でろん子の転勤妻日記

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧




イノダコーヒー 本店

今日の仙台は久しぶりに雨も降り、気温も30℃を下回りましたね。
とても快適に感じました(^^)

本日紹介させていただくのは、京都の老舗喫茶店
【イノダコーヒー】の本店です。
この町屋風の佇まいが良いですね。
d0250123_22352815.jpg

d0250123_22354477.jpg


イノダコーヒーといえば全国的にも有名な
京都のコーヒー店で、
仙台では【ニューエレガンス】でその味を楽しむことができます。

老舗喫茶店のコーヒーとモーニングを堪能すべく、
この日は朝早くにお店へ。

2階建ての吹き抜けのある広い店内。
そこからレストルームに通じている小道を挟んで
旧館(というのでしょうか・・)が隣接しています。
こちらは、庭に面したレトロな雰囲気のサロンような喫茶スペース。
d0250123_2248094.jpg

私達はそちらで朝食を頂くことにしました。

ちなみにレストルームへの小道はレンガ造り。
d0250123_22495893.jpg

レストルームの前にはいくつかの鳥かごがぶら下がっていて
数羽の小鳥たちがさえずっています。

モーニングはこちら。
d0250123_2254318.jpg

特に何が珍しいというメニューではありませんが、
喫茶店のオーソドックスな朝食で、目新しさがない当たり前の
メニューが非常に良かったです。
こちらではオーダーの時、フロアスタッフの方に
「コーヒーにお砂糖とミルクはお入れしてよろしいでしょうか?」と尋ねられます。
お砂糖とミルクを入れて持ってきてくれるスタイルなのですね。
朝食もコーヒーも美味しかったですし、
何よりもこの空間で朝食を頂いていることに幸せを感じました。

コップやナプキンにもイノダのマークが♪
d0250123_2344363.jpg

赤いポットがかわいらしいです。

1940年創業以来、京都で愛されている喫茶店というもの納得です。
また京都に来る機会があったら、その時も
「イノダで朝食を」頂きたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-08 23:10 | 外食・関西地方 | Comments(0)

猛暑の仙台七夕まつり

本日の仙台の最高気温35.3℃
厳しい暑さの中昨日から、【仙台七夕まつり】が始まりました。
d0250123_18465123.jpg

一番町はすごい人・人・人!
d0250123_1847515.jpg

d0250123_18471547.jpg

20代の頃は、勤めていた会社が街の中心部にございましたので
七夕の期間は観光客も多くて、ランチをできるお店を探すのが困難だったり
帰りのバスが渋滞で遅くなったり・・と、正直七夕の期間を憂鬱に感じたこともありました。

その後、転勤で仙台を離れていたせいもあるのでしょうか。
仙台の七夕まつり、今ではとても綺麗だと素直に思うようになりました。

今はお祭り期間なので、街中には出店が沢山並んでおります。
昨夜は旦那様が仕事の帰りにお土産を買ってきてくれました。
中国のおやき、「シャーピン」(ちょっと写真がぶれていますが(^^;)
d0250123_18564077.jpg

d0250123_1856564.jpg

d0250123_1857691.jpg

もちもちした皮の中にニラなど中華風の具材が入っていて
とっても美味しかったです(^^)
d0250123_18575220.jpg

七夕まつりも明日まで。
残り一日、私も七夕祭りを楽しもうと思います。

明日は少し気温が下がって最高気温が29℃らしい・・嬉しい
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-07 19:02 | イベント | Comments(0)

仙台七夕花火大会

今年も七夕の季節がやってきました。
毎年この時期は暑いですが、今日は特にひどかった・・(-_-;)
アメダスによると最高気温は36.6℃ですよ。
恐ろしいことです(^^;
日中外を歩いていたら身体が溶けそうでした。

さて、そんな猛暑の中の仙台七夕花火大会。
d0250123_20271038.jpg

・・いつものことながら、私のデジカメで花火を撮影するのは至難の業です。
あ~でも、花火は綺麗ですね。
夏が苦手な私ですが、花火は好きです(^^)
そういえば昨年の今日も花火を見ていました。
(その時の記事はこちら→)
「仙台に引っ越してきて、もう一年たったんだ・・」と
花火を眺めながら思い起こしておりました。

つけたしですが、今夜は花火大会なので
何となく花火に似合うメニューにしようと思いまして
作ったのがこちら。
d0250123_20372676.jpg

じゃがいものガレットと、ししとうとじゃこのソテーです。
(他にはお魚料理なので、ちょっとミスマッチですが(^^;)
ガレットは、ジャガイモの間にウインナーとベーコンをサンドしたものを
塩コショウをしてフライパンでじっくり焼き上げました。
d0250123_20411648.jpg


先ほど旦那様から「帰るよLINE」が来たので
もうすぐ帰宅すると思います。
夜になってもまだまだ暑いですからね~
ビールを冷やしてお待ちしております(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-05 20:34 | イベント | Comments(0)

京都 大徳寺

京都では大徳寺に行ってきました。
大徳寺とは(以下抜粋)
京都でも有数の規模を有する禅宗寺院で、境内には仏殿や法堂(はっとう)をはじめとする中心伽藍のほか、20か寺を超える塔頭が立ち並び、近世寺院の雰囲気を残している。大徳寺は多くの名僧を輩出し、茶の湯文化とも縁が深く、日本の文化に多大な影響を与え続けてきた寺院である。本坊および塔頭寺院には、建造物・庭園・障壁画・茶道具・中国伝来の書画など、多くの文化財を残している。
茶道にゆかりのある寺院なんですね。
d0250123_1954825.jpg

d0250123_196372.jpg


塔頭(たっちゅう 寺院のなかにある個別の坊)・三玄院
d0250123_1942521.jpg

石田三成のお墓がございます。
d0250123_195851.jpg


塔頭・大仙院
d0250123_1973115.jpg

d0250123_1991011.jpg

こちらは常時公開している塔頭です。
d0250123_19104896.jpg

枯山水園を代表する石庭があります。
庭園については、寺院の方がついてとても丁寧に説明をしてくださいました。
海を表現した庭園は、ひとつひとつ説明を聞いて眺めると
非常に面白いです。
写真撮影が禁止されていたのがとても残念!
でも、しっかりと目に焼き付けてきました。
こちらには尾関宗園(おぜきそうえん)さんとおっしゃる「名物和尚」がいらっしゃるのですね。
以前はテレビで人生相談をなさっていたとか。
部屋の中に和尚の格言(?)が沢山貼られてして、こちらも興味深かったです。
機会があったら、こちらも参加してみたかったです。
d0250123_1920472.jpg


塔頭・高桐院。(写真撮影Okでした)
d0250123_19212289.jpg

庭園へ向かう途中。緑が鮮やかですね。
d0250123_1923097.jpg

d0250123_19231632.jpg

d0250123_19233055.jpg

d0250123_19234550.jpg

d0250123_19235887.jpg

d0250123_19241262.jpg

こちらは本当に美しいお庭で「楓の庭」とも呼ばれているそうです。
d0250123_19263947.jpg

d0250123_19265726.jpg

d0250123_1927867.jpg

d0250123_1927187.jpg

しばしの間、お庭を眺めながら休憩。
静かな空間に夏の緑が映えます。
秋になると、もみじの敷き落ち葉が圧巻だとか。
秋にもぜひ来てみたいです。

塔頭・黄梅院
d0250123_1934516.jpg

こちらは拝観できませんでした。
d0250123_19342856.jpg


大徳寺には、観光客の数も少なく、
静かな空間でゆっくりと見学することができました。
京都にはこのように美しい庭園が多いです。
時間的にも余裕がありましたので、久しぶりに贅沢な時間を過ごしてきました。

私は学生の頃、社会科では世界史を選択しておりました。
当時の私は世界史が大好きで、当時の先生が
「世界史はロマンです」とおっしゃった言葉に感化され
それこそ世界史を夢中で勉強したものです。
その分、日本史に関しては世界史に比べて知識がございません(^^;)
日本の歴史・文化が継承されている京都。
もっともっと日本史について勉強したいと、この年になって改めて思いました。

歴史は素晴らしいです。海外も日本も、どちらも歴史はロマンなのですね。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-04 19:32 | 旅行 | Comments(0)

油そば 一二三(ひふみ)

最近よく目にする「油そば」の看板。
「油そば」とは、スープのないラーメンの一種とのこと。
今まで食べたことがなかった油そばをようやく食べてまいりました。
【油そば 一二三(ひふみ)】
d0250123_19125479.jpg

私達が着いた時はすでに満席。
外で待つこと数分・・・暑い・・・・(-_-;)
待っている間、写真を撮っていました。

油そばの食べ方
d0250123_19153313.jpg

トッピング2品セットはこの価格!
d0250123_19162627.jpg

ひとくちスープもあるのですね。
d0250123_1917022.jpg


ようやく中へ。販売機で食券を購入します。
私は、油そばの大盛りに
d0250123_19185316.jpg

トッピングは、半熟たまごとネギごまの2品をセットにしました。
d0250123_19195985.jpg

旦那様のトッピングは、半熟たまごとキムチ
d0250123_19203662.jpg


熱々の油そばにラー油と酢を回しかけて、そこにトッピングを入れて
かき混ぜて頂きまーす♪
初めて油そばを食べましたが、とっても美味しい♪
そばと半熟たまごってとても相性が良いんですね。
ネギごまも混ぜるとその美味しさ倍増します。
「油」という名前がついているので、脂っこい食べ物を想像していたのですが
全然くどくなくてさっぱりしていて美味しいです。
私はとても気に入りました(^^)

暑い日には、スープのない油そば、おススメです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-03 19:26 | 外食 仙台市 | Comments(0)

仙台市本日の最高気温33.5度

本日も暑い~暑い~
アメダスによると本日の最高気温は33.5度とのとこ。
我が家の家庭菜園ではしし唐が採れました。
d0250123_212844100.jpg

美味しそうなしし唐たち。
後で調理しましょう(^^)

午後からお出かけしたのですが、
日光を避けて日陰でおとなしくしている鳩を発見。
d0250123_2132018.jpg

d0250123_21321868.jpg

さすがにこの暑さですからね~。木陰でじっとして暑さから身を守っているのでしょうね。

今週の天気予報も連日晴天ですね。
こんなに雨が降らなくて、水不足にはならないのでしょうか。
ちょっと心配です。

明日から猛暑の日々が続きますが
皆さん夏風邪ひかないように気をつけてお過ごしください。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-02 21:39 | 日々思うこと | Comments(2)

胃がん検診と夏風邪

今日から8月!暑いですね~(-_-;)
何度か外出していますが、日中の太陽が熱いというか痛いというか・・強烈です。

今日は、仙台市主催の胃がん検診の日でした。
本当は私の割当日が平日だったのですが、8月から平日の検診には
行くことができなくなるため
振替日である本日に行ってきました。
振替日に土曜日があって本当に良かったです。

ただ、こんな暑い毎日ですと、朝起きた時に喉が渇いているのですが
今日は朝から水を飲むことも許されず(^^;ちょっと辛かったです。

さて、胃がん検診はがん検診センターにて
「7:15~10:00」が受付時間と書いてありましたので
私は今朝6:30に家を出ました。
自転車でしたので6:45頃到着したのですが・・・
何と!もうすでに人が待っているではありませんか(@_@)
皆さんお早いですね。

それから待つこと一時間。
検診を受けたのは8時過ぎていました。

ちなみに、私が「胃がん検診」を受けるのは2011年の夏以来です。
およそ4年振りの検診。つまり
4年振にバリウムを飲むことに。
ひぇ~っっ苦手なんですよ、バリウム。
味は美味しくないし、飲んでいる途中でげっぷをこらえつつ
大量の(←それほどの量はないかもしれませんが)ドロドロしたまずい液体を
飲み干さなければならないしんどさ・・・
でも万が一「胃がん」の場合、少しでも早く発見された方が良いのは明白な事実ですので
頑張って検診受けてきました。

バリウムも飲みきり検診も無事終了。

・・・と、ここまでは良いのですが、
汚い話で恐縮ですが、いまだにバリちゃんが出てきません・・・(-_-メ)
検診の後すぐに食事もしたし、当然のことながら水も沢山飲んでいるつもりなんですが
腹痛の兆候すらなく、この時間まで来てしまいました。
こうなったら渡された下剤のお世話になるしかないのですが(^^;
d0250123_17561533.jpg

どうよう、ずっとずっと出てこなかったらどうしようかと
不安に押しつぶされそうです(大げさですね・・)。
仕方ないので、さきほどかき氷っぽいアイスと、水とアイスカフェオレも
頂きました。

ま、私の汚い話はこれくらいにして・・・
実は今朝から旦那様が体調を崩しております。
めったに熱を出すことがない人なのですが、朝熱を測ったら38.5度もあって、びっくりしました。
最近ずっと仕事が忙しくて、疲れがたまっていたのだと思います。
その後熱は下がってきたのでほっとしていますが
夏風邪の場合、どのようにしたら一番良いのでしょうか?
今はとにかく終日クーラーをつけて(設定温度は28℃)
頭を冷やして、タオルケットをかけて寝ています。

冬に風邪をひいたら、暖かくして休むのが一番だと思うのですが
こんな風に暑い夏に風邪をひいた場合は
温めるわけにもいかず、難しいですね。
今は本人は気持ちよさそうに眠っているので
とりあえず様子を見ようと思いますが・・。

来週はもっと暑くなるみたいです。
体調管理、気をつけないと。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-01 18:08 | 日々思うこと | Comments(6)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル