でろん子の転勤妻日記

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




大掃除

連休3日目。
今日は午前中から旦那様と大掃除。

天井や壁のすす払いや、キッチンのお掃除・・・・
旦那様には、コンロ周辺すべてを磨いてもらいました。
おかげでコンロはピッカピカ(^-^)
綺麗なキッチンになってお料理のモチベーションも上がりますね。

午後は二人でコーヒーブレイク。
d0250123_18241773.jpg

向かって右側が旦那様のブラックコーヒー。
私はいつも温めたミルクでカフェオレにして頂いております。
働いた後のコーヒーはひときわ美味しいですね。

お部屋の中もすっきりしました。
そして、お正月用のお花もセッティング。
d0250123_18262416.jpg

大晦日には、義理両親を我が家に招待して
4人で年越しをします。今から楽しみです(^-^)

明日もお掃除の続きとお買い物です。
頑張るぞー

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-29 18:29 | 日々思うこと | Comments(2)

実家で父とすき焼き

昨日から年末年始の9連休が始まりましたね。
昨日は所用を済ませているうちにあっという間に一日が過ぎてしまいました。

今日は、夜旦那様が飲み会とのことでしたので
私は午後から実家で父と過ごしてきました。

このところ寒い日が続いたせいか、父は風邪をひいてしまったとのこと。
昨日は兄夫婦が来て消化のよさそうなスープを作って持ってきてくれたそうです。
今日の父は咳をしていてちょっと苦しそう(^_^;)
でも熱もないので、咳の症状のうちに
治ればいいなと思っていました。

実家に帰戻ってすぐに、
父に何を食べたいか聞いたところ
「すき焼き」とのこと。
お肉が食べたいという気持ちがあるうちは
それほど体調も悪くないのかなと、少しホッとしました。
近くのスーパーでいろいろ買い込んで
自家製冷凍食品を準備して冷凍庫へ。

後はすき焼きを作りました。

私のすき焼きは、牛肉の他には
白菜、しらたき、焼き豆腐、ねぎ、きのこ類(舞茸、しいたけ、しめじ)、
春菊を入れます。
材料をひたすら切って入れてあっという間に出来上がり~♪
父と二人で頂きました。

自画自賛になりますが、
「美味いっっっ」
父も「美味しい」を連発してずいぶんおかわりしていました。
最初部屋を暖かくして食べていたのですが
父は次第に熱くなってきたのか暖房を消して
汗かきながら沢山食べていましたね(^-^)
「これを食べたら風邪が治りそうだ」なんて言って
食べていたので、少し安心しました。

風邪をひいたら、美味しいものを食べて暖かくして
あとは寝るのが一番ですものね。

父とはお正月に、旦那様と三人で会う予定なので
それまでに良くなってくれたらいいな~。

今日は写真のないブログになってしまいました(^_^;)
すみません。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-28 23:02 | 家での食事 | Comments(0)

松茸最中

今日は仕事納めの職場も多かったのではないでしょうか?
日々働いているラリーマンや主婦の皆さま
一年間お疲れさまでした。

明日から9連休ですよぉぉぉ(^-^)
今日は解放感いっぱいで嬉しいですが
1月4日には、暗い気分になっているようで怖い(@_@;)

明日から朝はいつもよりゆっくり起きられる~
それだけで幸せです(^-^)

さてさて、先日松茸を頂きました!
・・・・と言っても【松茸最中】です。
d0250123_2319566.jpg

裏側から見るとこんな感じです。
d0250123_23205182.jpg

それでは頂きまーす。
d0250123_2321281.jpg

形も可愛いですね。
d0250123_2322521.jpg

白あんもつぶあんもどちらも美味しかったです。
緑茶との相性抜群ですね。
旦那様と一緒に頂きました。
ごちそうさまでした!(^^)!

今夜はこれからゆっくりお風呂入って、本を読んで
すこーし夜更かしを楽しみます。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-26 23:29 | お土産・頂きもの | Comments(0)

クリスマスのおうちご飯

何だかあっという間にクリスマス・イブを迎えてしまいましたね。
毎年我が家でのクリスマス料理といえば
ビーフシチューが定番でしたが、
ここ最近外食や飲み会も続き、カロリーの高い食生活となっております。

そこで今年は、少し地味なクリスマスご飯となりました。

・ローストチキン
・タコのマリネ
・デパ地下風サラダ(マカロニ、ブロッコリー、海老、茹で卵)
・八戸せんべい汁
・お寿司(トロ尽くし、カンパチ、いか)
d0250123_21383752.jpg

お寿司は当然のことながら買ったものですが
とにかく美味しかったです(^-^)

デパ地下風サラダは、年末に義理両親を我が家に招待する時のために
予行練習のつもりで作ってみたのですが・・・
味は悪くないのですが見た目がイマイチ・・・(^_^;)
旦那様は「美味しいよ」と言ってくれたのですが
かなり改善の余地があります・・・(^_^;)

八戸せんべい汁は、先月三沢から遊びに来てくれたお友達のお土産です。
せんべい汁は優しい味。旦那様も私も三沢にいた頃から大好きでした。

夕食後は、もちろんケーキ♪♪
いたがき
クリスマスロールケーキです。
d0250123_21484610.jpg

しっとりしたスポンジに、フレッシュなフルーツたっぷりのケーキ。
とてもとても美味しかったです(^-^)(^-^)
カップいっぱいのカフェオレと一緒に美味しく頂きました。

毎年クリスマスに、こうして旦那様と二人で過ごせることに感謝です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-24 21:53 | 家での食事 | Comments(2)

クリスマス・イブ・イブの夜は旦那様とパレードを観てきました

昨日はクリスマス・イブ・イブ。
夜は光のページェントとサンタパレードを観に行ってきました。
17:30に灯りが点灯して、パレードが始まります。
d0250123_7514277.jpg

d0250123_7514620.jpg

当然のことながらすごい人・人・人(^_^;)
d0250123_7582988.jpg

ちょっと写りはイマイチですが、パレードの様子。
d0250123_7544016.jpg

d0250123_7544054.jpg

d0250123_755378.jpg

d0250123_7553619.jpg

クラッチは大人気で、みなさん一緒に写真撮影していました。
d0250123_7583082.jpg


パレードを観た後は、市民の広場へ。
スケートリンクにも沢山の人がいました。
d0250123_801763.jpg

d0250123_804684.jpg

d0250123_805616.jpg

d0250123_811718.jpg

d0250123_814369.jpg

スケートリンクの前のビルの窓には
こんな素敵なイルミネーションが♪
d0250123_82398.jpg

リンクの近くの食べ物のブースも大盛況です。
d0250123_817858.jpg


近くにあるキリンビールのブース。
d0250123_832458.jpg

d0250123_834599.jpg

中ではライブもやっていて盛り上がっていました。
d0250123_842663.jpg

d0250123_844221.jpg


勾当台公園のイルミネーション
d0250123_854244.jpg

d0250123_86156.jpg

d0250123_862095.jpg

こちらにはエビスビールのブースがございます。
d0250123_871772.jpg

d0250123_873684.jpg

d0250123_88156.jpg


こんなにじっくりページェントを観てまわるのは
六年ぶりのことです。
今までは年末の仙台への帰省の際に立ち寄るだけでしたが
昨日は定禅寺通り付近を散策して実に楽しかったです。
いらっしゃる方々もみな笑顔で、幸せそうな雰囲気が漂ってきて
あの震災からここまで来たのか・・・と感慨深いものがございました。

震災で被災なさったの中には、不自由な暮らしをなっている方も
沢山いらっしゃいます。
少しでも皆が笑顔になれる光のページェント、
これからも続けてほしいなと思いました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-24 08:17 | イベント | Comments(0)

週末は久しぶりに映画を観てきました。

最近寒い日が続きますね~ぶるぶる・・・(@_@;)
そんな寒い日、旦那様と久しぶりに映画館へ行ってきました。

観てきたのは【Gone Girl(ゴーンガール)】
d0250123_21245894.jpg


映画は面白かったですよ。
主演の女優さんはとても綺麗だし、美男美女の夫婦なのですが、
ある日突然奥さんが失踪して・・・・というお話です。
内容については詳しく触れませんが
「こんな夫婦ありなのかな」と考えてしまいましたね(^_^;)

アカデミー賞候補とも言われているらしいので
ご覧になりたい方はぜひ(^-^)

映画館は【フォーラム仙台】
この日は旦那様と二人で出かけましたが
この映画館は女性一人でも入りやすい雰囲気で私は気に入っております。

管内では、これから上映する映画のチラシもいっぱい。
d0250123_21391771.jpg

また映画の予告編も観ると、いろいろと興味がわいてきます。
家のテレビでの映画鑑賞も楽しいですが、
映画館は非日常が感じられて良いですね。

旦那様とも「また時々映画館に行こうね」と話しておりました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-21 21:46 | 映画・DVD | Comments(0)

今週のお弁当です。

今日は待望の金曜日♪
気分も浮かれますよね~。
今日は念のため、インフルエンザの予防接種をしてきました。
痛かった(^_^;)

さて今週のお弁当生活です。

その1
・れんこんと鶏挽肉の味噌炒め
・ひじき煮(保存食)
・茹でブロッコリー
・赤カブの甘酢漬け(保存食)
d0250123_21392156.jpg


その2
・大根と鶏肉の照り煮
・茹でブロッコリー
・ひじき煮(保存食)
・かぼちゃのサラダ
・赤カブの甘酢漬け(保存食)
d0250123_214183.jpg


今週は保存食もありましたし、ブロッコリーもあったので
助かりました(^_^;)

お弁当ネタではございませんが
参考までにある日の夕食を。
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・ポテトサラダ
・キャベツの千切り
・カリフラワーのマヨケチャップ炒め
・白菜のポタージュスープ
d0250123_21434438.jpg

この日のポテトサラダは、いつもワンパターンになりがちなので
パプリカと茹で卵を入れてみたのですが
とても美味しかったです(自分で言うのも変ですが(^_^;))

先週土曜日私の父と旦那様と三人で外で食事したのですが
(その時の記事はこちら⇒)
父が
「いつもあんな風なものを食べていたら身体に悪いよ」と
心配しているので、
普段の我が家の夕食をのせてみました。
極力粗食かつ野菜中心を心がけております(^_^;)

もうすぐクリスマスですね♪
また食べすぎないようにしなくては・・・。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-19 21:51 | お弁当 | Comments(2)

女子会兼忘年会はシーロンにて

昨夜の仙台市は雪も降ってきて風も出て
とても寒かったですね(@_@;)
そんな悪天候にもめげず、女子5名による忘年会が開かれました。
場所はパルコ1階にある【口福吉祥シーロン】です。

このメンバーで顔を合わせるのは数年ぶりのことです!
しばらくぶりに会ったというのに、会ったとたんに昔の雰囲気に戻って
とにかくよくしゃべりましたよ~♪

お料理の数々。
d0250123_22214172.jpg

d0250123_222296.jpg

d0250123_22222342.jpg

d0250123_22225421.jpg

d0250123_22225874.jpg

蟹入り天津飯みたいな感じでしょうか。
d0250123_22232550.jpg

写真にはすべて撮れませんでしたが、量が多かったです。
食べ応えがありました。
女子同志の飲み会ですからね~残さずすべて頂きましたよ(^-^)
食後のデザートは、杏仁豆腐かマンゴープリンを選べるのですが、
一人甘いものが苦手な人がおりまして
その方の分のデザート、私が頂きました(^_^;)
d0250123_22321217.jpg

90分飲み放題ということでしたが、
実際には3時間近くいたでしょうか(^_^;)
それでも一人4,000円かからないというコストパフォーマンス
素晴らしいですね。

食べ物も堪能しましたが、やっぱり女子トークは楽しくて楽しくて♪
その上いっぱーーーい笑いました。
気心知れたメンバーだけでの飲み会、最高ですね!!

昨日はお土産も沢山頂い恐縮です(^_^;)
大切に頂きますね。
ぜひまた集まりましょう!!

楽しい楽しい忘年会でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-18 22:32 | 外食 仙台市 | Comments(4)

久しぶりにおうちご飯ネタです。

今日の仙台は雪が降りましたね。
夕方には冷たい雨になりました(^_^;)

お弁当も夕食も日々作っておりますがブログにアップするのを怠っておりました(^_^;)
今日は久しぶりにある日の夕食を紹介します。

・冷製蒸し茄子
・カスペの煮付
・コールスロー
・白菜、えのき、油揚げの味噌汁
d0250123_22164291.jpg

冷製蒸し茄子は、先日お義母様からレシピを頂いたので
早速作ってみました。ごま油に、少しだけ加えたおろしにんにくが効いていて
美味しいです。

カスペは旦那様も私も大好きで、特に軟骨のこりこりしたところが良いですね~。

コールスローは、キャベツの他に、人参、玉ねぎ、きゅうりを入れて
たっぷり作りました。

先週末は外食したフレンチがかなりボリュームたっぷりでしたので
家での食事は野菜中心を心がけております。

今週は旦那様も私も忘年会があるので
家では「粗食」にしなくては(^_^;)
暴飲暴食、気をつけたいものです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-16 22:24 | 家での食事 | Comments(0)

82_no_28(ワニノニワ)

愛子をドライブしていた時のこと。
車から外を眺めていると、お客さんが並んで買い物をしている小さなお店が目にとまりました。
遠目には何のお店かよくわからなかったので
近くへ行ってみたところ
【82_no_28(ワニノニワ)】
という焼き菓子のお店でした。
d0250123_2022082.jpg

とても小さな店構えですが、可愛らしい♪
d0250123_20121652.jpg

d0250123_2035027.jpg

d0250123_2044824.jpg

d0250123_2075648.jpg

お店の方に伺いながら、マフィンを二つ購入しました。
d0250123_2063834.jpg


おうちに帰って、紅茶と一緒に頂きまーす。
d0250123_20145617.jpg

プレーンとブルーベーリーのマフィン。
甘さが控えめで食べやすいです。
休日の午後、旦那様とほっこりした時間を過ごせました。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-12-14 20:20 | お菓子 | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル