でろん子の転勤妻日記

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




今週のお弁当です

昨日のの夕焼けを見て予想していたとおり
今日は朝から晴天です♪

今日は午前中は家事を済ませて午後からジムへ行く予定です。

さてさて、今週のお弁当なんですが
写真を見たところ、ぱっとしない(^_^;)
でも、お弁当の備忘録としてアップします。

その1
・大根とカニカマの煮物
・ほうれん草のごま和え
・さつまいもの大学芋風
・プチトマト
d0250123_7343236.jpg

最初は煮物をそのままお弁当箱に入れたのですが
汁があふれてきたのであわててアルミホイルに入れ直しました。
なんだかアルミホイルが汚いですね。
こういうところに私の大雑把な面があらわれています・・・

その2
・大根と挽肉の煮物
・ハムカツ(冷凍食品)
・きんぴらごぼう
・アスパラガスとプチトマト
d0250123_737977.jpg

今朝はついて手抜きをして、ホンモノの冷凍食品に手を出してしまいました(^_^;)
ごめんね旦那様・・・

気がつけば今日で5月も終わりなんですね。
早いものです。

明日は早起きして、旦那様と【あまちゃん】のロケ地へ
遊びに行く予定なので、今から楽しみです。

それではこれからお洗濯もの干してきます。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-31 07:42 | お弁当 | Comments(6)

ザビダ社のフレーバーコーヒー

今日はあれこれと用事が入ってしまって忙しい一日でした。
こんな時は一杯のコーヒーでほっと一息といったところでしょうか。

夕方、注文していた
【ザビダ社のフレーバーコーヒー】が届きました。
d0250123_21482394.jpg

写真左から
・ヘーゼルナッツバニラ
・スイスチョコレート
・キャラメル
以上三種類です。

早速キャラメルを飲んでみました。
私はカフェオレにして飲みましたが、甘い香りとミルクとの相性もよく
疲れた時には癒されるコーヒーだと思いました。

余談ですが、夕方は夕焼けが綺麗でしたね。
思わず我が家のウッドデッキからパシャリ。
d0250123_21525049.jpg

明日はお天気ですね。良かった(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-30 21:56 | 日々思うこと | Comments(0)

りんご入りレモン風味マフィン

今日の頭痛・・・
結局薬を2度飲んでようやく治まりました(^_^;)
頭痛薬は少なくとも4時間間隔をあけて服用しなくてはいけないので
12時と16時過ぎに飲みました。
おかげで、ジムに行くこともできず家でおとなしく過ごしていましたが、
頭痛が良くなってきてから久しぶりにマフィンを作りました。

溶かしバターと砂糖を混ぜ、そこに卵とレモン汁を加え、最後にホットケーキミックスを
プラスして、ひたすら混ぜます。
混ぜてもっちりしたものをカップに入れ、さらに
小さくカットして切りこみを入れたリンゴを乗せて
オープンで焼くことおよそ20分。

できました♪
d0250123_1932380.jpg

う~ん、なんだか美味しそう。
できたてのアツアツのところを、試しに一つ食べてみました。
d0250123_197073.jpg

熱せられたリンゴと、レモン風味の生地が合いますね。
甘すぎなくて食べやすい♪
自画自賛ですが私は大好きです。
とりあえず一つ味見しるところ、三つも食べてしまいました(^_^;)

一つは、母の写真のところに供えて、残りは旦那様と頂くことにします。
d0250123_199107.jpg


我が家では今ダイエットを心がけていて、
このようなお菓子は御法度なんですが・・・作ってしまいました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-29 19:13 | 手作りスイーツ | Comments(8)

頭痛持ち

今日は、お友達とランチの約束をしておりましたが
お友達のご家族の急用のため延期となりました。

残念ではあったのですが事情が事情なだけに延期することは
何の問題もございません。
そこで空いた時間を有効に使おうと思っていたのですが、そんな私に大敵が。

頭痛なんです。

午前中から頭の上部全体が、ズキンズキンと脈を打っているように痛むのです。
しばらく横になっていても痛みは増すばかりなので
お昼前にお薬を飲みました。
d0250123_14134241.jpg

しばらく薬の効き目がなくひどい痛みに悩まされ
食事もできなくてひたすら横になっていましたが
ようやく痛みが消えてきたのでこうしてパソコンに向かうことができました。

私は子供の時から頭痛持ちなんです。
あまりに頭が痛いと仕事にも差しさわりがあるので
頭痛薬は手放せません。

先日、頭痛と吐き気が数日続いたものですから
八戸市の【おっとも脳神経クリニック】で診て頂き
MRIも撮りました。
結果は。脳にも脳の血管にも全く以上はなく
かなり健康とのことで
「90歳まで大丈夫ですよ」と言われました。
吐き気については、その時は胃の方に原因があると思われるとのことで
すぐに良くなりました。

・・・ということで、頭に悪い病気があるわけではないということが
わかってホッとしております。
とはいうものの、頭痛がひどいと何もできない状態になって
つらいですよね。
今日はくもりで、ぽつぽつと雨が落ちてきました。
天候も頭痛に影響しているのでしょうか・・(^_^;)

ようやく回復してきたので、遅めの昼食これからいただきます。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-29 14:21 | 日々思うこと | Comments(6)

一人ご飯は卯の花リメイクで・・・

今日は暑かったですね。最高気温も25℃を超えました。

午前中は英会話のレッスン。
このレッスンも残すところあとわずかなので、名残惜しいです。

今夜は旦那様がお仕事で遅いため、一人ご飯です。
何を食べようかなと考えたのですが
昨夜作った卯の花がまだ残っておりました。
そこで、ネットで卯の花を活用したレシピを検索して、
卯の花餃子を作ったのですが、何とも不格好、不細工(-"-)
本来ならば、ブログに載せられるような代物ではなかったですが
敢てアップしてみました(^_^;)
・卯の花入り餃子
・きゅうりと梅干しと鰹節の和えもの
・おかゆ
・野菜ジュース
d0250123_19323344.jpg


問題の餃子ですが、見た目は正直美味しそうには見えません。
でもいざ食べてみると、う~んと美味しいとか言えませんが
まあまあ、そこそこ食べられるわ~といったところです。

いつも卯の花を多めに作ってしまうので
リメイク料理、研究したいと思います。

今は野球観戦中。ジャイアンツ一点負けています。
がんばれ~!!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-28 19:36 | 家での食事 | Comments(4)

心和む風景

今日は朝から用事がありまして、八戸方面へ出かけてきました。

帰宅途中の菜の花畑をパチリ。
d0250123_19132100.jpg

自宅からそう離れていないところに、こんな素敵な風景が広がっていました。

今日はお天気も良くてぽかぽか陽気(暑いくらいでしたね)
ふとした風景ですが、菜の花がとても綺麗で
ちょっとの間見とれてしまいました。
美しい風景に心がなごみます。
d0250123_19152815.jpg


今年は気候の関係で田植えが遅かったようですが、道中の景色を見たところ
多くの田んぼでは田植えが終わっていました♪

ずっとこんな天気が続けばいいのですが。
おかげさまで、私の風邪もどこかへ行ってしまいました。一安心です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-27 19:24 | 日々思うこと | Comments(4)

しおで

本日日曜日は、朝はちょっと寒かったものの、
晴れて良いお天気でした。
こんな良いお天気の中、私はおうちでごろごろ(^_^;)
昨日に引き続き風邪のため休んでいたのですが
風邪ひいたら寝るのが一番ですね。
ずっと寝ていたせいか、今日はかなり体調も良くなりました!!

今日は、先日八戸市で立ち寄ったラーメン屋さん、
【しおで】を紹介します。
d0250123_1903287.jpg


こちらは最初に食券を購入します。
お水はセルフサービスです。

旦那様は塩ラーメン500円とおにぎり(この時は半額の)40円
d0250123_1961654.jpg

d0250123_1963449.jpg

私は支那そば450円
d0250123_197946.jpg

全体的あっさりしているのですが、煮干しが効いていて美味しかったです。
飽きのこない味ですね。

しかし、このレンゲのでかさには驚きでした。
なんでこんなに大きいのでしょうか(^_^;)謎です。

お客様の中には年配の女性もいらして、帰りにタクシーを呼んでもらっていました。
タクシーでこちらのお店にいらっしゃるお客様も多いのか
カウンターにはタクシー会社数社の電話番号が貼ってありました。

こんな風に、地元の方にも根強いファンがいらっしゃるラーメン屋さんでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-26 19:25 | 外食・八戸市 | Comments(0)

Starbucks Coffee in Misawa Air Base

今日は旦那様はお仕事で会社へ。

そして私は、昨夜夕食後服のまま横になって、途中から暑くなって
毛布をよけて寝ていたみたいで、寒くて夜中に目が覚めました。
その後急いでお風呂で温まったのですが寒気が取れず(^_^;)
今朝から喉の痛みと咳、そして鼻水に悩まされております(;_:)
自業自得ですね・・だらしないことをしているからこんなことになるのです。

幸い熱はないのですが、咳が出ると何だかしんどくて午前中寝ておりました。
でも容態は良くもならず悪くもならず。
熱もないのにいつまでも寝ているのもつらいので
お昼から起きております。

さて・・・・前置きが長くなりましたが

突然ですが、
青森県内にはスターバックスが3店舗ございます。
青森ラビナ店(青森市)
青森ELM店(五所川原市)
八戸田向店(八戸市)

その他、三沢の米軍基地の中にもあるのです。
昨年と今年、ジャパンデーの通訳のポランティアをさせて頂いた時に
基地内のスターバックスでお茶してきました。

スターバックスではあるのですが名前は
【カフェ青森】

写真向かって左がホットコーヒー、右がカフェラテです。
手前がミニドーナツの袋
d0250123_1318033.jpg

袋の中には、こんな小さなドーナツがいくつか入っているのです。
ほんのり甘くて美味しい♪
d0250123_13223875.jpg

店内は、かなりボケてしまいましたが(^_^;)こんな感じです。
d0250123_13225722.jpg


仙台にいた時は、よくスタバを利用していましたが
米軍基地内は「アメリカ」ですから
当り前ですが雰囲気が違いますね。
また基地内に入る機会があったらお茶してきたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-25 13:32 | 外食・三沢市 | Comments(4)

お友達から頂いた高菜漬でチャーハン

金曜日の夜は、旦那様が比較的早く帰宅できました。

早速購入したボウルを使ってみました♪
・茹で豚と野菜の香味味噌
・ゴーヤのサラダ
・こんにゃくとちくわのピリ辛炒め(お弁当の保存食で残っていた分)
・カリフラワーのカレー風味ピクルス
・高菜チャーハン
・豆腐と小松菜の味噌汁
d0250123_046682.jpg


先日九州のお友達に頂いた【阿蘇のたかな漬】
今夜は、ねぎと卵も一緒にチャーハンにしてみたのですが
美味しい!!!
高菜、とっても良い味しています。お友達が話していたとおり、高菜チャーハンうまいです。
旦那様からも好評でした!
美味しい高菜、どうもありがとうございます。

そしてこのチャーハンを、買ったばかりの器に入れてみました。
う~ん、しっくりいきますね(^-^)
さすが人気があるだけのことはありますね。買って良かったです。

金曜日の夜にブログをアップするはずでしたが
夕食後ちょっとだけ・・・と旦那様と横になったのが間違いでした。
ふと目を覚ますと夜中の12時。ひぇ~。
旦那様は一週間の仕事の疲れが出たのでしょうが、
働いていない私もこんなに熟睡するとは(^_^;)
きっと、午後に参加したエアロビの疲れでしょうか・・・情けないっっっ

そんなわけで真夜中のブログ更新となってしまいました。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-25 00:53 | 家での食事 | Comments(3)

iittala Teema 買いました

ある日とあるブログで見て、これは絶対欲しい!!と思い、購入しました。

iittala Teema(イッタラ ティーマ) ボウル21㎝
d0250123_0365883.jpg

d0250123_0375974.jpg


シンプルなボウルですが、どんなお料理にも合いそうで、使うのが楽しみです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-05-25 00:41 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル