でろん子の転勤妻日記

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧




日曜日の夕食です

昨日の日曜日は、お天気悪かったですね。
午後からは雨も風も強まって、最後には雪に(^_^;)
今朝起きて、雪が積もっていたので驚きでした。

平日は仕事で帰りが遅いため
あまり家でご飯を食べられない旦那様。
週末は極力おうちで食べるように心がけております。

土曜日は・・・写真に撮るのを忘れてしまいまた(-"-)
メニューは
・牛タン(旦那様のお誕生日に兄夫婦からのプレゼントです)
・おからのサラダ
・うるいのおひたし
牛タン、やっぱり美味しいです。
土曜日は夕食の後女子フィギアスケートのフリーを観て
まったり過ごしました。

日曜日の夕食は・・・
・鯵の白醤油漬け(旦那様のお誕生日に父からのプレゼント)
・卯の花の炒り煮
・数種類のブロッコリー温野菜と、生野菜、それに
 半熟味付け卵
・大根、油揚げ、とろろこんぶのみそ汁
d0250123_10581370.jpg

大豆、お魚、野菜・・・・身体に良いものばかりです(^-^)
お弁当にはお肉を入れることが多くなってしまいますので
おうちでの食事は、なるべく身体に優しいものを心がけております。

今日で3月も終わりですね。
雪は溶けてきましたが、風が強くて冷たい(;_:)
今日はおうちでのんびりしようかな。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-31 11:02 | 家での食事 | Comments(0)

今年初めて八戸館鼻岸壁朝市へ

今日は朝からどんよりとしたお天気(^_^;)
パラパラと雨が降りしきる中、旦那様と今年初めて
【八戸館鼻岸壁朝市】へ行ってきました。
d0250123_2182412.jpg

参考までに昨年の朝市の様子はこちら⇒

朝市が今年再開したのは先々週の日曜日です。

私達が着いたのは9時前でした。
気温も低く風も強くてとにかく寒い~~(@_@;)
d0250123_21122624.jpg

時間が遅かったせいか、それとも悪天候だっためか
店じまいをしているところが多かったです。
人もまばらでした。
d0250123_21134449.jpg

なめたも沢山売っていて買おうかどうしようか迷いましたが
今回は買いませんでした。
d0250123_21143530.jpg

こちらでは、「イサバのカッチャ」焼き
を売っていたのですが、私が行った時は売れ切れでした。残念!
d0250123_2116437.jpg

お店も終わってしまったところが多くて、
とにかく寒かったので早々に引き揚げてしまいました(^_^;)

次回はもっとお天気の良い日に、早い時間に来たいですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-30 21:25 | お出かけ | Comments(0)

八戸キャニオンへ

今日は朝から暖かい春の気候でしたね。
旦那様と私は、午前中からあちこちお出かけ。

午後から【八戸キャニオン】へ行ってきました。
八戸キャニオンとは、
以下引用
露天掘りの鉱山で、石灰石を 採掘しており、現在でも操業中である。
住金鉱業株式会社が経営している。
地元では、 八戸キャニオンと呼ばれている。展望台も設置されていて自由に眺めることが
できる。

・・・という場所です。
d0250123_21465372.jpg


車を走らせているとこのような看板がございます。
d0250123_2147589.jpg

少し進むと展望台があらわれました。
d0250123_21485083.jpg

d0250123_2150081.jpg

平日は発破が行われるんですね(@_@;)
d0250123_2151980.jpg

展望台に登ってみましょう
d0250123_22412282.jpg


こちらの方向には階上岳が見えますね
d0250123_2242970.jpg

d0250123_22423919.jpg


正面を見るとこんな風景が広がっています。
d0250123_22433069.jpg

d0250123_22442449.jpg

d0250123_22444492.jpg


トラックが来ていて採掘作業をしているみたいです。
d0250123_22575387.jpg

d0250123_22465531.jpg

d0250123_22472668.jpg


ガスが出ていてもやっていますが、結構すごい風景ですね。
d0250123_22482172.jpg


展望台を降りると、こんな大きなタイヤがありました(^-^)
d0250123_2249435.jpg

鉱山の歴史
d0250123_22493740.jpg

こちらの鉱山ではこんな化石も発見されたのですね。すごい。
d0250123_22524698.jpg


今日は、もやと残雪のせいでよく見えないところもありましたが
雪がなくなったら地層がもっとはっきり見えるのだと思います。
近くにこんな面白い場所があるなんて知りませんでした。

雪がすっかり溶けた頃にまた来たいと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-29 22:57 | お出かけ | Comments(0)

LEAVES HAKODATE(リーブス函館店)

昨年の秋函館に行った時に立ち寄ったカフェ
【LEAVES HAKODATE】
d0250123_15542226.jpg

古い土蔵を使用しています。
d0250123_1556058.jpg

ベイエリア倉庫街の近くにあります。

お店の中の様子。雰囲気ありますね。
女性客が多いのもうなずけます。
d0250123_15564934.jpg

d0250123_15572453.jpg

壁面を利用したディスプレイもおしゃれ。
d0250123_15582188.jpg

d0250123_15584337.jpg

二階は【大手町リーヴズ】というお店なんですね。
d0250123_1602053.jpg

d0250123_161318.jpg


私達が行った時、こちらのお店でイベントか何かが開かれることになっていて
最初入店した時
「申し訳ないのですが30分ほどなら大丈夫なんですが・・・」と
お店の方に言われました。
ちょっとお茶を飲んで休憩をしようと思ったいたので
「じゃあ30分で」ということでオーダーしました。
その時の店員の方の対応がとても丁寧で、
しかも心から申し訳ない・・・という気持ちが伝わってきました。
こんな対応をして頂くと、気持ちいいものですね。

オーダーしたのは
ベトナムコーヒー(下にコンデンスミルクが入っています)
d0250123_166526.jpg

カフェオレ
d0250123_1662442.jpg

飲み物も美味しいし、お店の中はとても良い雰囲気ですし
確かに30分しかいられないのは残念ではありました。
いつまでもここにいたいと思わせるような
そんな素敵なお店なんです。

飲み物を頂いて精算する時に、お店のオーナーらしき女性がいらして
「せっかく来ていただいたのに急がせてすみません。
少しばかりですが値引きさせていただきます」とのこと。

なんと・・・な・なんと・・・・
値引きして頂いたのは正直嬉しかったですが、
それ以上にお客さんを大切にして下さる気持ちにじ~んときました。

またぜひ来たい!!
きっとリピーターも多いでしょうね。
d0250123_1610248.jpg

素敵な時間をありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-28 16:15 | 外食・函館市 | Comments(4)

三沢米軍基地内のスキー場

つい一週間前にはあんなに雪が降ったのに
今週に入ってから急速に雪が溶けてきましたね。

冬よさようなら。

そういえば、三沢米軍基地の中にスキー場(小さなゲレンデ)があるのですよ。
d0250123_1720168.jpg

皆さん小さなお子さんを連れてそり滑りを楽しんでいました。
写真が遠くて非常に見づらいのですが(^_^;)
リフトは【ロープトウ】です。

 ロープトウとは
 以下引用
 スキー場のリフトの一種で、スキーをつけたスキーヤーが立ったまま
 ロープにつかまるなどして引き上げられる設備


d0250123_17254118.jpg

d0250123_1726053.jpg


ゲレンデのそばにはロッジがあります。
d0250123_17263489.jpg

d0250123_172756.jpg

d0250123_17304924.jpg

規模は小さいですがゲレンデと立派なロッジがあるのですね。
知らなかったです。

もうスキーの季節も終わりかな?

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-27 17:33 | お出かけ | Comments(5)

白鳥さん、いなくなりました。

今日はとても暖かい一日でしたね。
昨日外を歩いていたら
「クェ~ッックェ~」という鳴き声が聞こえてきてふと空を見上げたら
白鳥が数羽V字型になって飛んでいきました。

そろそろ白鳥も帰っていくのでしょう。

今日の午後、白鳥の様子を見に
またまた下田公園【間木堤】へ。
d0250123_213527100.jpg

私が見たところ白鳥さん、三羽しかいませんでした。
d0250123_21362944.jpg

今月はじめに来たときはあんなに沢山いたのに(その時の記事はこちら→
今日はこんな状態でした。
d0250123_21393886.jpg

d0250123_21403466.jpg

また冬になったら戻ってくるのでしょう。
それまでサヨナラです。
d0250123_21411599.jpg

d0250123_214124100.jpg

季節がかわつたのですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-26 21:43 | お出かけ | Comments(0)

Anthony's Pizza (アンソニーのピザ)

三沢米軍基地内にあるピザのお店
【Anthony's Pizza(アンソニーのピザ)】
d0250123_13372159.jpg

小川原湖に近いNorthAreaのショッピングモール(?)の中にあります。
d0250123_13593956.jpg


航空祭では沢山の人が行列を作って買うピザなんです。
昨年の航空祭では私もゲットしました!
その時の記事はこちらです。⇒

お店でピザを頂くのは初めてです。
オーダーするカウンターはこんな感じです。
d0250123_13403686.jpg

じゃーん。
d0250123_13405636.jpg

写真奥が、二種類のピザコンボ(スライス)と飲み物セットで$7.99(旦那様用)
手前がピザ1コンボとサラダと飲み物セットで$6.99です。(でろん子用)
d0250123_13451882.jpg

写真左が、おそらくソーセージとあとひよこ豆のような(^_^;)
普段あまり食べたことがないトッピングで、私は美味しかったです。
飲み物は、紙コップを持って各自好きなものを入れて良いのですが
コップが大きくて飲み物だけでお腹いっぱいになりそう(~_~;)
d0250123_13465652.jpg


ホールで買っても良かったのですが、あまり大きいと食べきれないので
こうしてスライスしてオーダーできて良かったです。

日替わりのお得なメニューといったところでしょうか。
d0250123_13504049.jpg


店内の雰囲気。私達がいた時は混んでいませんでした。
d0250123_1352758.jpg

d0250123_13521924.jpg


私は普段、ピザはほとんど食べないのですが
久しぶりに頂いたピザ、美味しかったです。
航空祭ではあんなに並んで買っていたピザを食べることができて
感無量(大げさですね)でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-25 14:02 | 外食・三沢市 | Comments(4)

最近のお弁当

今日は朝から良いお天気!!
まだいたるところに雪は残っていますが、もうじき溶けることでしょう。
春ですね~♪
こう暖かいと仕事がはかどります(^-^)

最近お弁当をアップしておりませんが、
これでも地道に作っております(^_^;)

今日は先週分と今日のお弁当を紹介いたします。

先週のお弁当
・手羽先のグリル
・ひじきのごま煮
・小松菜とツナと卵のソテー
d0250123_18365725.jpg

小松菜のソテーはとても簡単でしかも美味しい♪
旦那様も気に入っていました。

今日のお弁当
・れんこん、にんじん、こんにゃくの煮物
・メヌケの照焼き
・酢卵
・プチトマト
・ほうれん草のごま和え(自家製冷凍食品)
d0250123_18394045.jpg


気温も高くなると、早起きするのも
以前ほど大変ではなくなりました。
春って良いですね~。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-24 18:42 | お弁当 | Comments(0)

三沢米軍基地内のカード売り場

今日は三沢米軍基地内にある
カード売り場をご紹介します。

昨年ハロウィンの時期にカード売り場を訪れた際の記事はこちら⇒

今は【イースター】のカードが数多く見られました。
d0250123_20164525.jpg


【イースター】とは、
以下引用
イエス・キリストの復活を祝い、記念する日です。復活祭とも言われます。
イエス・キリストは金曜日の昼頃、十字架上での6時間にわたる苦しみの後、息を引き取られました。
翌日の土曜日は活動が厳しく制限されている安息日であったため、その日のうちに遺体はユダヤ人議会の議員、アリマタヤのヨセフの私有墓地に収められました。
3日目の日曜日の朝、夜が明けるのを待ちかねていた女たちはいそいで墓に向いました。
ところが驚いたことに墓は空でした。
キリストは、死を打ち破って、復活されたのです。


今年は4月20日がイースターとのこと。

カードもいろいろありますが、兎が書かれているものが多いですね。
d0250123_20302053.jpg

d0250123_20302540.jpg

d0250123_2053453.jpg

なぜ、イースターに兎なのかと思い調べたところ
以下引用
ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられました。
そういうことから、新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。
卵にいろいろと絵を描くという風習があります。「イースターエッグ」と呼ばれます。

イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、子供たちに探させました。
きれいな卵を見た子供たちは、とても不思議に思いましたが、ちょうど飛び出したウサギを見つけ、ウサギが卵を生んだと大喜びしたということです。
それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」がイースター・エッグを産んだと伝承されるようになりました。
「イースターうさぎ」もまたイースターのシンボルとされています。


もう終わってしまいましたが
【セントパトリックデー】のカードもありました。
ちなみにセントパトリックデーとは
以下引用
セント・パトリックは、アイルランドの守護聖人で、461年に亡くなるまでアイルランド中を旅しながらキリスト教を広め、各地に修道院・学校・教会を建てたと言われています。そんなセント・パトリックを記念してアイルランドでは、彼の命日である3月17日を「セント・パトリック・デー」という祝日としています。

アイルランドは美しく緑多い風景から「エメラルド色の島」と呼ばれています。ですからアイルランドのシンボル・カラーといえば「緑」。アイルランドのお祭り、セントパトリック・デーの日は伝統的に「緑」の服を着て、緑のビールを飲み、緑の食べ物を食べる風習があるようです。


だからグリーンのカードなんですね。
d0250123_20373551.jpg

d0250123_20382980.jpg


カテゴリーごとに、ほんとーに沢山のカードが並んでいます。
ちょっとユニークなバースデーカードや
d0250123_20402072.jpg

d0250123_20425610.jpg

d0250123_20433944.jpg

d0250123_20433022.jpg

d0250123_20441363.jpg

お友達向けのバースデーカード
d0250123_2045020.jpg

お礼状でしょうか
d0250123_20461795.jpg

d0250123_20464482.jpg

いつもあなたのことを思っています・・というカードでしょうか?
d0250123_20505833.jpg

d0250123_20513960.jpg


カード売り場のスペースは三列くらいありまして
かなりの量のカードがあります。
d0250123_20534968.jpg

d0250123_20543331.jpg

d0250123_20541957.jpg

どれもこれも素敵なカードばかりで、眺めていると時間があっという間に
経ってしまいますね。
一体全部でどれくらいあるのでしょうか(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-23 20:56 | お出かけ | Comments(6)

フラミンゴラーメン

連休二日目の土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は旦那様とあちこちお出かけして楽しんでおります(^-^)

さて、先日八戸市の
【お食事処フラミンゴ】へ行ってまいりました。

こちらのお店に来るのは二度目です。
参考までに前回の記事はこちらです⇒

ちょっと前に見た雑誌で、ラーメン特集をやっておりまして
その中でフラミンゴ食堂が紹介されていました。
そこで掲載されていたフラミンゴラーメンを食べてきました。
d0250123_16575275.jpg

野菜がたっぷりで濃いめの味付け。
寒い季節にぴったりですね。

後はあんかけかた焼きそばを頂きました。
d0250123_16585559.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-22 17:02 | 外食・八戸市 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル