でろん子の転勤妻日記

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




カフェ・ド・ランブル

先日、コーヒー好きのお友達から
東京でのおススメのコーヒーのお店を教えて頂きました。
なんと!そのお店が
今年東京に遊びに行った時に、旦那様と一緒に訪れたお店だったのです。
【カフェ・ド・ランブル】
d0250123_19545850.jpg

d0250123_19552831.jpg

外観からして歴史を感じさせますね。
この店は1948年以来、銀座のコーヒー好きを魅了し続けてきた。とのこと。
「珈琲だけの店」ですので、本当にコーヒーを愛する人達が
通い続けているのでしょう。
中はカウンターもテーブルもほぼ満席。
運よく空いていた席に座ることができました。
店内も昔ながらの雰囲気で、ちょっと重厚な感じが良いです。
コーヒー片手に何時間でもいてしまいそうですね。
(喫煙者が多かったので、私にはちょっとつらかったかも・・(^^;)

コーヒーのメニュー。
d0250123_2003387.jpg

d0250123_2004714.jpg

コーヒーは好きですが、上手に語れるほどコーヒーに詳しくない私・・・
うまく表現ができくて申し訳ないのですが、
美味しい一杯でした。
d0250123_2065924.jpg

コーヒー好きの旦那様も満足していた様子。

コーヒーは身近にあるものですが、それゆえに奥が深い飲み物ですね。
こちらのお店の「珈琲だけの店」のこだわり、
素晴らしいです。
そのこだわりに対するファンが沢山いらっしゃるのでしょう。

私もコーヒーケトルを買ったことですし
自分なりに美味しいコーヒーの淹れ方を習得できたらいいなと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-31 20:13 | 外食・東京 | Comments(4)

コーヒーケトルを買いました

涼しい日が続いておりますね~。
コーヒーの美味しい季節になってきましたね。

ここ数年は紅茶よりもコーヒー好きになってきまして、
我が家ではいつも旦那様がコーヒー豆をミルで
ぐりぐり挽いてくれて飲んでおりました。
ただいつも家にある普通のケトルでお湯を注いでいたのですが・・・
先日コーヒー好きのお友達に
「コーヒー用のケトルで入れてみると味が違いますよ~」と教えて頂いたので
念願のコーヒーケトルを買いました!!(大げさですね(^^;))

HARIOのV60 Drip Kettle Buono
d0250123_22333867.jpg

今日は雨降りで旦那様とお家でDVD鑑賞会。
その合間にコーヒーを何杯か入れましたが
とても美味しく頂きました(^^)
d0250123_2235486.jpg

やっぱりこのケトルで入れたコーヒーは美味しいと思いました。
これからこのコーヒーケトルが大活躍しそうです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-30 22:39 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

結婚記念日は「ジュアン・レ・パン」で。

先日は私達夫婦の結婚記念日でした。
入籍してから本日まで旦那様とずっと一緒に過ごしてきて
時には喧嘩することもございますが(一年に数回程度ですが・・)
一緒にいると心地よくて仲良くやってこれたのではないかと
私は思っています。
(旦那様はどう思っているのでしょうね(^^;))

結婚記念日当日は平日のため慌ただしいので、
土曜日にゆっくり食事をしようということになりました。
場所は【ジュアン・レ・パン】です。
以前は何度か利用させていただいていたのですが
今回は6年振りにこちらのお店へやってきました。

お料理はこちら
前菜 ズッキーニと豚フィレ肉のポワレ レモンとマンゴーの風味
d0250123_2139512.jpg

自家製パンとバター
d0250123_21395878.jpg

d0250123_21402199.jpg

フレッシュコーンのクリームスープ
d0250123_21405512.jpg

旦那様は、宮城漢方三元豚のパネ パセリとチーズで
d0250123_21432168.jpg

私は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
d0250123_21443458.jpg

ほほ肉はとろけるような柔らかさ♪

お料理はどれもこれも繊細で美味しいです。
目でも舌でも充分堪能いたしました(^^)

そして食後のデザートのワゴンサービス!(^^)!
6種類のデザートから好きなものを選べるのですが、
私は全種類を少しずつ取りわけて頂きました(^^;
d0250123_2148256.jpg

う~ん、極楽。
ほどよい甘さと、フルーツのさっぱりした風味で非常に食べやすくて
危険なワゴンサービスですね(^^;)
でも美味しいものを美味しく頂くって、シアワセ~。

今年も旦那様と結婚記念日を無事迎えられて本当に良かったです。
今までわがままな私を奥さんとして大切にしてくれた
旦那様には感謝しかありません。

今後も二人健康で仲良く結婚記念日を迎えられますように。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-29 21:58 | 外食 仙台市 | Comments(4)

今日のお弁当

前回お弁当についての記事をアップしてから
2週間以上経過いたしました。
2週間前は夏真っ盛りで毎日暑い暑い・・と言っていたのですが
今日はかなーり涼しくて、長そでを来ております(^^;)
季節が変わるのも早いものです。

今日のお弁当はこちら。
・ちくわのマヨ青のり炒め
・さつまいもの甘煮(保存食)
・みょうがの甘酢漬け(保存食)
・茹でブロッコリー
・ウインナー
d0250123_19512973.jpg

ちくわは、常備しておくことが多いので、
こんな風に炒め物にしたり煮物に使ったりしております。

今夜は金曜日♪
最近一週間経つのが異様に早いような気がします(^^;)
・・・というより、もうすぐ8月も終わりですよね(@_@)
一か月ってこんなに早かったかしら・・と少々驚いております。
年齢とともに時間が経つのが早くなるって本当ですね。

今夜は我が巨人軍も珍しく勝っていますし、
図書館で借りてきた本もあるので
まったり過ごします~(^^)
あぁ~今週も疲れた・・・(-_-;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-28 19:58 | お弁当 | Comments(0)

映画【オン・ザ・ハイウェイ】

非常に面白い映画を観てきました。
【オン・ザ・ハイウェイ】
d0250123_22482692.jpg

仕事を終えた主人公の男性がマイカーに乗り込み、
ハイウェイを走りながら電話で会話をしていきます。
その会話を通して、ハイウェイを運転している86分の間に彼を取り巻く環境がすべて
変わっていく様子を描いています、
登場人物は主人公の彼だけ。
他の登場人物はすべて電話での声のみ。
彼の仕事、家庭、彼の抱えている問題が
明らかになり、解決できるものもあれば
そうではないものもあり・・・
次々交わされる電話での会話がとても臨場感があって
引き込まれました。

こういう映画の組み立て方、初めてでした。
実はこの映画の予告編を観て興味を抱いたのですが
私はとても面白かったです。

ラストは一体どうなるのか・・・観てのお楽しみです(^^)
まだ秋は早いですが、
秋の夜長、こんなサスペンスはいかがでしょうか?
個人的にはおススメです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-27 23:00 | 映画・DVD | Comments(0)

またまたSalut(サリュー)にて女子会です

今夜はおよそ1か月ぶりにお友達と飲み会でした。
場所は【Salut(サリュー)】
d0250123_20434544.jpg

今年の3月にこちらのお店で女子会を開きました。
その時お料理が美味しかったので、今夜も同じお店へ。
(今年の3月の記事はこちら→)

私達は、90分飲み放題付きParty Course 3,900円/人をチョイス。
お料理の数々(ピンボケの写真もございます。すみません(^^;)
d0250123_20523259.jpg

d0250123_20524668.jpg

d0250123_20525849.jpg

d0250123_20531160.jpg

d0250123_20532650.jpg

お料理は盛り付け方もしゃれていて、まさに女子会にピッタリ♪
何よりお料理そのものが美味しいです。
量も多くてかなりお腹いっぱいになりました。

満腹・・・とはいうものの、食後のデザートは別腹(^^;
女子会コースということで
ミニデザート→デザート盛り合わせに変更して頂きました。
d0250123_20575274.jpg

キャラメルアイスのほかに、レモンのタルトとロールケーキ(^^)
嬉しい~太りそう~でもやっぱり嬉しい~♪
コーヒーと一緒に、「別腹」分、美味しく頂きました。
d0250123_21133489.jpg


やはりこちらのお店のお料理はハズレがないですね。
盛り付け方や器の使い方など勉強になります。

そして何より楽しかったのはお友達とのおしゃべり。
仲良くなってからまだ日が浅い(数か月ですが)のですが
一緒にいてとても心地よく、話していると心がなごみます。
今夜も沢山おしゃべりしましたが、
話題が豊富なので刺激を受けることも多々ありますね。
とにかく彼女は前向きなことなので
後ろ向きな私をいつも元気にしてくれます(^^)

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。
お友達とのおしゃべりタイムは、私の心の栄養剤かな。
いつもありがとうございます。
女子会バンザイ\(^o^)/
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-26 20:50 | 外食 仙台市 | Comments(1)

新しいことを始めてみよう

一気に秋になったような涼しい一日。
暑さが苦手な私にはちょうどいい感じです(^^)

さて、以前趣味について書かせていただいたことがありました。
(その時の記事はこちら→)
趣味って何だろう・・・と色々と考えてみたのですが・・・・
なんと!
私にもやりたいことがあったのです!
というか、やりたいことがあったということに気がついたのです。

高校生の頃、受験勉強で苦しい中
勉強していて一番楽しかったのは世界史でした。
中でも古代史には興味がございまして、
今でもエジプトをはじめ四大河文明やイタリア、ギリシャなどなど
古代史に対する夢は果てしななく広がっております。
(エジプトにあこがれているという過去の記事はこちら→)
現在でも大事にとってある世界史の参考書(^^;
d0250123_20473263.jpg

ボロボロですけれど、今でも時々読んでいます。

高校生の頃、私が一番行きたかったのは文学部で
ヨーロッパの古代史を心行くまで勉強してみたいという
夢がありました。
ただ当時は、大学を卒業した後の就職のこととか
自分なりにいろいろと考えて文学部はあきらめて現在に至ります。
その時の判断のおかげで高校卒業後は別の学部へ進み
希望の企業に入社することができましたので
後悔はしていません。

ただ、最近になって
「高校生の時、古代史に夢を持っていたなあ」と
改めて気がつきました。

幸いなことに、仙台でこのような勉強をさせていただく場がいくつかございます。
しばらくはいろんなところを見学させていただいて
最終的に自分に合ったところが見つかったらいいなと思っています。
私にとっては一歩前進かな?(^^;

18歳の頃の自分に戻ったみたいで
ちょっとわくわくしております(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-25 20:50 | 日々思うこと | Comments(4)

久しぶりに嶽きみを食べました。

今日はとーっても久しぶりに【嶽きみ】を食べました。
嶽きみは、青森県岩木山の嶽地区で栽培されているとうもろこしで、
とにかく「甘くて美味しい」とのことで有名です。
他のとうもろこしと食べ比べてみると、その甘さは際立っております!

およそ3年ぶりの嶽きみです(^^)/
d0250123_21381893.jpg

茹であがった時から、鮮やかな黄色がまぶしい~っっ。
食べてみたら、とにかく甘い。コクがあって甘いのです。
旦那様と夢中になって食べてしまいました。
(参考までに、三沢時代に嶽きみを食べた記事はこちら→)

今夜の夕食はこちら。
d0250123_21422154.jpg

・イカと大根の煮物
・蓮根のきんぴら
・きゅうりとわかめの酢の物
・野菜サラダ
・奈良漬け
・大根ともやしと舞茸ととろろ昆布の味噌汁

イカは昨日スーパーで安く手に入れましたので、
簡単に大根と煮てみました。
イカはやはり美味しいですね。

奈良漬けは、先日義理両親に頂いたもの。
d0250123_21452071.jpg

比較的あっさりした奈良漬けでとても食べやすいです。
ご飯に合いますね。

日曜日は美味しいものを食べて、リフレッシュして
明日からの5日間に備えなくては(^^;)
今夜は早く寝るとしましょうか・・。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-23 21:49 | 家での食事 | Comments(4)

Cuisine Ko(キュイジーヌ コウ)高森本店でランチ

今日は【Cuisine Ko(キュイジーヌ コウ)高森本店】にて
旦那様とビュッフェランチを頂いてきました。
d0250123_2304525.jpg

d0250123_22351499.jpg

数か月前に、お子ちゃまのいらっしゃる友人から
「パン食べ放題のランチがあるよ」と教えてもらっていたので
ずっと興味かございました。
d0250123_22353771.jpg


ランチタイムは11:30からなのですが、
事前に着いた私達は最初にビュッフェランチの会計を済ませました。
お会計の時に、ランチ用の取り皿やスープ用のカップなどがセッティングされた
トレーを渡され
「お好きな席にお座りください」と言われました。
私達は奥まった窓側の席を確保し、その後はランチタイム開始まで
待つこと数分・・。
お店は商業施設の中にあり、店内と通路との間に仕切りが何もないので
早めに来て奥の席に座ることができてよかったです。
(通路近くの席だとそばを人が通るので、ちょっと落ち着かないかもしれません)
私達が席に着いた時はまだ空いていましたが
11:30近くになると、あっという間に満席になりました。

「ランチタイム開始です」のアナウンスともに、
皆さん一斉にビュッフェコーナーへ。
美味しそうなパンが並んでいて目移りします。
私が選んだのはこちら。
d0250123_22473875.jpg

パンは食べやすく小さめのものが多かったです。
他にはラビオリやスパゲティ、カレーもありました。
スープは二種類ありまして、私は野菜の冷たいポタージュに。
d0250123_22485391.jpg

野菜コーナーから、ピクルス類などをチョイス。
写真左側のオレンジのクリーム状のものは
人参のピューレで、これ、とっても美味しかったです。
d0250123_22501995.jpg

パンは次々と新しいものがビュッフェコーナーに並べられていたようなのですが、
私はパンはこの一皿だけでお腹いっぱいに(^^;)
パンって結構お腹が膨れるのですよね。
いろんな種類のパンを味わうことができてよかったです。

そして・・お腹いっぱいでも
「別腹」のスイーツ類です。
d0250123_22524267.jpg

カスタードプリン
コーヒーゼリー
プチケーキ風のパン
ドーナッツ
スイーツを食べながらホットコーヒーを頂きました。
カスタードプリンは一番人気だったようで、大きなプリンのお皿が並ぶと
あっという間に完売してしまいます(^^;)
でも心配は無用。すぐに新しいプリンが運ばれてきますので大丈夫です。
個人的には、カスタードプリンとドーナッツが好きですね(^^)
コーヒーとよく合いました。

私は食べせんでしたが、スイーツコーナーではかき氷もありまして
お子様達が喜んでいましたね。

さてお値段ですが、ビュッフェランチは大人850円(税抜き)/ 人
飲み物は+100円です。

本格的なビュッフェではなく、プチ・ビュッフェという雰囲気でしたが
このお値段でこれだけ頂くことができましたので
個人的にはコストパフォーマンス的に満足でした。

ランチとは全く関係のない話ですが、
夜何気なく外を見たら、遠くで花火が上がっているではありませんか!
なんと、七北田川河川敷で打ち上げをしていた花火大会らしく
小さかったですが、我が家のリビングからよく見えてびっくり(@_@)!
昨年も見えていたのかもしれませんね。
すごく得した気分で嬉しかったです(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-22 22:45 | 外食 仙台市 | Comments(0)

至福のひととき

今は金曜日の夜。明日から二日間お休みだと思うと
この上ない解放感です。

今週は旦那様はお仕事がとても忙しかったし
(来月まで忙しい状態が続くらしいのですが)
私も、旦那様ほどではございませんが
それなりに慌ただしく過ごしておりました。

旦那様は一週間の疲れが出たのでしょう。
文字通りパタンキューで気持ちよさそうに眠っております。

私はと言えば、
家事もすべて終わり、お風呂上がりに頂き物の
「飲む酢」
を飲みながらまったりと過ごしております。
d0250123_2224385.jpg

後は寝るだけ~の状態でテレビを観たり、ネットサーフィンしたり本を読んで過ごすのは
週末の醍醐味ですね(^^)
こんな些細なことですが、まさに至福のひとときです。

この週末のために一週間頑張っていめのかもしれません。

明日はいつもより寝坊できるのが
楽しみです。

皆様、よい週末をお過ごしください。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-21 21:56 | お土産・頂きもの | Comments(2)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ブログジャンル