でろん子の転勤妻日記

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧




お弁当生活は続きます

今日はホント―――に良いお天気♪
気温が6℃を超えているんですよ。すごいですよね。
やっぱり暖かいと気分もはずみます(^-^)

午前中は懸案事項を片づけることができてホッと一息。

午後からは、張り切ってジムに行ってきます!!

このところしばらくお弁当をアップしておりませんでしたが
相変わらずお弁当生活は続いております。
朝ばたばたしていて(私が寝坊したりして(^_^;))
写真を撮る暇がなかったりしました。

さてさて、今週のお弁当です。

その1
・牛肉の赤ワイン煮(保存食)
・かぼちゃとレンコンとウインナーのマヨネーズソテー
・こんにゃくとちくわの入ったきんぴら
d0250123_10465894.jpg

この日は、私はお友達とランチの約束がありましたので
旦那様のお弁当だけです。

その2
・牛肉の赤ワイン煮(保存食)
・大根とホタテのサラダ
・ブロッコリーとプチトマト
・しらたき、にんじん、ちくわ入りのひじき煮(保存食)
d0250123_10491677.jpg


その3
・牛肉とピーマンのしぐれ煮(保存食)
・大根と豚こま切れ肉の炒め煮(保存食)
・コールスロー
・紅しぐれ大根の甘酢漬け
d0250123_1052616.jpg


週末立ち寄ったスーパーで、オージービーフがお安く売っていました。
買ったは良いのですが少々固い(^_^;

半分は赤ワイン煮に、残りはピーマンと生姜としぐれ煮にしました。
どちらも冷蔵庫で数日保存できるので
お弁当用に重宝しています。

そして、週末産直で買った紅しぐれ大根!
こちらは甘酢漬けにしたところ
とても綺麗な色の漬物になりました(^-^)
色合い的にもお弁当にぴったりです。

保存食を上手く活用しながら
お弁当生活は続きます~。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-30 10:57 | お弁当 | Comments(0)

風が強い日はおうちで・・

今日は晴れていたのですが、午前中からお昼過ぎにかけて
風が強かったですね。

ペーパードライバーはこんな時外出を躊躇してしまいます(^_^;)
本当は、久しぶりにジムに行きたかったのですが
あきらめました。

午後からは、家にある材料を使ってマフィンを焼いてみました。
キウイとヨーグルト入りマフィンです。
d0250123_21184268.jpg

ホットケーキミックスに、ヨーグルトと卵、蜂蜜を加えてひたすらかき混ぜます。
最後に角切りしたキウイをさっくり混ぜて
オープンで焼いて出来上がり♪

非常に簡単です(*^_^*)

キウイとヨーグルトの酸味がさわやかで
あっさりしたマフィン。
旦那様とコーヒーでも飲みながらいただきましょう♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-29 21:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

パイカの赤ワイン煮を作ってみました

一昨日の日曜日
【まんぶく祭】で食べたパイカ赤ワイン風味
これがとても美味しかったので、
今日自分で作ってみました。

参考までに、パイカ赤ワイン風味の記事はこちら→

作り方は、牛スジの赤ワイン煮のレシピを参考にしました。
圧力鍋で30分ほど加圧した後、赤ワインやソース、ケチャップで味付けし
トロトロになるまで煮込んで出来上がり♪

今夜はサラダとマッシュポテトと一緒に頂きました。
d0250123_20244752.jpg

パイカもとろとろ~と柔らかくなって美味しい~。
でも、一昨日食べたものは、もっともっと赤ワインの風味が強かったです(^_^;)
旦那様は「美味しい」と言ってくれましたが
赤ワインの量が足りなかったかもしれません。

また次回、チャレンジしたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-28 20:28 | 家での食事 | Comments(0)

CAFE orta(カフェ オルタ)

先日、旦那様と十和田市にあるカフェでランチを食べてきました。
【CAFE orta】です。
d0250123_18511333.jpg

d0250123_18521745.jpg


以下引用
オーガニック・ナチュラルなイタリアンベースのカフェ
・・・とのことで楽しみにしておりました。

ランチメニュー
d0250123_18562239.jpg

d0250123_18564532.jpg

お店の外にも出ています。
d0250123_18574677.jpg


旦那様はポトフのランチ
d0250123_18584696.jpg

私はキッシュ
d0250123_18592992.jpg


ポトフは野菜も鶏肉もすごく柔らかくて、スープも良い味♪
キッシュも美味しかったです。
一緒についていたスープは大根のポタージュだったのですが
これが本当に美味!
大根の風味のある優しい味のスープで、とても気に入ってしまいました(^-^)
とてもヘルシーで身体に良さそうなお料理ですね。

そして、盛り付け方もおしゃれです。
こういうセンス、見習いたいものです。

食後にはそれぞれ+200円で
旦那様は珈琲
d0250123_192874.jpg

私は豆乳カフェオレを頂きました。
d0250123_1924678.jpg


店内の様子
d0250123_1944100.jpg

d0250123_1941783.jpg

d0250123_1951079.jpg

d0250123_1952327.jpg

d0250123_1954977.jpg

全体的にナチュラルテイスト。
木のぬくもりの感じられるインテリアです。
雑誌もいろいろおいてあるので、一人で雑誌をめくりながら
ゆったり過ごすのも良いかもしれません。

こんなディスプレイも素敵。
d0250123_1910665.jpg

パンや珈琲も販売しています。
d0250123_19113199.jpg


ランチ以外にも、飲み放題のパーティーできるのですね
d0250123_19132071.jpg

ディナーでもぜひ来てみたいです。
d0250123_19143521.jpg


またひとつ、素敵なcfeを見つけました♪

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-27 19:21 | 外食・十和田市 | Comments(2)

まんぷく祭第12段 海とこどもの食ベノミクスフェア

今日はビードルドームにて
【まんぷく祭第12段 海とこどもの食ベノミクスフェア】が開催されました。
d0250123_20341745.jpg

13時過ぎ会場に着くと、すでに売り切れになっている品物もありました。
盛況なんですね~♪

参考までに、前回の記事はこちら→

旦那様と私が買ったのはこちらのお料理です。
パイカ赤ワイン風味
d0250123_20354744.jpg

トロトロのパイカに赤ワインの風味がよく合いました。
パイカ好きの旦那様にも好評で、
私も想像していた以上に美味しくってびっくり!!
今我が家の冷蔵庫にもパイカがあるので、今度赤ワイン煮に
チャレンジしてみたいと思います。

海鮮あら汁
d0250123_20385528.jpg

こちらも魚からのだしが効いていて美味。

今日は2品食べましたが、どちらも満足いたしました。
各テーブルには、ウェットティッシュが置いてありました。
こうした心配りはありがたいですね(^-^)

会場ではあちこちに行列ができていました。
d0250123_20405843.jpg

d0250123_20422720.jpg

風が強くて寒かったですが、ビニールテントの中は暖かかったです。
d0250123_2042513.jpg


美味しいイベント、ごちそうさまでした。
d0250123_20445513.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-26 20:50 | イベント | Comments(6)

妹尾河童さんの白菜鍋ピェンロー(扁炉)

今夜は、小説家であり美術家である
妹尾河童さんのレシピを参考に白菜鍋を作ってみました。

美味しそうなお料理を紹介している雑誌【dancyu】(プレジデント社)で
数年前に発行された「永久保存版特集『日本一のレシピ」が発売されました。

この中で、妹尾河童さんのピェンロー(扁炉)がとても美味しいと話題になったそうです。
ちなみにピェンローとは、中華風白菜鍋のこと

早速レシピを参考に作ってみたのですが・・・・
干しシイタケを一晩つけて戻すことをせず短時間で作ってしまいました(^_^;)
d0250123_22513439.jpg


出汁が少々弱い感じがしましたが
ほっと暖まるこのお鍋。非常に美味しかったです。
私はぶつ切りの鶏肉と、春雨のかわりにしらたきを使用しましたが
違和感なく楽しめました。

次回一晩かけて干しシイタケをつけて作ってみたいと思います。

tよろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-25 22:57 | 家での食事 | Comments(4)

夕食は汁ものが多くなりました

以前ブログにも書いておりますが、
平日の旦那様の夕食「おかずだけ」です。

いつも22時頃帰宅しますので、それまで何もたべずに
いるのは身体にも悪いしつらいですよね。
旦那様はいつも夕方、軽く麺類を食べてお仕事をしています。

そんな状況なので、家に帰ってからは軽くおかずを食べるだけ。

寒い季節なので、先日
白菜ときのこをメインとしたシチュー(写真に撮り忘れました)
を作ったところ、好評でした(^-^)
それ以来汁ものを作ることが多くなりました。

今週の夕食は・・・
ある日はミネストローネ
d0250123_18342856.jpg

じゃがいも、玉ねぎ、人参、トマト、ベーコン少々など
冷蔵庫にある野菜をいれてみました。

そしてある日はせんべい汁
d0250123_18351156.jpg

八戸ではおなじみのせんべい汁です。
白菜、ごぼう、にんじん、ねぎ、しらたき、鶏のささみなど
こちらも家にある野菜を総動員です。

汁ものは身体も温まるし野菜も沢山取ることができるので
良いですね。
簡単ですし(^_^;)私にとってもありがたいメニューなんです。

汁ものを煮ている間にお弁当用のおかずも作れますので
これからもいろんなスープ類に挑戦してみたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-24 18:41 | 家での食事 | Comments(0)

八食センター第6段 勢登鮨でお持ち帰り

先週末、八食センターに用事があって行ってきました。
用も無事済むと、夕方になっておりまして
これから帰って夕食作ると遅くなるし
正直お料理するのが面倒だという気持ちもありまして
買って帰ることにしました。

八食センター内にある【勢登鮨】です。
d0250123_1952855.jpg

沢山の種類のお寿司が売られています。
d0250123_19531689.jpg

どのお寿司も美味しそうです♪
d0250123_19534921.jpg

d0250123_19541393.jpg

お弁当もありました。タイムサービス、安いですね。
d0250123_1955191.jpg


迷いに迷って、これらのお寿司を買いました。
中トロ・えび・サーモンの詰め合わせ 1,000円
d0250123_19571677.jpg

トロサバ 350円
d0250123_19583898.jpg

あじとイカの詰め合わせ 500円
d0250123_1959842.jpg


二人で多いかなと思ったのですが、杞憂でした(^_^;)
d0250123_19594872.jpg


でもせっかくの週末なのに、買って済ませてしまいました(^_^;)
手抜き主婦ですね・・・お恥ずかしい。

お寿司が美味しかったから、まあ良いとしましょう(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-23 20:05 | 外食・八戸市 | Comments(4)

ほっき丼食べてきました

今日はアルバイト時代のお友達とランチの日。
どこで食べようかと二人でメールをやり取りしながら考えまして
またまた、シティホテルの【松喜】へ。
つい二週間ほど前に来たばかりなのですが、
こちらのお店の方がとても親切で居心地が良かったのと
他にも食べてみたいお料理がありましたのでやってきました。

参考までに、前回の記事はこちらです→

今日は、最初鍋焼うどんにしようと思っていたのですが
お友達の、「今の季節はやっぱりほっき貝だよね」
の一言に反応してしまいました。

私達がオーダーしたのは
ほっき丼定食 940円
d0250123_17171737.jpg

ほっき丼は、醤油バターか味噌か、好きな方を選べますが
私達は醤油バターにしました。

醤油とバターでソテーしたほっき貝とねぎが香ばしくて美味しい♪
ほっきのこりこりした歯ごたえが良いですね。

三沢の特産品と言えば、ごぼうやにんにく、長いもと並んで
有名なのがほっき貝。
漁が解禁されるのが12~3月ですので、今はまさに旬なんです。

三沢市の「ほっき丼の店」パンフレット
d0250123_17243324.jpg

内容はこんな感じ(ちょっと光ってしまいましたが(^_^;))
d0250123_17253171.jpg

季節限定ですからね。
他のお店でも食べてみたいです。

お友達は現在就業中なので、一時間のお昼休み。
12時過ぎにお店着いてお料理を注文したのですが
お料理もすぐに出てきましたし、時間的に余裕で、食後のコーヒーも楽しめました。

ごちそうさまでした(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-22 17:35 | 外食・三沢市 | Comments(8)

映画「永遠の0」パネル展

一昨日の日曜日、旦那様と
【青森県立三沢航空科学館】へ行ってきました。
目的は、先日観た映画【永遠の0】のパネル展です。
d0250123_751222.jpg

今話題の映画ですから、多くの方が来られていました。
d0250123_7523240.jpg


パネル展では撮影禁止ですので写真はありませんが、
山崎監督のサインも飾られていました!
山崎監督は、ゼロ戦を見学するために航空科学館にいらしたそうです。

撮影の秘話(?)とか、戦時中の話など
映画を観からこのパネル展に来ると、「ああ、なるほど」と
改めてわかることも多かったです。

日曜日は天気も良かったですね。
d0250123_7574795.jpg

d0250123_7575499.jpg

d0250123_7584958.jpg

科学館敷地内には雪山(?)もありまして
子供達がそり滑りを楽しんでいました。
d0250123_7595428.jpg

科学館にカフェテリアがあったのですね!
d0250123_81369.jpg


とても久しぶりに来たのですが、面白かったです♪
d0250123_823381.jpg

d0250123_825677.jpg

d0250123_832398.jpg


航空科学館からの帰り道。
雪景色が綺麗です。
d0250123_845063.jpg

d0250123_851380.jpg


パネル展は2/2まで開催しております。入場無料です。
映画をご覧になっていない方もぜひ!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-21 08:09 | イベント | Comments(6)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル