でろん子の転勤妻日記

<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧




八戸ジャジャメン

じゃじゃ麺といえば、盛岡が有名ですが、
今日は【八戸ジャジャメン】を紹介します。
d0250123_2171244.jpg


八戸ジャジャメンは中華麺にひき肉のあんかけがトッピングされています。
うどんを使用している盛岡じゃじゃ麺とは、味付けもまるで異なります。
d0250123_2113595.jpg

とろんとした挽肉餡と中華そばの相性もよく、餡のぴり辛さ加減もまた美味しいです。
ちなみに八戸では学校給食にも何十年も前から食べられているそうです。

こちらの【八戸ジャジャメン】は、
【むつ食品ストア】で購入いたしました♪
d0250123_21155161.jpg


同じ日に、他に購入したのは次の3点
d0250123_21161350.jpg

1.チキンカツ
d0250123_2117728.jpg

キャベツがぎっしり詰まっていてその奥にチキンがでーんと入っています。
キャベツが多いせいかチキンがとても食べやすくて、ペロリと平らげてしまいました(^-^)
2.お好みフライ
d0250123_2119112.jpg

タコや青のり、紅ショウガなど、タコ焼き風の中身と、お好み焼きソースが
からまった衣でボリューミーな一品です。
味が濃いので喉が渇きそう(^_^;)
3.グラタンフライ
d0250123_21205036.jpg

マカロニグラタンのホワイトソースと衣が合います!
とても美味しかったです。

フライはすべて150円なり。
私達が行った時はちょうど賞味期限の関係でしょうか、
フライ、3つで300円の販売をしていました。ラッキー♪

八戸市には、せんべい汁の他にもこんなに美味しいB級グルメがあるのですね。
八戸に来たらお一ついかがでしようか?

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-31 21:27 | 外食・八戸市 | Comments(4)

五所川原の立佞武多(たちねぷた)

私達夫婦が初めて青森県に引っ越してきたのは今から5年前のこと。
最初の3年間は青森市に住んでおりました。
まもなく青森市では、「ねぶた祭り」が開催されます。
当時住んでいた場所からねぶたの運行会場まで徒歩で行けましたので
ねぶた期間はほとんど毎日観に行っておりました。
家の近くで、全国的に有名なお祭りが観られるなんて、こんなにラッキーなことはございません。

青森市のねぶた、私は大好きです。
青森市のねぶたと同じくらい好きなのが
【五所川原の立佞武多】です。

5年前、初めて見た時は、感動いたしました!!
20メートルを超える高さの、どでかい(とにかくでかい)ねぷたが街を練り歩く様は圧巻です。
d0250123_9121438.jpg

d0250123_93063.jpg


私が特に好きなのは、普段ねぷたが格納されている【立佞武多の館】から巨大ねぷたが出てくるところです。
お囃子の太鼓の音が地鳴りがするほど響きわたり、
館から姿を現す巨大ねぶたに、「おお!!」と歓声がわきあがります。
個人的には、館の前で見てその後追いかける形で見るのが好きですね。

5年前の写真なので古いですが・・・その迫力は素晴らしいです。
d0250123_9365334.jpg


なぜこのようなお祭りができたのか・・豪商や大地主がその権力を表すために
作られたという説もありますが、当時こんな大きなねぷたを見たら
確かに恐れおののいたかもしれません。

青森県には、地域ごとに様々なお祭りがあり、非常に興味深いです。
明日から8月。気温は低いですが、熱いお祭りの季節となりました。

今週末、できたらねぶた、見に行きたいところですが、少々遠いです(^_^;)
特に五所川原の立佞武多は、8/4~8なので、私が行けるとしたら
8/4日曜日の夜だけです。
五所川原から何時間かかって帰ってくるかと考えるとも難しいかな(^_^;)

もし行けたら、ブログでご紹介しますね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-31 09:30 | イベント | Comments(2)

豆とコーヒーLaura in 松本市

毎日じめじめした日が続きますね。
こんな日は、コーヒーで一息いれましょうか。

私は20代までは、コーヒー?紅茶?と聞かれると
必ず「紅茶」を選んできました。
紅茶のあの香りが好きで、中でもアールグレイのような独特の芳香が気にいっています。
今でももちろん紅茶は好きですが、
ここ数年、遅ればせながらコーヒーの美味しさにも気づきました。

朝食後や仕事の合間など、あの酸味のある苦いコーヒーを求めてしまいましす。
年齢とともに嗜好も変わるのでょうか(^_^;)

ずいぶん前ですが、長野県松本市へ旦那様と旅行した時に
素敵なカフェにおじゃましました。
【豆とコーヒーLaura】
松本駅からほど近く、高砂通りという路地にございます。
こんなかわいい看板が♪
d0250123_11462317.jpg

シンプルな外観のお店です。
d0250123_11471427.jpg

写真には撮りませんでしたが、真っ白な壁と木目調のこげ茶の家具という
すっきりした店内でした。

旦那様はフレンチロースト(深煎り)
d0250123_11512079.jpg

私はカフェオレ
d0250123_11514938.jpg

この時は、とても寒い日でしたので、暖かさが体中に染みわたるようです。
美味しい・・。

おひとりで来ているお客さまも多くて、みなコーヒーと香りを楽しみながら
ゆったりと過ごしていらっしゃいます。
城下町松本市の雰囲気にふさわしいカフェでした。

こちらのお店とネットで、自家焙煎したコーヒー豆も販売なさっています。
私達も帰りに購入しました。
d0250123_11555216.jpg

焙煎度合いによって飲み頃は異なるそうで、浅煎り~中深煎りだと翌日から、深煎りだと5日くらい過ぎた方が美味しくいただけるのだとか。
それできちんと日付が記されているのですね。
買ったコーヒー、もちろん美味しかったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-30 12:01 | 外食・長野県 | Comments(2)

日曜日の夜は海苔巻きで

日曜日・・明日からお仕事だと思うと憂鬱になりますよね。
私も、今週木曜日からお仕事なので、来週の日曜日の夜は暗いのだろうか(^_^;)
なーんてネガティブなことはさておいて、
昨夜は久しぶりに海苔巻きを作りました。

・鰻と玉子ときゅうりと紫蘇の海苔巻き
・秋刀魚のしょうが煮に大根おろし添え
・おからの炒り煮
・蟹の唐揚げ(買ったもの)とコールスロー
・枝豆
・納豆とわかめの味噌汁
d0250123_11141161.jpg

海苔巻きの鰻は、先日義理両親が、鰻専門店の鰻の他に、
静岡産の鰻のパックも送ってくれたので、それを小分けして冷凍しておりました。
一緒にまいた紫蘇は、我が家の家庭菜園のものです。
↓中央に写っているのは冬瓜で、その左側にちょこっと見えているのが紫蘇です(^_^;)
d0250123_11255379.jpg


秋刀魚は沢山買ってきて、すべて圧力鍋に投入して作りました。
骨まで軟らかくて美味しかったです。

夕食の写真の中で、左側にグラスに入った赤い飲み物がありますが、
これはお義母様手作りのお酒なんです(^-^)
アメリカンチェリーとホワイトリカーで作って下さいまして、
私は後で氷砂糖と焼酎をプラスしておくだけでOK。
旦那様が美味しそうに飲んでいました。

日曜日の夕食は、翌日からの活力になります。
これからも大切に作っていきたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-29 11:26 | 家での食事 | Comments(0)

レストラン アタ

今日はおしゃれなレストラン
【アタ】について。
八戸市にある、美味しいスパイシーなカレーなどを出すお店です。
d0250123_10455419.jpg


住宅街の中にたたずむ素敵な外観。
d0250123_10142233.jpg

わくわくしながら中に入ると・・・これまた素敵!!
木目調の内装に、どこかのロッジに来た気分です。
d0250123_10152544.jpg

写真ではわかりづらいですが、天井が高い。
d0250123_10171430.jpg

お店は奥行きがあり、いくつかのスペースに分かれて
テーブル席やカウンターがあります。
旦那様と私は、窓側の席につきました。日差しが優しいです。
d0250123_1018181.jpg

店内は随所に、ちょっとした小物がディスプレイされていて
店主の方のセンスの良さがうかがえます。
d0250123_1023411.jpg

d0250123_102449100.jpg

d0250123_10241657.jpg

d0250123_10243449.jpg

中央には薪ストーブが。これて冬も暖かそうですね。
d0250123_10273676.jpg


お食事メニュー。少々見づらいですがこんな感じです(^_^;)
d0250123_10273257.jpg

旦那様は、チキンカレーセット
d0250123_1028891.jpg

最初は私もカレーにしようとしたのですが、お店の方に辛さを聞いたところ
「中辛よりも少し辛いです」との答えに、私は辛いのが苦手なのであきらめました(;_:)
旦那様に少しもらって私も食べましたが、辛いけれど美味しい!
カレーは沢山の香辛料が入った、とてもスパイシーなカレーなんです。
このようなタイプのカレーは、青森県では初めて食べました。
(ああ・・甘口があれば・・・)

カレーを断念した私はオムライスセット。
d0250123_10334487.jpg

ハーブ風味の鶏肉を使ったチキンライスと、上にかかっているトマトソースにもハーブが
あしらわれていて、これも美味。
カレーに劣らず気に入りました。
食後にはデザート。こちにのお店オリジナルの四種類のジャムが入ったヨーグルトです。
d0250123_10355057.jpg

そして旦那様はホットコーヒー。
d0250123_1036509.jpg

私はアイスコーヒー。
d0250123_10372523.jpg

器もかわいいです♪

お店の方もとても親切で、居心地の良いお店でした。
写真にはございませんが、本棚には雑誌やお料理の本が沢山置いてあり、
本を読みながらゆったり過ごすのも良いかもしれません。

ぜひぜひまた来たいです!
d0250123_10421249.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-28 10:43 | 外食・八戸市 | Comments(2)

みさわ七夕まつり2013

三沢市では、7/26(金)~28(日)の3日間、
【みさわ七夕まつり】が開催されており、私も行ってきました。
d0250123_2017539.jpg


いよいよ夏祭りの季節!!と思いきや、本日も雨模様の一日でした。
昨年の七夕まつりはとっても暑かったのを覚えています。
昨年の記事はこちら→

昨年は七夕まつり初日に【ドリンクラリー】に参加しました。
今年はないのかな~と思っていたら、毎年七夕祭り初日に開催されていたのですね。
知らなかった私は、今年は参加できませんでした(^_^;)

さて、本日の午後七夕まつりの会場へ。
商店街には、七夕の吹き流しが飾られていました。
d0250123_20192871.jpg

d0250123_20194992.jpg

アメリカ人の姿も多いです。三沢ならではの風景ですね。
こうした吹き流しを見ると、故郷の仙台七夕を思い出しちゃいます。
d0250123_20221693.jpg

出店も並んでして、人出は多かったですが、夜になると
もっと多くの人でにぎわうことでしょう。
三沢市の七夕まつりでした。
d0250123_20232843.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-27 20:25 | イベント | Comments(2)

今週のお弁当

このところ雨の日が続きますね。
暑いのが苦手な私にとって、夏は恐怖ですけれど
雨降りぱかりというのも、憂鬱になります。

さてさて、今週のお弁当です。
その1
・鱈のしょうが煮
・ひじき煮(自家製冷凍食品)
・酢じょうゆ卵
・ゆでブロッコリー
・もやしと人参とピーマンのナムル(前夜の残り)
d0250123_10441473.jpg

日曜日に作ったひじき煮、
量が多かったので
半分は冷凍保存していました。

その2
・肉じゃが(前夜の残り)
・ズッキーニのピクルス
・ほうれん草のおひたし
・こんにゃくのピリ辛煮(保存食)
d0250123_10463213.jpg


私ごとですが、実は8月1日よりお仕事開始いたします。
この年齢で採用していただけたことに感謝して、
契約期間はしっかり働いてまいります。

ただ・・・朝がちょっと早いのですよね(^_^;)
専業主婦生活3か月半の私にとって、働くリズムに身体が慣れるまで
大変そうです。(;_:)
もちろんお弁当持参なので、これからも旦那様と私のお弁当は作り続けます。
今後は、今まで以上に
「作り置きの保存食」や「自家製冷凍食品」が必要になってくることでしょう。
時間を上手く使って効率よく家事をしていきたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-26 10:53 | お弁当 | Comments(2)

だい松でランチ おからコロッケ定食

先日、お友達とランチをしてきました。
私のお気に入りのお店の一つである
【だい松】です。
こちらのお店では、何度もランチを食べています。
昨年の記事はこちら→

【だい松】のランチは何種類かありますが、私が食べるのはいつも同じ。
おからコロッケ定食 700円
d0250123_17163519.jpg

おからを使用しているということで、太るのを気にしている私には
ぴったりですし、とにかく美味しいのです。
希望すれば、ご飯のおかわり自由です(私はこれで充分でしたが)
写真にはありませんが、食後にデザートもつくのです。
この日はバニラアイスでした♪

こちらのお店は予約をしていると
12:05に、きっちりお料理を出して下さいます。
デザートも余裕を持って食べることができますので、
働いている友人とのランチにはGood!
慌てて書き込む必要もございません。
一時間という昼休みに、
ゆっくり食事を楽しみながらおしゃべりできるので、私のお気に入りなんです。

先日もお友達とあれこれおしゃべりしながらランチタイムを
満喫できました♪
ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-25 17:27 | 外食・三沢市 | Comments(0)

まんま処なんぶ飯 八戸市中央卸賣市場

八戸市で市場といえば、八食センターと陸奥湊が有名ですが、
実際に市民の胃袋を支えているのは八戸市中央卸賣市場でしょう。
今日は、その市場にある食堂をご紹介します。
【まんま処なんぶ飯】
d0250123_1183559.jpg


市場の奥にございます。
d0250123_1110821.jpg

d0250123_11102611.jpg

中に入りまーす。
d0250123_11165697.jpg

店内はこざっぱりとしていて明るい雰囲気です。
当初私は、市場の食堂は入りづらいかな・・なんて思ったのですが、
お店の方が綺麗で感じの良い女性でしたので、安心しました。

メニューは、本日の定食550円が数種類と
d0250123_11124481.jpg

その他はこんな感じです。
d0250123_11124861.jpg

食券を買って席につきます。

旦那様は、磯丼とラーメンのセット
d0250123_1114328.jpg

私は肉ミックスフライ定食
d0250123_11152821.jpg

フライは、、熱々でサクサクしていてまさに揚げたて。とても美味しかったです。
それにしてもご飯が多い。さすがに大食いの私でも残しました(^_^;)
後で、他の方のブログを見ると、食券売り場のところに
「定食550円」「半定食500円」の二つがあって
「半定食」はご飯が半分らしくお値段も安いそうです。
食券を買う時に、よく見ればよかったと反省。

まあご飯は多かったですが、550円の定食は、お腹いっぱいになるし
美味しいので満足でした。

私達が来店したのが土曜日の11時30頃で空いていましたが
こちらは6時から開店しているので、朝が混雑するのでしょうね。

お店の周囲の市場内はこんな感じです。
d0250123_11255714.jpg

d0250123_1126791.jpg

玉ねぎがいっぱい(市場ですからね)
d0250123_11265682.jpg


市場の中の食堂、野菜も新鮮ですし、ガッツリ食べたい時に良いですね。
d0250123_11325025.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-25 11:37 | 外食・八戸市 | Comments(0)

一日遅れの土用の丑の日

毎年土用の丑の日に、義理両親が鰻専門店で
鰻の蒲焼を買って送ってくれます。
そんなわけで、我が家では毎年一日遅れの土用の丑の日ということで
鰻を食べることになります。

今年は7月22日が土用の丑の日でしたので、我が家に鰻が届いたのが
昨日となりました。
昨夜は、もちろん鰻の蒲焼をいただきました!!
d0250123_10101698.jpg

食べる直前にグリルであぶってみました。
ただ、串を抜く時に鰻が崩れてしまい、少々不格好になってしまいましたが(^_^;)
うまーい!!です。
ふっくらとしていて香ばしくて・・・口に含むとトロリとして最高です。
昨夜はラッキーなことに旦那様も21時頃帰宅できたので
一緒に鰻を食べることができました。
二人で「美味しい」と言い合いながら、堪能いたしました。

夕食は、鰻がメインでしたので、他のおかずは
簡単なものに(^_^;)
・もやし、人参、ピーマンのナムル
・生野菜サラダ
・人参の浅漬け
・大根と油揚げのみそ汁

お義父様、お義母様、
毎年、美味しい鰻をありがとうございました。
ありがたくいただきました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-07-24 10:19 | お土産・頂きもの | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル