でろん子の転勤妻日記

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧




桜満開  三沢Air Base編

三沢基地内の桜も綺麗に咲いています。
d0250123_22221536.jpg


つい一か月ほど前にはこんな様子でしたが
d0250123_22234929.jpg

今ではすっかり春模様です。
d0250123_2225944.jpg

d0250123_22252836.jpg

d0250123_22254147.jpg

基地中の桜並木、綺麗ですね。
桜も散り始めました。
今年は桜を沢山見ることができて、とても幸せです。
寒くて厳しい冬を乗り超えての桜、ひときわ美しく目に映りました。
本当に良かったです。

明日から一週間ほど、ブログお休みいたします。

皆さま、良いGWをお過ごしくださいませ。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-30 22:30 | お出かけ | Comments(0)

桜満開 おいらせ編

おいらせ方面を車で走っていると、こんなのぼり旗が。
d0250123_22203758.jpg

車からの眺め。
桜綺麗ですね。
d0250123_2221364.jpg

d0250123_22215025.jpg

今日は風が強かったので、少し散ってしまったかもしれません。

いたるところら桜・・・春ですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-29 22:24 | お出かけ | Comments(2)

おおのキャンパス

先日、岩手県にある
【おおのキャンパス】に行ってきました。
d0250123_22272312.jpg

こちら何かというと・・・以下引用
産業デザインセンター」を中心に、食べる、遊ぶ、モノ作りなどのテーマで。
農産物直売所、入浴施設、体験工房、レストラン、宿泊施設、パークゴルフ場、天文台などが揃う。

のどかな風景の中車を走らせていると、急に景色が変わります。
広い敷地にきれいな建物が現れてきてびっくり。
d0250123_22292343.jpg

d0250123_22294587.jpg

広い敷地の中には、道の駅をはじめ、沢山の施設があります。
中にはこんなかわいい像もありました♪
d0250123_22312179.jpg

さてさて・・・施設を見てみましょう。
陶芸工房
d0250123_22321513.jpg

d0250123_22322865.jpg

ゆうきセンター 農産物直売所
d0250123_22341773.jpg

天井が高い明るい店内には美味しそうな食べ物がいっぱいです。
d0250123_22335897.jpg

d0250123_22352382.jpg

d0250123_22351652.jpg

d0250123_22355526.jpg


食の館おおの
d0250123_22424926.jpg

こちらではアイスクリームを頂きました。
d0250123_22382026.jpg

やまぶどうミックス♪さわやかな味わい。美味しかったです。
d0250123_22402475.jpg

みなさんこちらに座ってアイス食べていました。
d0250123_22411711.jpg

この日は空いていましたが、みなさんが休めるようなコーナーもございます。
d0250123_22415936.jpg

らーめんも美味しそうでした。
d0250123_22434429.jpg


大野木工
d0250123_22445382.jpg

お皿や器をはじめ、箸置きなどの木工製品がございます。
一品1,000円以上の食器を購入した場合には10%OFFになるとのことです。

他にも、体験コーナーや遊ぶところもあって
一日楽しめる場所です。
岩手県にこのようなところがあるなんて、初めて知りました!!
今度来たら陶芸をやってみたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-28 22:50 | お出かけ | Comments(0)

桜満開 八重の桜編

今日は夕方から、先人記念館の近くにある
【六十九種草堂苑】へ行ってきました。
d0250123_2104089.jpg

d0250123_2110416.jpg


ここには、昔会津から運ばれてきた八重桜がございます。
(参考までに、以前行われた「新島八重と斗南」企画展の記事はこちら⇒)
d0250123_2132371.jpg

d0250123_2145850.jpg

まだ蕾が多く、三分~五分咲きといったところでしょうか。
d0250123_215552.jpg

d0250123_216972.jpg

d0250123_2162312.jpg


日曜日の夕方、人気もなくひっそりとした中に咲いている八重桜。
ゆっくりと桜を眺めることができました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-27 21:14 | お出かけ | Comments(0)

桜満開 十和田編 

とーーーっても良いお天気の土曜日!!
今日は早起きをして十和田市官庁街通りの桜を見てきました!
d0250123_20174941.jpg

私達は朝8:15頃到着。
まだ人通りはまばらです。
d0250123_2018348.jpg

d0250123_2019374.jpg

d0250123_20183555.jpg

d0250123_20202039.jpg

桜・桜・・・青空に映えて綺麗です。
d0250123_20193789.jpg

d0250123_2021936.jpg

中央公園緑地は観桜会場となっています。
d0250123_20214347.jpg

こちらでは10時から【桜流鏑馬】があるのですね。
こちらは今年から設けられた流鏑馬の写真撮影のための有料スペース(1,000円)です。
d0250123_2026117.jpg

私達が行った時は、ちょうど流鏑馬の練習をしていましたので、
この有料スペースの隙間から写真を撮ることができました♪
d0250123_20265242.jpg

d0250123_2027517.jpg

d0250123_20271823.jpg

d0250123_20272914.jpg

すごーい!流鏑馬をこんなに近くで見たのは初めてです。
d0250123_20285470.jpg

馬さん、頭部左側に桜をつけています。かわいい。
d0250123_20303695.jpg

流鏑馬の馬さんたち。
d0250123_20315611.jpg

【桜流鏑馬】は、4月26日と27日の10:00~14:00だそうです。
練習を見ることができて良かったです。

十和田市役所新館5階 展望ロビーが無料開放されていました。
d0250123_2037941.jpg

9:00~20:00ということですが、私達は8:45頃着いてしまいました(^_^;)
ためしに展望ロビーへ行ってみたら・・・
貸し切り状態!
d0250123_20374491.jpg

上から眺める桜も素晴らしいです。
d0250123_20383148.jpg

d0250123_20384062.jpg

d0250123_203924.jpg

d0250123_20391026.jpg

d0250123_20392642.jpg

次第に人が増えてきました。
d0250123_20394854.jpg


最後にもう一度官庁街通りを歩きました。
d0250123_2041796.jpg

d0250123_20412213.jpg

d0250123_20413654.jpg

d0250123_20421632.jpg

d0250123_20423150.jpg

d0250123_20424615.jpg

つい1ヵ月前には雪が降ったなんて考えられない光景です。
朝早い時間でしたので、人もそれほど多くなくてとても歩きやすかったです。
早起きして良かった(^-^)
ありきたりの感想ですが、満開の桜はとても綺麗でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-26 20:46 | お出かけ | Comments(0)

F-16戦闘機デモフライト訓練

三沢には、米軍の空軍基地がございます。
今週は米軍F-16戦闘機のデモフライト訓練がありました。
時間帯は日によって異なりますが、本日は12:30~12:55とのことで
三沢空港の送迎デッキへ上がって観てきました。
いよいよ離陸です。
d0250123_17172113.jpg

爆音とともにあっという間にtake off
d0250123_17183419.jpg

私のデジカメは、望遠レンズもない普通のカメラですので
戦闘機の速さにはとてもついて行けず(^_^;)
かろうじて撮れた写真は2枚だけでした(しかも小さい)
d0250123_17204199.jpg

d0250123_17211436.jpg

F-16はビュンビュン飛び回り、かっこいいです(^-^)
着陸へ
d0250123_1723459.jpg

わずか30分弱でデモフライト訓練は終了しました。

その後姿を現したのはF-2戦闘機。
実は私は戦闘機は全く詳しくないのですが、一緒にデッキで見ている方々が
「あれはF-2だ」としゃべっていたのでわかった次第でございます。
F-2戦闘機が2機現れて、またたくまに空へ。
d0250123_172923.jpg

d0250123_17285579.jpg

d0250123_1729321.jpg

d0250123_17292699.jpg

d0250123_1730051.jpg


その後はF-16とF-2(詳しくないのでわかりませんが多分)次々と飛び立っていきました。
d0250123_17335618.jpg

d0250123_1734151.jpg

d0250123_1734265.jpg

d0250123_17343111.jpg


F-16が並び始めました。
d0250123_1736296.jpg

d0250123_17373089.jpg

その近くを飛ぶF-2
d0250123_17382321.jpg


整列したF-16の近くに、次々とF-2が並び始めます。
d0250123_1740416.jpg

d0250123_17403488.jpg

d0250123_1741064.jpg

d0250123_17412356.jpg

少し離れたところにも並び始めて・・・
d0250123_17475497.jpg

d0250123_17481489.jpg

d0250123_17483821.jpg

d0250123_17485755.jpg

d0250123_17484196.jpg

また飛び立っていきました。
d0250123_17493488.jpg

d0250123_1750063.jpg

d0250123_17502589.jpg

d0250123_17505312.jpg

d0250123_1751265.jpg

d0250123_17515652.jpg


三沢市に来たばかりの頃は、戦闘機の音に驚いたものですが、
三年近く住んでいると次第にこの音に慣れてきました。
いつもは正直「うるさいな・・・」と思っていたりもしたのですが、
こうして航空祭以外の日に戦闘機を改めて観たのは初めてでした。

戦闘機、かっこいいですね。眺めていると飽きなくて時間があっという間に過ぎてしまいました。
デッキには私の方にも数人の人が来ていましたが
デモフライトを見て喜んでおられました。

戦闘機の知識がないため、もしかしたら写真と名前が間違えているかもしれません。
もしミスがありましたらすみません。

今日はとても良いお天気でしたので、空港のデッキは気持ちよかったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-24 17:56 | お出かけ | Comments(0)

久慈文化会館(アンバーホール)

先日久慈市に行った時
【久慈文化会館(アンバーホール)】へ。
d0250123_2083330.jpg

あの有名な建築家・黒川紀章さんがデザインしたものです。
d0250123_20105586.jpg

波形の屋根は、太平洋や周囲の山をイメージされたとのことです。

中に入ってみましょう。
d0250123_20154622.jpg

日の光が差し込む、円錐型の吹き抜けですね。
d0250123_20163888.jpg

外の景色。
d0250123_2018523.jpg

d0250123_20183613.jpg

d0250123_20182916.jpg

二階にはラウンジがあります。
d0250123_2020293.jpg

d0250123_20204214.jpg

d0250123_20202944.jpg

d0250123_2021528.jpg

実は以前に、同じく黒川紀章さんがデザインなさった
【国立新美術館】へ行ったのですが、
その中の二階にあるカフェと雰囲気がとても似ていました。⇒
同じ建築家がデザインなさっているからでしょうね。

久慈文化会館のラウンジは、残念ながら臨時休業(^_^;)
d0250123_2025592.jpg

ケーキが美味しいと聞いていたので食べてみたかったです。

初めて文化会館に来てみましたが、とても綺麗なのでびっくりしました。
久慈市には、まだまだ知らないところが沢山あります。
また日を改めて遊びに来たいですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-23 20:32 | お出かけ | Comments(2)

大好きな【マルサお魚センター】

先週の土曜日に行ってきました
【マルサお魚センター】
久慈方面に行くと必ず立ち寄ります。
過去にも何度かお邪魔しておりますが、こんなお魚屋さんが近くにあったら
どんなに幸せだろう・・といつも思います。

土曜日はまず、腹ごしらえ♪
お店の外では、お魚を焼いていて食べることができるのです。
(おそらくお休みの日だけだと思います・・)
d0250123_19452546.jpg

d0250123_1946137.jpg

この日は、にしん、イカ下足、タコ飯を注文。合わせて400円なり。
d0250123_19472839.jpg

にしんは、ぱりぱりとして香ばしい皮ごと頂きました。絶品です。
イカ下足もタコ飯も美味いです!

無料でふるまわれる鮭汁
d0250123_19484066.jpg

ぶつ切りの鮭と、白菜、大根、人参の入ったこ鮭汁。
鮭から良い出汁が出ていて良い味です(^-^)
私も、鮭のぶつ切りを一袋購入したので、後日家で鮭汁を作っみます。
美味しくできると良いのですが。

食事をする東屋の隣では、詰め放題の販売をしていました。
d0250123_19525283.jpg

この写真に写っているものは、すべて詰め放題なのです。
d0250123_19533497.jpg

d0250123_19534339.jpg

いつも「小あじ」と「小いわし」の詰め放題は必ず買ってしまいます。
d0250123_19544495.jpg

こちらの昆布も人気があります。
d0250123_19554248.jpg

私が買い終わった後に沢山のお客さんが
袋に詰めていました。
d0250123_2001490.jpg


店内にも美味しそうなお魚や貝類がいっぱい♪
d0250123_2013413.jpg

d0250123_2014234.jpg

d0250123_202777.jpg

d0250123_202940.jpg


お魚も沢山買うことができました。
お値段も手頃ですし、お店の方も皆さん親切です。
何度でも来たいです(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-22 20:06 | 外食・その他岩手県 | Comments(2)

キョンキョンも食べた! たむら屋でランチ

土曜日のランチは、
久慈市のお肉のお店【たむら屋】でいただきました。
d0250123_20553298.jpg

d0250123_20554567.jpg

こちらのお店には、【あまちゃん】のロケ中に、キョンキョンと渡辺えりさんが来られたんですよ~。
その時の様子は、渡辺えりさんのブログを参照して下さい⇒

13時半頃着いたのですが、駐車場には車がいっぱいでした。
人気のあるお店なんですね。
私達は掘りごたつの個室へ案内されました。
半個室といった感じでしょうか、仕切られているだけで
だいぶ落ちつきますね。

ランチメニュー
d0250123_2102574.jpg

ちなみにランチ以外のメニューはこんな感じです(写真ぶれていてすみません)
d0250123_2111291.jpg

d0250123_211253.jpg


私達がオーダーしたのは、
短角牛のハンバーグランチ 880円
d0250123_2122259.jpg

ソースは三種類から選べまして、今回は山ぶどうソースにしました。
このハンバーグ、めちゃめちゅ美味しいのですっっ。
柔らかいお肉はもちろんですが、山ぶどうのソースもコクがあって素晴らしいです。
ふっくらジューシーハンバーグ、お勧めです。
ちなみに、短角牛とはこちら↓
d0250123_21502556.jpg


本日のランチ600円
この日は、コロッケとメンチカツでした。
d0250123_2155925.jpg

これまた美味い!!これで600円!?
なんという価格設定なんでしょう(^-^)

食後には飲み物もついています。
(私達はアイスコーヒーにしました)

満腹でしかも満足感がありました。
人気があるのもよっく分かります!
今度は焼き肉食べてみたいです。
d0250123_9485914.jpg

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-21 21:58 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

お魚お魚~♪

昨日土曜日は一日かけて岩手方面へ出かけてきましたが、
その道中で私の大好きな
【マルサお魚センター】に立ち寄りました。
センターでの様子は後日紹介するとして・・・昨日は魚類を沢山安く買い込んできました。

今夜の夕食はお魚中心です。
・小アジの唐揚げ
・ワラサの照り焼き
・サラダ
・かぼちゃの胡麻煮
・鮭の昆布巻
・ふのりと大根の味噌汁
d0250123_20311474.jpg


ほとんどがお魚センターで買ったものばかり。
(鮭の昆布巻は、のだ道の駅で買いました)

小あじは袋に詰め放題で100円!袋に沢山詰めて家で数えてみたところ
54匹でした。
えらと内臓を取り除いて、小麦粉をつけて揚げました。
半分は、レモン汁をかけて夕食時に揚げたてを頂きました。
d0250123_20314372.jpg

半分は南蛮漬けに。
d0250123_20323438.jpg


味付けワラサは一切れ50円。グリルで焼いたところ
とっても美味しかったです。
もっと買ってくれだ良かったと後悔しました(^_^;)

ふのりも美味しい~(^-^)

写真にはございませんが、他には
鮭のぶつ切り100円も購入。
こちらは半分ずつ冷凍保存。今度野菜と一緒に鮭汁にする予定です(^-^)

小鰯の詰め放題100円も購入。
こちらは昨夜圧力鍋ですべてオイルサーディンを作ってみました。

美味しいものが冷蔵庫に入っているとそれだけでシアワセな気分になります。
今週もお魚料理が多くなりそうですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-04-20 20:34 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル