でろん子の転勤妻日記

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧




平泉町の世界遺産めぐり

昨日、平泉町でランチを食べた後は、世界遺産めぐりをしました。

まずは【中尊寺金色堂】

800メートルの月見坂を登ります。
d0250123_2281492.jpg

ロープが張ってあるので、つかまりながら歩くことができました。
d0250123_2291337.jpg

月見坂
d0250123_22102584.jpg

次第になだらかになってきました。
d0250123_22113250.jpg

こちらで拝観券を買います。
d0250123_22121544.jpg

あちらが金色堂。
d0250123_22164880.jpg

d0250123_2217265.jpg

それでは中に・・・
d0250123_22172216.jpg

金色堂の中は撮影禁止なので写真はございませんが、
とーーーっても久しぶりにみた金色堂は、相変わらず美しかったです。
昨日はバスツアーのバスが多く来ていたので
観光客もいらっしゃいましたが、思っていたほどの混雑もなくて
見学しやすかったです。

松尾芭蕉像
d0250123_22243187.jpg


金色堂の近くからの眺め
d0250123_22235659.jpg

d0250123_22241448.jpg

お天気もよく空気も澄んでいたので
景色がきれいでうっとり~。
気温は高かったですが、乾燥していたため気持ち良かったです。

歩いた後は、こちらのお店で一休み。
d0250123_22271257.jpg

美味しそうなおまんじゅう♪
d0250123_22274150.jpg

私たちはずんだ餅を頂きました。
d0250123_22281460.jpg

歩いて疲労した体に甘いものが染み渡ります~。

金色堂までの月見坂。途中傾斜が急なところもありまして
父は大丈夫かと気にかかりましたが、結構軽やかに歩いていました。
父は79歳ですが、足腰は丈夫で、そのうえよく食べるので元気です(^^)
むしろ私の方がぜぇぜぇしていたかもしれません(^^;)
良い運動になりました。

金色堂の後は、父の希望もありまして
【毛越寺】へ。
毛越寺の浄土庭園。
大泉が池を中心に堂舎が配置されているのですが、
この風景が見事でした。
d0250123_2234541.jpg

d0250123_22351213.jpg

d0250123_22354162.jpg

d0250123_22355697.jpg

私は毛越寺は初めてだったのですが、お庭がこれほど綺麗だとは知りませんでした。
あまり人もいなくて、ベンチに座ってお庭を眺めながら
のんびり・・至福のひと時ですね。

以上が簡単ではありますが平泉町の世界遺産めぐりです。
私たちが行った4/29は祝日でしたが、それほどの人もいなくて
非常に歩きやすかったです。

明日5/1からは
【春の藤原まつり】が始まりますので
きっと多くの方で賑わうことでしょう。

平泉町、こんな風にじっくり観たのは初めてかもしれません。
今回父と旦那様と三人で来ることができて本当に良かった・・・。
何より父が楽しそうにしていたのが嬉しかったです。

今日はちょっぴりふくらはぎが痛いです・・・(^^;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-30 22:48 | お出かけ | Comments(0)

岩手県平泉町 Cafe SEKIMIYA

4月29日。祝日。お天気晴れ~♪
今日は私の父と私たち夫婦3人で岩手県平泉町へ行ってきました。

GWも始まったことですし、お天気も良いということで
高速道路は混むのだろうか・・と不安でしたが
高速も順調に流れていて渋滞になることもなくてよかったです。

今回のドライブの目的は、平泉金色堂、毛越寺、そして美味しいものを食べることです。
「美味しいもの」ということで、ランチは平泉町にある
【Cafe SEKIMIYA】へ。
d0250123_20471160.jpg

住宅街の中にある隠れ家的なレストランです。
d0250123_20474124.jpg

d0250123_21104733.jpg

外観も内装も、白とこげ茶の木製を生かしたシンプルで落ち着いた雰囲気。
d0250123_204905.jpg

d0250123_20491192.jpg

私たちは11:30に予約していましたので
奥の窓側のテーブルへ案内されました。
d0250123_20514510.jpg

ランチメニューはこちら。
d0250123_20522772.jpg

お料理に使用している素材はこんな感じです。
d0250123_2052562.jpg


まず最初にじゃがいものポタージュスープ
d0250123_20533455.jpg

私だけパン(父と旦那様はライスを選択しました)
d0250123_2054958.jpg

このパンなんですが、とーっても美味しくてびっくり(@_@)
もちもちしていてとにかくうまいのです。

父と旦那様は佐助豚ランチ
d0250123_2056184.jpg

私は魚介ランチ。本日はアイナメでした。
d0250123_20563673.jpg

食後のリンゴのシャーベット
d0250123_2057214.jpg

食後のコーヒー
d0250123_20573759.jpg

私はアイスコーヒー
d0250123_20575392.jpg

ピッチャーも可愛いです。
d0250123_20581225.jpg


魚介ランチ、アイナメがとても香ばしい~。
付け合わせのポテトも、とてもコクがあって非常に美味しかったです。
厳選された地元の食材を生かしたデリケートなお料理でした。
人気のあるお店なのでしょう。
私達が食事をしている間に次々にお客様が入ってきて
あっという間に満席になってしまいました。

こちらのお店、別のところに雑貨屋さんもあると聞いたので
ランチの後寄ってみたのですが・・・
d0250123_2135018.jpg

d0250123_214447.jpg

一見個人のお宅のような佇まいです。
早速中へ・・と思ったのですが
d0250123_215265.jpg

残念ながら定休日でした(^^;

ランチの後は、お目当ての金色堂と毛越寺へ。
こちらについては後日紹介したいと思います。

とにかく今日はお天気にも恵まれ、
何よりも父がとても喜んでくれたので私もすっごく嬉しかったです!
レストランを選んでくれて、ずっと運転してくれた旦那様には感謝・感謝ですね(^^)
非常に楽しい一日でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-29 21:11 | 外食・その他岩手県 | Comments(0)

中華そば専門 田中そば店

今日ご紹介するのは、長町にある
【中華そば 田中そば店】です。
d0250123_21232239.jpg


入り口付近に券売機がありまして、
食券を購入した後、待つこと数分で席に案内されました。

店内は、木目のカウンターとテーブルが洒落た雰囲気を
醸し出しております。

私達にとって初めてのお店なので
まずはお店の看板メニューの「中華そば」にしました。
食券を店員の方に渡す時に「こってり」か「あっさり」かを選べるとのこと。

私は中華そばあっさり
d0250123_21295079.jpg

旦那様は中華そばこってり
d0250123_21301154.jpg

「こってり」には「背脂」がプラスされています。

白いスープに縮れ麺と、トロトロとろけそうなチャーシュー・・・
見かけ以上にボリュームたっぶりで
私としたことが完食できませんでした(^^;

「あっさり」も「こってり」も両方食べてみました。
以前別のお店でラーメンを食べた時、あまりに大量の背脂に
具合が悪くなったので(^^;)
今回は「あっさり」を選択したのですが
個人的には「こってり」の方が好みです。
これくらいの背脂の量なら私はOKですね(^^)

こちらの唐華は、こってりに入れると美味しさが増します。
d0250123_21355953.jpg


とてもお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-28 21:38 | 外食 仙台市 | Comments(0)

おひとり様の夕食

今夜は旦那様が飲み会のため
私は一人ご飯です。

いつもは簡単に麺類とかパスタとか作るのですが
今日は日が暮れても気温が高くて出かけやすかったので
(本当は作るのが面倒くさかったので)
夕方から三越へ。

18:30を過ぎると割引しているお惣菜が多いですね♪
ウロウロして結局買ったのは
柿安ダイニングの「ごまだれチキン弁当」
d0250123_2035638.jpg

本当は680円のところ、30%割引で420円なり。
この手のお弁当を買うのは本当に久しぶりです。

いつも食べると飽きてしまうかもしれませんが(^^;
たまにこうして頂くと美味しいです。
お茶と一緒に美味しく食しました。

今日は夕飯作りもサボりました(^^;
たまには良いですよね。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-27 20:45 | 家での食事・おひとり様 | Comments(4)

宮城県図書館へ

この週末はお天気に恵まれてレジャー日和でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、諸般の事情で急遽勉強しなければ
いけないことがございまして(^^;)
家でやっていても集中できないということで
午前中早い時間から【宮城県図書館】へ行ってきました。

私たち夫婦はもともと図書館が好きで、以前仙台にいた頃は
この図書館へもよく来ていたのですが
昨年夏に仙台に戻って以来初めて訪れました。
およそ8年ぶりの県図書館です。
d0250123_21454078.jpg


早い時間に着いたので駐車場も空いていましたし、
席もゲットすることができました。
まず午前中2時間ほど集中してお勉強。
その後ラウンジでランチタイム
(おにぎりですけれど(^^;)
軽くランチを済ませてからは1時間ほどお勉強タイム。

最近集中して勉強することがない生活をしているせいか
勉強するって疲れますね(^^;)
体力を消耗しましたし、頭をフル回転したせいか
かなり疲労しました。

この私の勉強の努力が報われればいいのですが・・。

まあ、勉強はさておき図書館の雰囲気って良いですね。
本当はもっと本も読みたかったのですが
また次回を楽しみにして来たいと思います。

しかし・・・お勉強は疲れた~(-_-;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-26 21:53 | お出かけ | Comments(4)

勧慶丸本店 石巻市

石巻市にある雑貨のお店【勧慶丸本店】
d0250123_10101227.jpg

10年ほど前に来た時には、「勧慶丸商店」という店名で、
レトロな洋風の建物の瀬戸物屋さんという雰囲気のお店でしたが
3.11の東日本大震災で被害を受け、
その後は現在のお店になりました。

ちなみに「旧観慶丸商店」(石巻市中央3)は、石巻市が保存・活用していくそうです。

店内には、様々な器をはじめ、生活雑貨の数々が並んでいます。
大きな窓とシンプルな内装がスタイリッシュですね。
d0250123_10153788.jpg

d0250123_10155176.jpg

d0250123_1016370.jpg

この日は結局何も買いませんでしたが、素敵な雑貨屋さんに立ち寄ることが
私は大好きです。
自分の家もこんな風にしたいとか、参考になる部分もありますし、
何より雑貨を見ているだけでわくわくして、楽しい気分になってきます。

また雑貨のみならず、こちらのお店では
イベントも開催しております。
先日私が参加した【中村好文さん講演会】もその一つでした。
(その時の記事はこちら→

休日でしたが、石巻市内は閑散として静かでした。
そんな中、こちらのお店には沢山のお客さんがいらして
非常ににぎわっております。

震災で被害を受けた地だからこそ、
こうしてお店で買い物をすることが
復興支援につながるのかもしれませんね。
次回はぜひお買い物したいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-24 10:24 | 雑貨のお店 | Comments(4)

最近本を読まなくなりました・・・

私は昔から本が好きです。

毎晩寝る前は必ず本を読んでいましたし、
バスを待っている時などちょっと時間が空いた時にも
本を読めるように、いつも文庫本を持ち歩いておりました。
本を読まないと落ち着かなかったですし
「活字中毒」なのかと自分でも思っていました。

ところが最近本を読む時間がぐ~っと少なくなりました。
なぜかというと、寝る前にスマホでYou Tubeを観ることが多くなったからです。
私の場合、You Tubeを「観る」のではなく「聴く」のですが。

以前もブログに書いたのですが、ここ数か月は
You Tubeで【テレフォン人生相談】を聴いているからなのです。
一回の放送時間がだいたい15分なので
一晩に1~2回分聴いて眠ってしまいます。

感心するような回答もあり、私はファンになっております。

ただ、その一方で本を読まなくなったことが
自分でもいけないことのような気がしています。
私の場合、本を読むことによって想像力もふくらみますし、
新しい発見が多いような気がします。

また図書館で本を借りてこようかな。

良い本に出会えたら紹介しますね。(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-22 22:17 | 日々思うこと | Comments(0)

実家に行ってきました。

今日は旦那様が職場の飲み会のため遅いとのことで、
午後から私の実家に行って父と夕食を食べてきました。

いつも実家に着いてから慌ただしく料理をしていたため
父とゆっくり話す時間もなかったので
今日は家でお惣菜を作って持参しました。
持参しました・・・と言っても
いつも同じような内容(^^;
・ブリの照焼き
・ポテトサラダ
・ひじき煮
d0250123_2141683.jpg

ポテトサラダは、父の好物のためリクエストに応えて作りました。
後は、魚があればいいとの要望でしたので
いつも作りなれているおなじみのメニュー(^^;

実家には夕方に着いたので、後は味噌汁を作るだけです。
父と二人で久しぶりに実家で食事をしました。
二人とも熱狂的なジャイアンツファンなので
野球を見ながらあーだこーだ言いながら
盛り上がりましたね(笑)

我が家では旦那様はジャイアンツファンではないので
いつも盛り上がりに欠けていたのですが
今夜は父と二人で思いっきりジャイアンツ応援してきました。

今、家に帰ってきのしたがまだ野球決着ついてしません。
一応ジャイアンツがリードしていますが
どうなることやら・・・。

親子水入らずの食事、楽しかったです。
父も喜んでくれて良かった~。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-21 21:09 | 家での食事 | Comments(0)

筍、こごみ・・・春ですね

先週木曜日の朝、起きたら異常に喉が痛くて・・(^^;
風邪かと思い、すぐに薬を飲んだのですが
木曜、金曜と両方とも予定が詰まっていたので
薬を飲みながら過ごしておりました。

土曜日と日曜日・・・風邪は悪くならないのですが
これといってよくもならず(^^;
ちょっとだるい感じでした。

そして今日月曜日、朝から身体がだるくて
午前中は横になっていたのですが、
寝ているほど体調が悪いわけでもないと気が付いたので
起きて家のことをあれこれこなして
夕方からジムに行ってきました。
風邪だか花粉症なのか自分でも判断がつかなくて
とりあえず風邪薬を服用しております。

さて・・昨夜の夕食です。
・鯵の開き 大根おろし添え
・ひじきの煮物(人参、油揚げ、インゲン)
・こごみの胡麻和え
・筍ご飯
・小松菜とえのきととろろ昆布の味噌汁
・海苔
d0250123_1819592.jpg

ひじきは我が家ではよく登場します。

昨夜は、今が旬(たぶん)の筍を買ってきたので
筍ご飯にしました。
筍としょうがの千切りとうずらの卵を煮たてて
温かいご飯に煮汁ごと混ぜて出来上がりなのですが、
しょうがとうずらがとても良い味になっていて
私は大好きです。

まだ筍が半分ほど残っているので
今度は煮物にしようかと考えております。

こごみも春の食材ですよね。
今回は簡単に胡麻和えに。

鯵の開きは、近所の美味しいと評判のお魚屋さんで買いました。
身も厚くて本当に美味しい(^^)

どれもこれも簡単にできるお料理ばかりでしたが(^^;)
旦那様が「美味しい」と言って食べてくれたので良かったです。

体調が今一つ本調子ではない私・・・
花粉症なのか否か?不明であります・・・。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-20 18:26 | 家での食事 | Comments(0)

Café Mozart Klee's coffee

仙台の桜はもう葉桜になっていますね。
桜の季節もまもなく終わり・・・そんな中
旦那様とお散歩がてら出かけてきたのは
カフェモーツアルトの新店舗
【Café Mozart Klee's coffee】へ行ってきました。
東北大学川内萩ホール内に2015年3月にオープンしたばかり。
d0250123_2137652.jpg

国際センター側から扇坂の階段を登ります。
d0250123_21441570.jpg

d0250123_21401065.jpg

階段を登って振り返ると、遠くに仙台の街並みが見えます。
d0250123_21405624.jpg

さらに進んでいくと、カフェが見えてきました!
d0250123_21412227.jpg

外から見ても素敵な雰囲気がわかります。

早速入ってみました。
d0250123_21422796.jpg

中は広々として、アンティークな家具が良い味わいを醸し出しています。
d0250123_21424486.jpg

d0250123_21513958.jpg

私たちは外のテラスへ。
d0250123_2149284.jpg

d0250123_21494160.jpg


飲み物のメニュー
d0250123_2150043.jpg

旦那様はコーヒー
d0250123_21523296.jpg

私はアイスカフェオレ
d0250123_21524979.jpg

春らしいお天気の中、テラスで過ごすひと時は最高です。
お庭も広くてびっくり。桜が散ってしまいましたが、それでも綺麗です。
d0250123_215420100.jpg

d0250123_21542952.jpg


美味しいカフェオレ、ごちそうさまでした。

カフェが入っている川内萩ホールです。
d0250123_21582485.jpg

萩ホールの周囲では
お花見を楽しんでいるグループもいらっしゃいました。
d0250123_21573619.jpg

d0250123_21575335.jpg

西公園のように屋台はございませんが、こちらの方が静かで広くて
お花見を満喫できそうです。

とても気持ちいい環境の中にあるカフェ。
素敵なひと時を過ごせました。
[PR]



by yumipen42 | 2015-04-19 22:02 | 外食 仙台市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル