でろん子の転勤妻日記

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




我が巨人軍

ブログには何度も書いておりますが
私は根っからの巨人ファンです。
父の影響で物心ついたころから巨人大好きでしたので
ファン歴は本当に長いです(^^)

学生時代、部屋で試験勉強していると父がやってきて
「ツーアウト満塁でバッター原だよ」と教えてくれるものですから、
当時はチャンスの時だけ勉強をストップして野球を観ておりました。

私が長いこと愛している巨人軍ですが、最近だめですね(-_-;)
何といっても打線がだめ。打たないです・・。
首位だったのに、あれよあれよという間に2位になってしまいました。
すかっとした勝ち方がなくて欲求不満な日が続いておりましたが、
今夜は珍しく逆転サヨナラ勝ちしましたね!!

あ~しかし、高木投手が好投していたので何とか勝利投手に
なってほしかったのに残念!
また、巨人が勝利してまことに嬉しいのですが、
対戦した広島の黒田投手も個人的に好きな選手なので
相手が巨人でなければ応援していたと思います。

私がこれほど巨人が好きなのに対して、
旦那様はほとんど関心がないみたいです(^^;
私が野球を観ていても何も言いませんが
私が思わず奇声をあげたり拍手したりすると
「うるさい」と注意される怒られるので気をつけなくては・・(^^;

ま、何はともあれ今夜は我が巨人軍が勝って本当に良かった。
嬉しい限りです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-30 21:28 | 日々思うこと | Comments(0)

山形県産さくらんぼ

週末は雨模様でしたが
義理両親から素敵なものが届きました。

山形県産さくらんぼです。
d0250123_19424552.jpg

もう、さくらんぼの季節なんですね。
真っ赤なさくらんぼがこんなに!!
つやつやしていて見るからに美味しそうです。

口に含むと、甘いですっっ。
とても甘くてついつい食べ過ぎてしまいますね。

義理両親は毎年さくらんぼを届けて下さいます。
いつも美味しいものをありがとうございます(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-29 19:51 | お土産・頂きもの | Comments(0)

今夜はパイカカレー

本日は朝から雨~。
せっかくの土曜日ですが、旦那様は今週はとってもハードな一週間でしたので
今日はおうちでのんびり過ごすことに。
日中何度かちょこちょこお出かけしましたが
基本的にはおうちで♪

こんなお休みの日はもちろんお家でご飯です。
先日仙台場外市場 杜の市場で見つけたパイカ
(その時の記事はこちら→
冷凍庫にその時のパイカがございましたので、
圧力鍋でカレーを作ってみました。
d0250123_21174930.jpg

・パイカカレー
・野菜サラダ
・コーンスープ

カレーの作り方はチキンカレーと全く同じです。
にんにく、玉ねぎ、セロリ、トマトをすべて粗みじん切りにして
一口大にカットしたパイカと一緒に圧力鍋に入れるだけ。
たっぷりの野菜とパイカ、とても相性が良いです。豚軟骨のコリコリした食感が美味しいですね。
パイカは旦那様の大好物なので、とても嬉しそう~(^^)
美味しそうに食べてくれて良かったです。

お休みの日は二人でゆっくり夕食を食べることができるのが
何より嬉しいです。

明日は何を作ろうかな。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-27 21:29 | 家での食事 | Comments(0)

ミロク(miroku)

最近仲良くして頂いている方に
美味しいベーグルのお店を教えてもらいました。
【ミロク】
d0250123_20234962.jpg

こちらは「体に優しいお菓子屋さん」をコンセプトにした
ベーグルやマフィンの焼き菓子のお店とのこと。

お店の外観もナチュラルテイストでかわいらしいです。
d0250123_20294548.jpg

d0250123_2030677.jpg

d0250123_20302081.jpg

お店そのものは小さいですが、ショーケースにはベーグルをはじめ
焼き菓子が並べられ、
他にもお茶や手ぬぐいなども販売されております。

どれもこれも美味しそうで目移りしましたが
買ったのは3つ。
d0250123_20324629.jpg

ミニベーグルが二つとバナナマフィンです。

実はまだ食べておりません(^^;)
明日の朝食にいたします。

五橋方面は普段はあまり行かないのですが
洒落たお店や美味しそうなお店が随所にありますね。
こちらのお店の近くにカレー店があったのですが、
ディナータイムは、好きなカレー二種類とナンとサラダで
1,050円(←ちらっと見ただけなのですが、確かこの値段だったような)
はお得だなと思いました。

時々五橋付近、散策したいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-26 20:38 | お菓子 | Comments(0)

ある日の夕食

以前は平日の夜、旦那様の帰りを待って一緒に夕食を食べていた私。
二人暮らしですから夕食は一緒の方が望ましいのですが
夜遅くに食べるのは身体にもよくありません。

ここ数か月の平日は、旦那様は夜食のおにぎりを職場で食べているので、
家で食べるのはおかずだけ。
一方私はというと、「夜8時過ぎたら何も食べない」生活をモットーにしていますので
大抵6:30~7:00の間に先に食事をしてしまいます。

今夜は・・・
・しらたき入り肉じゃが
・大根とホタテと大葉のサラダ
・茹でアスパラとプチトマト
・茄子とアスパラの味噌炒め
・大根と油揚げの味噌汁
d0250123_2353576.jpg

サラダに使った大葉は、もちろん我が家の家庭菜園のもの。
相変わらず、大葉がわさわさ茂っております(^^;)
そして付け合わせのプチトマトも家庭菜園のもの。
プチトマト、まだ緑色のものがほとんどですが
少しずつ赤くなってきております。
自分で育てたものはやはり美味しいですね。

今日は旦那様が珍しく21時前に帰宅できました。
旦那様がご飯を食べている時は、同じテーブルで
私は飲み物を頂きながらおしゃべりしております(^^)

最近あまり手の込んだものを作っていない私・・・(^^;
反省・反省です。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-25 23:10 | 家での食事 | Comments(0)

銀だこのたこ焼き

昨夜は旦那様が飲み会でしたが、21:30頃帰宅。
飲み会にしては早いな~と思いながら出迎えたところ
なんとお土産が!!

銀だこのたこ焼きです。
d0250123_11191697.jpg

いつもは夜遅くに食べると太るとのことで
お土産なしでしたが、昨日は特別!!!(^^)!

う~ん、美味しい~。
すっごく久々にたこ焼き食べました。

週末に私が
「たこ焼きとかお好み焼きとか、B級グルメ食べたくなるよね~」と
話していたのを覚えてくれたらしく
まさにタイムリーなお土産です。
一人4個ずつ頂きました。

たこ焼きでシアワセ気分です。
ありがとう、旦那様。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-23 11:23 | お土産・頂きもの | Comments(2)

泉龍の五目焼きそば

焼きそばというと、我が家では余った野菜と細切れ肉を入れて
ちゃっちゃっとソース焼きそばを作ってしまいますが、
あんかけ焼きそばは家では作らないのです。

今日紹介させていただくのは【泉龍】
五目焼きそばです。
d0250123_2045827.jpg

とにかく具がいっぱい♪
アツアツあんに、お酢をたっぷりかけて頂きまーす。
野菜も多くてヘルシー。でも量が多い~(^^;
さすがの私も少し残してしまいまして、後は旦那様に食べてもらいました。

久しぶりの焼きそば、ごちそうさまでした(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-22 20:10 | 外食 仙台市 | Comments(0)

エンドー餅店のづんだ餅

今日は父の日でしたね。
本日は午後から、お義父様へ父の日のプレゼントを持って
旦那様の実家へ行ってきました。
行く途中にこちらのお店へ。
【エンドー餅店】
d0250123_20232688.jpg

d0250123_20273361.jpg

こちらのお店はお餅をはじめおこわなどが売られていて
仙台の老舗の一つです。

今回は、づんだ餅4個(1個140円)と、あんこ餅4個(1個119円)を買いました。
旦那様の実家について、さっそく義理両親と私達夫婦の4人でづんだ餅を頂きました。
d0250123_20305052.jpg

今まで様々なづんだ餅を食べてきましたが、これは美味しい!
何とっても甘すぎず、枝豆の風味がいかされていて
見た目以上にあっさりしておりました。
お餅も柔らかくて、ぺろりとあっという間にたいらげてしまいました。

づんだを食べた後は、果物やお菓子を頂きながら
4人でTVで巨人戦を観戦。
筋金入りのジャイアンツファンのお義父様と私は、二人で盛り上がりながら
観戦していたのですが、残念なことに最後に巨人は逆転されて負けてしまいました(^^;

その後夕食までご馳走に(^^)

日曜日の午後、義理両親と4人で楽しいひと時を過ごせました。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-21 20:38 | お菓子 | Comments(0)

Hungry Hungry(ハングリーハングリー)再び!

最近野菜中心生活が続いておりまして、
それはそれでとても健康的なことなのですが、
昨日あたりから無性に「肉」「ごてごてしたもの」が食べたくなってしまいました(^^;

旦那様にそのことを話すと
「何が食べたいの?」と聞かれ、
「ザ・洋食屋さん・・といったものが食べたい」と答え
やってきたのは【Hungry Hungry】です。
(前置きが長くてすみません)
昨年の秋以来、二度目です。
その時の記事はこちら→

今日は13:30頃にお店に着いたのですが
すでに二組の方がお待ちでした。
待つこと数分、すぐに席へ。

「ごてごて、ぎとぎと」としたものを食べたい私が選んだのは
ナポカツ
d0250123_2162752.jpg

こちらのお店のオリジナルメニューとのこと。
d0250123_2173134.jpg

ナポリタンにカツがトッピングされていて
何ともボリューミー♪
そしてケチャップいっぱいの、これぞナポリタン!
美味しいです。
こちらのお店はナポリタンも有名らしいです。
d0250123_2195862.jpg


旦那様は、チーズハンバーグカレーのご飯大盛り
d0250123_2110496.jpg

ご飯の大盛りはプラス60円。安いです。
ジューシーなチーズハンバーグに
カレーが絡まって、こちらも美味しかったです。

今日は個人的には
「今一番食べたいと思っていたものを食べることができた」日でした。
なんだかそれだけでとても幸せ~(^^)

かなりカロリーが高いランチでしたので
夜はサラダでヘルシーに済ませました
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-20 21:22 | 外食 仙台市 | Comments(0)

今週のお弁当

今週もまた、保存食に助けられているお弁当生活です。

その1
・ホルモンとキャベツ、玉ねぎの味噌炒め
・茄子の田舎煮(保存食)
・茹でアスパラガス
・マカロニサラダ(保存食)
d0250123_113181.jpg


その2
・チンジャオロース風炒め物
・マカロニサラダ(保存食)
・茄子の田舎煮(保存食)
d0250123_1143175.jpg


保存食のマカロニサラダはおなじみのメニューですが、
茄子の田舎煮は初めて。
見た目は黒くてイマイチですが(^^;
味は美味しいのですよ~。
茄子をごま油で炒めた後、砂糖と醤油とお水で
ひたすら煮て完成です。
沢山作ったので、朝食で大根おろしとシソをトッピングして
食べてみたのですが、これまた美味しい~。
これから茄子の季節ですから、また登場することになるでしょう。

先週から今週にかけて、仙台市の検診を受けてきました。
先週は子宮頸がん、今週は乳がんです。
どちらも異常なしだといいのですが・・。
[PR]



by yumipen42 | 2015-06-18 11:09 | お弁当 | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル