でろん子の転勤妻日記

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧




秋ですね

写真は9/27日曜日、「中秋の名月」のお月様です。
d0250123_22325586.jpg

美しいお月様。
d0250123_22342036.jpg

この日は旦那様と二人でお月見しました♪

明日から10月。
つい最近まで暑い夏だと思っていたのに
時間が経つのは本当に早いです、
もう10月。今年もあと3か月です。
我が家では、おせち料理も予約いたしました(^^)

これからクリスマスに向けての時期、
一年で私が一番好きな季節なんです。
9月生まれだからでしょうか、
秋が大好きで、秋から冬に向かう季節の移ろいが
一番心が落ち着くような気がします。

10月か・・まだクローゼットの衣替えしていませんでした(^^;
週末やらなくては。
d0250123_22392056.jpg

[PR]



by yumipen42 | 2015-09-30 22:39 | 日々思うこと | Comments(4)

笹屋菓子店のみそパン再び!

今年の6月に紹介させていただいた
【笹屋菓子店】のみそパン
(その時の記事はこちら→)

前回はこけしの顔のみのみそパンでしたが
今回は胴体もついているものを購入しました。
d0250123_2185839.jpg

手作り感満載のみそパン。
思わず笑ってしまうような出来上がりがいい味だしていますよね。
癒されます(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-29 21:10 | お菓子 | Comments(0)

新しくなった女川駅を見てきました

東日本大震災から4年後の今年3月、
JR女川駅が新しくオープンしました。
ずっと見てみたいと思っていたのですが、先日
オープンから半年ほど経って、ようやく行くことができました。
d0250123_2011240.jpg

建築家の坂茂さん設計の駅舎。
うみねこの羽ばたく姿をイメージして作られととのことで、屋根が白くて、羽のようです。
d0250123_20124230.jpg

真新しいホーム
d0250123_20323985.jpg

d0250123_20325313.jpg

石巻線全線が復旧しましたね。
女川駅前の観光案内
d0250123_20372441.jpg


中に入ってみますと・・
女川温泉ゆぽっぽ(温泉施設)がありました。
料金表はこちら
d0250123_20153520.jpg

その他には、お店もありまして、面白いものが沢山売っておりました。
d0250123_20172653.jpg

d0250123_2018112.jpg

d0250123_20182924.jpg

[#IMAGE|d0250123_20191141.jpg|201509/28/23/|mid|460|345#]
d0250123_20192522.jpg

d0250123_20193996.jpg


私が買ったのは、女川カレーと
d0250123_20221641.jpg

たこ飯の素
d0250123_20225289.jpg

まだどちらも食べていないのですが、頂くのが楽しみです(^^)

館内は木目調のとても綺麗で空間。
d0250123_20262621.jpg

d0250123_20244161.jpg

天井
d0250123_2027356.jpg

段ボール製のベンチ
d0250123_20273894.jpg

d0250123_20275297.jpg

坂茂さんのアイディアで、「人間にも環境にも優しく」をコンセプトに作られたそうです。
あまりにも綺麗なベンチで驚きました。座り心地も良いですよ。

展望フロアへ
d0250123_20294723.jpg

フロアからの眺め
d0250123_20304055.jpg

d0250123_20305671.jpg


女川駅の周辺は、今も復旧の工事が続いております。
d0250123_20384824.jpg

d0250123_2039246.jpg

d0250123_20391524.jpg

女川駅が出来上がりましが、復興はまだまだこれからです。
また以前のような活気のある女川町になりますように・・。

女川からの帰路途中で、偶然
石巻線マンガッタンライナーを見ることができました!
d0250123_20452612.jpg

d0250123_20453923.jpg


復興、応援しています!!
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-28 20:34 | お出かけ | Comments(0)

泉マルシェで買ったもの

昨日のマルシェでのお買い物は・・・

その1
d0250123_16541570.jpg

d0250123_16542556.jpg

アカシアの蜂蜜を。
d0250123_16545368.jpg

その2
d0250123_1655854.jpg

d0250123_16551867.jpg

葡萄1パック
d0250123_1656633.jpg

その3
d0250123_16571067.jpg

d0250123_16572191.jpg

d0250123_16573513.jpg

塩キャラメルタルト、マロンタルト、チーズスティックパイ
d0250123_16585396.jpg

その4
小さなウェルカムプレート
d0250123_16592764.jpg


以上、マルシェでのお買い物リストでした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-27 17:00 | イベント | Comments(2)

泉マルシェ2015

昨日開催された【泉マルシェ2015】
d0250123_1620824.jpg

昨年からずっと気になっていたこちらのマルシェ。
小雨模様の中沢山の人が集まっていました。
d0250123_1621379.jpg


お店の数々。
d0250123_16214035.jpg

d0250123_16215573.jpg

d0250123_16222622.jpg

d0250123_16223564.jpg

d0250123_16295839.jpg

d0250123_1631779.jpg

d0250123_16311992.jpg

d0250123_16322185.jpg

d0250123_16323297.jpg

d0250123_16331224.jpg

d0250123_1633585.jpg

d0250123_16351765.jpg

d0250123_16352625.jpg

d0250123_1636018.jpg

d0250123_1636122.jpg

d0250123_1638145.jpg

本当にいろんなお店がありますね。
見ているだけでわくわくしてきます(^^)

私達が食べたのは・・・
こちらのお店のカレー
d0250123_1637968.jpg

d0250123_16374693.jpg

d0250123_1641124.jpg

ちょっと辛めのチキンカレー、いけますね。

もちぶたハンバーグ
d0250123_16425673.jpg

d0250123_16444546.jpg

d0250123_16451519.jpg

d0250123_16453636.jpg

この煮込みハンバーグ、とっても美味しかったです!

マルシェでのお買い物は次回紹介いたします。

こちらのマルシェ、想像以上に出店されているお店の数が多くびっくりしました。
とてもおしゃれなお店や美味しそうな食べ物に
思わずあれもこれも・・と買いたくなってしまいます。
来年もこちらのマルシェ、ぜひ来たいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-27 16:47 | イベント | Comments(0)

LINE FRIENDS STORE 仙台

先日9/19に、国内2店舗目となるLINE公式キャラクターグッズショップ
「LINE FRIENDS STORE 仙台」一番町にオープンしましたね。
遅ればせながら本日のぞいてみました。
d0250123_218243.jpg

入口のすぐ近くには、巨大なブラウンが!
d0250123_2182472.jpg

ブラウン大好きな私。巨大ブラウンとっても可愛いです。

LINEのキャラクターたちもお出迎え。
d0250123_20465636.jpg


店内にはキャラクターグッズがいっぱい。
人形焼きやクッキーなどのお菓子のほか、文房具類やマグカップなど
LINE好きにはたまらないでしょうね。

私が行った時、ちょうど「人気のどら焼き、再入荷しました~」
とのアナウンスがありまして、
私もその声につられてつい買ってしまいました(^^;
これが人気のどら焼き。ずんだ餡バージョンです。
d0250123_2055435.jpg

か・・可愛い♪食べるのがもったいない感じです。
ラッピングを取り除くとこんな感じ。
d0250123_20555916.jpg

くまの輪郭だけが残ります(笑)
割ってみると・・・
d0250123_20563370.jpg

ずんだ餡が詰まっております。
甘すぎないずんだ餡、美味しかったです。

LINEユーザーは多いですからね。
今後も様々なグッズが増えていくことでしょう。
楽しみです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-25 20:51 | お出かけ | Comments(0)

たいやきわかば 山形市

先日、私の父と旦那様と三人で天童市でお蕎麦を食べた後、
山形市にあるたい焼き屋さんへ行ってきました。
【たいやきわかば】さんです。
d0250123_19154090.jpg

この日はお店の近くの馬見ヶ崎河川敷で
「日本一の芋煮会フェスティバル」(直径6mの大鍋で芋煮を作るイベント)が開催されていたせいか、
お店はとっても混雑していました。
d0250123_1919471.jpg

もともとこちらのお店は人気店なので
ただでさえ人が多いと思われるのですが、
私が行った時には何組もお客様がウェイティング(^^;
とりあえず、カウンターの方に「たい焼き3つ」と注文し会計を済ませると
番号を書いた付箋(!)を渡されました。
お店の中で待つことしばし・・・
ちなみに店内の様子はこんな感じです。
d0250123_19243436.jpg

d0250123_19251147.jpg


奥ではお店の方が次々たい焼きを作っておられるので、
私は8番目くらいでしたが
心配していたほど待たずにゲット!
こちらがお待ちかねのたい焼きです。
d0250123_19235117.jpg

写真ピントが合っていなくてすみません。
平べったいカリカリしたたい焼き。端っこからあんこが溢れております。
はじのちょっと焦げた部分もパリパリして香ばしい~♪
大判焼きなどのふわふわした生地とは全く違って、
パリパリカリカリした生地にこだわったこのたい焼き、
すごく美味しかったです。

出来立て熱々のところを車中で三人で食べてしまいました。
父も満足していた様子。
もちろん甘いもの大好きな私は大満足。

いつも美味しいお店を探して連れて行ってくれる旦那様には感謝です。
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-24 19:33 | お菓子 | Comments(0)

シルバーウイーク中のお家ご飯

5日間のシルバーウイーク、あっという間に終わってしまいましたね(/_;)
悲しいです。

今日は久しぶりにジムに行ったり、
旦那様とお家で、とある作業に追われたりしているうちに
一日がもうすぐ終わろうとしています。

旦那様とも父ともお出かけできたし、友達にも会えたし
お墓参りにも行けたし・・やりたいことは出来ました。

また、平日仕事で帰りが遅い旦那様とは夕食を
一緒にとる機会がなかなかないのですが、
連休中はいつも一緒にご飯を食べることができました。
これは私にとってかなり嬉しいことでしたので
今日は連休中の夕食を簡単に紹介したいと思います。

シルバーウイーク中の夕食
その1
d0250123_2112114.jpg

・舌平目のムニエル
・おからとミックスビーンズのサラダ
・もずくときゅうりの酢の物
・えのきと油揚げとわかめの味噌汁
自分で言うのもナンですが、ムニエル、超美味しくできました!(^^)!
旦那様も絶賛していましたよ~♪

その2
d0250123_2114625.jpg

メインは、マグロのかたまりの蒸し煮です。
d0250123_2115232.jpg

軽く黒コショウした後に蒸し器で蒸すだけですが
本当に美味しいのです。
それから以前頂いたフォアグラのソテー
d0250123_21155760.jpg

フォアグラは表面に小麦粉をまぶして、油をひかずにフライパンでソテー
すると表面がパリパリします。
その他には
・ごぼうとにんじんのサラダ
・ほうれん草のお浸し
・もずくスープ

その3
d0250123_21202248.jpg

・秋刀魚の塩焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・だし巻き卵焼き
・もやしとほうれん草ととろろ昆布の味噌汁

その4
d0250123_21223078.jpg

・ローストチキン
・ポテトサラダ
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・豆腐わかめととろろ昆布の味噌汁

連休初日に旦那様と朝市に出かけた時
まぐろのかたまり、もずく、舌平目を買ってきたので、
連休中はそれらの食材をフル活用しました。
まぐろも舌平目も沢山買っちゃったので、
まだまた冷凍庫に残っています(^^)
秋刀魚は、先日女川さんま祭りで買ってきて
冷凍していたものを利用しました。

我が家の冷凍庫には、魚類が沢山眠っておりますので
今後はどうやっていただこうかと思案中です。

明日からまた日常生活が始まりますが
今週は、木曜と金曜の2日間が過ぎたらまた週末ですものね。
まずは2日間頑張りましょう!

あ~・・・楽しい連休が終わってしまう・・・・(-_-;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-23 21:10 | 家での食事 | Comments(0)

お友達のお宅へ

連休4日目。今日も一日良いお天気でしたね。
連休中はずっと旦那様と一緒でしたが、
本日は私がお友達のお家に遊びに行くことに。
・・・ということで、今日は旦那様と別行動になりました。

お友達のご主人は今日は休日出勤とのことで
女子二人のおしゃべりタイム♪
誰の目も耳も気にする必要がないので
思う存分本音トークを堪能することができました。
中学時代からの友人なのでかれこれ30年以上の付き合いです。
そんなわけで、いつ会っても会話が弾みますね。
今回はいつもよりも、真面目なトークになりましたが
彼女の話も聞くことがでましたし、
私も自分の考えを伝えることができたので良かったです。
私はホント、声も大きいし笑い声のトーンが高いので
お友達のご自宅で安心してトークに専念できました(^^)

そうそう!
お友達はお料理が上手なんです!
今日準備してくれていた手作りのシフォンケーキが
あまりに美味しくて、ご本人了承を取り付けた後
思わず写真に撮ってしまいました。
d0250123_21455625.jpg

お砂糖を殆ど使用しないシフォンケーキ。
上品でほのかな甘さのシフォンケーキに
これまた手作りのクリームをたっぷりつけて頂きました!

う~ん、本当に美味しい♪
売れますよ、これ。

帰り際にお友達がシフォンケーキをお土産に持たせてくれたのですが
帰宅後旦那様に食べさせたら
「うまい!」と感動していました。
お料理上手なお友達・・ご主人がうらやましいです。

今日で連休4日目が終了。お休みも残すところあと一日・・・
悲しいです(^^;
明日も楽しい一日になりますように。
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-22 21:59 | お出かけ | Comments(0)

シルバーウイーク前日は女子会ランチ

シルバーウイーク・・始まる前は
「5日間もお休み!嬉しい~」などと浮かれておりましたが
本日で連休3日目が終了・・楽しい時間は経つのが早いですね。
今日は旦那様と、旦那様のおじい様おばあ様、そして叔父様のお墓参りと
私の母のお墓に行ってきました。

少し前の話ですが、
明日からシルバーウイークを迎えるという先週の金曜日のお昼、
以前の職場のお友達三人でランチをしてきました。
【RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット タパス ラウンジ)】
今回が二度目です(^^)
(前回の記事はこちら→)

皆それぞれ別の種類のパスタを頂いて・・・
d0250123_231204.jpg

d0250123_2313079.jpg

d0250123_2314958.jpg

食後のコーヒーを飲みながら
d0250123_2321715.jpg

とにかくしゃべるしゃべる(^^;

懐かしい話のほか、今自分が夢中になっていることなど
話題は尽きません。
女性としても人間としても魅力的な人と話をするのって
自分にとっても良い刺激になってとても楽しいです。
私にとって最高の気分転換なんですよね(^^)

今回は都合によりランチでの集まりでしたが
またみんなの都合が整えられたら夜に集まりたいねと
言って別れました。

私の活力=女子トーク
ですね!
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-21 23:05 | 外食 仙台市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル