麗でしょうね。

d0250123_23193611.jpg

d0250123_23194690.jpg


青森県内の桜の見ごろは、5月上旬とのこと。
ちょうど私たちが仙台に帰省している時で、満開の桜を見ることが
できなくて残念です(^_^;)

GWの前半は、近場におでかけをしてのんびり過ごしました。
明日は旦那様は出勤日。
そしてGW後半は、仙台で過ごします。

皆様、楽しいGWをお過ごしください。

遠くに見える八甲田山も真っ白でした。
d0250123_23231560.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-29 23:27 | お出かけ | Comments(0)

館鼻岸壁朝市

連休二日目の日曜日。
今朝は早起きをして、旦那様と八戸市の朝市に行ってきました。
【館鼻岸壁朝市】
d0250123_20542537.jpg


この朝市に来るのは、今年に入ってから初めてです。
今日はお天気はまあまあだったものの、強い風!!
朝市ではどこのブースもテントをはずしていました。
d0250123_20554387.jpg

風が強くて寒いのですが、そんな強風にもめげずに沢山の人で
賑わっていました。
相変わらず活気がありますね~。

まずこちらの珈琲を頂きました。
d0250123_20572737.jpg

こちらの珈琲店は八戸市内に店舗がありまして時々珈琲豆を買っています。
強風の中珈琲を作るのも大変そう(^_^;)
d0250123_2103927.jpg

お客さんも殺到していました。
d0250123_2103334.jpg

私達も並んで珈琲を頂きました。
d0250123_211248.jpg

強風で凍えた身体に暖かい珈琲が沁みますね。美味しかったです。

こちらのお店
d0250123_2122259.jpg

前回来た時は売り切れで食べられなかった「塩手羽先」。
今日はぜひ食べたいと思い長い行列に加わりました。
d0250123_213583.jpg

なんとなんと!!私ですべて売り切れでした。
最後に3個残っていまして、私は2個買おうとしたところ
「一個サービスします」と言って3個入れてくれました。
塩手羽先はすごい人気なんですっっ。お値段も1個60円でお手頃価格。
私が最後だなんて、ラッキーでした。
d0250123_2163526.jpg

塩加減もちょうど良く、サクサクして美味いです!!
ちなみにこちらのお店では、こんなかわいいサイダーも売っていました。
d0250123_2172821.jpg


こんなかわいい店長さんのいるブースもありました。
d0250123_2182642.jpg


このお店では、以前も食べて美味しかったチヂミを購入。
1個100円なり。
d0250123_21105251.jpg

お店の方に
「すぐ食べますか?お持ち帰りですか?」と聞かれ
「今食べます」と答えたところ、
すでに出来上がっていたものではなく、奥の鍋から焼き立てのチヂミを
包んで下さいました。こんな気配り、とっても嬉しいですね。
d0250123_21113627.jpg


朝市ではあちこちでイベントも行われていました。
d0250123_2113253.jpg

d0250123_21124227.jpg


久しぶりの朝市。
風が強くて参りましたが(^_^;)楽しかったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-28 21:17 | お出かけ | Comments(2)

櫛引八幡宮

GWがいよいよ始まりましたね~。
今回は前半と後半に分かれてしまいますが、
とりあえず今日から3連休!!

第1日目の土曜日は朝から雨降り(^_^;)
風も強く、寒々しい一日でした。

今日はお昼頃から出かけて、買い物や食事を済ませた後に
八戸市にある【櫛引八幡宮】へ行ってきました。
d0250123_22284812.jpg

雨のせいか境内はあまり人もいなくて静かでした。
d0250123_2231018.jpg

本堂の中では、何人かの方々がいらして何やら作業をしている様子でした。

久しぶりにこうした境内を歩いたような気がします。
d0250123_22341758.jpg

d0250123_22335678.jpg


この写真の左側にバスの後部が写っているのがおわかりでしょうか?
d0250123_22344995.jpg

私達が帰る時に一台のバスとすれ違ったのですが、
花嫁さんが乗っていました。
本堂が忙しそうだったのは、きっと神前結婚式の準備をなさっていたのでしょう。

どうぞ末永くお幸せに。

今日は夕方帰宅して、旦那様とのんびり時間をかけて夕食を食べました。
三連休の間はいつも一緒に食事ができるので嬉しいです♪

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-27 22:40 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりのお弁当ネタです

専業主婦になって2週間あまりが経過しました。

家にいる生活は快適です。
三沢に引っ越してきてから、お友達もできましたし孤独感は感じません。
ただ・・・旦那様が一生懸命働いているのに
私だけが楽をしているみたいで罪悪感があります。

今の私のできることといったら、
家の中を整えて、美味しいものを作って
旦那様が快適に過ごせる環境を作ることなんですよね。

お料理は、家で食べる時は野菜を中心に
「粗食」を心がけています。
ただ・・・お弁当にいつも頭を悩ませてしまいます(^_^;)
最近お弁当をアップつなかったのも
前日のおかずを詰めるだけのお弁当が多かったからなんですよね。

旦那様は、前夜と同じおかずがお弁当に入っていても
まったく気にせず、いつも「美味しいよ」と食べてくれます。

お弁当関係のブログを見ると、みなさんかなり綺麗に
そして栄養のバランスも考えて作っていて頭が下がる思いです。
朝の早起きが苦手な私ですが、できれば
朝にひと手間加えたいところです。

今週のお弁当
・ドライカレー
d0250123_11453787.jpg


・しらたき入り肉じゃが
・菜の花のごま和え
・かぼちゃの煮物
・プチトマト
d0250123_11455999.jpg


今日は午後からジムに行ってきます。
ダイエットもがんばります(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-26 11:49 | お弁当 | Comments(0)

Jack&Betty

今日は本当に暖かい一日でしたね。
朝から衣替え・・ということでクローゼットの整理をしました。
ようやく暖かくなってきたので、思い切って冬物をほとんどしまうことにしました。

冬物の洗濯物もすっかり乾きました♪

暖かいですが、風が強いっっ。
三沢市は風の強い日が多いように感じます。

さてさて、3月にSkyPlazaに新しいお店がOPENしたとの話を聞いて
日曜日に旦那様とのぞいてみました。

【Jack & Betty】
d0250123_17395112.jpg

結構お客様がいました。
メニュー
d0250123_17323856.jpg


私はホットドックとドーナツを買いました。ホットドックは300円。
d0250123_17353989.jpg

ドーナツは3つで150円。
d0250123_1736020.jpg

ホットドックは、パンとソーセージを渡されますので
こちらのテーブルで、玉ねぎ、ピクルス、マスタード、ケチャップを
各自がトッピングするようになっています。
d0250123_17351646.jpg


若干お高めに感じました(^_^;)

こちらのお店で、これからいろんなメニューが増えていけば良いなと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-25 17:40 | 外食・三沢市 | Comments(4)

ココスでランチ

今日は、以前お勤めしていた会社の仲間5人でランチしてきました。

場所はみなさん集まりやすい【ココス】です。
11:30集合して、各々好きなものを注文。
私は日替りランチとドリンクバー。総額850円なり。

ランチはチーズハンバーグとコロッケとサラダ。そしてスープバーとパン。
ファミリーレストランのメニュー、結構好きなんですよね。
ハンバーグ、とっても久しぶりに頂きました。
皆さんとのおしゃべりに夢中になり笑い転げているうちに
ランチの写真、忘れてしまいました(^_^;)
そんなわけで、ドリンクバーで飲んだカルピスの写真です。
d0250123_20113594.jpg

女性が5人詰まると、とにかくしゃべるしゃべる(笑)
11:30に集合したのですが、気がつくと15時過ぎていました(^_^;)

楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。
久しぶりに集まったメンバーだったので、とにかく楽しくて心地よい時間でした♪

その後は携帯ショップへ。
遅ればせながら、スマホ・デビューいたしました。
そんなわけで家に着いたのが18時過ぎ!!
今日はアクティプな一日でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-24 20:16 | 外食・三沢市 | Comments(0)

いかと大根の煮物

火曜日ですが、珍しく平日旦那様が早く帰宅できました。

実は冷凍庫には安く購入してそのまま冷凍していたイカが3パイ眠っておりました。
いい加減にイカ、使わなきゃと思い、月曜日の夜から
冷凍イカを冷蔵庫に移したところ
良い具合に解凍できました。

・いかと大根の煮物
・切干大根の煮物
・かぼちゃと水菜のナムル
・揚げ玉と玉子のみそ汁
d0250123_8472218.jpg


いか大根は、自分で言うのもナンですが
美味しく出来上がりました!
イカの風味が大根にしみ込んでおり、旦那様もおかわりしていました。

実は火曜日の午前中は英会話レッスンでして
キッチン用品について学びました。
先生はご自宅から様々なキッチン用品を持ってきて下さって
かなりお料理はしているご様子。
私も夜料理をしながら、
この道具は英語で何て言うんだっけ・・・と復習していました(^_^;)

本日水曜日は、昨夜のおかずを詰めただけのお弁当(^_^;)
今日は私はランチの約束があるため、旦那様だけのお弁当です。

あと一工夫しないといけないですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-24 08:53 | 家での食事 | Comments(0)

鮨おおね田 森町

北海道の森町というところに
ミシュラン一つ星のお寿司屋さんがあると聞いて旦那様と行ってきました。
・・・と言っても昨年の話ですけれど(^_^;)

【鮨おおね田】
d0250123_16433631.jpg

こんなところにミシュラン?
と思うような小さな町のお寿司屋さんです。
d0250123_16434586.jpg

店内はテーブル席が二つとカウンターで10人ちょっと入ればすぐにいっぱいになってしまいます。

私達は二度目のチャレンジで予約を取ることができました。
東京で修業なさったという感じの良い大将。
私達はおまかせのにぎりコース(確か)2,520円をオーダーしました。

こちらです。
d0250123_16464686.jpg

d0250123_16471294.jpg

こちらのしめサバは今まで食べた中で一番美味しかったです。
d0250123_1647494.jpg

d0250123_1648172.jpg

d0250123_16483282.jpg

d0250123_16485019.jpg

d0250123_1649462.jpg

d0250123_16492770.jpg

d0250123_1649432.jpg

d0250123_1650157.jpg

d0250123_16501689.jpg


こちらのお店に行ってからずいぶん時間が経ってしまったのですが
お寿司は文句なく美味しかったです。
創意工夫がみられ、とにかく丁寧に細部まで気を配っている
お寿司だな・・という印象でした。

食いしん坊の私としては、若干少なめだったかもしれません。(^_^;)

またぜひ訪れたいお店でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-23 16:56 | 外食・その他北海道 | Comments(0)

産直で買った野菜で食事

日曜日は最高気温が4~5℃くらいでとても寒かったです。
夕方仙台の義理両親と電話で話をしたのですが
仙台も寒くて雪がちらちら降ったとか。
4月下旬なのに、どうしたことでしょう。

日曜日の夜は、前日産直で購入した野菜と
スーパーで久しぶりに見つけた豆あじでお料理しました。

・豆あじのから揚げ
・行者にんにくのナムル
・茄子の生姜漬け
・しめじの照り煮の大根おろし和え
・油揚げときのことあざみのみそ汁
d0250123_2195746.jpg

豆あじは沢山入っていて非常にリーズナブルでしたので
迷わず購入しました。
どうしようか迷いましたが、片栗粉をまぶしてからりと揚げて
レモンをかけて頂きました♪
美味いっっ、いくらでも食べられます。

行者ニンニクは少ししか買わなかったのが残念。
茹でたら量がかなり少なくなってしまいまして、もっと買えば良かったです。

あざみはとげが痛いのですが、ゆがいて細かく切ってみそ汁へ。
風味があってとても美味しかったです。

日曜日は、もっともっとちゃんとした料理を作ろう!!
と、いつも思うのですが、出来上がってみると簡単なものばかり(^_^;)
旦那様がゆっくり食事ができるのは週末くらいなので
私も頑張らないと。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-04-22 21:18 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル