でろん子の転勤妻日記

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




節分祭

今日は一番町四丁目商店街で
【節分祭】が開催されました。

節分は2月3日ですが、
こちらの商店街では節分前の日曜日に節分祭を行うそうです。
三越前の山車に、伊達武将隊の方が並んで
お祓いをしておりました。
d0250123_18164490.jpg

d0250123_18165917.jpg

伊達政宗公に
d0250123_18174062.jpg

今年年男である松尾芭蕉さま
d0250123_1818673.jpg

やがて年男年女の方々が山車に登ります。
d0250123_1819406.jpg

d0250123_18201923.jpg

豆まきが始まると、山車の周囲に集まった皆さんが豆を求めて
すごいことに!
d0250123_18214276.jpg

カラーボールや落花生がまかれててました。

こんなイベントがあったんですね。
初めて知りました。
楽しかったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-31 18:16 | イベント | Comments(0)

再び「T’sたんたん」へ

先日、お友達とランチをしたお店。
【T’sたんたん】
ランチを頂くのは今回が2回目です。
(前回の記事はこちら→)
肉、魚介類、卵、乳製品の動物性食材を使用しないお店なのですが、
前回頂いた「汁なしたんたん」が美味しかったので
「お肉じゃなくてもこんなに美味しいんだ」と驚いたのを覚えています。

この日はとても寒かったので、私は汁のある坦々麺を。
d0250123_2202658.jpg

お友達はあんかけ焼きそば。
d0250123_2223262.jpg


このようなヘルシー志向のお店、女性は大好きですよね。
この日のランチタイム。
私達がたった一つ空いていたテーブルに案内されたので
それで満席になってしまいました。
相変わらず人気がありますね。

坦々麺、身体が温まって美味しかったです。(^^)

お友達とは久しぶりのランチでしたので
お話しすことがいっぱい!!
あれこれ話している間に、食事を終え
食後のコーヒーを飲み、
気が付いたら満席だった店内も、人がまばらに(^^;
気が付くと2時間以上経過しており
もう夕方になっておりました。
女子トーク、おそるべし(^^;

でも、こんなおしゃべりタイムが私にとっては不可欠なのです。
ヘルシーなランチと楽しいおしゃべり。
幸せなランチタイムでした♪
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-30 22:10 | 外食 仙台市 | Comments(0)

最近思うこと

木曜日はとっても暖かい一日でしたが
金曜日は気温も低くて寒かったですね。

そんな寒い週末の夜、
最近私が思っていることを書いてみたいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は現在一日数時間の事務の仕事をしています。
比較的時間を有効に使うことができる時間帯の勤務なので
ありがたいと思っています。
なぜこのような時間帯での仕事をしているかというと、
働けるうちは働きたいという気持ちと、
その一方で家族との時間を大切にしたいことが大きな理由です。

私の父は市内の実家に現在一人暮らし。
80歳を迎えた今でも、
食欲もあるし、歩くことが大好きだし
年齢のわりには元気な方だと思っています。

ただ転勤族の主婦である私は、
あとどれくらいの間仙台にとどまれるかわかりません。
ですので私の父もそうですが、義理の両親も
出歩けるうちには沢山いろんなところに連れて行ってあげたいなと思っております。

今は週に1~2回ほど、平日の午後父と会っています。
私が実家に行って時々夕食を作ることもあります。
そんな何でもないような時間ですが、
私が仙台を離れたらそんな時間もなかなか持てなくなるのです・・。
仙台にいられる間は極力父との時間を取っていきたいですね。

また、先日風邪がなかなか治らなくてひどい目に合いましたが
健康は大事なことだと改めて実感しました。
今身体を鍛えて体力をつけておくことは、
今後年齢を重ねていくうえできっとプラスになることでしょう。
この寒い中ジム通いもつらいのですが(^^;
週1~2回はジムに行くよう心がけております。

・・・となると、
短時間の仕事、父との時間、ジム、家事・・・
時間ってあっという間になくなってしまうものなんですよね。
それなのに最近の私は、家にいる時、やたらと疲れてしまって
だらだらと過ごしてしまいがち(^^;
旦那様は毎日遅くまでお仕事頑張っているというのに、
私ときたら、お料理が億劫になってしまうことが
多々あるのです。
お料理は上手ではありませんが、料理そのものは嫌いではありません。
・・が、どういうわけか寒い季節になると
何かを作ったりすること自体が面倒に思えて
結局いつも作り慣れているメニューばかりで
(ポテトサラダ、ひじきはしょっちゅうです)
新しいお料理に挑戦する気力がわいてこないのです(;_:)
なぜかキッチンに立つのもつらい~。
だからお弁当作りにも以前のような情熱がなくなってしまって
日々反省・反省・反省です。

何だか最後は、反省文のような形になってしまいましたが、
普段こんなことを考えながら過ごしております。
お料理・・だらけた私のスイッチが入るといいのですが(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-30 00:10 | 日々思うこと | Comments(0)

3度目のSalut(サリュー)にて女子会

昨年11月から体調を崩していた間、
仕事を休まずに行くことと、
とにかく体調を整えることを第一に考えていたため、
お友達と会う機会がとても少なくなっておりました。

咳もほとんどでなくなって、ジムにも通える
健康体に戻りましたので
今夜は旦那様が飲み会ということもあり
お友達と女子会してきました。

場所は【Salut(サリュー)】
私のお気に入りのお店で、夜女子会をこちらのお店で行うのは三度目です。

メニューはいつもの90分飲み放題付きParty Course 3,900円/人!

お料理の数々。
オニオングラタンスープ
d0250123_20443533.jpg

前菜
d0250123_2044485.jpg

サラダ
d0250123_2045281.jpg

お肉料理
d0250123_20451535.jpg

イカときのことしらすのペペロンチーノ
d0250123_2045251.jpg

ベイクドチーズケーキ
d0250123_20453550.jpg

いつものことながらお料理はどれも美味しいです♪

久しぶりにお友達と会いましたので
話すことがいっぱい!
昔からの友達ですので、私自身忘れていたことを
彼女が覚えていたりしてかなり笑えましたね(^^;
まだ20代前半の頃、私自身もすっかり忘れていたのですが
彼女と一緒に何度か合コン(!)に行ったことがありまして
(今でも合コンという言葉はあるのでしょうか・・(^^;)
その時の話では結構盛り上がってしまいました。
懐かしいです・・。

気心知れたお友達と沢山おしゃべりできたせいか
気持ちがすっきりして、とてもリフレッシュできました。
ああ~楽しかったぁ(^^)

「女子トーク」は元気の源ですね。
明日からまた頑張れそうです(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-27 20:56 | 外食 仙台市 | Comments(0)

ゴーゴーカレー

一番町を歩いている時、ずっと気になっていた金沢カレーのお店
【ゴーゴーカレー】
d0250123_2231743.jpg

金沢カレーが好きな私。
先日訪れた、さくら野の地下にある金沢カレーのお店【はらぺこ】も美味しかったので、
(その時の記事はこちら→)
先日【ゴーゴーカレー】へ入ってみました。
d0250123_22354014.jpg

入口付近で食券を買い、席に着くと店員さんが食券を受け取りに来てくれます。
お店の中の様子。
d0250123_22365784.jpg

各テーブルには、大きなアルミの入れ物に入った福神漬けと、
マヨネーズ、ソースがセットされています。
d0250123_2238428.jpg


旦那様は、ロースカツカレーのエコノミークラス(ライスの量が確か350g)
d0250123_2242899.jpg

私はチキンカツカレーのヘルシークラス(ライス250g)
d0250123_2243194.jpg

ドロリとしたカレールーとさくさくのカツ。
う~ん、やっぱり金沢カレーは美味しいです。

ライスの量に応じて料金が設定されていて
良いですね。
ただ一つ、キャベツがもっと多いといいな~と思っていたのですが、
私達の隣のテーブルの男性が
「キャベツ多めに」と注文していたので
キャベツの量を増やすことが可能なんですね!
次回はキャベツ多めでオーダーしたいと思います。

お値段も手ごろなカレー。
やみつきになってしまうかも(^^;)
また来ます!
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-25 22:47 | 外食 仙台市 | Comments(2)

日曜日の夜ご飯

この週末は二日間とも寒かったですね。
心配していた雪はたいしたことがなくてほっとしています。
いつも週末は外食することが多いのですが、
外食だとどうしても脂っこいものが主流になってしまいます。
そこで日曜日の夕食は極力肉などを避けて
野菜や魚を多く食べられるよう心がけております。
d0250123_20372195.jpg

・鰊の塩焼き
・おからとツナとミックスビーンズのサラダ
・ひじきの五目煮
 (れんこん、人参、ごぼう、しょうが、さやえんどう、油揚げ、豚肉)
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐と大根と油揚げの味噌汁

昨日久しぶりにスーパーで鰊をみつけました。
私の亡くなった母も大好きだった鰊。
今夜は塩をふり、グリルでじっくり焼き上げました。

いつも日曜の夜に思うことですが、
休日はあっという間に過ぎてしまうものですね・・(/_;)
早起きから解放される週末は、私にとって天国でした・・が
明日からまた普段の生活が始まります。

気をひきしめていかなくては。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-24 20:43 | 家での食事 | Comments(4)

cafe 緑の食工房

先日お散歩がてらぶらぶらと歩いていたところ
cafeを発見しました。
【cafe 緑の食工房】
d0250123_2232858.jpg

立町の住宅街の中にひっそりと存在しているようなお店です。
d0250123_2233456.jpg

何となく心惹かれてお店の中へ。
「飲み物だけでもよろしいですか?」とお店の方に伺うと
「どうぞとうぞ」という返答。
安心しました(^^)

店内は外から見た感じよりも広いです。
d0250123_22345934.jpg

ちょうどお客様か誰もいなかったので、
私達はお店の一番奥まったところらあるソファ席へ。
とても寒い日でしたので
コーヒーとホットココアで温まりました。
d0250123_22453985.jpg

d0250123_22455257.jpg

こんなところにこんなお店があるなんて
知りませんでした。
隠れ家的で居心地もよかったですので
ちょこちょこ利用させていただきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-23 22:39 | 外食 仙台市 | Comments(2)

珈琲館(COFFEE KAN) 郡山市

郡山市あるオシャレなカフェ。
【珈琲館(COFFEE KAN) 】
d0250123_21535456.jpg

外観も素敵です。ぱっと見た感じヘアサロンみたいな雰囲気ですよね。
d0250123_2154287.jpg

さらにお店の中に入ってびっくり。
外から見た時にはわからなかったのですが
とっても奥行きがあって思ったよりも広かったです。
私達はこの日はコーヒーを買っただけでしたので
食事はしませんでしたが、
ランチも美味しそうでした。
d0250123_21565693.jpg


この日買ったのはブレンドコーヒー。
d0250123_21572611.jpg

パッケージも可愛いです。
深煎りの美味しいコーヒーでした(^^)

今度行く機会があったら食事もしてみたいです。

郡山市には素敵なお店が沢山ありますね。
郡山市、おそるべし。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-21 22:01 | 外食・その他福島県 | Comments(4)

小さな幸せ・・お年玉付年賀はがき2等当たりました

私はくじ運がほとんどなく、今まで何か当たったといえば・・
以前勤めていた職場のビンゴで
5,000円の商品券が当たったことくらいでしょうか。

実はですね、
今年のお年玉付年賀はがきで
2等が当たりました。
これまで切手シートしか当たったことがなかったので、
ささやかではございますが
2等が当たったこと、とても嬉しく思います。

2等は、ふるさと小包などの中から
一つ好きなものを選べます。
昨日郵便局でパンフレットを頂きました。
d0250123_17535811.jpg

何にしようかと迷ったのですが
普段自分で買わないようなものにしようと思い、
はちみつを選びました!

届くまで4週間ほどかかるそうです。
忘れた頃にはちみつがやってくるかも(^^;)

2等は、
1万本に1本だそうです。

年明け早々、お年玉が当たって嬉しいな~。
今年も良いことありますように。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-20 17:58 | 日々思うこと | Comments(2)

ルーシー・リー展 郡山市立美術館

一昨日の日曜日は、
およそ1年ぶりに【郡山市立美術館】へ行ってきました。
(前回の記事はこちら→)

今回は【ルーシー・リー展】
d0250123_1938850.jpg

d0250123_19382975.jpg


企画展の入口には、ルーシー・リーと一緒に写真を撮れるコーナーが。
d0250123_19415989.jpg

展示品の中には、
とてもシンプルで心惹かれる器が沢山あります。
ただ器そのものが薄いものが多く、
私が使ったらすぐに壊れてしまいそう・・などと
思いました(^^;
釉薬の使い方が独特で、美しい色彩が印象的でした。
綺麗なものを眺めていると、心が洗われるようですね。
私はルーシー・リーの作品は初めて見たのですが、
想像していた以上に良かったです。

前回こちらの美術館に来た時も、
同じような感想を書きました。
郡山市立美術館の企画展は本当に面白いですね。

美術館内の様子。
d0250123_19473490.jpg

d0250123_19474913.jpg

今後はどんな企画展が開催されるのでしょうか。
期待しています。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-19 19:50 | お出かけ | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル