でろん子の転勤妻日記

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




大晦日に向けて・・

今日は12月30日。今年もあと二日です。
11月から体調を崩している間にあっという間に
今年が終わってしまいそうです。

本日は私のお仕事が最終日でしたので
帰宅後は旦那様と大掃除開始!
寒かったですが窓を開け放って照明器具を拭いたり
壁の隅の埃をはらったり、あちこち拭いたり・・・
最後には掃除機をかけてFinish!
あ~疲れました(^^;
その後は明日に備えてお料理。
明日大晦日は義理両親を我が家に招いて
一緒に年越しの予定ですので、
何品か作り置きできるものき作っておきました(^^)

夕食も食べ終わると、どっと疲れが(-_-;)
ココアでほっと一息です。
d0250123_21362760.jpg

今日の大掃除は思っていたよりも早く終わりました。
というのも、私が留守の間に旦那様が
おトイレと洗面所をピカピカに綺麗にしてくれたからなのです!
ありがたや~(^^)

今日は早めに寝て
明日の本本番に備えたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-30 21:40 | 日々思うこと | Comments(4)

今年もいろいろありました

まもなく2015年も終わりです。
先ほど、今年の自分のブログを眺めて
いろいろと思い返しておりました。

今年も旦那様とはドライブで遠出したり、ちょっとした旅行したり
あちこち出かけて楽しい思い出を作ることができました。

旦那様とのお出かけ以外で心に残っているのは
1.巨人vs楽天戦
2.仙台クラシックフェスティバル
ですね。

巨人戦は仙台で3試合あったうち、2試合を観戦。
大好きな巨人戦を実際に観ることができて興奮しました。

仙台クラシックフェスティバルでは
大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲を前の方の席で
聴くことができて、身体が震えるほど感動しました。

心から楽しいと思える時間を持てたことは
私にとっての財産です。

そして、義理両親と、私の父と一緒に出かけることもできましたので
来年も、もっもっといろんなところに連れて行ってあげたいと思います。

今年を振り返ってみると、幸せな一年だったと思います。
来年も良い年でありますように・・。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-28 21:46 | 日々思うこと | Comments(2)

珈琲所コメダコーヒー店でほっこりタイム

今日は朝から雪がちらついて寒かったですね。
今年は暖冬で今まで暖かい日か多かったので、
本来の冬の寒さが厳しく感じます(^^;

今朝は少し朝寝ぼうした後、遅めの朝食をとり
お昼ごろから用事をすませるためお出かけ。
その帰りに、久しぶりに
【珈琲所コメダコーヒー店】へ立ち寄りました。

前回の来店からおよそ2か月ぶりです。
(前回の記事はこちら→)

午後の早めの時間に着いたところ駐車場は車でいっぱい。
かろうじて1台分だけ空きがありました。ラッキー(^^)
お店に入るとすでに数組のお客様が待っています。
でも回転が早いせいか、10分もたたないうちに
席に案内されました。

まずは温かいブレンドコーヒーを。
d0250123_1792896.jpg

おまけで豆菓子がついてきました♪
旦那様はハンバーガーをオーダー。
d0250123_1710378.jpg

私は小倉トーストにしました。
d0250123_17104590.jpg

小豆とバターってとても合うんですよね♪

そして食後にはシロノワール
d0250123_17115278.jpg

甘いものが続きます(^^;)
でもとても美味しかった~。
寒い日に温かいコーヒーとあま~いもの嬉しい限りです。
日曜の午後、ほっとする時間でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-27 17:21 | 外食 仙台市 | Comments(0)

もうすぐお正月

今日は冷たい風が吹いてとても寒い一日でした。
外は寒いですが家の中は暖かい♪
先日美容師さんに頂いた桜も
蕾が膨らんできました。
d0250123_23422226.jpg

今年の大晦日も、義理両親を我が家に招いて
一緒に年越しをする予定です。
そのため、本日は午後から旦那様と一緒に
年末に備えて買い出しに出かけました。
お酒などの飲み物類は先日用意したので
今日は、お刺身盛り合わせの予約をはじめ、
デパートに行って年越しそばやお菓子の類を買ってきました。
これで準備万端!

後は直前にお料理用の食材を購入すればOkです。
大晦日にご両親が来られた時に
桜が開花するといいのですが・・。
綺麗に咲きますように。

全く関係のない話ですが、
今夜私の好きな番組【世界の怖い夜!】がありました。
もちろん観ました。
一人で観るのは怖いので、旦那様と一緒に・・といいたいところですが
旦那様はこの手の番組に全く興味がないので
パソコンをいじっていました。
期待して観たのですが、今まで怖い動画を観てきた私は
感覚が麻痺してしまったのか、あまり怖くなかったです(^^;
ちょっと期待はずれ。
もともとそれほど怖い動画ではなかったのでしょうか。
でも、夜中とかふと思い出して恐怖感じたりするんですよね。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-26 23:55 | 日々思うこと | Comments(2)

青天の霹靂

先日義理両親から大変美味しいものを頂きました。
それは・・なんと
【晴天の霹靂】
d0250123_22514113.jpg

青森県産で特Aを獲得した
今話題のお米です。

早速炊いてみたのですが・・
これがとっても美味しい!!
もちもちと弾力があり、ほのかな甘みがあります。
このお米を一度食べてしまったら、
他のお米が食べられなくなるのではと心配になるほど(^^;
お米ってこんなに違うものなのですね。

ただし、食べ過ぎに要注意です。

大変貴重なお米、お義父様お義母様ありがとうございました(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-25 22:56 | お土産・頂きもの | Comments(4)

クリスマス・イブ・イブはお家で地味に。

今度こそようやく、咳がおさまってきました。
本当に長かった・・・具合が悪くなってから1か月。
気管支炎→風邪へ
気管支炎が良くなったと思いきや、今度は風邪でひどい目に合いました。

そんなこんなでずっと体調がすぐれなかったものですから
クリスマスの予定もまったくたてておらず(^^;
旦那様と外でお食事も考えたのですが、
煙草の煙で咳が出たらどうしようとか
咳が止まらなくなったらどうしようとあれこれ考えてしまいまして、
結局お家で地味に食事をしました。

お家で・・といっても私が何か作るわけでもなく(^^;)
ほとんどが買ってきたものです。
d0250123_21121643.jpg

お寿司♪
マグロづくしと、つぶ貝、イワシ、ヤリイカの握りです。
ネタが新鮮でとろけるよう^^)

そしてクリスマスといえば鶏もも~♪
チキンも買ってきたものですが、グリルで温めなおしたら
皮の部分がパリパリと美味しく仕上がりました。

私が準備したものといえば、お味噌汁と
チキンに付け合わせのサラダだけ。
今回は体調を考えて楽させていただきました。

そして食後はお楽しみのケーキ♪
d0250123_2116312.jpg

今年はITAGAKI
クリスマス・ショートケーキです。
甘すぎないふわふわのクリームとフルーツたっぷりのケーキ。
堪能いたしました!

買ってきたものばかりの食事でしたが
どれもこれも美味しくって満足です。
咳も少なくなってきたのでこの調子で
治ってくれることを祈ります。

明日のイブは平常勤務。
明日は何を作ろうかな~。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-23 21:21 | 家での食事 | Comments(0)

Christmas!Christmas!

今日は冬至。・・・ですが、結構暖かいですね。
そしてもうすぐクリスマス。
私はずっと体調を崩していたので、
正直クリスマスどころではなかったのですが、
世間ではすっかりクリスマスムードですね。

勾当台公園も・・・
d0250123_20162426.jpg

d0250123_20153074.jpg

d0250123_20154499.jpg

d0250123_20155524.jpg

綺麗なイルミネーション。
人が多かったですね。

こちらは市民の広場にあるシンボルツリー
d0250123_20194059.jpg

ページェントと一緒に。
d0250123_20201155.jpg


そして光のページェント
d0250123_20204022.jpg

クリスマス期間は大勢の人が見にいらっしゃるのでしょうね。

クリスマスの雰囲気、大好きです!
私も早く元気にならなければ(^^;

クリスマスの話題からはずれますが、
今日嬉しいことがありました。
午後から美容院へ行ってきたのですが、
私の担当の美容師さんから
【冬に咲く桜】を頂きました。
d0250123_20254877.jpg

お部屋ではなく、玄関など涼しいところに置いておくと
おそらく10日ほどで開花するのではないか・・とのこと。
ちょうどお正月の頃に桜が咲くかもしれません♪
とても嬉しい頂き物。
ありがとうございます。
華やかなお正月が迎えられそうです。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-22 20:24 | 日々思うこと | Comments(0)

冷蔵庫にあるもので作りました(^^;

週明けの月曜日。
週末は家でおとなしくしていたのですが体調はイマイチ(^^;
何でいつまでもシャキッとしないのか
自分でもいやになってしまいます(-_-;)

でも今週は水曜日が祝日でお休みなので
気が楽です。

今夜は冷蔵庫に入っているる食材で
簡単な夕食を作りました。
d0250123_20464179.jpg

・トマト缶を使ったミートソース
・レタスと人参とクルトンのサラダ
・白菜と卵の中華風スープ

パスタは、トマト缶がありましたので、
コンソメスープの素と水、そして
豚ひき肉、にんにく、人参、玉ねぎを加えて作りました。
味付けはソースとケチャップ、塩コショウ、醤油でテキトーに(^^;)
でも味見を繰り返していたら美味しく仕上がりました♪

先日家で鍋料理をした時に余っていた白菜。
今日は白菜を千切りにして煮込んでスープに。
千切りした白菜をじっくり煮込んだので
トロトロしたスープが出来上がりました。
う~ん、身体の芯から温まる感じです。

ありあわせのもので簡単に作った夕食ですが
旦那様も「美味しい」とモリモリ食べてくれました。
今夜はもうお風呂に入って寝ることにします。
早く健康体にならなければ・・
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-21 20:56 | 家での食事 | Comments(0)

【空いろ】のお菓子

銀座の有名な最中のお店「空也」の支店が、
【空いろ】です。
東京駅の中にも店舗かありまして、
先日そちらで美味しいお菓子を買ってきました♪
d0250123_2044354.jpg

「たいよう」と呼ばれているどら焼きと
「つき」と呼ばれているクッキーでサンドしたものを取り混ぜて買いました。
どれも控えめな甘さの餡が美味しい~。
私のお気に入りは
季節限定の「メープル餡」でした。

世の中には美味しいスイーツが沢山存在します。
とても喜ばしいことなのですが、
私にとっては良いのか悪いのか(^^;
ほどほどに頂くことにします。

この週末はずっと家でおとなしくしておりました。
おかげで咳も楽になってきたのですが、
前回のように治ったと思ったらまた具合が悪くなるのではないかと
正直恐怖です(-_-;)
油断せずに治していきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-20 20:55 | お菓子 | Comments(0)

情けない・・(-_-;)

今週の月曜の夜のこと。
喉の奥が腫れあがっているような違和感があり
非常に寝苦しい一夜でした。

翌日、激しい咳と熱っぽさ・・・いやな予感(-_-;)
病院に行ったら
「気管支炎で体力が低下してるところに、別の菌をもらって
しまったみたいですね」とのこと・・Σ(゚д゚lll)ガーン

せっかく・・・せっかく気管支炎がよくなり
ほっとしていた矢先、風邪をひいてしまいました。

おかげで今週予定していた女子会忘年会はキャンセル。
水曜日~木曜日の二日間はずーーっと寝て過ごすことに。

思い起こせば、風邪で寝込んだのはは
東日本大震災前のインフルエンザ以来かもしれません。
私ってこんなに弱かったのかしらと
情けない思いでいっぱいです・・( ノД`)シクシク…
仕事だって年末で忙しいのに休んでしまったし
周囲にも迷惑をかけていて非常に心苦しいですね・・とほほ

今日から日常生活に戻りましたが
鼻水と咳が出ます。
夕方病院へ行って
お薬頂いてきました。
d0250123_1840553.jpg

週末はじっくり休んで早く身体を治さないと!

年末に向けてやることいっぱい残っています(^^;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-12-18 18:42 | 日々思うこと | Comments(4)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル