でろん子の転勤妻日記

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




沖縄のソーキそば頂きました

兄夫婦から沖縄旅行のお土産で
沖縄ソーキそばを頂きました。
じゃーん。
d0250123_2114493.jpg

ソーキそばの説明はこちら。
パッケージに書いてあります(^-^)
d0250123_21153597.jpg


麺とスープの素と、そして味付きソーキ(骨付豚アバラ肉)が入っていました。
早速作ってみました♪
d0250123_21193047.jpg

ん~美味しいです。
とろとろっの味付ソーキも良い味してますしスープもあっさりしたもので美味しい。
太めの麺との相性もよくて、一気に食べてしまいました。

私は沖縄には行ったことがなくて、沖縄のお料理もあまり
食べたことがなかったのですが、
このソーキ蕎麦、気に入りました。

兄夫婦に感謝です。
ごちそうさまでした。


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-30 21:28 | お土産・頂きもの | Comments(0)

今週のお弁当

ついに夕方から雪が降りましたね(^_^;)
私は降りしきる雪の中、お仕事から帰ってきました。
うう・・・寒いっっっ。

でも明日から天気が回復するらしいので期待しております。

さてさて、今週のお弁当です。

その1
・牛肉のしぐれ煮
・おからコロッケ
・プチトマト
・れんこんとちくわの炒め煮
d0250123_19385739.jpg

茶色が多くて色合い的にはイマイチですが、結構美味しかったです。

その2
・しいたけ帽お豆腐ハンバーグ
・ウインナー
・かぼちゃの煮物
・マカロニサラダ
d0250123_1942221.jpg

しいたけ帽のお豆腐ハンバーグは、
数年前のLEEの付録レシピ本を参考にしました。
しいたけの軸を落として、内側に小麦粉をまぶします。
そこに、豆腐と鶏挽肉とひじきを合わせたものを詰めて
焼きあげれば出来上がり。
ヘルシーな一品になりました(^-^)

最近では5:40は、真っ暗ですね。
暗い中お弁当を作っていると少しずつ外が明るくなっていきます。
冬になったのですね。
早起き、がんばろう!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-29 19:46 | お弁当 | Comments(0)

あまちゃん 【喫茶リアス・スナック梨明日】へ再び

先日久慈市に行った時、やはりここはもう一度行きたいっっ!ということで
あまちゃんでお馴染み 【喫茶リアス・スナック梨明日】のモデルとなった
喫茶モカへ再び行ってまいりました。
d0250123_19175277.jpg


参考までに、以前にモカへ行った時の記事はこちら→

前回食べてとても美味しかった玉子サンドです。
d0250123_19184012.jpg

厚いふわふわの玉子焼きも健在です。
多分、マヨネーズとケチャップを合わせて玉子焼きとともに
パンに挟んでいるのでしょうか・・・いい味です♪
この時は一緒にホットココアも頂きました。

店内には、あまちゃん関係者のサインが飾られています。
d0250123_1920439.jpg

d0250123_192165.jpg

d0250123_19212495.jpg

d0250123_19214741.jpg

私達の他にもガイドブックを持ったお客様が何組かいらっしゃいました。
やはりあまちゃん効果なのでしょうね。

モカさんでは外側には面白いポスターが貼ってありました。
こちらはあまちゃんのポスターなんですが
d0250123_19321033.jpg

これ良いですね。
d0250123_1928695.jpg

久慈市の皆さんの意気込みが感じられます。

あまちゃんは終わってしまいましたが、久慈市はがんばっていますね!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-28 19:33 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

すし処 魚らくでランチ

いつもはお仕事にはお弁当持参の私ですが
時々お友達とランチを食べに出かけます。

昨日のランチは
【すし処 魚らく】

私達はちらし1,000円にしました。
d0250123_7433856.jpg

茶わん蒸し、お吸い物、サラダがついてきます。
美味しいちらし寿司でした(^-^)

お友達が予約していてくれたので、席についてすぐに
食事をすることができました。
おかげで時間に余裕もあって、食後のコーヒーもゆっくり味わえました。

三沢市に来て2年半ほど経ちます。
転勤先では誰も知っている人もいなくて不安がありましたが
今はこうして定期的に会える友達ができました。

ある程度年齢を経てからは、なかなか「友達」を
作るのは難しいと思います。
でも、こうして仲良くしてくれる人ができたということは
私にとっては大きな心の支えになっております。

また、ブログを始めたおかげでお知り合いになれた方々も
いらっしゃいます。
ブログをする前は、まさかブログで人脈が広がるなんて
考えておりませんでした。
今こうして、少しずつですが人とのつながりが持てて
大変嬉しく思います。

昨日ランチを食べながら、そんなことをしみじみ
考えておりました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-27 07:51 | 外食・三沢市 | Comments(9)

卯の花の炒り煮をリメイクしました

昨夜作った「卯の花の炒り煮」
今回は、いつもとは違う作り方をしてみました。
玉ねぎ、干しシイタケ、にんじん、こんにゃくを細かく刻んで
おからと一緒に炒め煮して、最後にねぎを混ぜて出来上がり♪

ただちょっと作りすぎて余ってしまいました。

そこで今夜は、その余った卯の花の炒り煮に、マッシュしたポテトを混ぜて
コロッケを作ってみました。

卯の花が300グラムくらいありましたので、
マッシュポテトを200グラムを混ぜて作ってみたのですが・・・・
美味いっっっ!
d0250123_22472525.jpg

自分で言うのもなんですが(^_^;)
クリーミーで美味しいコロッケの出来上がり(^-^)

旦那様にも好評でした。
揚げていますが、おからなので安心かも。

そういえば今日は雨が降ったりやんだり不安定に一日でした。
今朝ふと空を見上げたら綺麗な虹が。
d0250123_22495494.jpg

おもわず写真撮っちゃいました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-26 22:52 | 家での食事 | Comments(2)

父と函館に行ってきました

先日私の父と一緒に函館に行ってきました!

函館駅に到着し、行動開始です。
d0250123_1843777.jpg


1日目
トラピスチヌ修道院
d0250123_18442434.jpg

修道院で購入したマドレーヌ。(他では買えないそうです)
d0250123_1855979.jpg

とてもまろやかで美味しいマドレーヌでした。

立待岬にて。
d0250123_18463130.jpg

d0250123_18463260.jpg


八幡坂
d0250123_1847307.jpg

旧函館区公会堂
d0250123_18483754.jpg

元町公園
d0250123_18492472.jpg

d0250123_18494664.jpg

ベイエリア
d0250123_18501650.jpg


夜は函館山へ
ロープウェーに乗っていたところ、沢山のカラスの群れに遭遇しました。
(ちょっと怖いですね)
d0250123_18523395.jpg

d0250123_18525912.jpg

函館の夜景、綺麗ですね~。晴れていたのでくっきり見渡せました。
d0250123_1854483.jpg

d0250123_18542174.jpg


2日目
ゆっくり朝食を食べた後は、倉庫街を散策。
d0250123_18574869.jpg

d0250123_18575232.jpg

d0250123_18583524.jpg

再び元町へ。
元町界隈にはおしゃれなカフェがあって、見つけて歩くのが楽しいです。
d0250123_18592213.jpg

d0250123_190676.jpg

もう一度来てみました、八幡坂です。
何度見ても美しい坂ですね。
d0250123_1905693.jpg

元町・・・良いところです。
d0250123_1913096.jpg


イカのマークのマンホール。かわいいです。
d0250123_192815.jpg


他にも行ったところがあるのですが、
おいおい紹介していきます。

また、函館には美味しいお店も多かったので、ついつい食べすぎました(^_^;)
そんな食べ物屋さんも、ゆっくりアップしていきたいと思っています。

わずか2日間の短い函館旅行でしたが、かなり効率よく観てまわることができました。
2日間とも、お天気は快晴!!風もなくてまさに小春日和。暖かです。
私は何度か函館には来ていますが、今まで来た中で
一番良いお天気だした!!ばんざーい。

父もとても喜んでくれて良かったです。
また行こうね、お父さん。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-25 19:10 | 旅行 | Comments(4)

今夜はお魚中心の夕食です。

昨日は、久慈方面に行ってきましたが、久慈に行くと必ず立ち寄るのが
野田村にある【マルサお魚センター】です。

以前に訪れた時の記事はこちら→

昨日はこちらのお店でちょっだけお食事してきました。
d0250123_2132459.jpg

にしん、いか、タコ飯です。
焼き魚は炭で焼いているので表面がぱりぱりと香ばしくてとっても美味しかったです。

さて・・昨日買ったのはこちらです。
〆鯖
d0250123_2142852.jpg

くきわかめ
d0250123_2183042.jpg

あと写真には撮り忘れたのですが、
鮭のあら、小アジの詰め放題(一袋200円!!)です。

今夜は、こられのお魚類を中心に夕食を作ってみました。
d0250123_2191177.jpg

・小アジのからあげ
・〆鯖
・おからのサラダ
・鮭のあら汁

詰め放題の小アジは全部で60匹ありました(@_@;)
おかげで夕食の分はほんの一部です。
d0250123_21113348.jpg

片栗粉をまぶして油でカラリをあげた熱々の小アジに
レモン汁をかけて頂きました。
骨まで食べられて、食が進みますね~美味しいです。

小アジの30匹ほどは日持ちの良い南蛮漬けにしました。
今週のお弁当に使います。
d0250123_21143026.jpg


日曜日もあっという間に終わってしまいした・・・明日から
お天気は崩れる予報ですね。
皆さま気をつけてお過ごしください。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-24 21:17 | 家での食事 | Comments(0)

あまちゃん~その後

今日は朝から久慈方面へ行ってきました。
d0250123_22221664.jpg


「あまちゃん」が終わって、2ヵ月が経とうとしております。
今年の6月にも久慈方面には出かけてきたのですが、
雪が降る前にもう一度行ってみたいと思っておりました。

6月の記事はこちらです→

まずは小袖海岸へ

小袖海岸へ向かう道路は、10月末まで土日祝日は交通規制がありましたが
今はいつでも通ることができます。

相変わらず細い道です(^_^;)
d0250123_2223553.jpg

d0250123_22231280.jpg

d0250123_22235517.jpg

小袖海岸に到着です。
d0250123_22241083.jpg

今日は暖かくて良い気候でした♪
めおと岩
以下抜粋です。
 小袖海岸にある対の巨岩「めおと岩」に渡されたしめ縄が、「津波でも切れない縁結びの神様」として地域の注目を集めている。
 しめ縄は観光船潤洋丸を運航していた欠畑潤一さん(故人)が1994年ごろ、「地域に観光客を呼ぶ名所を つくりたい」と、船のアンカーロープを利用して設置。外洋側の「男岩」の頂上にほこらを建てた。東日本大震 災では消波ブロックが押し流されて岩にぶつかり、周りの建物が流されたが、水をかぶった二つの岩を結ぶ ロープは切れなかった。

d0250123_222844.jpg

津波にも負けなかったしめ縄、夫婦の絆の象徴のようですね。

あまちゃんでお馴染の灯台。背後にかすかに見えるのは階上岳です。
d0250123_22304719.jpg

海女のみなさんがうにを獲りに入る海。
d0250123_22315252.jpg

澄んだ海の中に沢山のうにが見えます。
d0250123_22323273.jpg

ウミネコがいっぱい。
d0250123_2233394.jpg


「あまちゃん」の放送は終わりましたが、観光客の方々
沢山お見えになっていました。
d0250123_22335454.jpg

d0250123_223415100.jpg

土日祝日のマイカー規制がなくなったため、車で小袖海岸まで
来る観光客が多いからでしょうか・・小袖海岸には
駐車場までの誘導員が数名いらっしゃいました。

こんなお店もありました。
d0250123_22354849.jpg

d0250123_22365297.jpg

うわぁ~このポスター!!
d0250123_22374327.jpg


小袖海岸の後は・・・・・
三陸鉄道・久慈駅へ。
d0250123_22381281.jpg

駅の中はこんな感じです。
d0250123_2238368.jpg

d0250123_2239209.jpg

ちなみに隣にはJR・久慈駅がございます。
d0250123_2243366.jpg


駅前デパート。「あまちゃん」では観光協会が入っていましたね。
d0250123_22401533.jpg

ドラマでもお馴染「潮騒のメモリーズ」の看板も健在です。
d0250123_2241645.jpg


リゾートうみねこ
d0250123_22443771.jpg

久慈~八戸を走行しています。

気のせいか、久慈駅周辺がにぎやかになったような気がします。
また、さすがは「あまちゃん」効果。小袖海岸にも久慈駅にも
写真を撮っている観光客の姿が見られました。

今日再び来ることができて本当に良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-23 22:49 | お出かけ | Comments(2)

金曜日はカレーとメンチカツ

金曜日となりました。
週末、嬉しいですね~♪

今夜の夕食は・・・ふふふふ、かなりボリュームがございました。

ラッキーピエロのカレー
宮木肉店のメンチカツとキャベツ添え
・人参のポタージュスープ
d0250123_2393066.jpg


今日は冷凍しておいたラッキーピエロカレーを食べようとずっと決めていたのですが、
職場の方に聞いた宮木肉店のメンチカツが食べたくなって買ってしまいました。
そこでカレーとメンチカツという非常にがっつり系の食事になりました(^_^;)

私が家に帰ってしたことは、お米を洗って炊飯器のスイッチをいれたこと、
キャベツを刻んだこと、
カレーを解凍したこと・・・だけです。

でもこれではあまりにも手を抜きすぎたかなと思い、
人参のポタージュスープを作りました。

スープは、人参2本と玉ねぎ1個を薄切りにし、バターで炒め
そこにコンソメスープを注いで人参が柔らかくなるまで茹でます。
その後バーミックスでドロドロにして、牛乳と合わせて出来上がりです。

カレーは私には少し辛かったですが、やっぱり美味しい!

メンチカツも美味しくて、今夜は旦那様も満足の夕食となりました。

ごちそうさまでした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-22 23:21 | 家での食事 | Comments(4)

今週のお弁当です

今日の三沢市は、お天気は良かったものの風が冷たかったですね。
もうそろそろ自転車通勤、厳しくなってまいりました(^_^;)

さてさて、今週のお弁当です。

その1
・れんこんと鶏そぼろの味噌炒め
・焼き鮭
・きのこといんげんのソテー
・ひじき煮(今回は人参、油揚げ、いんげん入り)
d0250123_22212929.jpg

その2
・れんこんと鶏そぼろの味噌炒め
・ひじき煮
・かぼちゃのごま煮
・豚肉のしょうが焼き
d0250123_22224788.jpg


「れんこん鶏そぼろの味噌炒め」や「ひじき煮」のように
常備菜を準備しておくと、お弁当作りがラクチンですね(^-^)

ひじきは、私大好きなので、いろんなものを入れて
作っております。
来週はどうしようかな~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-11-20 22:25 | お弁当 | Comments(4)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル