でろん子の転勤妻日記

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




塩竃市「シェ・ヌー」でダブルのお祝い会

8月も今日で終わりですね。
8月最終週は、私達夫婦にとっては二つのお祝いごとがあるのです。
一つは結婚記念日。そしてもう一つは私の誕生日です(^-^)
この二つが同じ時期にあるため。毎年二つのお祝いを一緒にしていました。

今年は塩釜市にあるフランス料理のお店
【シェ・ヌー】でランチを食べてきました。
d0250123_2103526.jpg

こちらのお店は以前にも何度か利用させて頂きましたが、
海の町ということもあり魚介類は特に美味しいです。

3.11の東日本大震災では津波の被害に合い、大変な状況だったと思いますが
現在は復旧なさっています。
クリーム色のかわいいお店。
d0250123_213439.jpg

エントランスの脇には素敵なカフェのコーナーがございます。
d0250123_2135124.jpg


予約をしていたのですぐに席に案内されました。
綺麗なテーブルセッティング。
d0250123_2152682.jpg

お花も素敵。
d0250123_2154260.jpg

お店の方に、結婚記念日と私の誕生日の旨を伝えたところ、
サービスでノンアルコールのカクテルが♪
とてもフルーティーで飲みやすかったです。
d0250123_2163576.jpg


前菜はウニのムース。なんとまあ、カラフルな盛り付け!
アート作品のようです。
d0250123_217521.jpg

見た目はもちろんのこと、このウニのムース、絶品でした(@_@)!素晴らしい!

メインのお魚料理はイサキです。
d0250123_2182036.jpg

お肉料理はポーク。
d0250123_2194124.jpg

私のボキャブラリーの乏しさゆえ、上手に表現できないのが残念ですが、
とにかく繊細な味付けで抜群に美味しいです。
写真に取り忘れましたが、二種類のパン負けず劣らず美味しくて
おかわりしてしまいました。

食後のデザート。お皿の模様を生かした盛り付けの仕方ですね。
d0250123_21123339.jpg

デザートを食べていると本当にとろけそうな甘さです。感動しながら頂いていると・・・なんと
お店の方が
「結婚記念日と奥様のお誕生日、あめでとうございます。当店からのサービスです」と言って
こちらを持ってきて下さいました。
d0250123_21144292.jpg

何て素敵な!!感激です。お心遣いありがとうございました♪
キャラメル風味のケーキと抹茶のケーキにフルーツが添えられて
食べるのがもったいないくらい。
もちろんありがたく頂きました。

毎年こうして旦那様と二人、お祝いできることに感謝です。
これからも夫婦仲良くやっていこうと思います。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-31 21:20 | 外食・その他宮城県 | Comments(4)

今年初めて楽天戦を観てきました。

本日は、今年初めて宮城球場(コボスタ)で楽天戦を観戦!
お義父様がチケットを下さいまして、旦那様と二人で出かけてきました。

前回の宮城球場での野球観戦はというと・・・
昨年の日本シリーズ第6戦!
(その時の記事はこちら→)
それ以来ですから、およそ10ヵ月ぶりのコボスタです。

わくわく♪
今日の対戦相手はソフトバンクです。
d0250123_2326146.jpg

本日は内野三塁側に新設スタンドが完成しました。
新設スタンド、とっても盛り上がっている様子。
d0250123_23271975.jpg

まもなく試合が始まります。
d0250123_23283786.jpg


やはり実際に球場での観戦は良いものですね~!
d0250123_2330970.jpg

ランナーやアウトカウントによって守備の位置が変わったり、
キャッチャーはゴロのたびに、バックアップのために一塁側へ走ったり・・・
そんな全体の動きを観ることができるのが、野球観戦の醍醐味だと思います。

改めて、藤田選手は守備がうまいですね。
これぞプロのプレーだと感心いたしました。

私の大好きな嶋選手。
d0250123_23315757.jpg

d0250123_23321269.jpg

d0250123_2332038.jpg

d0250123_2333545.jpg


小さくてわかりづらいですが、投手の交代を主審に伝える星野監督
d0250123_23365847.jpg

7回裏、楽天攻撃の前の応援。グリーンの風船が空に舞います。
d0250123_23392085.jpg

d0250123_23392783.jpg

その応援のせいか、この回楽天は8点を取りました!
素晴らしい!!

選手交代を伝える秋山監督(小さくてほとんどわかりませんね~(^_^;))
d0250123_2342153.jpg

d0250123_23415931.jpg


最後はちょっとひやひやしたものの、9対4で楽天が勝ちました!
勝利の白い風船が舞います。
d0250123_23431059.jpg

d0250123_23431774.jpg


とっても久しぶりの野球観戦!
楽天も勝ちましたし、とてもとても楽しかったです。
旦那様も私も満足のひとときでした。
チケットを下さったお義父様には、本当に感謝です。
ありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-30 23:52 | イベント | Comments(0)

常備菜に助けられた今週のお弁当

ここ数日は涼しい日が続いていますね。
雨がちよっと憂鬱ではありますが、涼しいのは大歓迎です。

東日本大震災で、我が家も影響を受けたところがございました。
壁にひびかはいったり、建てつけが悪くなったり・・・
そんなところを今週直して頂きました。
壁のヒビも目立たなくなり、他にもペンキを塗ったり・・・
ちょっとしたリフォームですね。
昨日ですべて終わってホッとしました。

これで我が家に堂々とお客様をお迎えすることができす(*^_^*)

さて、今週のお弁当ですが
月曜日に作っておいた常備菜に頼っておりました。
あとは定番のブロッコリーとプチトマト。
彩りが良いのでついつい入れてしまいます(^_^;)

その1
・れんこん鶏みそそぼろ(常備菜)
・油あげの照り焼き
・ブロッコリーのおかかマヨサラダ
・とろとろ半熟味付けたまご(常備菜)
・プチトマト
d0250123_955840.jpg


その2
・マカロニサラダ(常備菜)
・とろとろ半熟味付けたまご(常備菜)
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・れんこん鶏みそそぼろ(常備菜)
d0250123_9571990.jpg


れんこん鶏みそそぼろは、LEEに掲載されていたレシピ。
とても簡単で日持ちするので、切り取っておいたレシピはとても重宝しています。
マカロニサラダもLEE付録『超人気料理家のベストレシピ300』を参考に。
LEEさまさまです(^-^)

ワンパターンの今週のお弁当でしたが旦那様はいつも
「美味しいよ」と言っても空っぽのお弁当箱を返してくれます。
バリエーション、頑張って増やすからね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-28 10:01 | お弁当 | Comments(4)

ザ・餃子

今日は今までの暑さから解放されて、とても涼しいですね。
雨も降って、窓を開けていると寒いくらいです。

少し前になりますが、もっちもちの餃子を食べてきましたので
ご紹介します。
【ザ・餃子】
d0250123_1459995.jpg

カウンターと小上がりだけのこじんまりとしたお店です。

以前にお義母様がこちらの餃子を冷凍して送っくれたことがごいました。
皮が厚いので、しばらくお湯とともに蒸してから焼きあげたのですが、
お店で食べても調理法は同じ(当り前か・・・(^_^;))
注文してからしばらく待ちます(^-^)

ジャーン。
d0250123_1523122.jpg

これは二人分です。
一人8個ずつ頂きます(^-^)

私達は定食にしましたのでご飯とおみそ汁がつきます。
d0250123_1533335.jpg

皮が分厚くて歯ごたえがございます。
できたて熱々餃子、噛むたびにもちっもちっとしていて美味しです。
久しぶりに食べたので、熱々を口に含んで口の中やけどしてしまいました(-_-;)
時々無性にこの食べ応えのある餃子、食べたくなるのです。
(普通の皮の薄い餃子ももちろん好きですよ~。)

やけどしましたが、とても美味しい餃子でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-26 15:10 | 外食 仙台市 | Comments(2)

六丁目農園でランチビュッフェ食べてきました。

昨日の土曜日、暑かったですね~。
そんな良いお天気の中、私の父と私達夫婦三人でランチ・ビュッフェを食べてきました。
【六丁目農園】
d0250123_20405698.jpg

こちらのレストランは、野菜を中心としたお料理が非常に美味しいとの評判です。
土曜日のランチなので、事前に電話で予約をしました。
予約が取れて、私も念願叶って初めて来ることができました。

お店の看板の横の小道を進んでいきます。
d0250123_20443463.jpg

d0250123_20444229.jpg

こちらは順番待ちお客様用の椅子のようです。
d0250123_204722.jpg

こちらが入口。わくわくしますね!
d0250123_20474166.jpg

白を基調とした明るい店内。
カウンターには、美味しそうなお料理がいっぱい♪♪
また、お店の中では野菜も栽培していました。

さて・・・お料理を取ってきましょうか(*^_^*)
一皿目。
d0250123_2053327.jpg

十六穀米をほんの少しと、豚汁、そして果物野菜ジュースもつけて。
d0250123_20521768.jpg

どのお料理も美味しいです。本当に美味しです!(^^)!
一皿目食べた時は、何皿でもいけると思いましたが
二皿でギブアップです。

こちらはサラダを中心に盛り付けてみました。
d0250123_20575879.jpg

このお皿のグリーンのものは、ブロッコリーのサラダなんです。
これが私の一番のお気に入り!
こまかくカットしたブロッコリーに、カッテージチーズが和えてあるのでしょうか?
(中身がよくわからなかったです・・(^_^;))

一皿だけでもかなりのボリュームですね~。
野菜が中心のお料理の数々。
食べている間にも、しょっちゅう新しいお料理のお皿が並ぶので
ついつい引き寄せられてしまいます。
どのお料理も丁寧につくられていて、大変美味しく頂きました。

食べ物のことばかり書きましたが、
私の父もとても喜んで沢山食べていました。

お腹いっぱーい・・・になったのですが、別腹のデザート♪
d0250123_2125720.jpg

私のデザートの皿を見て父が一言。
「1~2週間のアスレチックジムの努力が、すべて無になるのではないか」と(^_^;)
その通りでございます(-_-;)(-_-;)
でも、甘いものの誘惑にあっけなく負けてしまいました・・・とほほ。

この日のランチタイムはほとんど満席状態。
こお料理ならば混むのは当り前だと感じました。

父も旦那様も私も、三人全員が大満足のランチでした。

ちなみにお値段は一人1,690円90分食べ放題なのですが、
65歳以上は250円ディスカウントされました。
よって私の父は1,450円なり。
シルバー世代に優しい値段設定ですね。

昨日はいっぱい食べてしまいましたので
今日は朝食後すぐにジムで運動してきました・・・。
これではなかなか痩せませんね(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-24 21:19 | 外食 仙台市 | Comments(0)

おはぎを作って、義理両親と私の父へ

本日は朝早く置きまして、おはぎを作りました。
あんこは昨夜のうちに小豆をコトコト煮込んで準備していましたので
今朝はもち米とお米を合わせて炊いて、炊きあがったらつぶして・・・という
作業をしておりました。

俵型にご飯を握った後は、あんこで包んで出来上がりです!
d0250123_1957293.jpg


3個入りを3パック用意しました。
d0250123_19583859.jpg

水色のメンディングテープでとめたのですが、色合い的に違和感・・(-_-;)

2パックは義理両親の分、
1パックは私の父の分です。

写真にございませんが、おはぎは全部で16個作りましたので
1個は母に供えて、残りの6個は私達夫婦の分です。
沢山作ったつもりでしたがちょうど食べきることができました。

おはぎのレシピは飯島奈美さんのものを参考に。
小豆を煮る時に、砂糖と三温糖を入れるのですが
砂糖はレシピよりもかなり少なめに。自分好みの甘さになりました(^-^)

義理両親にも喜んで頂けてほっとしました。
良かったです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-23 20:10 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ラ・カーム(La Calm)でお食事

今夜は、私が新卒で働いていた会社の先輩とお食事会でした。
お店は【ラ・カーム(La Calm)】
こちらのお店はハンバーグが美味しいのです。

当時私達が勤めていた会社のそばでしたので、
当時はよくランチタイムにお邪魔していました。
懐かしいです(^-^)

スープやハンバーグにサラダ、とても美味しかったです。
こちらは食後のスイーツ。
好きなケーキを4種類のなら選べるのですが
私はピーチのケーキに♪
d0250123_23224746.jpg

お皿に書いているイラストも可愛いです。凝っていますね。

今夜ご一緒した先輩は、私が入社した時同じ課で
いろいろご指導頂きました。
とーーーーっても仕事のできる方で、面倒見も良く
本当に尊敬していた方です。

主婦になられてからも、お仕事をされていて
しかも勉強もしていて、すべてにきちんと取り組んでいて
しっかりと人生を歩んでいる姿勢に
刺激を受けました。

数年ぶりの再会でかなり沢山おしゃべりしました。
活力を頂いたような気がします。

私も就活頑張らないと(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-22 23:28 | 外食 仙台市 | Comments(0)

パン洋菓子・喫茶 オジマ

本日ご紹介するのは福島市のパン屋さん
【パン洋菓子・喫茶 オジマ】です。
d0250123_1231353.jpg

この日買ったのは、パン3つです。
そぼろパン
d0250123_125766.jpg

表面にそぼろ状の甘いものがぱらぱらとコーティングされています。
あっさりした甘さで食べやすいです。

揚げないカレーパン
d0250123_127236.jpg

d0250123_1274165.jpg

カレーパンって美味しいのですけれど、揚げてあるから
カロリーが心配な方も多いのでは?
このカレーパンは揚げていないので、安心です。
カレーもあまり辛すぎず私にはぴったりです。

サラダパン(ポテトサラダ入り)
d0250123_1284231.jpg

d0250123_1285733.jpg

ポテトサラダが美味しいです。

こちらのパン屋さんではコーヒーを飲みながら軽いお食事もできるとのこと。
こんなメニューもあるんですね。
d0250123_12113125.jpg

サービスセット、心ひかれますね。

昔から地域に愛されているパン屋さん。
素朴な感じのパン屋さんも大好きです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-21 12:14 | パン屋さん | Comments(0)

JAM CAFE(ジャムカフェ)

いや~今日は暑かったですね~。
35℃を超えたそうですね!!もうびっくりです(@_@;)
明日も暑いみたいですね。
30℃を超えてほしくない私です(^_^;)

ある日の夕方。
その日は旦那様が飲み会とのことで、私はお友達と夕方
ちょこっと家を抜けだしてお茶してきました。
お友達はフルタイムでお仕事しながらしっかり主婦しています。
素晴らしいことです(^-^)

彼女のお仕事が終わってから待ち合わせして
連れて行ってもらったのは
【JAM CAFE】

こちらのカフェは、カフェでお客様が素敵な時間を過ごせるように
決まりごと(?)がございます。
・禁煙
・携帯禁止
・5名以上のグループでの来店はご遠慮下さいとのこと。
・小さい子供も禁止
確かこんな感じでした。

中はデザイナーズチェアやインテリア。
テーブル席は、4人掛けが一つあるだけで
後は二人用またはおひとり様用のテーブルです。

素敵な空間で、一目で気に入ってしまいました。

お友達はレモンスカッシュ。私はアイスキャラメルラテ。
d0250123_22404100.jpg

コップも素敵。お水が入っているパープルのカップもこれまた素敵。

こちらのカフェでおよそ一時間半、大いにしゃべってしまいました・・・(^_^;)
ついつい調子にのると声が大きくなってしまう私。
他のお客様のことも考えて話さなくてはと、しばし反省(^_^;)
でも楽しい時間でした。
すぐ近くに昔からのお友達がいるって心強いことですね。

仙台万歳!!(^-^)(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-20 22:52 | 外食 仙台市 | Comments(0)

最近のお弁当

仙台に引っ越してきてから、精力的に(?)あちこち出歩いているせいか
いろいろとブログで紹介したいことが増えました。
そのため以前に比べてお弁当を紹介する機会が減ってしまいました。
アップはしておりませんが、地道にお弁当生活は続いています。

時々お友達とランチをすることがありますが
あまりに外食が続くと余計に太りそうな気がしまして(^_^;)

太る・・といえば、
私現在スポーツジムに通っております。
自分の目標体重を書いたところ、インストラクターの方が
私のためにプログラムを組んで下さったのですが
この筋トレがかなーりきつい(-_-;)
特にウエストひねりとスクワットがつらいです。
筋トレをしただけで汗がだらだら・・・その後に有酸素運動をすると
Tシャツが汗で絞れるほどに!!
大げさではなく本当にそんな状況です。

一時期少し体重が落ちたのですが、お盆期間はジムがcloseでして
その間に元に戻ったような(^_^;)
旦那様には「あごが細くなった」と言われたのですが(そんな風に言われて
自分もその気になったのですが)
いざ体重を計ると数百グラムしか痩せていない・・・・とほほほです。

前置きが長くなりましたが
外食よりもお弁当の方が量も少ないので
極力旦那様と私の二人分のお弁当を作るように心がけています。

さて・・・最近のお弁当です。

その1
・ウインナー
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・かぼちゃの煮物
d0250123_2027229.jpg


その2
鶏そぼろ、いんげんの胡麻和え、炒り卵の三色丼
d0250123_202834100.jpg


ジムのインストラクターの方によると
朝と昼はがっちり食べても良い。ただし夜は炭水化物を抜きましょうとのこと。(@_@;)
いきなりご飯なしはつらいので、お茶碗に半分くらいにしていますが
やっぱりだめなんでしょうね・・・・

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-08-19 20:36 | お弁当 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル