でろん子の転勤妻日記

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧




旦那様、お誕生日おめでとう

今日は旦那様のお誕生日です。
おめでとう!
沢山の贈り物が届きました。
d0250123_21194334.jpg

リボンがついている二つの箱は、ウイスキーですね。
そして、お魚の塩醤油漬けのセット。美味しそう~。
これらは私の父からです。

義理両親からは、「二人で美味しいものでも食べてね」と
別途頂きました(^-^)

牛タンの詰め合わせは、私の兄夫婦から。
こちらも美味しそうです!

そしてお花は私から(*^_^*)
d0250123_2122795.jpg

毎日遅くまでお仕事で疲れていると思います。
少しでも元気がでるようなお花をと思い
注文しました。
これを見て喜んでくれると良いのですが。

今日も残業ですので、お祝い会は後日することにしました。

いつもお仕事一生懸命がんばってくれて、休日には一緒に過ごしてくれて
とてもとても感謝しています。

旦那様にとって、良い一年になりますように。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-27 21:29 | お土産・頂きもの | Comments(4)

今週のお弁当

今日も朝から良いお天気です♪
こんな日はお洗濯も渇くし、何をしていても前向きな気持ちになれます。
お日様バンザイ!!(^^)!

さて・・今週のお弁当です。
日曜日に保存食として「牛肉の赤ワイン煮」を沢山作り置きしていたことと
酒粕とお味噌に、酒、砂糖、みりんをプラスして「漬け床」を作っていたため
お弁当がとても楽にできました!

その1
・牛肉の赤ワイン煮(保存食)
・ひじきの煮物(自家製冷凍食品)
・にんじんのグラッセ
・スナップエンドウと茹で卵のサラダ(前夜の残り)
d0250123_1729462.jpg

ひじきは、先週作った時に小分けに冷凍しておきました。

その2
・牛肉の赤ワイン煮(保存食)
・ベーコンとアスパラのソテー
・鱈の粕漬け
・かぼちゃのごま煮
d0250123_17322438.jpg

鱈の粕漬けは、私が作った「漬け床」にて作りました。
良い味(・・・自画自賛ですね(^_^;))です。
ほかにキュウリもつけてみたのですが、こちらも美味しく仕上がりました。

その3
・牛肉の赤ワイン煮(保存食)
・かぼちゃの煮物
・きゅうりの浅漬け
・プチトマト
・きんぴらごぼう
d0250123_17342475.jpg


この三日間、牛肉の赤ワイン煮が続きましたが
旦那様も私も好きなので喜んでいました。
こちらは作るのがとても簡単でしかも日持ちします。
レシピが掲載されていたのはLEE
LEEのレシピは本当に参考になるものばかりです♪

ひじき煮みたいに、少しずつ冷凍しておくと、お弁当の時超便利ですね。
隙間を埋めるのにも役だっております。(^-^)

最近旦那様はとっても忙しくて帰宅するのが真夜中近く・・・。
普段家で食事する機会もめっきり少なくなってしまいました。
そうなると、朝食とお弁当はとてもとても大切になってきます。
旦那様の疲れが少しでも癒されるようなお弁当を
作れた良いですが。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-26 17:42 | お弁当 | Comments(2)

このまま春にならないかな

昨日も今日も、三沢市はお天気がよくて暖かいです。
暖かいですが、以前の大雪が市内のいたるところに残っていて
歩くのが困難な場所も多いです(^_^;)
d0250123_1812477.jpg


雪が柔らかくなって脚がずぼずほと埋まってしまったり
溶けかかってその後凍ったところはツルツルしていますし
とらかく歩きづらいです。

私もスノーブーツまたは長靴で歩いていますが
早く、普通の靴を履いてファッションも楽しみたいです。

今週は暖かい日が続くらしいのですが、
予報によると週末からまた再び気温が下がるとのこと(-"-)
でも少しずつ、春に向かっていくのでしょうね。

先日義理両親から、いろんなものを詰めた
「幸せ宅配便」が届いたのですが、その中にチョコレートが!
d0250123_1815362.jpg

寒い時でも、甘いものを食べると幸せを感じます。
私のプチ・シアワセな時間♪美味しいです。

お義父様、お義母様、ありがとうございます。

ああ~早く春にならないかな~(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-25 18:20 | 日々思うこと | Comments(2)

NHK工藤三郎アナウンサー

ソチオリンピック終わりましたね。
沢山の感動を与えてくれたオリンピック・・・選手の皆さまお疲れさまでした。

今ネットでも話題になっていますのでご存知の方も多いと思いますが
NHKの工藤三郎アナウンサーのインタビューが大変素晴らしい!
これには私も同感です。

髙梨選手、女子ジャンプの金メダル最有力候補でしたが
結果は4位・・・それでも競技後涙をこらえてインタビューに答える姿は
とても立派でした。

その時のインタビューアーが工藤アナウンサー。
最後に
「よくがんばりましたね」という一言が
とても優しくて泣けてくる・・・とネットに書いてありました。

オリンピックは各国の代表が競い合う場。
そんなところに行くだけでもすごいことですし、
選手の皆さんは誰しもメダルを目指して大変な思いをなさって
オリンピックに臨んでいます。

そんな選手にそっと寄り添うような工藤アナウンサーの言葉、
素敵ですね。

オリンピックのメダリストにインタピューするのと
メダルに届かなかった選手にインタピューするのとでは
おそらくですが、後者はかなり難しいことでしょう。
そんな時に、インタビューアーの思いやりとか、人柄が出るのではないでしょうか。

工藤アナウンサーを見ていると
【言葉】はとても大切なんだと改めて気付かされました。

私は旦那様にそんな風に声をかけているのでしょうか・・(^_^;)
今日から少しでも工藤アナを見習いたいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-24 21:37 | 日々思うこと | Comments(4)

菓子造たちばな

今日は、いつも私のブログにコメントをして下さる方から
教えて頂いた、和菓子のお店に行ってきました。

八戸市にある
【菓子造たちばな】
d0250123_2134522.jpg

長根運動公園の近く、住宅街の中にそのお店はありました。
d0250123_2144797.jpg

こじんまりとした、昔からある和菓子屋さんです。
和菓子以外にもロールケーキやマドレーヌなどもありました。

私が買ったのは2種類。
おまんじゅう
d0250123_216393.jpg

表面はもっちりとした白いかわ。
中にはこしあんが入っていて、もちもちのかわととても合います。
あまり甘すぎないおまんじゅうで、美味しかったです(^-^)

桜餅
d0250123_2182539.jpg

こちらは明日のお菓子にとっておきました(^_^;)
今夜頂いたおまんじゅうがとても美味しかったので
明日食べるのが楽しみです。

店内には他にもいろんな和菓子が置いてあって
もっともっといろいろ食べてみたいと思いました!

大変良い和菓子屋さんと教えて下さってありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-22 21:13 | 外食・八戸市 | Comments(2)

今週のお弁当

オリンピックもかなり盛り上がりをみせている今日この頃。
寝不足は身体に悪いと思いながらも
明け方に起きてテレビを観てしまいます。

それでも毎日旦那様は出勤なのでお弁当作り、やっております。
ちよっと見た目が悪い日もありますが(^_^;)

今週のお弁当
その1
・豚肉の生姜焼き
・きゅうりの浅漬け
・秋刀魚のオイル漬け(保存食)
・ちくわとこんにゃくの煮物
・プチトマト
d0250123_11182622.jpg

秋刀魚のオイル漬けはLEEに掲載されていたレシピ。
冷蔵庫で7日保存できるのでお弁当用にと
日曜日に作っておきました。

その2
・パイカの赤ワイン煮(前夜の残り)
・かぼちゃのカレー風味ソテー
・白菜のおひたし
・茹でブロッコリー
・プチトマト
d0250123_11212119.jpg

パイカの赤ワイン煮に再びトライ。
前回よりも赤ワインを多く使用しました。味付けは良かったと思います。
ただ・・・圧力鍋で20分圧力をすけてみたのですが
もう少し長い時間かけた方が、骨が柔らかくなって良かったかも(^_^;)

その3
・秋刀魚のオイル漬け(保存食)
・味付き煮卵
・プチトマト
・ひじき煮(前夜の残り)
・ポテトサラダ(前夜の残り)
d0250123_11255921.jpg

味付き煮卵は、とある方のブログに作り方がありまして
早速参考にさせていただいております。
この作り方だと、中が半熟の味付き卵が簡単に作れるのです!

沸騰させたお鍋に静かに卵を入れてきっかり7分後取り出します。
殻を剥いたら、
麺つゆ1:水1の割合の漬け汁に入れて一晩おいて完成です。


黄身のトロリとした味付き煮卵は、旦那様にとっても好評なんです。

この秋刀魚、白ワインとオリーブオイルで煮るのですが
魚の臭みも消えて美味しいです。
保存食バンザイ(^-^)

今週もあと一日ですね。
今夜というか、明日未明、女子フィギアを観なくては。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-20 11:33 | お弁当 | Comments(4)

仙台市在住の方へ 犬を探しております。

私のお友達から、犬がいなくなったとの連絡がございました。

仙台市青葉区上杉近郊
柴犬(白色) オス 16歳
ゴロちゃん

d0250123_2154839.jpg

10日ほど前から行方不明だそうです。

今週土曜日の河北朝刊にも掲載するとのこと。

私は今三沢市在住なので、仙台市の私の知り合いにもメールをして
お願いをしているのですが、
もし、このワンちゃんに心当たりのある方いらっしゃったら
コメントという形で情報をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-19 21:58 | 日々思うこと | Comments(2)

一足早い春を感じて

今日は午後から三沢市公会堂で行われた
フラワーアレンジメントの講習会に出てまいりました。

結構沢山の方がいらしてびっくり。
本日は
「桃の節句」のアレンジメントということで
希望者が多かったのかもしれません。

花材と資材すべて含めて受講料1,000円でした。

お花は

ハラン
カスミ草
菜の花
チューリップ
です。

講師の方の説明を受け、いざ自分でやってみたのですが
オアシスをハランで包んで固定するところが難しかったです。

お花はどれも春を思わせるものばかり。
今日も外は雪が降りましたが、おかげで
我が家の玄関には一足早く春が訪れたようです。

全然上手にできなかったのですが(^_^;)
d0250123_17172869.jpg

それでも、玄関が明るくなりました。
チューリップがだいぶ開いてしまいましたが
寒いところに置いておくと、またしぼんできます。
桃は乾燥しやすいので霧吹きで水分を与えると
良いとのことでした。

早く春にならないかな・・・。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-19 17:20 | イベント | Comments(6)

野菜を食べましょう

先週末の大雪の影響はまだまだ残っていますね。
三沢市も、大きな道路は除雪車が入っているのですが。
問題は「排除した雪」です。

今日歩いていて思ったのですが、
除雪車がよけていった雪が車道のわきに積み重なって
横断歩道を渡ろうとしても、歩道から横断歩道に行くまでに
大きな雪山を超えていかなくてはいけません。ごつごつした雪山は
ところどころ凍っていて滑るので怖かったです。

バス停も雪に埋まってして、バスに乗る人どうやっているのだろうと
不思議になりました。
まさか車道でパスを待っているのでしょうか(^_^;)

三沢市は車社会ですから、車道を除雪してくれるののはありがたいのですが、
歩行者に対しても親切な除雪がなされるともっと良いのになあと思いました。

火曜日の今日、平日にしては珍しく旦那様が21時前に帰宅できました。
・・・・ということで今夜はおうちでご飯です。
野菜を沢山食べられるようにと考えてて作りました。
・豆苗とエリンギと鶏ささみとガーリックの炒め物
・ポテトサラダ
・ひじき煮(豚肉、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ入り)
・大根と油揚げとわかめの味噌汁
d0250123_2215291.jpg

すべて優しい味付けにしました。

毎日このくらいの時間に帰ってくることができると
一緒にきちんとご飯を食べることができるのですが(^_^;)
お仕事だから仕方ありませんね。

今夜は二人で夕食を食べられて良かったです。(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-18 22:22 | 家での食事 | Comments(4)

元祖鶴子まんじゅう 萬榮堂

三沢市に来てから、初めて
「鶴子まんじゅう」を知りました。
黒砂糖の蜜で作ったおまんじゅうで、まわりにまぶしているのは
米粉なんですね。
とても美味しいお菓子です。

その鶴子まんじゅうで有名なお店に行ってきました。
【元祖鶴子まんじゅう 萬榮堂】
d0250123_1937911.jpg

d0250123_1938387.jpg

和風のどっしりとした店構えです。雪景色ですね。
d0250123_19392543.jpg

d0250123_19394892.jpg


中の様子は撮影できませんでしたが、お菓子買ってきました(^-^)

やっぱりこちらのお店ではおなじみの鶴子まんじゅう
d0250123_1940485.jpg

まぶしてあるのは米粉なので、甘さも控えめでとても食べやすいです。
いくつでも食べてしまいそうで、危険です。
d0250123_19414879.jpg


おしるこ。
d0250123_19472725.jpg

粉末を250~300ccのお湯に溶かして頂きます。
d0250123_19473720.jpg

すごくまろやかで優しい味です。
ほっこりしますね。

八戸市ではとても有名なこちらのお店。
今度は別のお菓子も食べてみたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-17 19:53 | 外食・八戸市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル