でろん子の転勤妻日記

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧




NOTEでランチ・・・でしたが

今日はお友達三人でランチの日。
以前からとても楽しみにしていました。

ところが11時過ぎから急に天気が悪くなり、
私が11:45家を出た時には、雷雨と強風でとんでもない天候に!!
何とか一番町まで来たのですが、身動きできない状況になってしまいました・・・
d0250123_2262062.jpg

d0250123_22655100.jpg

・・・とその時。ランチを約束していたお友達の一人からメールが。
彼女はタワービルで立ち往生しているとのことで、私もタワービルまで行き、
その後雨が弱まるのを待って二人でお店へ向かいました。
予約時間の12時をだいぶ過ぎて到着(^_^;)
もう一人のお友達も無事やってきて、何とか3人揃うことができました。

ランチをしたお店は【NOTE】
予約時間を過ぎて着いたにもかかわらず
「雨の中来て頂いてありがとうご゛いました」と笑顔で迎えて下さいました。

私達はハンバーグのランチセットをオーダー。
最初にかぼちゃのスープとポテトサラダ
d0250123_22134751.jpg

メインのハンバーグ
d0250123_22144543.jpg

パンと一緒に頂きます♪
d0250123_22153377.jpg

食後にはホットコーヒー
d0250123_22162760.jpg


このランチセット、実はデザートはついていなかったのですが、
「すごい雨の中お越しいただいたので、サービスです」とのことで
塩バターのアイスクリームを下さいました。
d0250123_7501843.jpg

お心遣い、ありがとうございます。
こちらのお店は、雰囲気がしゃれていてお料理も盛り付け方も
センスが良いので気に入っています。(^-^)

今日ランチをした3人は、以前の職場の同僚でして
おしゃべりが弾みました。
女子トークはとどまることを知らず気がつくと15時に(@_@;)
外に出ると、あの雷雨は何だったんだろう~と思うくらいの晴天でした。
暑かったです。

雨があと30分早く降ってくれたら、ランチにかち合わずに済んだのですが
ついていなかったです(-_-;)
でも、その分楽しいランチタイムでしたので良かったです(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-31 22:35 | 外食 仙台市 | Comments(0)

GONTRAN CHERRIER (ゴントラン シェリエ)

先日会ったお友達から、素敵なパン屋さんを教えて頂きました。
【GONTRAN CHERRIER (ゴントラン シェリエ)】
d0250123_2023182.jpg

ハピナ名掛丁商店街のアーケードの中にあるパン屋さん。

中に入るといろ~んな種類のパンがずらりと並んで
眺めているとわくわくしてきます♪
ケースにはケーキも(^-^)こちらも美味しそう。
パリのパン屋さんなんですね。

こちらのお店独自のトートパックも売っていて、デザインがかわいかったです。

お店の奥は広いカフェスペースが。
シルバーのテーブルに、赤・青・白のトリコロールカラーの椅子が
並んでいて、こちらも素敵な空間です。

この日私が買ったのはこちら
d0250123_20352297.jpg

写真左が、ハニーブレッドとうかいうパンで(名前覚えていなくてすみません・・(^_^;))
ほのかに甘くて、その上ふわっふわ~なんです。
右は、小さめのパケット(?)だったでしょうか(^_^;)
これらのパンは買った翌朝、軽くトーストをして頂いたのですが
美味しかったです!!

お値段は、確か全部で300円でした。

素晴らしいパン屋さんを教えてくれたお友達に感謝です。

今度は、カフェスペースでゆったり過ごしてみたいです(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-30 20:49 | パン屋さん | Comments(0)

土用の丑の日です

今日は土用の丑の日です。
毎年この日には、義理両親が鰻を送ってくれたのですが、
今年は同じ仙台市に住んでいる私達のところへ
お義父間が鰻を届けて下さいました。

ありがたい~【竹亭】の鰻の蒲焼です。
d0250123_21543848.jpg

身が厚くて脂ものっていて、タレも美味しいし最高です(^-^)(^-^)

今夜の夕食のメインはもちろん鰻。
d0250123_2205694.jpg

他には、先日産直で買った野菜を中心にちょこちょこ作ってみました。
・コリンキーのハニーマリネ
・きゅうりと塩こんぶの浅漬け
・金時草のナムルと長いもを合わせたもの
・ちくわと人参のきんぴら
・大根、みょうが、ふのりのみそ汁

やっぱり鰻は美味しいですね~。
暑い夏もこれで乗り切れそうです(^-^)

お義父様、お義母様、ありがとうございました。

つけたしですが、先週末の食卓です。
この日は、ゆりあげ港朝市で買ったものがメインとなりました。
・きんきの塩焼き
・ほやときゅうりの酢の物
・こんにゃくとちくわの煮物
・キムチ納豆
・キャベツと塩コンブのサラダ
・いんげんの胡麻和え
・もやし、わかめ、とろろ昆布のみそ汁
d0250123_22124297.jpg

ほや、やはり美味いですね。
独特の苦味があるので、苦手な方も多いと思いますが
私は好きですね。
ほやは旦那様も大好きなので二人で美味しく頂きました。

美味しいものを食べて、夏を乗り切りましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-29 22:26 | お土産・頂きもの | Comments(2)

徐州楼

週末、仙台市の老舗のお店でラーメンを食べてきました。
【徐州楼】
大正十一年創業、仙台市では長い間愛されているお店です。
d0250123_194641100.jpg

以前はもっと古い建物でしたが、私が仙台を離れている間に
ビルを建て替えたのですね。
d0250123_19501867.jpg

土曜日の13時過ぎに訪れたのですが、
4人がけのテーブル席にはお客様が一人ずつ座っている状態で
混んではいませんが相席とになりました。

まず、カウンターで食券を買います。
d0250123_19512184.jpg

ワンタンメン 700円
d0250123_1952029.jpg

ラーメン 600円
d0250123_19522713.jpg

どちらもスープは同じだと思います。
ワンタンメンにはワンタン6個入っておりました。
ここのワンタンはもちもちしていて、具も沢山入っているので
食べ応えがあります(^-^)
この独特の甘味のあるスープは健在ですね。
麺の量も多くて良かったです。

本当は焼きそばも食べたかったのですが、
焼きそばは16時からだそうです・・・残念(-_-;)

私が以前仙台の会社で働いていた時も
よくこちらのお店に来ていました。
ランチタイムになるとかなり混雑していたのを思い出します。
当時の私の勤めていた会社の偉い方々も沢山来ていました。
今でも根強いファンが多いのだと思います。

懐かしいラーメンを頂けて満足でした!(^^)!
次回は夕方来て絶対に焼きそば食べますっっ。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-28 20:02 | 外食 仙台市 | Comments(2)

ゆりあげ港朝市へ

本日は、ちょっぴり早起きをして、旦那様と一緒に
【ゆりあげ港朝市】へ行ってきました。
d0250123_20473398.jpg

今回の目的の一つは、「浜や」さんの三色丼を食べること!お店のあるメイプル館へ。
浜やさんのカウンターにて注文します。
d0250123_20504755.jpg

メニューはこちら。どれも美味しそう~。
d0250123_2051399.jpg

注文し精算が終わると番号札を渡されます。後は番号が呼ばれるのを待つばかり。
待つこと数分。すぐに呼ばれました♪

じゃ~ん!!
写真向かって左は、浜やまぐろ丼(通常価格900円) 今日はTBC夏祭り感謝特別価格500円
右は、海鮮三色丼(まぐろ中落ち、しらす盛り、新鮮めかぶ) 日祝日のみ 500円
d0250123_20561516.jpg

d0250123_2056719.jpg

d0250123_20564915.jpg

セルフサービスでおみそ汁も♪
d0250123_20565092.jpg

どちらも、とーっても美味しかったです。
これで500円とは!安いです、美味いです。満足いたしました(^-^)
店内は沢山の人・人・人・・・
d0250123_20595523.jpg

外にも食べるスペースがございます。
d0250123_2134310.jpg

浜やさんの近くのお店も美味しそうでした。
d0250123_2112131.jpg

d0250123_212322.jpg


今日はTBC夏祭りが行われていました。
d0250123_2155444.jpg

d0250123_2164959.jpg


外に出て、二つ目の目的豊華さんの水餃子を食べました。
d0250123_218517.jpg

すごく元気で笑顔の素敵な女性が売って下さいました。
d0250123_21104181.jpg

水餃子が五個入っていて400円。白菜キムチとカクテキは自分で好きなだけ
乗せて出来上がり。
d0250123_2112624.jpg

皮がもっちりしていて具もたっぷり水餃子!
キムチとの相性も良くて、ついさっき丼を食べたばかりですが
完食しました。こちらも美味しかったです。人気があるのも納得ですね。

ホタテからも良い匂いが~。
d0250123_21145391.jpg

すごく賑わっています!
d0250123_21155651.jpg

d0250123_21164792.jpg

d0250123_2117577.jpg

お腹がいっぱいになった後は、3つめの目的であるお買い物です。
市場内をあちこち歩いて、
きんきの開き、ほや、ほたてのひもを購入しました。

市場の周囲の風景
d0250123_2118139.jpg

d0250123_21184310.jpg

ゆりあげは、東日本大震災では津波の被害が大きかったところです。
こうして今、朝市が賑わって人が沢山集まるようになって本当に良かったです。
早く、復興が進むことを祈っています。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-27 21:22 | 産直 | Comments(0)

秋保ヴィレッジ アグリエの森

仙台市は今日も良いお天気♪そして暑い一日でした・・・(-_-;)

ところで・・・
三沢市にいた頃は、週末に旦那様と産直めぐりをしておりました。
仙台ではいつもスーパーで買い物をしていますので
産直に行ったのは、先日の元気くんだけ。
産直が好きな私は、ネットであれこれ検索しまして、
今日は秋保にある産直へ出かけてきました。
【秋保ヴィレッジ アグリエの森】です。
d0250123_210130.jpg

今月7月2日にOPENしたばかりの産直です。
新しい建物で店内も綺麗。お野菜がいっぱいでこれまたテンションあがりました(^-^)

今日購入した野菜はこちら
d0250123_2123546.jpg

写真向かって左側の新聞紙に包まれているのは土つき大根です。
他には
レタス、キャベツ、スイスチャード、ズッキーニ、金時草、
コリンキー、みょうが、人参、ミニトマト、トウモロコシ
どんな風にお料理して頂こうか、わくわくしますね(^-^)

今夜はトウモロコシを茹でましたが、甘くて非常に美味しかったです。

今日のお店は多くのお客様で賑わっていました。
またあちこちで野菜の試食も行っていまして、スイカを試食した後に
購入される方が多かったように思います。

またドライブがてら買い出しにこようと思いました。
d0250123_211856.jpg

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-26 21:20 | 産直 | Comments(0)

松園もなか本舗のくじら最中

今日は、とてもとてもとても・・・・暑かったですね(^_^;)
32℃を超えると、重苦しい暑さといったところでしょうか。

日本のあちこちで、最高気温を更新したようです。
39℃のところもあったとか。
体温より高い気温の中ではかなりつらいですよね。
暑い中、みなさん熱中症には気をつけましょう。

青森に六年いた私にとっては、仙台の暑さもこたえます(-_-;)

話は変わりまして、いつもお店の前を通っていて
気になっていたのは
【松園もなか本舗】のくじら最中

くじらの形をした7種類の最中。
買ったのは上から「黒五」と「仙台味噌」
d0250123_22345671.jpg

ゴマ餡と味噌餡が入っていました。
どちらも濃厚で、でもう~んと甘いわけでもなくて
私は好きな最中です。
お茶にぴったりですね(^-^)

初めてこちらのお店で最中を買った時、おまけを一つ頂きました。
d0250123_2236519.jpg

こちらはまだ食べていません。
頂くのが楽しみです。

こんな風に小さなお店の発見が嬉しい毎日です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-25 22:43 | お菓子 | Comments(4)

DE STIJL KOFFIE(デスティルコーヒー)

先日旦那様と街に出かけた時に
一休みしたお店が
【DE STIJL KOFFIE(デスティルコーヒー)】です。
d0250123_2215816.jpg

サンモール一番町の路地をちょっと入ったところ、
「こんなところに」と思うような場所にお店がありました。
d0250123_22181743.jpg

中では焙煎したコーヒーを売っているのですが、外にコーヒーを飲める
小さなスペースがあります。
コーヒーのメニューはこちら。
d0250123_22201160.jpg

旦那様はエスプレッソ、私は冷たい水出しコーヒーのダッチ・コーヒー
(ちょっと飲みかけですが・・・(^_^;))
d0250123_222357100.jpg

テーブルが二つの小さな空間。
d0250123_22305583.jpg

この日は私達しかいませんでしたが、コーヒー豆を買いに来るお客様は
結構いらっしゃいました。
私が頂いた水出しコーヒー、濃いくちで非常に美味しかったです。

モンドリアンのデザインをあしらったのは、何でしょうか
d0250123_22361578.jpg

おしゃれな空間ですね。街中にこんなところかあったんですね。

以前に訪れた久慈文化会館の中のカフェsiestaさんは
このデスティルコーヒーの豆を使用していました。
その時の記事はこちら⇒

隠れ家的なお店、素敵でした。

よろしかったらクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-24 22:50 | 外食 仙台市 | Comments(0)

RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット タパス ラウンジ)

今日は7年ぶり(確かそれくらい)に、とあるお友達と会いました。
彼女とは小学生からの友人です。
以前は時々会っていたのですが、私が6年前に旦那様の転勤で仙台を離れてからは
なかなか会う機会もないまま月日が流れてしまいました。

今日はほんとーーに久しぶりに会ったのですが、
やはり昔からの友達です。会うなりすぐに以前のような感覚に(^-^)

一緒にランチをしたのはこちら
【RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット タパス ラウンジ)】
d0250123_21481549.jpg

こちらのお店の存在は知っていたのですが、
入るのは初めてです。

私は今週のパスタセットをチョイス
写真にはございませんが、食前酒がつきます。
私はお酒ではなくジュースにしてもらいました。

最初にサラダ
d0250123_2149332.jpg

メインのパスタです。
d0250123_21502328.jpg

お友達は、小エビと葱の青じそソースのパスタに。
d0250123_2151113.jpg

他に飲み物がつきます。

とても素敵な空間で、
もちもちした美味しいパスタを堪能いたしました。(^-^)

お店もお料理も,
どちらもとても良かったのですが、
やはりお友達との再会が嬉しくて楽しくて、
とにかく沢山おしゃべりしました。
お互いに今夢中になっているものの話は盛り上がりましたね~。
私は昨年仙台で行われた日本シリーズ(楽天vs仙台)の話をしたのですが、
お友達もかなり熱中しているものがあって
話を聞いているだけでその熱意が伝わってきました。

またぜひ会って話したいです(*^_^*)

とっても楽しいランチタイムでした!
昔からのお友達って、良いですね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-23 22:06 | 外食 仙台市 | Comments(0)

町家カフェ太郎茶屋鎌倉でランチ

連休中、お義母様と旦那様の三人で富谷町の元気くんに行った帰りに
【町家カフェ太郎茶屋鎌倉】で、ランチを頂きました。
d0250123_1833524.jpg

和カフェというのでしょうか。
ほっこりした雰囲気でテーブル席も区切られていますので
落ちついてお食事ができる感じがGoodです。

私達はランチセットをオーダー。
私はロコモコ
d0250123_1884365.jpg

旦那様は小エビのドリア
d0250123_18104227.jpg

お義母様はオムライス
d0250123_18111830.jpg

メインのお料理以外は、スープとサラダ、同じものがついております。

ロコモコは、ハンバーグにかかっているソースがいい味で
目玉焼きを崩しながら頂いたのですが
美味しかったです。
全体的に量は少々抑え目かな~とか、野菜がもうちょっと多いと良いかな~なんて
思いながら食べていたのですが、
食事のデザートにびっくり。
でーん!!
d0250123_1813533.jpg

シフォンケーキとわらびもち、そしてアイスクリームとフルーツなど
見た目以上にボリュームがありました。
ロコモコがちょっと少ないかしら・・・なんて思いましたが
後にこんなにデザートがくるとは(^_^;)
嬉しい驚きでした。

お義母様と私は、食後にホットコーヒー(ぼけてしまいました・・・)を。
器が変わっていますね。
d0250123_18172356.jpg

旦那様はアイスコーヒー
d0250123_18182842.jpg


仕切られたテーブル席なので、かなりくつろぎムードに。
三人で・・・というより、主にお義母様と私がおしゃべりして長居してしまいました(^-^)

南光台の住宅地の中に、こんなお店があったのですね。
また来たいです(^-^)
d0250123_18211656.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-22 18:27 | 外食 仙台市 | Comments(4)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル